東っ子ピクニック特集ページのお知らせ

画像1
東っ子ピクニックの特集ページができました。
公園や,出発前,ふり返りタイムの様子が写真でご覧いただけます。

東っ子ピクニックの特集ページはこちら

柿が赤くなれば(10/4)

画像1
今日の果物は柿です。「柿が赤くなれば,医者が青くなる」といわれるほど,栄養価が高い食べ物です。特に,ビタミンCの量は,果物の中でトップクラスです。皮をむくと柿はヌルヌルしますが,今日は調理員さんが1個1個皮をむきました。今が旬の柿を味わっていただきましょう。文責:関川

持久走記録会6年

こんにちはえんぴつです。持久走記録会がありました。
6年生は、6分間音楽にあわせて、走りました。
前とは、ちがうやり方もよかったです。

テストで百点満点やったー!!

こんにちは りんごです。
今日の理科のテスト返しで百点とりました。
花の成長について勉強しました。
次の理科は、水の流れによってなにが起こるのかを勉強します。
とても楽しみです。がんばります。

持久走記録会が終わった!結果は!?

こんにちは。サーモンです。
今日、持久走記録会がありました。
ぼくの目標は、4周とはしたで5です。ぼくは、4周と5は一回もいったことがありません。結果は・・・4周と5,いけました!!!やったー!!!めちゃめちゃうれしかったです!

体育の時の音楽は気分があがるぅううぅ!!!!!!!!!!!

こんにちは!!私は情報委員会5年のパンダです。
今年は持久走です!
みなさんは持久走の時に流れる音楽を知っていますか?
今日は、持久走の時に流れるその音楽に注目したいと思います。
5年生は5分で、1分ごとに曲が変わるので、気分があがります!!
5年の場合
1分目 USA 2分目 じょいふる  3分目 よくわからない
   4分目 ししゃもの「明日も」     5分目 前前前世
です!
これからも持久走では、このようなリズムに乗って、
がんばって走りたいと思います!
ぜひ、応えんお願いしまぁぁっすぅ!!!

学習発表会に向けて

こんにちは、まっ茶です。学習発表会に向けていろいろなことをしました。
今日の一時間目は図工をしました。私は、四階からグラウンドをかきました。
ク−ピでせんをかき終えたので、いよいよ色ぬりにはいりました。          はみ出さないように丁寧に色を塗りたいです。
二時間目には、総合で「ソ−ラン節」を踊りました。
この前踊った時よりも振りをたくさん覚えることができたので良かったです。
この調子で、これからも学習発表会に向けてがんばっていきたいです!!

学習発表会の練習が始まった!

こんにちは!サーモンです。
とうとう、学習発表会の練習が始まりました。
ぼくたちの学年は、6月にいった林間学校のげきをします。
練習はどんどん進んでいます。
早く学習発表会になって、げきをしたいです!

前期がもうすぐで終わります。で通知表が帰ってきますね・・・(T_T)

こんにちは!私は、情報委員会5年のパンダです!
もうすぐ前期が終わります。前期が終わると・・・
通知表が帰ってくるんですよ(>_<)(>_<)(>_<)
結果がよいといいんですがね・・・って、そんなあまくないんですよ(=_=)(-_-)
でも、通知表を見るときは、
ものすごくた・の・し・みなんですよね・・・・
なぜでしょうか・・・????????
まあものすごくなぞですけど勉強がんばって、
通知表をよい成績(??)にしましょう!!

前期終了まで、あと少し('_')。

こんにちは、スシです。
前期もあと少しで、終わり。
後期に向けて頑張ること、前期の反省などしました?
後期になると、イベントがたくさんあります。
今週で、前期は、終わります。
情報委員会もイベントします。!!
お楽しみに。( ..)φメモメモ

みんなで百点とるぞー

こんにちは!ほうきです。
クラスのみんなで、表90点、裏40点以上で、一週間宿題なしです。
うれしーー。
なのでクラスのみんなにも、がんばってほしいです。

5分間走りました(*^-^*)

こんにちは(*'▽')私は情報委員会5年のトカゲです(*´ω`*)
今日の1時間目に持久走記録会がありました(;'∀')
5年生は5分間走りました(^○^)
私は5分間で、5周と、7番まで走りました(*''▽'')
でも、もっとすごい人は、5分間で6周まで行っていました(^ω^)
来年も頑張りたいです(・ω・)

じゃんけん勝ったぞー!!

