やっぱり楽しい水泳授業

こんにちは。サーモンです。
とうとう水泳授業がはじまりました。
ぼくのグループでは、最初にけのびをします。
けのびで何回で25m泳げるかしています。
毎回5回ぐらいですが、4回でできたことがあり、すごくうれしかったです。
ドンドンみじかくしていきたいです。


さあ クイズショー

こんにちは りんごです。
今日の4時間目に英語をやりました。
クイズショーをやりました。3,4回ぼくは当てました!
そしてとなりのひととあてっこゲームをしました。
勝ちました。楽しかったです。

楽しい図工

こんにちは、ほうきです!
今日図工をやりました。関節人間をかきました。
関節人間は、すごくざつです。
調べたらでてくるかも!!
たのしかったです。

7月の全校朝会

画像1
暑い日が続いています。
全校朝会では、子どもたちの元気な朝のあいさつが体育館に響きました。
暑さにも負けず、よい姿勢で話を聞いていることをほめられた
子どもたちがたくさんいました。

全校朝会の後には、美化委員会の子どもたちが
「ろうかやかいだんを しずかにあるこう」
のめあてについて全校の子どもたちに話をしました。
きまりを守って、みんながけがなく過ごせることを願っています。

        文責 学校広報担当:大滝 尚美

理科の授業で・・

こんにちは、まっ茶です。
昨日は理科のテストが返ってきました。満点ではなかったのでまちがえたところをしっかりと復習したいです。
今日の理科では、テスト対策をしました。まちがえた所や空らんがあったので、金曜日のテストまでにしっかりと頭にいれておきたいです。
このブログを見てくれてありがとうございました。

情報委員会でやりがいがあること

みなさんこんにちはー   ドーナッツです
今日は、情報委員会でやりがいがある事を紹介しようと思います。
情報委員会は、ブログ書いてアップします。書いたブログは、みなさんが持っているスマホやパソコンで見れます
さぁさぁ本題に入りましょうかね。
私は今年6年生になってから初めて情報委員会に入りました。
やりがいがある事は、ブログをアップをしてコメントがくると、見てくれたんだ(~o~)
と思ってすごくうれしい気持ちになって1日中ハッピ―な気持ちになれます(^o^)
みなさんも思った事をコメントにかいてください!
今日は、ここまでにしましょう(;_;)
それではみなさんさようなら

林間学校4年ぶりの沢登りだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

こんにちは!!私は、情報委員会5年のパンダです。
今日は、林間学校のことを書きたいと思います。
特に、私が楽しかったのは、沢登りです。
しかも、4年ぶりなんです。4年前は、途中で引きかえし、それからの3年は雨続き
でも、私たちができたのは、きっと、神様が晴れさせてくれたからだと思います。
神様に感謝、、、ですね!
みんなが助け合い、楽しみあったからこそ、楽しかったんだと思います。
足がはまったとき手をさしのべてくれる、あがれないときに手を貸してあげる、など、
様々なことができますね!
楽しかった、みんなの仲が、深まった沢登りでした。

クラブで、楽しいこと(*^_^*)

皆さんこんにちは、ハムスターです。
今日は、私たちの小学校で月に1,2回ある
クラブについて、お話ししようと思います。
私たちのクラブは、縄跳び&卓球の2つが、できるクラブです。(^-^)
ちなみに私は、縄跳びを、しています。(;_;)
最近できるようになったのは、三十跳びが、できるようになりました!
とってもうれしいです。(*^_^*)
次は、後ろ二十こうさを挑戦したいです。_(._.)_
一方、卓球では、できる人、習っている人が、
できない人に、教えてくれます(^_-)〈たのもしいですね〉
おっと、もうこんな時間(@_@)
それでは、皆さんまたー!!(^o^)

クラスでお楽しみ会キター☆(^O^)

