9月の大空集会「楽しみだね、東っ子ピクニック」

画像1
今日は9月の大空集会でした。
国際集会委員会の皆さんが司会をしてくれます。


東っ子ピクニックに向けて、様々な準備が進んでいます。
今年のスローガンは、「楽しさ協力百点満点!みんなが笑顔のピクニック」です。
縦割委員会の皆さんが発表してくれました。
班の友達と交流できる、楽しいゲームもしました。


最後には今月の歌「BINGO」をエンタ委員会の演奏で合唱し、楽しく締めくくりました。


ピクニックへの思いが高まる、素敵な集会でした。


正しい知識を身につけて

画像1
5年生は今、総合学習で新潟水俣病について勉強しています。

先日は環境と人間のふれあい館、ビュー福島潟へ校外学習に行き、実際の水俣病患者さんからお話を聞く機会がありました。

「亀田東小学校の皆さんにお願いです。どうか、正しい知識を身につけてください。そして、差別や偏見の目をなくしてほしいのです・・・。」

子どもたちはとても真剣な表情で話を聞いていました。


ビュー福島潟では、自然の中を散策しながらオリエンテーリングを行いました。
ひしの実を拾ったり、草笛を吹いたりして楽しい活動になりました。

今後は今回学んだことを新聞にまとめていきます。


文責:学校広報担当 布施夏澄

みんなの素敵な自由研究or工作

こんにちは!私は、情報委員会5年のパンダです。
今日は、みんなの自由研究or工作を紹介したいと思います。
いぇーい!!!

私が気になったのは、(?_?)(?_?)さんの指紋の研究です!!
家族の指紋や、粉につく指紋について調べていました。
みんなの発見を見つけていきたいです。

校外学習に行って来ました!

こんにちは!サーモンです。
火曜日に校外学習にいきました。
環境と人間のふれあい館と、ビュー福島潟にいきました。
環境と人間のふれあい館では新潟水俣病のかん者さんの話を聞いたりしました。
ビュー福島潟では草笛を吹いたりしました。
どっちも楽しかったです!

公倍数見つけるぞー!

こんにちは りんごです。
今日算数で公倍数をより早く見つけることをやりました。
最小公倍数を2倍、3倍していくとできました。
やったー!できたぞー!これで
「より早く、簡単に、正確に」
できるようになったぞー!!

みんなで体育イェーイ\(^o^)/

みなさーんこんにちはドーナッツです(^o^)
今日は、体育でやっている事は、始めにウォーミングアップとして体育館を曲が終わる
まで走りつづけます。
その曲が「だんだん早くなる」という曲で、走っています。
本番は、6分間の間で何周かは、決まっていないので走れるペースで走って6分間のうち
始めの5分間は自分のペースで走って最後の1分間はおもいっきり走ります。
もう時間なので今日はこれまでにします。(^-^)さようなら

東っ子ピクニックまでもう少し!!

こんにちはニワトリです!
楽しさ協力百点満点!笑顔いっぱいのピクニック!
これは東っ子ピクニックのスローガンです。
僕達が行く公園は広いので広さを活かしたあそびをします。
でも学校から遠いのでちょっとキツいかも、、、、
お弁当など楽しいこともたくさんあります。
僕たちはこのスローガンをもとに楽しんでいきたいと思います!!

サイコーの東っ子ピクニック〜見てね(^_^)

皆さんこんにちはハムスターです!!
今日は、私達の学校のピクニックについてお話ししたいと思います(~o~)
6年生なので今年で最後のピクニックなので楽しいピクニックに
したいと思います(*^_^*)
行く公園は、各班によってちがいます
遊びは、班みんなで決めました。
友達に「ピクニックなにして遊ぶの?」と
聞きました(^O^)
多かったのは、オニごっこ.缶けりが、多かったです(^o^)
(私たちの班も同じですけどね…)
何だかピクニックが、楽しみになってきました!!
今日はこの辺にしておきましょう
最後まで見てくださり.ありがとうございました.(~o~)
ではまた!!!!!!!!!!!

持久走の様子

こんにちはみかんです。
前回にいったとおり、持久走で様子を伝えようと思います!
ただ走るだけでなく
今年は、曲にあわせて走ります。
大変ですががんばります。
見届けてください(^−^)
順位はつけません。
ですが、みんな、全力でがんばります。
ぜひ、見に来てください!!
以上、みかんでした。

自由研究を発表だ!!

こんにちは。犬です。
最近、自由研究の成果を発表しています。
すごかったのは、MSさんの「城」です。
人魚まで細かく作っていました。
五年生とは思えない力作でした。

英語の小文字むずかしー!!