こんにちは。犬です。
アップルシャーベットが給食にでました。
じゃんけんを久しぶりにして、一人勝ちしました。
頭がキーンとして、やられましたが、とてもおいしかったです。

☆持久走記録会☆

皆さんこんにちは。マグロです。
今日、僕たち六年生の持久走記録会がありました。ぼくは、6分で7と6/9周走りました。(一周200m。)
最初の7周よりも、6/9m多く走れてよかったです。

4年国語給食(10/3)

画像1
今日の給食は「4年国語給食」です。国語の学習に「ごんぎつね」という物語があります。いたずら好きのひとりぼっちの小ぎつねごんと,同じくひとりぼっちになった兵十が登場する物語です。主人公のごんは,兵十の母親の死をきっかけに,兵十への償いから,ひたむきに毎日毎日栗やまつたけを届けていました。今日の給食は「ごんぎつね」の学習に合わせ,栗を使った「栗ご飯」です。栗のおいしい季節です。味わっていただきましょう。
文責:関川

3年生手洗い教室とテレビ放映

画像1
新潟市保健所が来校し、3年生に手洗い教室を実施してくださいました。
地域の大倉旅館さん、ケーキハウスヨシダさんからは
ボランティアで手伝っていただきました

特殊なライトの光を、洗ったはずの手に当てると、残った汚れがくっきり。

目に見えない汚れがあることや、効果的な洗い方を学びました。

この模様は今日のNSTプライムニュースの中で18:14以降に放映される予定です。
なお、放送内容や時刻はニュース等により変更されることがあります。

1年国語給食(10/2)

画像1
今日の給食は「1年国語給食」です。国語の学習に「サラダでげんき」という物語があります。主人公のりっちゃんが病気のお母さんのために,サラダを作ってあげるお話です。動物たちがりっちゃんに力を貸し,おいしいサラダができあがります。そして,それを食べたお母さんはたちまち元気になります。今日の給食のサラダは,りっちゃんが作ったサラダと同じ材料で作りました。「りっちゃんの元気サラダ」を食べて,午後も元気に過ごしましょう。
文責:関川

10月の給食の目標(10/1)

画像1
10月の給食の目標は「地場産物や旬の食べ物を知ろう」「協力して後片付けをしよう」です。
秋が旬の食べ物をどのぐらい知っていますか。さつまいも,さといも,まいたけ,しめじ,さんま,さば,鮭,栗,りんご,ぶどう,梨などいろいろあります。食べ物が一番おいしい時季に,旬の食べ物を積極的に食べましょう。
後片付けは,みんなで協力すると,早く終えることができます。後始末のきまりを守って,協力して後片付けをしましょう。
文責:関川

台風24号の接近・通過に対する対応

台風24号接近・通過に伴う措置

1 10月1日(月)朝の対応
10月1日(月)早朝の台風24号の状況(進路予報)により,対応(「通常通り」「登校時刻を遅らせる」,「休校」等)を判断し,次のようにお知らせします。
  午前7時までに「学校連絡メール」にて対応を配信。
 「学校連絡メール」の登録がないご家庭は学校ホームページを確認してください。

2 10月1日(月)日中の対応
 10月1日(月)の下校の時間帯に危険がある場合,「下校時刻の変更」,「一斉下校」を行うこともあります。その際にも「学校連絡メール」にて対応を配信します。

  ※ 下校時の対応が講じられた場合を想定され,特別な事情がある場合は,あらかじめ連絡帳で担任までご連絡ください。

漁師の郷土料理(9/28)

画像1
沢煮椀は,漁師の郷土料理とも言われています。沢煮椀の「沢」は,「沢山」という語源を表し,数種類の野菜を使った汁物です。元々は,漁師が海にでるときに持って行った豚の背油と千切りにした野菜を調理したのが始まりとされています。さっぱりとした味が特徴です。 
文責:吉澤
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/4 授業4時間
10/5 口座引落日/前期終業式/授業3時間
10/8 体育の日
10/9 後期始業式/通常授業/後期縦割り清掃開始日
給食
10/4 ちゅうかめん ちゃんぽんめんスープ だいずとさつまいものあげに かき ぎゅうにゅう
10/5 ごはん わかめととうふのみそしる れんこんハンバーグ きのこあんかけ こふきいも ぎゅうにゅう
10/9 ごはん うちまめいりみそしる さばのごまてりやき きりぼしだいこんのいために なし ぎゅうにゅう
10/10 ひとみキラキラライス パンプキンポタージュ とりにくのトマトに ひじきサラダ ブルーベリーゼリー ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197