皆さんこんにちは、ハムスターです。
今回は、とあるお話をしたいと思います
ある日、先生が、こんなことを・・・
「クラスで、お楽しみ会をしたいと思いまーす!」
みんなが、「イェーイ」(~o~)
実行委員も、募集しています。
で、…いつやるんでしょう?
なんでお楽しみ会をやるのかというと…(?_?)
クラスの中で、お誕生日の人が、たくさんいたのですが、
忙しくて、やる暇が、ありませんでした。(-_-;)
なのでこの企画になったということです。
わかりずらくて申し訳ありません……(T_T)
本番まですっごく楽しみです(*^_^*)
ワクワクしますね(;_;)
今度は、お楽しみ会が、終わった後に書きますね。(~o~)
それでは!また〜
コメントもよろしくお願いします(^O^)

プ−ル授業の疑問

皆さんこんにちはスシでーす。
今日はプール授業についての、話です。
疑問1  なぜ、プール授業があるのか?
僕は考えました、  健康}のため。
なぜなら、プール授業に学ぶということしか、ないからです。
「喧嘩」などは、ないですよね。

疑問2  なぜ、遊ぶ時間が、あるの?
僕は考えました  休むため。
なぜなら、いっぱい泳いでいて、疲れたからだと、思います。
遊ぶのも、いいと思いますが、休むことも、大事だと思います。
たまには、休むことを、大切にしましょう。

終わり

体で英語をつくりましょう!・・・ってえええええ〜〜〜〜

こんにちは!私は、情報委員会5年の、パンダです。
今日は、英語の授業がありました。そして、ミッションが出されました。
その名は、「体で英語を作るべし!」
とても難しかったです。
でも、チームワークが発揮できたのでよかったです。

プール2回目だ!!<^@^>

こんにちは!いつもより元気な犬です。
プール2回目をしました。ただ1げんだけだった…‥
でも、気持ちよくできました!!
ひさ〜しぶりに50メートル泳ぎました。
平泳ぎは学校では初かも(*^_^*)

気温が30度!?

こんにちはみかんです。
だんだん暑くなってきた−。
もう、30度ごえだ−・・・・・・・・
暑いです、みなさんは熱中症になっていませんか?
こまめに水分補給も欠かさず夏を乗りきろう(^−^)
こちらもがんばります。
以上、みかんでした・・・(−−)ぺこり・・。

5年の図工 パラパラマンガΣ(・ω・!

こんにちは!どこでもいつでもそーなのかー!隣の魔理沙です!
では今日の5年は…の前にお知らせです…毎回毎回すいません("^ω^)・・・
#お知らせ#
1、今回は前回宣言(?)したとおり文章少なめです。主に読みやすいようにする為、更新ペースを上げる為と、サブとして隣の魔理沙の指保護の為があるので("^ω^)・・・

・・・お知らせは以上です。('◇')ゞ
ではでは本編始まりますー
今日の5年は、図工でパラパラ漫画を描きました!
卵から何が生まれるか、花びらが散っていって何になるか、色々ありました!
(私のは七輪の上の焼き魚のです・・・(・ω・)ノ元は魚に足が生えて逃げるやつです・・・あれ・・気持ち悪いなァ・・と思って変えました・・・)
卵をハンマーで叩き割るというのもありました!斬新ですー(´ω`*それぞれの個性などによって変わってきて、どれもとっても面白いです。
完成版、未完成版。どちらも凄く素敵です(*´ω`*)参観などの時に見てもらえると皆とっても喜ぶと思います!授業参観の時や、他の機会があったら、みんなのパラパラ漫画を見てみてください!

