冬休みの宿題は・・・

こんにちは〜(^_^)♪♪ 私は情報委員会6年のいちごです。
今日
ですね、
なんと
なな、なんと!!
そう!!
冬休みの宿題が配られたのです!!
ちなみに、私のクラスの冬休みの宿題は、
○家庭科にチャレンジ!!
○ウィンタースキル
○漢字スキル・計算ドリルの3回目終了  or・・・
などです。
ですが。
なんと。
今、漢字スキル・計算ドリルの3回目をすると。
冬休みしなくていいんです!!
みんな頑張っています。
今回、冬休み前ラストのブログです。
皆さん、よい新年をお迎えください!!(*^_^*)    では!m(_ _)m

北海道産あずき(12/21)

画像1
今日のパンは北海道産のあずきを使用した豆パンです。豆パンは,北海道では生地に甘納豆を混ぜ込んだ豆パンが有名で,北海道が発祥の地とされています。北海道の学校給食では当たり前のように登場し,親しまれています。
ほんのり甘くておいしい豆パンを,よくかんでいただきましょう。
文責:吉澤

大空祭

画像1
 12月19日,大空祭がありました。
 大空祭とは,3年生から6年生までの各クラスがお店を開き,全校で楽しむ児童会主催のイベントです。
 もぐらたたき,輪投げなどのゲームやお化け屋敷など,楽しくなる仕掛けがたくさん!どのお店も盛況で,子どもたちはお店役やお客役を存分に楽しみました。
 1年生2年生はお客役として大空祭に参加しました。来年度は3年生となりお店を開く側になる2年生にとっては,「ぼくたちも宝探しのお店をしたい!」など気持ちを高めるきっかけにもなりました。
 とても楽しい1日でした。
 当日は,多くの保護者の皆様からもお越しいただきました。お忙しいところありがとうございました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

たくさん回って楽しかったよ!

画像1画像2
 12月19日(火)に児童会祭り“大空祭”を行いました。3〜6年の趣向を凝らした出店を回って楽しく活動することができました。的当て、宝探し,魚つり,ボウリング、クイズ…上手にできると,店番をしている上級生がほめてくれるので,笑顔いっぱいの思い出ができました。

文責:1学年担当 田辺美和子

いろんなクリスマスがあるね!

画像1
 12月18日(月)に,ALTのエレーナ先生から,外国のクリスマスについて教わりました。特にロシアのクリスマスと日本との違いに興味をもっていました。サンタクロースと孫娘のマーシャでプレゼントを届けること,そりを引くのはトナカイではなく馬であることにとても驚いていました。楽しいひとときになりました。

文責:1学年担当 田辺美和子

みかんのビタミンC(12/20)

画像1
冬の果物といえば,みかんです。みかんには,ビタミンCがたくさん含まれています。中くらいのみかん2個分で,1日分のビタミンCをとることができます。
 みかんの酸っぱさは,クエン酸というもので,疲れをとる働きがあります。かぜを引くと,体の中のビタミンCが不足してしまいます。かぜを引きやすい冬には,ビタミンCの補給としても,身近な旬の果物です。
文責:吉澤

12月最後のブログ!?・・かな?

どーも、みかんです(>−<)
冬休みまで、後何日?・・・・・
再来週は、もう、冬休みだ〜!!
と、いうことで、次に会うのは・・・
新年があけてから!!1月になるかもー(・−・)
しれません!!12月最後になるブログかもしれません。
みなさん、ありがとうございました。
よい、お年を(^−^)
以上、みかんでした!

切干だいこん(12/18)

画像1
切干だいこんは,その名の通り,だいこんを細く切って干したものです。生のだいこんよりもカルシウムがたくさんあり,皆さんの体の骨や歯を丈夫にしてくれます。切干だいこんなどの乾燥させた食べ物は,生の野菜とちがって,長い間とっておくことができるのでとても便利です。
文責:吉澤

「根菜」のおいしくなる季節(12/15)

画像1
秋から冬にかけては,「根菜」といって土の中で育つ根などの部分を食べる野菜やいも類がおいしくなります。「根菜」にはにんじん,だいこん,かぶ,ごぼう,れんこんなどがあります。いも類はさつまいも,さといもなどです。「根菜」は腸の働きを整えたり,体を温めたりする働きがあります。これからの寒い時季には,「根菜」をしっかりととりましょう。
文責:吉澤

大根(12/14)

画像1
大根のおいしい季節になりました。大根は生でも,煮ても,乾燥させて切干だいこんにしても食べることができるので,この季節になくてはならない野菜です。
今日の給食では,千切りにしてサラダにしました。千切りにすると意外とたくさんの量が食べられます。大根サラダを食べると,1回の食事でとった方がよいとされる野菜の量の半分が食べられます。おいしくいただきましょう。
文責:吉澤

冬においしい野菜 白菜

こんにちは〜!!私たちは、給食委員会6年ミカンと5年リンゴです。
白菜は、鍋料理に欠かせない野菜です。
白菜は、アブラナの仲間です。
白菜の花は、黄色です。
今日は、すき焼きの中に、白菜が使用されていました。
白菜を、きちんと食べましょう!!

