もぐもぐタイム 美味しかった!

画像1
あんパンかクリームサンドパンと、ジュースをもらって食べました。美味しく頂きました。

キャンプファイヤー絶好調

画像1画像2
大きな火を囲み、歌を歌ったり、猛獣狩りをしたり、火文字のきぼうを表したりして、みんなで楽しみました!

キャンプファイヤースタート!

画像1
キャンプファイヤーが始まりました!

夕食を食べています

画像1
キャンプファイヤーに備えて、夕食を美味しく頂きました!

水温17度で、沢登り楽しかったよ!

画像1
沢登りが、水温17度の中、気持ちよく行うことができました!お風呂に入り、部屋で夕食を待っています。

給食クイズ(6/26)

画像1
給食クイズです。とら,うずら,ひよこ,レンズがつくものといえば,なんでしょうか。
1洋服の黄色の模様    2豆    3動物の赤ちゃん
正解は2の豆です。給食では,スープやサラダ,時にはミートソースやシチューなどに豆を細かくしたり,ペースト状にしたりして入れるなどの工夫をしています。
今日のマーボー豆腐にも細かくした大豆が入っています。
文責:吉澤

昼食をとり、沢登りの準備です!

画像1
昼食をとり、沢登りの準備をしています。

キャンプファイヤーの準備をしました!

画像1
気温が高くなりましたが、キャンプファイヤーの準備をしました。

まもなく部屋に入ってベッドメイキング

画像1画像2
ベッドメイキングと片付け方を教わりました。

自然の家に到着。入所式。

画像1画像2
入所式をしました。毛布の敷き方を教わりました。

5年生 林間開会式が終わりました!

画像1
5年生林間学校のスタートです。元気に行ってきます!

さやいんげん(6/25)

画像1
今日の肉じゃがの中に入っているさやいんげんは,今が旬の食材です。
さやいんげんは,隠元和尚が中国から伝えたという言い伝えがあります。「さんどまめ」とも呼ばれ,1年に3度収穫ができることから「さんどまめ」と名前がついたそうです。今日の給食はかめかめ献立です。よくかんで食べましょう。
文責:吉澤

梅の雨(6/22)

画像1
6月から7月にかけて降る雨を「梅の雨」と書いて梅雨といいます。この頃になると梅の実が熟すので,「梅雨」と呼ばれるようになったのです。
熟した梅は,塩でつけると梅干しになります。梅干しのすっぱい成分はクエン酸です。クエン酸は,体の疲れをとってくれます。さらに,食べ物が腐るのを防ぎ,消化を助ける働きがあります。おにぎりやお弁当に梅干しを入れるのには,こういう理由があります。
今日は梅のり和えにペーストした梅干しを使用しました。
文責:吉澤

今日の家庭科は、野菜をゆでるぞー

こんにちはサーモンです。
今日の家庭科は、野菜をゆでました。
じゃがいもとにんじんをゆでました。
卵とちがい、野菜はふっとうしてから5分で完成しました。
どっちもおいしかったけど、じゃがいもの方がおいしかったです。

修学旅行in佐渡

こんにちは、まっ茶です。
私達六年生は六月十四、十五日に佐渡に修学旅行に行って来ました。
私が思い出に残ったことは二つあります。
一つ目は、体験活動です。私は小木ダイビングセンタ−にいってイカの一夜干とたらい船に乗りました。たらい船は初めてで、とても楽しかったです。
イカの一夜干しでは、きれいにさばけたので良かったです。
二つ目は、ホテル大佐渡での大えん会です。夕食を食べながら見ました。
私が面白いと思ったのは笑点です。先生も笑っていました
そして、あっという間に時間がたってしまいました。
今回の修学旅行は、とても楽しかったです。

リトルファイヤースクールがありました

画像1画像2
 19日(火)、江南消防署の方からおいでいただき,リトルファイヤースクールを行いました。子どもたちは実際に消防服を着用させてもらったり、煙の中を歩く体験などをさせてもらいました。実際に消防士の方から教えていただいたことで学習を深めることができました。(文責 岡崎)

もうちょっとで林間学校

こんにちは!私は、情報委員会5年のパンダです。
今日は、5年生の授業について、注目しました。
活動班の係や、活動班の係の仕事を学習しました。
係に分かれて、仕事を確認しました。
とても楽しみです。

代表委員会!!

こんにちは。二コです!!
今日は代表委員会が、あります。代表委員会とは、クラスの代表が昼休みをつぶして、
3〜6年が、学年の代表として会議をすることを代表委員会といいます。
今回のテーマは、困っていることや、お願いしたいことです。
例えば、放送の声を大きくしてほしいなど、このようなことを話し合います。
私たちのクラスえは、ろうかで縄跳びなどされると、とおれないので歩く専用の場所を
作ってほしいや、体育館でボール遊びをしたいなどを選びました。
代表委員会では色々なことを話し合います。
以上、二コでしたー(^_^)v

英語の授業 今は・・・

みなさんこんにちは!!レモンです!!
最近、英語の授業では「できる・できない」の授業をしています!!
[アイキャン〜!!]と[アイキャント〜]の使い分けの学習をしています!!
また、sheとhe(彼女と彼)についても学習しています(^^)/
英語は」2020年の東京オリンピックに向け、しっかりと学習していきたいです!!
また、将来、キャビンアテンダントになりたい人や、外国で就職したい人は
今のうちに英語をマスターしておくといいと思います!!(*^_^*)
以上レモンでした!!☆

修学旅行が終わったら??

ハロー!!マシュマロでーす!修学旅行終わりましたね〜!!!
6年生の皆さん,楽しかったですか?
さて、もうすぐ林間学校ですねー!!楽しみです!
いろんな係を決めました。準備も万端です!大変なこともあるけれどがんばります!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/18 月曜授業
7/19 クラブ活動
7/20 全校朝会/授業4時間/給食終了
7/23 夏季休業日 8月28日まで/午後個別懇談
給食
7/17 ごはん こまつなのみそしる とびきりポークのしょうがやき みずとつちのめぐみサラダ ぎゅうにゅう
7/18 ごはん にくじゃが てっかみそ いとうりのさっぱりあえ すいか ぎゅうにゅう
7/19 こくとうパン やさいスープ さけのチーズフライ ラタトゥイユ ソーダシャーベットかぶどうシャーベット ぎゅうにゅう
7/20 むぎごはん ポークカレー くきわかめのサラダ メロン ぎゅうにゅう
7/23 ごはん じゃがいものみそしる ししゃもフライ だいずのいそに アーモンド ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197