夏休みの思い出

こんにちは、ほうきです。
夏休みに楽しかったことをしょうかいしまーす。
第1位は、プールです。
第2位は、サッカー合宿です。
第3位は、友達と遊んだことです。
ぼくは、もう冬休みがたのしみです!

持久走のスタートだ☆

こんにちはみかんです。
持久走に近づいてきたー。
今年からやり方が変わりました!
何分かんで、何周走れたか、になりました。
順位もつけません。
記録がのびるようがんばってほしいです!
練習の様子も伝えますので楽しみにしててください。
以上、みかんでした!

6年生で決めている目標 (^O^)     〔フリーフライト〕

みなさーんこんにちはドーナッツです。(>_<)
6年生の学級だよりの名前がフリーフライト(自立飛行)という名前で、6年生がフリー
フライトをして1年生から5年生までが「6年生怖ーい」と思っていたりする人がいたりするので6年生は、それを知って下学年にもっと優しくしたり、あいさつをしたり、友達じゃない人でも協力をしあったりすることにしました。
下学年のみなさん6年生が中心となってがんばります(~o~)
今日はここまでにしましょうそれではさようなら(*^_^*)

家庭科でソーイング(^O^)

皆さんこんにちは!(^o^)ハムスターです
今日は今私たち6年生がやっているソーイング
についてお話しさせていただきます
今作ろうとしているのは、バックです
デザインを選んで、作っています!(^^)!
ミシンでぬったり、糸でぬったりいろいろです(*^_^*)
まだ完成はしていませんが出来上がりが、すごく楽しみです!
夏休みが始まる前は、調理実習や、洗たくをしていました。
夏休みが終わったのでソーイングになりました
(分かりずらくてスミマセン)(-_-)
まあそうゆうことなので……
完成したら、またブログで報告しますね(^o^)
今日はこの辺にしておきましょう
コメントよろしくお願いします
ではまた!(~o~)
さよーなら〜(^O^)

始まった学校生活(−。−)

こんにちは、みかんです。
みなさん夏休みはどうでしたか?
さて、ついに始まった学校!
わかるわかる・・ぐだーと、したいよねー
だが、学校も悪いことばかりじゃない!!
友達に会えるし、好きな教科の授業もある
だらだらしたくてもがまんして切りかえましょう(^。^)
夏休みの思い出もたくさんさんの人に話してください
以上、みかんでした。




夏休みの、思い出〜発表!(^-^)

みなさんこんにちは(~o~)ハムスターです。
とうとう、夏休みが、終わりました…
ということで、今日は夏休みの思い出を皆さんに
言いたいと思います
東京にいきました!!東京駅の地下で
お土産をたくさん買いました
そして静岡県に行って静岡ならでわの
特産物をたんのうしてきました
すっごくたのしかったですよ(^-^)
皆さんは、夏休みが終わると、
どんな気持ちですか?
うれしい?悲しい?いろんな気持ちだと思います
では、今日はこの辺にしておきますね


夏休みの思い出   犬

こんにちは。犬です。
ぼくの夏休みを教えます。
まず、僕のヒーローアカデミアを見始めたことです。
映画もみました。(^_^)v
工作も作りました。名前は、うちわマンです。
折り染めの作品です。

夜のサントピアワ−ルド

こんにちは、まっ茶です。
みなさんは、夏休みにいい思い出ができましたか?
私は、同じ学年の友達と、その友達の妹や、私の妹と夜にサントピアワ−ルドへいきました。
特におもしろかったのが、恐竜ジェットコ−スタ−です。全部で四回乗りました。
始めは同じ学年の友達だけで乗りましたが、それを見ていた妹たちも乗り、とても楽しそうでした。
夜のサントピアワ−ルドは、とってもハラハラしました。
来年も行きたいです。

夏休みの思い出

こんにちは!サーモンです!
夏休みが終わりました。ぼくは、夏休みに、群馬県の群馬サファリパークに行って来ました。
ライオンやとらなどの猛獣を近くで見れました。はく力がすごかったです!
すごく楽しかったです!またいきたいです!

夏休みがおわった!

こんにちは りんごです。
夏休みが終わってしまいました。
あ〜あ楽しかった夏休みが〜〜〜〜〜〜!でも学校に行くといいことも!
例えば友達と遊んだり話たりもできるからです!!
そして冬休みまでがんばります。ので、よろしくお願いします

夏休み楽しかったー!