鍋でご飯!

こんにちは。情報委員会5年かめひがフクロウです。
今日は、家庭科が2時間ありました。それは、ご飯を炊いたからです。それも鍋で炊きました。米は、5年が田植えし、刈った米です。
まず米をとぎ、吸水させます。これが僕の担当でした。水が冷たかったけれど、我慢しました(>_<)
次は炊きます。強火、中火、弱火、蒸らしの順で炊きました。泡がとても出ました。
そして試食です。ふっくら炊きあがって完璧でした。
自分が育てた米を自分で炊き、食べるというのは初めてだったのでうれしかったです。
以上かめひがフクロウでした。

大空祭まであと少し

画像1
 大空祭まであと少しとなりました。
 児童玄関には2年生が作成した看板や,各クラスのお店を知らせるポスターが並んでいます。子どもたちは玄関を通るたびに立ち止まって
 「このお店おもしろそう!」
 「私はクイズの係になったよ」
など,楽しそうに話しています。3年生以上はお店作りの真っ最中です。
 本番のお店が楽しみです!

文責:学校広報担当 山田やしほ

給食クイズ(12/13)

画像1
給食クイズです。
「こんにゃく」,「さと」,「さつま」に共通するものは,なんでしょう?
1 ゼリー   2 地域名  3 いも
正解は3のいもです。
こんにゃくは,こんにゃくいもから作られる加工食品です。さといもは,里でとれるいもなので,里のいもと呼ばれるようになりました。さつまいもは昔,中国,琉球を経て,薩摩から本州に伝わったので,さつまいもと呼ばれるようになりました。
今日は,さつま汁の中に,こんにゃくとさつまいもが使用されています。
文責:吉澤

はくさいの花(12/12)

画像1
給食クイズです。
はくさいは,鍋料理には欠かせない,冬においしい野菜ですね。はくさいは,「アブラナ」の仲間です。では,はくさいの花はどんな色でしょうか?
1赤色         2黄色       3むらさき色
正解は2の黄色です。
今日は,すき焼きの中に,はくさいが使用されています。温かいすき焼きを食べて,体の中から温めましょう。
文責:吉澤

ほたての筋肉(12/11)

画像1
ほたてには二つの筋肉があります。「泳ぐときに使う筋肉」と「からを閉じるときに使う筋肉です」です。泳ぐときは水をはきだし,水流をつくって泳ぐそうです。ほたては脂肪が少なく,体の発達を助けるビタミンがたくさんあります。
今日はサラダに使用しました。ほたてのうまみがでていておいしいサラダになっています。
文責:吉澤

器械運動が終わった!

 こんにちは!情報委員会6年のいくらです。今日は体育でやっている器械運動について、紹介します!
 ここでいう器械運動はマットで前転や、倒立などをやります。その他、Y字バランスなどもやります!
 回転技でも特に難しいのは、倒立前転です!この技は、倒立をして、そこから頭を入れて、前転します!
 まあ、どうこうしている間に、
もう終わっちゃったですんけどね・・・(´・ω・`(しょぼん))今度からは、鉄棒・跳び箱をやるそうです!どんななのか楽しみです!
 それでは今日はここら辺にしときましょう。さようなら。

はたはた(12/8)

画像1
はたはたは,東北地方の海や新潟県の海などでとれる魚です。産卵期になると,冬の荒れた日本海にやってきます。冬の雷が鳴るころによくとれるので,別名「雷魚」と呼ばれています。秋田県では,はたはたから作られる「しょっつる」という調味料が有名です。はたはたは,体の抵抗力を高めるビタミンAや骨を丈夫にするカルシウムが豊富な食品です。
文責:吉澤

ストローポテトサラダ(12/7)

画像1
今日のサラダ,「ストローポテトサラダ」のネーミングは,じゃがいもがストローの形に似ていることからこの名前を付けました。作り方は油で揚げたじゃがいもと茹でて冷やした野菜を一緒に合わせ,最後にドレッシングで和えます。
揚げたじゃがいもが,なんともいえないサラダのよいアクセントとなっています。
文責:吉澤

ブロッコリーの先祖(12/5)

画像1
ブロッコリーの祖先はキャベツです。カリフラワーの仲間で,花のつぼみが集まった部分を食べます。改良を重ね,日本で食べられるようになったのは約45年前,歴史の浅い野菜です。カロテンやビタミンCがとても多い野菜で,茎の部分にも栄養があるので,今日のサラダには茎も使用しています。モリモリ食べましょう。
文責:吉澤
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業日/4月4日まで
4/5 新任式 始業式 入学式準備
4/6 入学式 2年休み

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197