田植え初体験!

こんにちは、情報委員会のとかげです。
今日は、5年生みんなが、ずっと待っていた田植え体験がありました。
行き帰り、サンダルで歩いて三條岡のキューピット近くのたんぼで、1時間目〜4時間目の時間で、はだしで、たんぼの中に入って、なえを植えました。
JAの方たちが、たんぼに植える場所に印をつけてくれました。
そのおかげで、簡単に植えることができました。
足がはまって大変でしたが、とっても楽しかったです。
皆さんもぜひ、期会があったら、やってみてください!(^^)!

調理実習でやったこと

どうもみなさんこんにちは春です。
今日は調理実習をやりました。
作ったものは3色いためを作りました。
3色いためは二人で作りました、ほかにはスクランブルエッグを作りました。
調理する順番は、1野菜を洗う,2ざるで水抜き、3いためる、4味付け、5完成
けがなくできたし美味しかったので良かったです

ノートまとめって?

皆さんこんにちは!!レモンです!!
皆さんは「ノートまとめ」って知ってますか?
「ノートまとめ」とはいろいろな勉強のことをノート2ページにまとめる勉強です!!
今回のテーマは「大化の改新」です(^_^)/
私は大兄皇太子のことをまとめました!!
まんがをつかったり、図を書いたりしてわかりやすくまとめています!
たぶんほかにもいろんなテーマでやると思うので楽しみです!!
以上レモンでした(*^_^*)

もうすぐ運動会!

こんにちはー!マシュマロでーす!
もうすぐ運動会ですねぇ(*'▽')今年はどっちが勝つのか!楽しみですねー!!
一年生は初めての運動会です。頑張ってください!5年生はリレーがあるので、練習を沢山しておこうかなぁ・・・と思ってます(+o+)私は運動が苦手なので・・・
運動会にはいつもたっっくさんの人がきてくれるので、がんばりましょう!!

5年_田植え

画像1
好天に恵まれ、5年生は田植えをしました。

うるち米なので、秋に家庭科で自分たちで作った新米を調理実習い使います。

収穫までの途中の管理は、地域の方のお世話になります。

4年総合「探検!亀田再発見」

画像1
4年生の総合(的な学習の時間)で、ゲストティーチャーとして
塚本さんをお招きしました。

昔の写真などを使って、地形学、歴史、民俗学などの様々な見地から
亀田の自慢をたくさんおしえていただきました。

塚本さんとは地域教育コーディネーターさんが、仲介してくださいました。

夏に近い気温

こんにちわ、スシです。最近は、暑いですね。半袖短パンもいいですが、雨の日もあるので、服装にも、注意して下さい。最近、15度以上ありますので、遊び終わったら、水を、飲んでから、教室に、行きましょう。掃除が、終わったら、手洗い、うがいのついでに、やるといいですよ。

運動会ウィーク始まったよ〜!

こんにちは、私は、情報委員会のとかげです。
今日から、運動会ウィークが始まりました。5つの中でしぼられて決定した運動会スローガンは、
        「ライバル心よ燃えさかれファイヤーVSブリザード」
に、決まりました。
このスローガンを、考えたクラスは、6年2組です。
とってもすてきなスローガンです。このほかのスローガンもとってもすてきでした。
このスローガンを目的に運動会をがんばりましょう。

高いお茶、本物はどっち?

こんにちは、私は情報委員会5年のしばです。
今日、私のクラスで家庭科をしました。
それで2つのお茶を飲んで、高いお茶を見極めるクイズをしました。
正解すれば、ごほうびがもらえるそうなので頑張りたいです。
まず、1つ目のお茶は、苦みが少し多くて、味が濃かったです。
そして、2つ目のお茶は、1つ目のお茶より苦みや、味が薄かったです。
私が思う高いお茶は、1つ目のお茶だと思いました。
でも正解は、2つ目のお茶でした。私は、少し悔しかったです。
だけど、またもう1回チャンスをもらえたので、今度は正解をしてごほうびをもらいたいです。

校外学習楽しみ

こんにちは、えん筆ですあしたは、6年生が校外学習にいきます。お弁当もちでいきます。1日中いくので楽しみです。行くところは、新津にある古墳です。ぼくは、歴史が大好きなのででとても楽しみです。あしたは、はれてほしいです。後バスの中もとても楽しみです。

頑張った、マラソン大会(南区)

こんにちは、まっ茶です。
先週の日曜日に南区のマラソン大会に出場しました。
会場はとても盛り上がっており、たいこの音なども聞こえてきました。
距離は、2キロメ−トルです。いよいよレ−スが始まり、少し雨も降ってきました。
結果は・・・2位でした。まさか2位になれるとは思っていなかったので、とてもうれしかったのですが、今度は1位になれるように精いっぱい練習したいです。
表しょう式では、銀メダルと賞状をもらいました。
次は1位になって「金メダル」をもらい、表しょう台の真ん中にたちたいです。

