給食クイズ(6/26)

画像1
給食クイズです。とら,うずら,ひよこ,レンズがつくものといえば,なんでしょうか。
1洋服の黄色の模様    2豆    3動物の赤ちゃん
正解は2の豆です。給食では,スープやサラダ,時にはミートソースやシチューなどに豆を細かくしたり,ペースト状にしたりして入れるなどの工夫をしています。
今日のマーボー豆腐にも細かくした大豆が入っています。
文責:吉澤

昼食をとり、沢登りの準備です!

画像1
昼食をとり、沢登りの準備をしています。

キャンプファイヤーの準備をしました!

画像1
気温が高くなりましたが、キャンプファイヤーの準備をしました。

まもなく部屋に入ってベッドメイキング

画像1画像2
ベッドメイキングと片付け方を教わりました。

自然の家に到着。入所式。

画像1画像2
入所式をしました。毛布の敷き方を教わりました。

5年生 林間開会式が終わりました!

画像1
5年生林間学校のスタートです。元気に行ってきます!

さやいんげん(6/25)

画像1
今日の肉じゃがの中に入っているさやいんげんは,今が旬の食材です。
さやいんげんは,隠元和尚が中国から伝えたという言い伝えがあります。「さんどまめ」とも呼ばれ,1年に3度収穫ができることから「さんどまめ」と名前がついたそうです。今日の給食はかめかめ献立です。よくかんで食べましょう。
文責:吉澤

梅の雨(6/22)

画像1
6月から7月にかけて降る雨を「梅の雨」と書いて梅雨といいます。この頃になると梅の実が熟すので,「梅雨」と呼ばれるようになったのです。
熟した梅は,塩でつけると梅干しになります。梅干しのすっぱい成分はクエン酸です。クエン酸は,体の疲れをとってくれます。さらに,食べ物が腐るのを防ぎ,消化を助ける働きがあります。おにぎりやお弁当に梅干しを入れるのには,こういう理由があります。
今日は梅のり和えにペーストした梅干しを使用しました。
文責:吉澤

今日の家庭科は、野菜をゆでるぞー

こんにちはサーモンです。
今日の家庭科は、野菜をゆでました。
じゃがいもとにんじんをゆでました。
卵とちがい、野菜はふっとうしてから5分で完成しました。
どっちもおいしかったけど、じゃがいもの方がおいしかったです。

修学旅行in佐渡

こんにちは、まっ茶です。
私達六年生は六月十四、十五日に佐渡に修学旅行に行って来ました。
私が思い出に残ったことは二つあります。
一つ目は、体験活動です。私は小木ダイビングセンタ−にいってイカの一夜干とたらい船に乗りました。たらい船は初めてで、とても楽しかったです。
イカの一夜干しでは、きれいにさばけたので良かったです。
二つ目は、ホテル大佐渡での大えん会です。夕食を食べながら見ました。
私が面白いと思ったのは笑点です。先生も笑っていました
そして、あっという間に時間がたってしまいました。
今回の修学旅行は、とても楽しかったです。

リトルファイヤースクールがありました

画像1画像2
 19日(火)、江南消防署の方からおいでいただき,リトルファイヤースクールを行いました。子どもたちは実際に消防服を着用させてもらったり、煙の中を歩く体験などをさせてもらいました。実際に消防士の方から教えていただいたことで学習を深めることができました。(文責 岡崎)

もうちょっとで林間学校

こんにちは!私は、情報委員会5年のパンダです。
今日は、5年生の授業について、注目しました。
活動班の係や、活動班の係の仕事を学習しました。
係に分かれて、仕事を確認しました。
とても楽しみです。

代表委員会!!

