持久走記録会

画像1
 9月19日,持久走記録会が行われました。青空の下で2年生・4年生・6年生が力いっぱい走りました。走る距離は違いますが,どの学年も自分の立てた目標に向かって走る姿がすばらしかったです。
 保護者の皆様からもたくさんの応援をいただきました。温かいご声援,ありがとうございました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

食育の日(9/19)

画像1
今日19日は「食育の日」です。そして,今日の給食は「食育の日給食」です。「食育の日給食」の特徴は,二つあります。
一つ目 地域でとれる食べ物,旬の食べ物をとり入れました。枝豆,とうもろこし,なす,たまねぎ,ねぎです。
二つ目 柿の種を使ったチキンカツを手作りしました。柿の種は,おやつとしてだけでなく,料理に使ってもおいしく食べることができます。亀田地区ならではの一品です。
「食育の日」には,自分自身の食生活を振り返り,食について考える日にしましょう。
文責:関川

今日はお弁当の日〜♫ そして敬老感謝の日・・・

こんにちは、情報委員会6年の海月です<*)) >=<

今日、9月15日はお弁当の日で〜す(*^_^*)
何でかっていうと、今日は東っ子ピクニックの予備日なんです〜。
だから、お弁当です!うれしいな〜♡

幼稚園のころはお弁当の日は多かったんですが、小学生になってからお弁当の機会はずいぶんと減っていました。
なので、お弁当の日はレアです!!笑
つくってくれたお母さんに感謝です・・・。

感謝、といえば18日は敬老感謝の日ですね♪
敬老感謝の日とは・・・おじいちゃんやおばあちゃん、そのほかお年寄りの方に日頃の感謝を伝える日です!!
そのため、18日月曜日は学校がお休みなんです^^
せっかくなので、おじいちゃんやおばあちゃんに会いに行って、日頃の感謝を伝えたいな〜なんて思ってます@^^@
みなさんも是非、敬老感謝の日には感謝の気持ちを伝えましょ〜〜!!

,゜.:。+゜以上海月でした,゜.:。+゜
コメントお願いしますm(__)m

楽しかったよ!東っ子ピクニック(^_^)

みなさんこんにちは!情報委員会6年のねこ日和です(^o^)
今回のブログは東っ子ピクニックの感想発表しま〜す!!
楽しかったこと その1
みんなでおにごっこやかんけりをしました!
1年生から6年生まで仲良く遊びました(^^)
楽しかったこと その2
お弁当です!おしゃべりしたり果物交換したり、、、
楽しくおいしく食べました!!
楽しかったこと その3
東っ子ピクニック新聞作り!
ひとりひとり思い出を書いて作りました(^^)/
以上ねこ日和でした!コメントお待ちしています(^o^)

よ〜し!がんばって走るぞ!

画像1画像2
 来週の持久走記録会に向けて,朝のRUNランタイムや体育の時間に,持久走練習に取り組んでいます。苦しくなってきたときに,お互いに応援し合い,がんばっています。記録の向上を励みに,本番もがんばります。

文責:1学年担当 田辺美和子

たくさん仲良く遊んだよ!

画像1画像2
 9月13日(水)に東っ子ピクニックを実施しました。天候に恵まれ,それぞれに班で練った計画を実施することができました。おにごっこや,缶けり,だるまさんがころんだ等,楽しくふれあいながら,活動しました。お弁当タイムは,班でまとまって,おいしく食べました。

文責:1学年担当 田辺美和子

東っ子ピクニック!!

みなさんこんにちは!情報委員会6年ねこ日和です!!
前回のブログの持久走記録会練習の応援ありがとうございました!
みなさんの応援でいい記録を出すことができました(^^)
ここで本題
今日の話題は東っ子ピクニックです
東っ子ピクニックは1から6年生で組んだ斑で行くピクニックです!
私たちの斑は稲葉公園にいくことになりましたよ〜(^o^)
みんなで遊んだりお弁当を食べたりと楽しい行事です!
私たち6年生は今年が最後なので思い出に残るようなピクニックにしたいです!!
楽しみだな(^_^)
以上ねこ日和でした!コメントお待ちしております(^o^)

旬のぶどう

こんにちは〜!!私たちは、6年みかんと、5年リンゴです。
今日の給食は、
・ごはん
・きむちとんじる
・さけのしおこうじやき
・ひじきのいために
・ぶどう
・牛乳
旬のぶどうが、あまくておいしかったです!

給食クイズ(9/14)

画像1
給食クイズです。今日の給食のつみれ汁のつみれは,何からできているでしょうか。
 1 ぎす,たらなどの魚   2 豚肉,鶏肉などの肉   3 豆腐
 正解は,1の「ぎす,たらなどの魚」です。つみれに使われる魚は,地域によって異なります。今日のつみれには,新潟県産のぎすが使われていますが,その他に,とびうおが使われることもあります。つみれ汁を味わっていただきましょう。
文責:関川

東っ子ピクニック

画像1
 9月13日,全校で東っ子ピクニックへでかけました。1年生から6年生までの縦割り班ごとに行き先や遊びを決め,思う存分体を動かして遊んできました。
 どの班の子どもたちもニコニコ笑顔で活動し,大きな怪我もなく全校が楽しむことができとても充実した時間となりました。
 お忙しいところボランティアやお弁当等の準備,ありがとうございました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

種がたくさんとれたよ!

