越後姫(2/28)

画像1
今日のいちごは越後姫です。「かれんで,みずみずしい新潟のお姫様のよう」そんな姿からこの名前がついたそうです。新潟県の冬は寒い日が多く,太陽にあたる時間が短いため,収穫するまでにゆっくり時間をかけて作られます。そうすることで,甘くおいしいいちごに育つのです。
文責:吉澤

今年度最後の学習参観・懇談会

画像1
 2月27日,今年度最後の学習参観・懇談会がありました。
 発表会や2分の1成人式など,学年の最後を締め括る授業がどの学年でも行われました。子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか。4月の参観日と比べ1年間で成長した様子がご覧いただけたことと思います。
 お忙しいところ,多くの保護者の皆様からお越しいただきました。ありがとうございました。

文責:学校広報担当:山田

「プル」と「コギ」(2/27)

画像1
プルコギは韓国の代表的な肉料理の一つです。韓国語で「プル」は「火」,「コギ」は「肉」の意味です。本場韓国では醤油,砂糖,豆板醤,ごま油などの調味料とにんにく,しょうが,なし,りんごなどをすりおろして加えて混ぜたヤンニョムという合わせ調味料に薄切り肉を漬けます。プルコギパンという専用鍋で漬けこんだ肉や野菜を焼いた後,煮ます。今日はブルコギをご飯の上にかけて食べてください。
文責:吉澤

西と東の「ねぎ」(2/26)

画像1
ねぎといえば,日本の西の地方では青ねぎのことをいい,東の地方では白ねぎのことをいうそうです。これは,東と西の気温の違いによるともいわれています。青ねぎは葉ねぎとも言われ,青い部分が多く,暑さに強い品種です。白ねぎは根深ねぎとも言われ,土にもぐっている部分が多いところから,寒さに強い品種です。
 今日は,寒さに強い白ねぎが,すきやきの中に入っています。
文責:吉澤

6年生を送る会

画像1
 2月23日,6年生を送る会が行われました。
 流行していたインフルエンザも落ち着き,予定通り行うことができました。本番に向けて一生懸命準備をしてきた5年生の気持ちがたっぷりつまったすてきな会となりました。
 ゲームをして楽しく盛り上がる場面,仲良く交流する場面,そしてしっとりとした感動に包まれる場面…,たくさんの喜びや感動がつまった2時間となりました。全校からの「6年生への恩返し」の気持ちが伝わったのではないかと思います。
 卒業式までの約1か月。さらに6年生との思い出をつくっていきたいと思います。

文責:学校広報担当 山田やしほ

シーチキンの原料(2/23)

画像1
今日の副菜,のり酢和えにはツナが使われています。ツナはシーチキンともい
いますが,何からできているか知っていますか。答えは,「まぐろ」という魚で
す。
まぐろというとおさしみで食べることが多いですが,真っ赤なまぐろを火に通
すと,こんな白い色に変わってしまいます。おもしろいですね。
文責:吉澤

和風グラタン(2/22)

画像1
今日のグラタンは冬野菜のさといも,ねぎを使った和風グラタンです。
新潟の郷土料理にさといもとみそを一緒に煮て作る「いもみそ」という料理が
あります。さといもはみそと相性がよいので,今日のグラタンに隠し味として
みそを使用しました。お味はいかかでしょうか。
文責:吉澤

おなかが痛くなる理由(2/21)

画像1
給食クイズです。
食べた後,すぐ運動すると,おなかが痛くなるのはどうしてでしょうか。
1 胃がビックリするため 2 胃や腸が,うまく働かなくなるため
3 胃液がたくさん出るため
正解は2の胃や腸が,うまく働かなくなるためです。食べた後にすぐに運動すると血液が運動の方にとられて胃や腸の消化の働きがにぶくなります。また,胃や腸が緊張するので,お腹が痛くなるのです。食べた後の休憩は大切なので,食後20分ぐらいは,ゆっくり休みましょう。
文責:吉澤

ヨーグルトの語源(2/20)

画像1
ヨーグルトは,トルコ語のかき混ぜるという意味の「ヨウルト」が語源といわれていて,牛乳と乳酸菌をかき混ぜて発酵させてつくります。もともとは,ヨーロッパのブルガリア地方で食べられていたものですが,長寿の食べ物として世界中に広がりました。今日はヨーグルトの中にパイン,もも,夏みかんが入っています。
文責:吉澤

食育の日献立(2/19)

画像1
毎月19日は食育の日です。今日は食育の日献立です。
旬の食材は,にんじん,ごぼう,ねぎ,だいこん,冬菜,ぽんかんです。そのうち新潟市産の食材は,ごぼう,ねぎ,だいこんです。
今日のつみれはかんぱちという魚をすり身にし,味付けしたつみれです。つみれは,手で摘んで汁に入れることから「摘み入れ」から「つみれ」と呼ばれるようになったそうです。
文責:吉澤

読み聞かせ 楽しかったよ!