これで今回のブログは終わりです。来週のブログにご期待ください。('ω')
【お暇があれば】
コメントよろしくお願いします(∩´∀`)∩
もう一つ、ほかの方のブログも見て行ってください!とっても面白いです!(*'ω'*)私よりか全然面白いので( ;∀;)

和え物に使われている野菜(7/18)

画像1
今日の和え物に使われている野菜は,何か分かりますか。もやし,きゅうり,そして糸うりです。
糸うりは,かぼちゃの仲間で,新潟県で生産されています。ゆでると,果肉がそうめんのように糸状になります。別名「そうめんかぼちゃ」といいます。今が旬の糸うりを味わっていただきましょう。
文責:関川

今日も「みずつち給食(7/17)

画像1
今日の給食も「みずつち給食」です。今日は“つち”で育った食材を主に使っています。
「水と土の芸術祭」のテーマは「新潟の土と水から,過去と現在を見つめ,未来を考える」です。昔は,豚を飼う農家が多かったものの,徐々にその農家は減ってきました。しかし,新潟市での豚肉の消費量は今もなお多く,都道府県庁所在地と政令指定都市を合わせた52都市中2番目です。また,新潟では,古くから保存食として干しだいこんを食べています。昭和初期から開発が始まった枝豆も,新潟の名産品となり,消費量がとても多いです。生活が変わっても,昔から変わらない食があること,これからの食があることを考えながら,「みずつち給食」を味わっていただきましょう。
文責:関川

水と土の芸術祭(7/13)

画像1
明日14日から「水と土の芸術祭」が始まります。この芸術祭は,新潟市内でアート作品の展示やパフォーマンスなどいろいろなプログラムを行うお祭りです。
芸術祭にちなみ,今日の給食は「みずつち給食」で“みず”で育った食材を主に使っています。「大かまスープ」は,芸術祭のメイン会場である大きなかまぼこ屋根が特徴の建物(通称:大かま)に関連させ,かまぼこを使ったスープです。また「南蛮揚げ」は,タイやスペインなど海外の作家が参加することから,異国風料理で親しんでもらいたいという願いを込めた料理です。ちなみに「アロイ」とは,タイ語で「おいしい」という意味です。「みずつち給食」を味わっていただきましょう。
文責:関川

いつもと少し違います(7/12)

画像1
今日の「マーボー豆腐」はいつもと少し違います。その違いは,カレー粉で香り付けをしているところです。カレー粉は,ターメリック,クミン,コリアンダー,赤唐辛子など,いろいろな種類のスパイスからできています。どのスパイスも,健康への効果が期待できるといわれています。
暑くなると,食欲が落ちてきます。そんなときには,カレー粉がおすすめです。「カレーマーボー豆腐」を残さず食べて,夏バテしない体をつくりましょう。
文責:関川

チンジャオロースー(7/11)

画像1
「チンジャオロースー」の意味を知っていますか。「チンジャオ」は「ピーマン」,「ロー」は「肉」,「スー」は「細切り」という意味です。つまり「ピーマンと肉の細切り炒め」のことです。日本でよく食べられる中国料理の一つで,ピーマンが苦手な人でも,食べやすい味付けです。夏が旬のピーマンを残さずにいただきましょう。
文責:関川

大豆をよく見てみましょう(7/10)

画像1
大豆をよく見てみましょう。にっこり笑ったような線が入っています。実は,そこから,へその緒のようなものが伸びで,さやにつながっていました。そして,さやから養分を送ってもらって,大豆はまるまると太ったのです。へその色には,黒や茶色,黄色のものがあります。何色の線が入っているか,注意して見てみましょう。
文責:関川
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 口座引落日/前期終業式/授業3時間
10/8 体育の日
10/9 後期始業式/通常授業/後期縦割り清掃開始日
10/11 委員会活動/1年いくとぴあ校外学習予定日
給食
10/5 ごはん わかめととうふのみそしる れんこんハンバーグ きのこあんかけ こふきいも ぎゅうにゅう
10/9 ごはん うちまめいりみそしる さばのごまてりやき きりぼしだいこんのいために なし ぎゅうにゅう
10/10 ひとみキラキラライス パンプキンポタージュ とりにくのトマトに ひじきサラダ ブルーベリーゼリー ぎゅうにゅう
10/11 ごはん ぎゅうなべ ししゃもフライ はなやさいのごまじょうゆあえ ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197