10月の給食の目標(10/1)

画像1
10月の給食の目標は「地場産物や旬の食べ物を知ろう」「協力して後片付けをしよう」です。
秋が旬の食べ物をどのぐらい知っていますか。さつまいも,さといも,まいたけ,しめじ,さんま,さば,鮭,栗,りんご,ぶどう,梨などいろいろあります。食べ物が一番おいしい時季に,旬の食べ物を積極的に食べましょう。
後片付けは,みんなで協力すると,早く終えることができます。後始末のきまりを守って,協力して後片付けをしましょう。
文責:関川

台風24号の接近・通過に対する対応

台風24号接近・通過に伴う措置

1 10月1日(月)朝の対応
10月1日(月)早朝の台風24号の状況(進路予報)により,対応(「通常通り」「登校時刻を遅らせる」,「休校」等)を判断し,次のようにお知らせします。
  午前7時までに「学校連絡メール」にて対応を配信。
 「学校連絡メール」の登録がないご家庭は学校ホームページを確認してください。

2 10月1日(月)日中の対応
 10月1日(月)の下校の時間帯に危険がある場合,「下校時刻の変更」,「一斉下校」を行うこともあります。その際にも「学校連絡メール」にて対応を配信します。

  ※ 下校時の対応が講じられた場合を想定され,特別な事情がある場合は,あらかじめ連絡帳で担任までご連絡ください。

漁師の郷土料理(9/28)

画像1
沢煮椀は,漁師の郷土料理とも言われています。沢煮椀の「沢」は,「沢山」という語源を表し,数種類の野菜を使った汁物です。元々は,漁師が海にでるときに持って行った豚の背油と千切りにした野菜を調理したのが始まりとされています。さっぱりとした味が特徴です。 
文責:吉澤

エビの種類は世界で(9/27)

画像1
えびは世界中の海や川にいますが,その種類は世界で3000種類,日本だけでも400種類のえびがいるそうです。今日のえびは南蛮えびです。甘えびとも呼ばれていますが,正式名称はホッコクアカエビといい,新潟県では,色や形が赤唐辛子(南蛮)に似ていることから,「南蛮エビ」と呼ばれるようになったそうです。
 殻ごと食べられるように油で揚げてあります。よくかんで食べましょう。
文責:吉澤

「にいがた流ちょい塩大豆のすりながし」(9/26)

画像1
今日のお汁の「にいがた流ちょい塩大豆のすりながし」は,新潟市の小学校の栄養教諭の先生が考えた料理です。新潟市民の食生活の課題に塩分のとり過ぎがあげられていることから,子どものころから減塩を意識してほしいと考案したお汁だそうです。塩分が少なくてもおいしく飲めるように,だしをきかせたお汁にしたそうです。本来は打ち豆をすったものが入っているのですが,今日は打ち豆のかわりに,大豆のペーストを使用しました。だしの味を感じられたでしょうか。だしのうま味を感じながら飲んでほしいと思います。
文責:吉澤

今年の学習発表会は・・・・・

こんにちはみかんです。
学習発表会に向けてがんばっています。
今年の6年生は伝えよう!亀田の文化、日本の文化です。
その題名に向けて、がんばっています。
実行委員もがんばっています。
みなさまに、日本の文化、亀田の文化が伝えられるように、
精いっぱいがんばります(*^_^*)
6年生、最後の学習発表会
ぜひ、みてください。
以上、みかんでした。

ル−ルが変わっても・・・自分のベストをつくす!! (持久走)

こんにちは、まっ茶です。
いよいよ明日は、持久走があります!!
去年までは順位をきそっていました。だけど今年からル−ルが変わり、自分の記録をどこまで伸ばせるか、というル−ルになりました。
私は、正直残念でした。理由は友達と競争した方がいいタイムが出るからです。
でも、ル−ルはル−ルなので、ル−ルが変わっても、自分のベストをつくしたいです!!

マラソン大会がんばるぞ〜!!だけど・・・

みなさんこんにちは!!レモンです・・・!!
いよいよ明日は最後のマラソン大会!!
でも今年からルールが変わったんです!!
<変こう点>
去年までは「○年生は☆周」だったが、「○年生は△分」という形になった。
ちなみに1年生は2分、2年生も2分、3年生が3分、4年生が4分
5年生が5分6年生が6分走ります!!
6年生は音楽が1分ごとに切りかわり、6曲で走ります。

私も「もうすぐマラソン大会だ!!」と意気ごんでいたのですが・・・
なんと、けがをしてしまったのです・・・
なので出来るかはまだわかりません・・
私はもちろんやりたいです!!!
記録を長くしたいので!!

私は6分で約6周だったのですが、一番速い人は6分で約8周です!!
すごいですよね〜!!
私もでれるようにがんばるぞ〜〜!”
でれたかでれないかは今度のブログでお知らせするのでお待ちください!!

以上、レモンでした!!

家庭科をしたよ!

こんにちは(*'ω'*)マシュマロです!
5年になって家庭科の授業ができました!
私は、ちょっと苦手だと思っていたんですけど、返し縫やボタン付けが、うまくできてうれしかったです。
これからは小物づくりを頑張って作っていきたいです!!(´▽`*)

明日から3連休!