画像1画像2
 2月15日(木)に,読み聞かせがありました。横越昔語りの会の方々から地域に伝わる民話を聞かせていただきました。「ねずみ経」「うさぎともぐら」のお話でした。あたたかい語り口調で楽しい世界へといざなってくださいました。子どもたちは,「もっと聞きたい!」「また聞きたい!」等,異口同音に楽しかった様子を伝えていました。

文責:1学年担当 田辺美和子

新潟の郷土料理と特産物と旬の食材のコラボ献立(2/16)

画像1
今日の給食は,早通小学校の6年1組三本唯人さんが考えた献立です。テーマは「新潟の郷土料理と特産物と旬の食材のコラボ献立」です。献立のおすすめポイントは,旬のかぶやキャベツ,新潟名物のたれかつや新潟名産のルレクチェを使った献立にしたことだそうです。いろどりがよく,食欲をそそる献立ですね。味わっていただきましょう。
文責:吉澤

アーモンドが伝わったのは(2/15)

画像1
アーモンドが日本に伝わったのは江戸時代で,ポルトガル人が持ち込んだのが最初といわれています。カルシウム,鉄,マグネシウムといったミネラルバランスが優れています。脂肪が多いので,食べ過ぎはよくありませんが,適度に食べて健康な体をつくりましょう。
文責:吉澤

ほたて(2/14)

画像1
今日のほたてとあさりのクリームソースには,ほたてが使われています。
ここで給食クイズです。
ほたては,どのようにして敵から身を守るのでしょうか。
1 泳いで逃げる   2 砂にもぐる   3 殻を閉じる
 正解は1の泳いで逃げるです。ほたて以外の貝は,砂にもぐったり,殻を閉じたりして身を守ります。
ほたての旨みたっぷりのクリームソースを,味わっていただきましょう。
文責:吉澤

ほうれんそう(2/13)

画像1
寒くなるほど甘くなる食べ物の一つがほうれんそうです。ほうれんそうは,寒くなると甘くなって,寒さで凍ってしまうのを防ぐ働きをもっています。また,甘くなるだけではなく,ビタミン類も増え,葉の色や味が濃くなるといわれています。
今日はほうれんそうが,ごま和えに使用されています。旬の味を味わってください。
文責:吉澤

平昌オリンピック開会式(2/9)

画像1
2月9日から2月25日まで,韓国の平昌で冬季オリンピックが開催されます。今日の開会式に合わせ,今日の給食は韓国料理です。
チャプチェは韓国の家庭料理で,春雨を使った炒め物です。使用する具は家庭によりさまざまだそうです。春雨の長さが長寿を表すとして,お正月やお祝いに欠かせない一品だそうです。
文責:吉澤

きくらげ(2/7)

画像1
クイズです。
今日の豆腐の中華煮の中に入っている黒い食べ物は,「きくらげ」といいます。このきくらげは何の仲間でしょうか。                      
1 くらげ      2 かいそう      3 きのこ  
答えは3のきのこです。夏から秋にかけて木に生えます。コリコリとした食感がおいしいです。血液を作る働きを助ける「鉄分」がたくさん含まれています。
文責:吉澤

亀田東小学校のアイディア(2/6)

画像1
今日の給食は,亀田東小学校の6年5組笹川蒼天さんが考えた献立です。
テーマは「ビタミンたくさん献立」です。おすすめポイントは,寒くなってきて風邪を引きやすくなるので,ビタミンが多い献立にしたことだそうです。皆さんに人気な料理がたくさんありますね。味わっていただきましょう。
文責:吉澤

白菜(2/5)

画像1
今日の給食の白菜のピリ辛漬けに入っている白菜は,代表的な冬野菜です。11月下旬から2月にかけて,繊維が柔らかくなり,葉の糖分も増えます。寒くなると甘味が増し,よりおいしくなります。白菜の一株は80枚から100枚の葉でできています。霜が降りても,かたい葉に守られて,内部はじっくりと甘味を増すことができるのです。
文責:吉澤

さすが!遊びの先生

画像1画像2
 1月25日(木)に,生活科「むかしのあそび」の学習で,地域や保護者の方々を遊びの先生に迎えて,こま回し,けん玉,お手玉,おはじき‥さまざまな遊び方やこつを教わりました。知っていた遊び方に加えて,新たな方法も習って,楽しく活動することができました。

文責:1学年担当 田辺美和子
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業日/4月4日まで
4/5 新任式 始業式 入学式準備
4/6 入学式 2年休み

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197