こんにちは。二コです!!
今日は代表委員会が、あります。代表委員会とは、クラスの代表が昼休みをつぶして、
3〜6年が、学年の代表として会議をすることを代表委員会といいます。
今回のテーマは、困っていることや、お願いしたいことです。
例えば、放送の声を大きくしてほしいなど、このようなことを話し合います。
私たちのクラスえは、ろうかで縄跳びなどされると、とおれないので歩く専用の場所を
作ってほしいや、体育館でボール遊びをしたいなどを選びました。
代表委員会では色々なことを話し合います。
以上、二コでしたー(^_^)v

英語の授業 今は・・・

みなさんこんにちは!!レモンです!!
最近、英語の授業では「できる・できない」の授業をしています!!
[アイキャン〜!!]と[アイキャント〜]の使い分けの学習をしています!!
また、sheとhe(彼女と彼)についても学習しています(^^)/
英語は」2020年の東京オリンピックに向け、しっかりと学習していきたいです!!
また、将来、キャビンアテンダントになりたい人や、外国で就職したい人は
今のうちに英語をマスターしておくといいと思います!!(*^_^*)
以上レモンでした!!☆

修学旅行が終わったら??

ハロー!!マシュマロでーす!修学旅行終わりましたね〜!!!
6年生の皆さん,楽しかったですか?
さて、もうすぐ林間学校ですねー!!楽しみです!
いろんな係を決めました。準備も万端です!大変なこともあるけれどがんばります!

水泳授業だよ〜('ω')

こんにちは(*'▽')私は情報委員会のトカゲです( ;∀;)
今日は、5年生になって初めての水泳です!(^^)!今日の水泳授業は、自分がどれくらい泳げるかを、先生たちが見る検定です(*''▽'')2時間授業なので、遊ぶ時間も、ちょっとあるかな(?_?)と、思います。私は25メートルは少ししか、泳げないのですが、(・´з`・)・・・・・・
今年こそは、25メートル泳げるようになりたいです!

初めてのゆで卵

こんにちは!サーモンです!
火曜日に初めて卵をゆでました。
初めてだったけど、うまくゆでれました。
しっかり、黄身が固まっていて、すごくおいしかったです。
家に帰ってからも、作ってみて、いえでも、うまくできました。
一つ、じぶんでできる料理が一つ増えてうれしかったです。

初めてのドレッシング作り

こんにちは犬です。
5年生は、料理という新しい勉強で、わくわくしていますが、
今回は、なんと、ドレッシングを作りました!!
ジャガイモとニンジンを切って、ゆでて、
ドレッシングを作り、
作った料理を食べました。
オーロラソースと和風ドレッシングを作りましたが、
ぼくは、和風ドレッシングにしました。

音をさせずにできるか!前回り

こんにちは!私は、情報委員会5年のパンダです。
今日は、5年の体育で、鉄棒と、マットがありました。
鉄棒では、ふとん干しや前回りをしました。
前回りでは、先生から、ミッションがあたえられました。
「前回りで音を立てずに着地する」というミッションです。
とても難しかったです。

全校朝会 6月

画像1
6月の全校朝会の様子です。
校長先生のお話では、5月末に行われた運動会のがんばりをほめていただきました。
大人数の全校児童を引っ張って運動会を成功させた高学年の背中が頼もしく感じました。
これからの学校生活でも、下の学年の子どもたちに優しくしたり引っ張ってくれることでしょう。

文責:学校広報担当 大滝 尚美
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 口座引落日/前期終業式/授業3時間
10/8 体育の日
10/9 後期始業式/通常授業/後期縦割り清掃開始日
10/11 委員会活動/1年いくとぴあ校外学習予定日
給食
10/5 ごはん わかめととうふのみそしる れんこんハンバーグ きのこあんかけ こふきいも ぎゅうにゅう
10/9 ごはん うちまめいりみそしる さばのごまてりやき きりぼしだいこんのいために なし ぎゅうにゅう
10/10 ひとみキラキラライス パンプキンポタージュ とりにくのトマトに ひじきサラダ ブルーベリーゼリー ぎゅうにゅう
10/11 ごはん ぎゅうなべ ししゃもフライ はなやさいのごまじょうゆあえ ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197