校外学習

 こんにちは。マグロです。今週の金曜日(5/11)には校外学習があります。古墳に上ったり、たて穴式住居に行ってその上や中で弁当を食べます。とても楽しみです。

これからの掃除

こんにちは、前期班長のスシです。1年生は、初めての掃除ですね。なのに、1年生みんなすごかったですね。驚きました。立派だなと安心しました。まだ、1年生は、まだ、初めてなので、分からない事が色々あるので、2から5年生のみんなも協力して、楽しい掃除場所に、していきましょう。

このブログを見てくれてありがとうございます。ぜひ、他の人のブログを見て、楽しんで見てください。後、使ったものは、忘れないようにしよう。





むずかしいハードル走

こんにちは。サーモンです。
ハードル走がありました。リズムよく跳ぶと、いいとゆう事で、リズムよく、
跳んでみました。そしたら、1回も引っかからなくて、すごく、楽しかったです。
ぼくは、1,2,3,4,5,6と、跳びました。
次は、1,2,3,4,5と、速く跳びたいです。

英語は絶好調!!

こんにちは犬です!
今日は英語の授業で1〜30の英語を習いました!
言い方はとても簡単で、
すぐに覚えられました。
ただ11〜20を少し忘れてしました。
友達はすごいぺらぺらですごかったです。
次回からもたくさん覚えると思います。

運動会まであと二週間!!

 こんにちは。マグロです。ついに、運動会(5/26)まであと二週間ですね。もう体育の時間では、走る練習をしています。50m走や、大縄飛びなど、走ることをメインにした授業を行っています。

パラパラアニメ

こんにちは!二回目のブログを更新する情報委員会のとかげです。
今日の4時間目に図工がありました。図工では、パラパラアニメをしました。
パラパラアニメは、10枚の紙を、ホチキスでとめて、そこに絵を書いて紙をパラパラして、絵が、動いてるように見せるものです。
私は、雪だるまの絵を書きました。他の友達は、どらやきをユーフォーにしたりして、
すごかったです。私もあんなに上手に書けたら「いいな」っと思います。
これで二回目のブログを終わりたいと思います。三回目も楽しみにしていてください!

                 

今年の勝利は赤か白か!!

こんにちは、私は新しく情報委員会に入った5年のしばです。
今年の5月26日に運動会ががあります。
私が1年生の時から毎年運動会で赤組が、競技の部で勝っているので今年は、赤組か白組が勝つのか楽しみです。
1年生は、50m走や玉入れなどの競技があります。
2年生は1年生と同じで、50m走や玉入れなどがあります。3年生は、60m走や綱引きなどがあります。
そして、4年生は3年走と同じで、60m走や綱引きなどがあります。
それから、5年生は60m走などがあります。
6年生は、60m走などいろいろな種目があります。
赤組も白組もw優勝を狙うのもそうですが私はみんなけがなく楽し
く勝負したいです。
運動会まで後23日、赤組も白組もお互い精一杯頑張りましょう。   

食育の日(5/18)

画像1
明日19日は「食育の日」です。そして,今日の給食は「食育の日給食」です。「食育の日給食」の特徴は,二つあります。
一つ目 地域でとれる食べ物,旬の食べ物をとり入れました。たけのこ,ふき,キャベツです。
二つ目 春野菜の煮物の中に「かめかめキャロット(亀型のにんじん)」を各クラスに1枚しのばせました。自分のところにあったら,とてもラッキーです。
「食育の日」には,自分自身の食生活を振り返り,食について考える日にしましょう。
文責:関川

豆乳(5/16)

画像1
今日のクリームソースは,牛乳ではなく豆乳を使っています。豆乳は,大豆をすりつぶしてしぼったときに出る液体のことです。この豆乳に,にがりを入れると,豆腐ができます。豆乳は液体のため,消化・吸収されやすいのが特徴です。牛乳に比べると,あっさりとした味わいです。牛乳で作ったクリームソースとの違いを感じながらいただきましょう。
文責:関川
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/5 市小研
9/6 口座引落日/委員会活動
9/7 大空集会
9/10 学習参観/学級懇談会/おおぞら学級懇談会/修学旅行選定委員会
給食
9/4 ちゅうかふうまぜごはん ちゅうかスープ コーンシューマイ2こ きりぼしだいこんのナムル おやつだいず ぎゅうにゅう
9/5 ごはん なすとかぼちゃのみそしる あじのなんばんづけ アーモンドあえ ぎゅうにゅう
9/6 ソフトめん ミートソース ストローポテトサラダ かみかみぐみ ぎゅうにゅう
9/7 ごはん じゃがいもととりにくのなんばんに ちりめんじゃこのつくだに かおりあえ れいとうパイン ぎゅうにゅう
9/10 ごはん うめふりかけ にらたまみそしる レバーいりメンチカツ シャキシャキサラダ ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197