12月に入りました。3年生以上の学級は,大空祭の準備に取り組んでいます。

修学旅行 いよいよ近づいてくる

こんにちは、まっ茶です。
昨日は部屋のメンバ−をくじで決めました。そして今日は、各部屋の役割を決めました。
私は副班長になりました。副班長の仕事は、お金の管理・部屋のカ−ドです。
副班長としてこの仕事をテキパキこなし、一生の思い出に残る最高の修学旅行にしたいと思います。修学旅行はあと九日後です。

もうすぐ修学旅行

 みなさんこんにちは。マグロです。もうすぐ、6年生は、修学旅行です。ぼくは、11役(学級代表)なので部屋割りのくじを作ったり、総務実行委員にはいったりしています。修学旅行がとても楽しみです。

ついに林間学校だ〜!( ^)o(^ )!

こんにちは( ・∀・)私は情報委員会のトカゲです。
6月26日と27日は皆さん何があるか分かりますか? ヒントは5年生が楽しみにしているものです(#^.^#)
そうです!(@⌒ー⌒@)5月26日と27日には、林間学校があるのです!
一緒に部屋に泊まる班も、もう決めました!沢登は今年は雨が降らないといいです(;´д`)でも梅雨の時期なので降るかもしれないです・・・・・・・・・
でも、雨が降ったとしても、ほかにも楽しいことがあると思うので、みんなで楽しみたいです(*''ω''*)

楽しい林間学校にするためには?

こんにちは!私は情報委員会5年のパンダです。
今日は、林間学校についての授業がたくさんありました。
林間学校の歌を歌ったり、ダンスを踊ったり、生活班、活動班を決めたりしました。
生活班は、自分たちで決め、活動班は、先生達が考えて決めてくれました。
生活班を決めるときにすぐ決まったのできずなが深いんだなと思いました。
体育でみんなのきずなの深さをためすテストをしました。
○人で集まって、○○をするという仕方でやりました。
みんなで協力して、楽しい林間学校にしたいです。

北山地内の遺跡発掘

画像1画像2
校区ではありませんが、当校の近くで遺跡が見つかりました。

現在は調査が終わって埋め戻されています。

住居の跡らしい円形の盛り土が確認できました。

食育の学習

画像1
2年生は今日、全学級でゲストティチャーを迎えて食育の学習をしました。

最後の5時間目は2年1組でした。

給食は栄養バランス良く作ってあるので、残さず全部食べることの大切さを学習しました。

プール清掃レッツゴ−!!

こんにちは、みかんです。
今日は6年生が、な・・な・・・なななんと!!
プール清掃です。
暑い日にできるなんて・・・うらやましい!!
プールがきれいになったらいいな(^−^)
プール清掃がんばってほしいです!
以上、みかんでした。

社会では

こんにちは、春です。
今日は2時間社会がありました。
やったことは飛鳥時代の聖徳太子と小野妹子のことを勉強しました。
学習課題では「あなたが聖徳太子だったらどうやって方策をとりますか?」でした。
立てた予想は贈り物を送る、能力のある人を役人にする、などがありました。
6年になって難しい授業が多いかもしれないけど、遅れないように頑張りたいです。

林間学校は準備中!

こんにちは。犬です。
活動班を決めたり、係決めをしたり、みんなががんばっています。
ぼくは、カレー係になりました。
楽しく林間学校を成功できたらいいな。と、思います。

こんにちは(^O^)

どうもーードーナッツ(>_<)でーす
6年生の修学旅行についてはなします。
6年生は、佐渡に行きます(^O^)
一番楽しみなのは、陶芸でーす。
上手に出来るか分からないけどがんばる(~o~)
修学旅行は、もう少し!
それでは、さようなら


新しいメンバーではじめてのふれあいタイム!!

皆さんこんにちは!レモンです(^-^)
この前はじめてのふれあいタイムがありました
今回は私たち6年生が考えました!!
私の班では「風船バレー」をやりました!!
1〜6年生までみんなが楽しめたと思います!
これから一年間活動するのでもっと仲を深めたいです!!
以上レモンでした!!