こんにちはニワトリです!
2週連続の3連休ですね!僕は今週もゲームです。
宿題も少ないです!
皆さん楽しみましょう!!

かがりぬいむすかし〜

こんにちはほうきです。
家庭家でかがりぬいをしました!
ですが、はりでじぶんのゆびをさしてしまいました。
すごくいたかったけどがんばります。

初めての小物作り!!

こんにちは りんごです。
今日家庭科で小物を作りました!
ぼくは、ボールを作ろうと思って作ったけど縫うのが超下手くそです。
だからとても変になりました。だから2個目を作ってます。
今度はうまくいくといいです!!

かめかめキャロットだ!!(/_;)

こんにちは。犬です。
給食の日に、おみそしるを飲んでたら、かめかめキャロットが出てきました。
かめかめキャロットは、亀型のにんじんのことで、
初めて出たのでよかったです。

今年のマラソン5分でどれだけ走れるか!

こんにちは。サーモンです。
マラソンの時期がやってきました!
今年は、順位ではなく、決められた時間でどれだけ走れるかです。
ぼくは、昨日、4周でした。この前も4周だったので、次は、5周を目標にがんばりたいです!

掃除の班長って大変m(_ _)m

皆さんこんにちは!ハムスターです
今日は、学校の掃除についてお話しします(^-^)
私たちの学校では、掃除の班があり学年ごとに2,3人
集まり全部で15人位になります
(分かりずらかったら、スミマセン…)
6年生の中で班の代表、班長が決まります(^O^)
私は班長なのですがほかの学年をまとめるのは大変です…
・みんなが話を聞いてくれない
・とにかく自由
             などです…
大変ですが、いつもにぎやかで楽しい班です(^O^)
何だかんだでまあ楽しいですけどね☆
もう時間ですねそれではまた^^
以上ハムスターでした(*^_^*)(^^)/~~~

家庭科でソーイング2(^O^)〈見てねーーー!〉

皆さんこんにちはーハムスターです
今回は前回の続きです
今は、作業の半分が終わりました(~o~)
〈ここまでくるにはいろんなことがあった〉(T_T)
まずミシンでぬうのでは無く、糸で仮りぬいをしていきます。
仮ぬいができたらいよいよミシンです!!
ていねいにミシンでやります。
ここまでで、約半分は完成です
(分かりにくかったらスミマセン)(-_-;)…
そろそろ疲れてきたので今日はここまでにしますね(^_-)
続きは、また進んだら書きますね
それではまた〜





文化祭の絵

こんにちは!!僕は情報委員会6年のマグロです。
今日は文化祭に出す絵をかきました。
屋上は、フェンスの細かいところが少し大変です。
これからも最後までがんばります!!

今日の6時間目は家庭科でかがりぬい!!(ソーイング)

こんにちは、私は情報委員会5年のしばです。
今日、私のクラスは6時間目に家庭科があります。
今回はソーイングでかがりぬいをします。
私はマイスタディノート(家庭学習ノート)でかがりぬいを2〜3回やっていたので、
もうかがりぬいができるのですが、他の皆はまだかがりぬいをやったことがないので、教えてあげたいです。
かがりぬいが終わると、小物作りを次回から始めるので、なみぬい&本返しぬい&
半返しぬい&かがりぬいをしっかりと覚えて小物作りも頑張りたいです。

絵画の色塗りがもう少しだよ〜(*^-^*)

こんにちは(*´▽`*)私は情報委員会5年のトカゲです('ω')
学習発表会に飾る一枚目の絵の色塗りがもう少しで終わりそうです(*'▽')
学習発表会までに2枚絵をかいて、その2枚から自分の好きな方の絵を選んで学習発表会に飾ります(*´ω`)
私が今書いているのは林間学校の絵です(*^▽^*)
学習発表会までに2枚絵を完成できたらいいです(;^ω^)

今年の学習発表会の絵は・・・

こんにちは、まっ茶です。
今日の一時間目に図工をしました。
学習発表会でかざる「絵」の場所(グラウンド)を見に行きました。
グラウンドは広いので、どこを書こうか迷いました。結局、校舎も少しだけ絵にいれることにしました。
これから三週間ちょっとの間頑張ります!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/1 6年こころの劇場
10/2 6年こころの劇場
10/3 6年こころの劇場/授業4時間
10/4 授業4時間
10/5 口座引落日/前期終業式/授業3時間
給食
10/1 ごはん じゃがいものみそしる やなぎかれいのからあげ くきわかめのきんぴら りんご ぎゅうにゅう
10/2 むぎごはん ハヤシライス りっちゃんのげんきサラダ ぶどう2こ ぎゅうにゅう
10/3 ごんぎつねのくりごはん やさいじる さんまのしおやき うめのりあえ ぎゅうにゅう
10/4 ちゅうかめん ちゃんぽんめんスープ だいずとさつまいものあげに かき ぎゅうにゅう
10/5 ごはん わかめととうふのみそしる れんこんハンバーグ きのこあんかけ こふきいも ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197