学習発表会では一人一人が輝いていました。これからは、通常の学習を深めていきます。

出世魚(5/15)

画像1
ぶりは,大きさによって名前が変わる魚です。地域によって名前は異なりますが,代表的な呼び名は,若い順に,わかし,いなだ,わらさ,ぶりと名前が変化していきます。わかしは15cmぐらいまでのもの,いなだは40cmぐらい,わらさは60cmぐらい,ぶりは90cmぐらいです。つまり,今日の給食のわらさは,ぶりより少し小さい魚ということです。わらさは,5〜6月頃が旬の魚です。味わっていただきましょう。
文責:関川

春巻の由来(5/14)

画像1
春巻の名前は,たけのこやにらなどの春の野菜を具として作られたところから名付けられたそうです。英語では「spring roll(スプリングロール)」といいます。今日の給食の春巻には,どんな野菜が包まれているのかを話題にしながらいただきましょう。
文責:関川

口中調味(5/11)

画像1
白いごはんをよりおいしく食べる食べ方を「口中調味」といいます。白いごはんとおかずを一緒に口の中に入れて,口の中でごはんに味付けをする食べ方です。白いごはんと味のしっかり付いたひじきの佃煮を一緒に口の中に入れて,ごはんにおいしく味付けして食べましょう。
文責:関川

いろいろな柑橘類(5/10)

画像1
春になると,いろいろな柑橘類が出回ります。みかん,ポンカン,清見,はるみ,なつみと名前もさまざまです。今日の果物の名前は「カラマンダリン」といいます。「カラ」と呼ばれることもあります。これは,温州みかんにキングタンゴールを交配させた品種です。柑橘類の中でも,樹になっている期間が長いため,果汁がとても濃厚で,ジューシーです。味わっていただきましょう。
文責:関川

ししゃもの伝説(5/9)

画像1
今日の魚は,ししゃもです。ししゃもにまつわるこんな伝説があります。「昔,神の国から柳の葉が,ひらりと地上に舞い降りました。それが,川の流れに入って,一匹の魚になり「シシュハム」と呼ばれました。」「シシュハム」とは,アイヌの言葉で「柳の葉」という意味です。これがなまって,「ししゃも」と呼ばれるようになったと言われています。
ししゃもは,頭からしっぽまで食べられるので,骨や歯を丈夫にするカルシウムをたくさんとることができます。残さずにいただきましょう。
文責:関川

1年生を迎える会

画像1
4月27日に1年生を迎える会が行われました。
各委員会が楽しい企画をたくさん考えました。
1年生だけでなく,全校の子どもたちの嬉しそうな顔が見られました。


4月の大空集会「1年生を迎える会」の特集ページはこちら

今日の体育 バトンリレー!!

こんにちは、 私は情報委員会5年のしばです。
今日、体育をしました。 最初は、バトン渡しをしました。
少しは難しかったけど、出来るようになれて良かったです。
次に、バトン渡しリレーをしました。私のチームには、走るのが苦手な人がいたけど8人で協力して、走ったら、8チームの中で1番早くゴールすることができたので良かったです。
1回目は1番早くゴールできたので2回目もきっと早くゴールできると思って2回目をやったら2番目にゴールしたので少しは残念でしたが1位と2位がとれて良かったです。

ゴールデンウィークだ!!

こんにちは!二コです!!
明日からゴールデンウィークです。私は、遊園地とおばあちゃんちにいきます!
楽しみがいっぱいです。でも、宿題が・・・。
宿題を早く終わらせるようにがんばります!
この4日間を楽しんでいきたいと思います!

ところでもうすぐ、修学旅行!!
楽しみ〜。6月15日くらいにあります。
以上、二コでしたー!

代表委員会一回目終りょう!!

皆さんこんにちはレモンです(~o~)
第一回代表委員会が終りょうしました!!
今回の議題は「運動会スローガンを決めよう(候補)」
この代表委員会で5つのスローガンにしぼりこまれました!!

5年で初めてのパソコンルーム

こんにちは。めがねです。
今日の1時間目のそうごうでパソコンルームにいきました。
そのじかんで、めいしを作りました。
みんなパソコンルームではじめてつくるから、
失敗した人もいました。
ぼくも、初めてだったけれど、
うまく作ることができました。
じょうずにつくることができてうれしかったです。

運動会のスローガンって何になるのかな?