久しぶりの掃除

こんにちは、スシです。
最近、掃除がありました。前まで、応援練習をしていたけど、それも、終わって
久しぶりの清掃活動が、始まりました。
たまに、自教室清掃もあるので、先生から、教えてもらってから、来てね。
先生も分からない場合、掃除活動場所に来てください。
掃除活動場所が、やらなくていいと言われた場合、自分の教室を、手伝って下さい

にら(6/8)

画像1
にらは,春から夏にかけてが一番おいしい季節です。中国料理には欠かせない食材で,中国では二千年以上前から作られていたようです。
にらは,おなかの調子をよくする,疲れをとるなどの効果があるスタミナ野菜です。
今日はスープの中に,にらが使用されています。
文責:吉澤

しょうがは英語で(6/6)

画像1
しょうがは,英語で「ジンジャー」といいます。「ジンジャー」は「角の形をしたもの」という意味です。しょうがの形が,鹿の角によく似ていることから,この名前になったそうです。しょうがには,肉を柔らかくする働きがあったり,香りで,食欲を高める働きがあったりします。
今日はしょうがをぶたにくのしょうが焼きに使用しました。しょうがの香りを味わってください。
文責:吉澤

ビーフン(6/5)

画像1
ビーフンは,うるち米から作られ,中華料理の材料の一つです。淡白な味で弾力があり,肉や野菜と一緒に炒めて味付けして食べるととてもおいしい料理になります。今日はビーフンに,ぶたにく,たけのこ,きくらげ,キャベツ,もやし,ピーマン,にんじんを一緒に炒め,味付けをしました。
文責:吉澤

むし歯予防デー(6/4)

画像1
今日6月4日は,「むし歯予防デー」です。そして,今日の給食は,「むし歯予防デー献立」です。なぜ,今日の給食が「むし歯予防デー献立」なのかというと,歯のもとになるカルシウムがたくさん含まれている食材や,よくかんで食べてほしい食材が,たくさん使われている給食だからです。
よくかんで食べると,だ液の分泌が促されます。だ液には,むし歯を予防してくれる働きがあります。
残さずよくかんで食べて,むし歯に負けない歯にしましょう。
文責:吉澤

6月の給食の目標(6/1)

画像1
6月の給食の目標は,「骨や歯を丈夫にする食べ物について知ろう」,「よくかんで食べよう」です。6月の給食には,骨や歯を丈夫にする食べ物やかみごたえのある食べ物がたくさん登場します。今日の給食でよくかんで食べてほしい食べ物や骨や歯を丈夫にする食べ物は,アーモンドと牛乳です。
よくかんで食べて,骨や歯を丈夫にしましょう。
文責:吉澤

命をいただく(5/30)

画像1
私たちは,動物や植物の命をいただいて生きています。「嫌いだから」「食べたくないから」と言って,食べ物を残して捨ててしまうことはありませんか。食べ物を粗末にすることは,生き物の命を粗末にすることになります。食事ができることに感謝して「いただきます」「ごちそうさま」を忘れずに言いましょう。
文責:関川

ハヤシライス(5/29)

画像1
ハヤシライスの「ハヤシ」は,英語の「ハッシュ」からきています。「ハッシュ」とは,「肉などをこま切れにする」という意味です。薄切りにした牛肉を野菜と一緒に煮込んだ料理に「ハッシュ・ド・ビーフ」というものがあります。これをごはんにかけた料理が「ハッシュ・ド・ビーフ・アンド・ライス」です。しかし,料理名が長過ぎるため「ハッシュド・ライス」から「ハッシュ・ライス」「ハヤシライス」へと変化したといわれています。残さず食べて,午後も元気に過ごしましょう。
文責:関川

越後姫(5/25)

画像1
新潟ブランドいちごの「越後姫」は,「可憐でみずみずしい新潟のお姫様のようだ」ということから,平成6年に新潟県知事が命名しました。香りが高くて甘く,粒も大きいことが特徴です。毎年,1月から5月ぐらいまで出荷されます。味わっていただきましょう。
文責:関川
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 6年修学旅行
6/15 6年修学旅行
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197