こんにちはほうきで〜す。
夏休みにプールに行って来ました。
ウォタースライダーがたのしかったです。
夏休み後にもこうしんしていくのでよろしくお願いいたします。 

夏休み明けの全校朝会

画像1画像2
今日から授業日が再開しました。
全校児童が元気に体育館にそろって、校歌を歌って、全校朝会を始めました。
水泳大会の表彰がありました。

教育助成贈呈式

画像1
公益財団法人 日本教育公務員弘済会 新潟支部

教育研究団体助成事業のうち、生徒指導激励助成をいただけることとなり、

今日、贈呈式がありました。有効に活用します。

9月の大空集会「楽しみだね、東っ子ピクニック」

画像1
今日は9月の大空集会でした。
国際集会委員会の皆さんが司会をしてくれます。


東っ子ピクニックに向けて、様々な準備が進んでいます。
今年のスローガンは、「楽しさ協力百点満点!みんなが笑顔のピクニック」です。
縦割委員会の皆さんが発表してくれました。
班の友達と交流できる、楽しいゲームもしました。


最後には今月の歌「BINGO」をエンタ委員会の演奏で合唱し、楽しく締めくくりました。


ピクニックへの思いが高まる、素敵な集会でした。


正しい知識を身につけて

画像1
5年生は今、総合学習で新潟水俣病について勉強しています。

先日は環境と人間のふれあい館、ビュー福島潟へ校外学習に行き、実際の水俣病患者さんからお話を聞く機会がありました。

「亀田東小学校の皆さんにお願いです。どうか、正しい知識を身につけてください。そして、差別や偏見の目をなくしてほしいのです・・・。」

子どもたちはとても真剣な表情で話を聞いていました。


ビュー福島潟では、自然の中を散策しながらオリエンテーリングを行いました。
ひしの実を拾ったり、草笛を吹いたりして楽しい活動になりました。

今後は今回学んだことを新聞にまとめていきます。


文責:学校広報担当 布施夏澄

みんなの素敵な自由研究or工作

こんにちは!私は、情報委員会5年のパンダです。
今日は、みんなの自由研究or工作を紹介したいと思います。
いぇーい!!!

私が気になったのは、(?_?)(?_?)さんの指紋の研究です!!
家族の指紋や、粉につく指紋について調べていました。
みんなの発見を見つけていきたいです。

校外学習に行って来ました!

こんにちは!サーモンです。
火曜日に校外学習にいきました。
環境と人間のふれあい館と、ビュー福島潟にいきました。
環境と人間のふれあい館では新潟水俣病のかん者さんの話を聞いたりしました。
ビュー福島潟では草笛を吹いたりしました。
どっちも楽しかったです!

公倍数見つけるぞー!

こんにちは りんごです。
今日算数で公倍数をより早く見つけることをやりました。
最小公倍数を2倍、3倍していくとできました。
やったー!できたぞー!これで
「より早く、簡単に、正確に」
できるようになったぞー!!

みんなで体育イェーイ\(^o^)/

みなさーんこんにちはドーナッツです(^o^)
今日は、体育でやっている事は、始めにウォーミングアップとして体育館を曲が終わる
まで走りつづけます。
その曲が「だんだん早くなる」という曲で、走っています。
本番は、6分間の間で何周かは、決まっていないので走れるペースで走って6分間のうち
始めの5分間は自分のペースで走って最後の1分間はおもいっきり走ります。
もう時間なので今日はこれまでにします。(^-^)さようなら

東っ子ピクニックまでもう少し!!

こんにちはニワトリです!
楽しさ協力百点満点!笑顔いっぱいのピクニック!
これは東っ子ピクニックのスローガンです。
僕達が行く公園は広いので広さを活かしたあそびをします。
でも学校から遠いのでちょっとキツいかも、、、、
お弁当など楽しいこともたくさんあります。
僕たちはこのスローガンをもとに楽しんでいきたいと思います!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 口座引落日/前期終業式/授業3時間
10/8 体育の日
10/9 後期始業式/通常授業/後期縦割り清掃開始日
10/11 委員会活動/1年いくとぴあ校外学習予定日
給食
10/5 ごはん わかめととうふのみそしる れんこんハンバーグ きのこあんかけ こふきいも ぎゅうにゅう
10/9 ごはん うちまめいりみそしる さばのごまてりやき きりぼしだいこんのいために なし ぎゅうにゅう
10/10 ひとみキラキラライス パンプキンポタージュ とりにくのトマトに ひじきサラダ ブルーベリーゼリー ぎゅうにゅう
10/11 ごはん ぎゅうなべ ししゃもフライ はなやさいのごまじょうゆあえ ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197