こんにちは、りんごです。
もうすぐ運動会があります。今全校でスローガンを決めています。
いろいろなスローガンがありました。
その中から5つのスローガンでこれから投票をします。
どんなスローガンになるか楽しみです。

































忘れてた!!自己しょうかい〜レモン〜

みなさんこんにちは!!レモンです(^o^)
もう1つめのブログは書いてしまったのですが・・・
ここで自己しょうかいをします!!
去年も情報委員会だったレモンです!!
今年度も楽しく、わかりやすいブログを書きます!
よろしくお願いします!!!!

新しいそうじ場決定!!

こんにちは!!レモンです!!
なんと!!・・・
新しいそうじ場が決まりました!!
今年のそうじ場では最高学年なのでみんなをまとめられるように頑張ります!!
今年はたくさんのことに取り組んで、がんばります!!

ゴールデンウィークが始まるぞ

こんにちは りんごです。
タイトルにあるように明日からゴールデンウィークが始まります。
楽しみです。ぼくは、映画を見に行きます。
5年は、宿題が無いのでおもいっきり遊べるので
4連休ゴールデンウィークいっぱい遊びます。以上です。

始まった、新しい縦割り清そう

みなさんこんにちは、まっ茶です。
今日のお昼に,新しい縦割り清そうがあります。
私は班長としてみんなをまとめられるようにがんばりたいです。
そして、新しい一年生にやさしい態度で掃除のやり方を教えて、
みんなからたよりにされるような班長になれるように前期の班長をがんばりたいです。

アスパラガスの色(5/8)

画像1
給食クイズです。アスパラガスの色には,緑色以外にどんな色があるでしょうか。
1 黄色   2 紫色   3 赤色
正解は,2の「紫色」です。他にも,白い色のアスパラガスがありますが,一番よく食べられるのは,緑色のアスパラガスです。アスパラガスは,4〜6月頃が一番おいしく食べられる時季です。鮮やかな緑色のアスパラガスを味わっていただきましょう。
文責:関川

日本型食生活について知ろう(5/7)

画像1
5月の給食のもう一つの目標は「日本型食生活について知ろう」です。「日本型食生活」とは,昭和50年代頃の食生活のことです。ごはんを主食としながら,主菜・副菜に加えて,適度に牛乳・乳製品や果物が加わったバランスのよい食事です。給食は,まさに「日本型食生活」の食事パターンです。好き嫌いせずに食べて,健康な体をつくりましょう。
文責:関川

端午の節句(5/2)

画像1
5月5日は「こどもの日」です。「端午の節句」ともいいます。「端午の節句」は,子どもがこれまで元気に育ってきたお礼をしたり,これからも健やかに成長してほしいという願いを込めてお祝いしたりする日です。「端午の節句」には,鯉のぼりをたてたり,ちまきやかしわもちを食べたりする風習があります。今日の給食で,かしわもちを食べ,これからも元気に学校生活を送りましょう。
文責:関川

5月の給食の目標(5/1)

画像1
5月の給食の目標は「食事のマナーを身に付けよう」です。食事のマナーを守って食事をすると,一緒に食事をする人が楽しい気持ちになります。食べ物を口に入れたままおしゃべりしない,背すじをピンと伸ばして食べる,食器を持って食べるなど,食事のマナーに気を付けて,食事をするようにしましょう。
文責:関川

一年生歓迎会があったよーーーーーーん

こんにちは、りんごです。
今日、一年生歓迎会がありました。
総務、国際、運動の三つの委員会で行われました。
この、情報委員会も写真を撮りました。
その写真は、学校の二階の階段にはる予定です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 1年耳鼻科健診/おおぞら学級 2年4年6年眼科健診
5/17 委員会活動/おおぞら学級2年3年5年歯科健診
5/18 大空集会/尿検査二次/1年4年6年歯科健診
給食
5/15 ごはん けんちんじる わらさのてりやき もやしとあぶらあげのごまドレッシングあえ ぎゅうにゅう
5/16 カレーあじむぎごはん ほたてのとうにゅうクリームソース コールスローサラダ アーモンド りんごジュース
5/17 うめごはん じゃがいものみそしる あつやきたまご ごもくまめ いちご ぎゅうにゅう
5/18 ごはん はるやさいのにもの なんばんえびのからあげ アーモンドあえ ぎゅうにゅう
5/21 ごはん つみれじる たれかつ ごまびたし ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197