こんにちはー!ほうきです。
今日英語の時間で、英語の小文字を習いました。
特に難しかったのは、bとdやpとqが難しかったです。
だけどこれからもがんばります。

いよいよ最後の東っ子ピクニック!!

みなさんこんにちは!!レモンです!!
いよいよ最後の東っ子ピクニックが近づいてきました・・・
たのしみ〜!!でもちょっとさみしい・・・複雑な心境です(=_=)
今回私たちの班で行く公園が、「伊夜日子神社」です!!
「伊夜日子神社」は、6年間で初めて(確か)なので、どんなことができるのか楽しみです!!
行ったことのある方、コメントらんで感想待ってます!!(^^)/
6年生として、1〜5年生をまとめられるようにがんばります!!
以上、レモンでした!!(^^)/~~~

国語の時間に・・・

こんにちは、まっ茶です。
今、国語の時間に資料をつかって読み比べようをやっています。
私は、最近卓球が人気なのはなぜか?について調べたり、文章を書いたりしています。
今の国語の時間は楽しいので、これからもがんばりたいです。
読んでくれてありがとうございました。(^o^)


ちりめんじゃこ(9/7)

画像1
ちりめんじゃこは,いわし類の稚魚を水揚げ後,釜で塩ゆでし,天日に干して乾燥させたものです。せいろに広げて干す様子が絹織物の縮緬に似ていることから縮緬雑魚と言われています。カルシウムが豊富に含まれ,頭からしっぽまでまるごと食べられる健康によい食品です。
文責:吉澤

ストローポテトサラダ(9/6)

画像1
今日の「ストローポテトサラダ」のネーミングは,じゃがいもがストローの形に似ていることからこの名前を付けました。作り方は油で揚げたじゃがいもと茹でて冷やした野菜を一緒に合わせ,最後にドレッシングで和えます。
揚げたじゃがいもが,なんともいえないサラダのよいアクセントとなっています。
文責:吉澤

かぼちゃ(9/5)

画像1
今日のなすとかぼちゃのみそ汁の中に入っているかぼちゃは,夏が一年の間で一番おいしい時季です。今から約460年前にカンボジアからやってきたので,名前が「かぼちゃ」になったと言われています。ビタミンが多い野菜なので,かぜを予防してくれたり,胃の調子を整えてくれる働きがあります。
文責:吉澤

私は何の食べ物でしょう(9/4)

画像1
給食クイズです。私は何の食べ物でしょう。
1 私は,主に熱や力のもとになる食べ物です。
2 私は,アフリカで生まれ,中国から日本に来ました。
3 私は絞ると,おいしい油になります。
答えは,ごまです。ごまは,脂質が豊富で,絞るとごま油になります。鉄,カルシウム,ビタミンも豊富です。
今日は,切り干し大根のナムルの中に,ごまが使用されています。
文責:吉澤

9月の給食の目標(9/3)

画像1
9月の給食の目標は,「規則正しい食生活を送ろう」,「協力して給食の準備をしよう」です。
皆さんは,一日三食きちんと食べていますか。朝,昼,夕の三回の食事を決まった時間にとることは生活リズムを整える上で,大切なことです。偏った食事や食生活は,生活習慣病などの病気を招いてしまいます。毎日健康に過ごすために,日々の食事内容や食べる時間をもう一度見直してみましょう。
文責:吉澤

レモン生産量日本一(8/31)

画像1
給食クイズです。日本で,レモンの生産量が一番多い都道府県はどこでしょうか。
1 広島県   2 愛媛県   3 和歌山県
正解は,1の「広島県」です。国内生産の約60%以上を占めています。そして,愛媛県,和歌山県と続きます。太陽の光をたっぷり浴びて育つ果物,レモン。「ますのから揚げレモンソース」を味わっていただきましょう。
文責:関川

夏野菜カレー(8/30)

画像1
「夏野菜カレー」に使われている夏野菜は,なす,トマト,さやいんげん,かぼちゃです。夏野菜は,水分が多いのが特徴です。このため,体を冷やす働きがあります。まさに,自然のクーラーです。まだまだ暑い日が続きます。積極的に,夏野菜を食べるようにしましょう。
文責:関川
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/18 持久走授業公開期間 9月28日まで
9/19 月曜授業/児童による情報交換会
9/20 クラブ活動
9/21 新潟市科学研究発表会
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
給食
9/18 パプリカライス ほたてとあさりのクリームソース わかめサラダ れいとうみかん ぎゅうにゅう
9/19 わかめごはん つみれじる なつやさいとくるまふのあげに しおもみ ぎゅうにゅう
9/20 まめパン やさいスープ ハンバーグケチャップソース ポテトサラダ なし ぎゅうにゅう
9/21 ごはん もずくのかきたまじる ししゃもフライ メンマのいためもの ぶどう2こ ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197