画像1画像2
 1年生の子どもたちが,夏休みの期間中も,大切に育てたあさがおは,たくさんの花を咲かせ,種ができました。子どもたちは,「種がいくつとれるかな。」と楽しみに種集めをしています。まだまだ元気に毎朝花を咲かせるあさがおもあります。

文責:1学年担当 田辺美和子

キムチ(9/12)

画像1
キムチは,韓国生まれの食べ物です。今日の給食のキムチは,主に白菜を使ったキムチですが,韓国には,いろいろな具材を使ったキムチがあります。きゅうり,だいこん以外にも,ごまの葉を使ったり,たんぽぽの葉を使ったりするキムチがあります。その数は,200種類以上あるといわれています。ピリリと辛いキムチ豚汁を味わっていただきましょう。
文責:関川

道徳学習参観・懇談会

画像1
 9月11日,道徳の学習参観と懇談会が行われました。
 各クラスで「人権」についての道徳の学習をご覧いただきました。子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。実際にあった出来事や絵本など教材は様々でしたが,45分間で子どもたちはそれぞれの心の中に考えさせられる部分が残ったのではないかと思います。
 今後も道徳の学習は行われますので,ご家庭でもぜひ話題にしていただければと思います。懇談会でもご家庭での様子をたくさんお聞きすることができました。
 お忙しいところありがとうございました。

文責:山田 やしほ

黄,赤,緑の食べ物(9/11)

画像1
給食には,黄,赤,緑の食べ物がバランスよく使われています。今日の給食の黄の食べ物は,ごはん,じゃがいも,油,ごまなどです。赤の食べ物は,豚肉,昆布,卵,チーズなどです。緑の食べ物は,にんじん,えのきたけ,キャベツ,きゅうりなどです。黄,赤,緑の食べ物をバランスよく食べて,元気な体をつくりましょう。
文責:関川

肉じゃがの始まり(9/8)

画像1
肉じゃがは,明治時代に日本の海軍の料理長が初めて作った料理だといわれています。栄養のバランスがよく,材料も保存のきくものが多いため,海軍の食事として定着したそうです。
今日の肉じゃがは,カレー粉を入れた肉じゃがです。栄養たっぷりの肉じゃがを味わっていただきましょう。
文責:関川

給食クイズ(9/7)

画像1
給食クイズです。枝豆の収穫量が全国で一番多いのは,千葉県です。では,消費量が全国で一番多いのは,次のうちどれでしょうか。
1 山形県   2 千葉県   3 新潟県
正解は,3の「新潟県」です。新潟県民は枝豆をこよなく愛し,枝豆を食べるスピードも他の県民に比べて速いそうです。枝豆王国・新潟の枝豆を味わっていただきましょう。
文責:関川

糸うり(9/6)

画像1
今日のサラダに使われている野菜は何か分かりますか。もやし,きゅうり,にんじん,そして糸うりです。
糸うりは,かぼちゃの仲間で,新潟県で生産されています。ゆでると,果肉がそうめんのように糸状になります。別名,そうめんかぼちゃといいます。今が旬の糸うりを味わっていただきましょう。
文責:関川

今月の給食目標は・・・

こんにちは ぶどうです。 
今月の給食目標は、「規則正しい食生活を送ろう」「協力して給食の準備をきちんとしよう」です。夏休みが終わって、生活リズムはもとにもどりましたか。早寝・早起き・バランスのよい朝ご飯で、規則正しい食生活を送りましょう。また、給食の準備をするときはスムーズに給食が食べられるように、みんなで協力して準備をしましょう。

持久走記録会!!

みなさんお久しぶりです!情報委員会6年ねこ日和です(^^)
最近は涼しい日が続いていますね〜もう秋だ〜!
楽しかった夏休みも終わってしまいました(^_^)
では本題に入ります
今回の話題は持久走記録会についてです
マラソン大会から持久走記録会に名前が変わりました!
私たち6年生はグラウンド5周を走ります!!
走りたくないよ〜!この後も練習だ〜!
でも頑張る!
誰か応援してください(>_<)
頑張って走ってきます!
以上ねこ日和でした(^o^)

お久しぶりです〜*^^*そしてマラソン大会・・・・汗

こんにちは、情報委員会6年の海月です<*)) >=<

お久しぶりです!!!皆さん私のこと覚えていますか?笑
実はこのブログ夏休み明け初めてのブログなんです!!
これからもどんどん、亀田東の情報をお届けしていきます♪

さてさて、本題です!!
この季節はマラソン大会です・・・汗
なんで、焦っているかというと、

海月さん、あんまり走るの得意じゃないんです・・・笑

でも今年は去年よりもタイムを更新していくつもりです!
気合いは十分!! あとは練習あるのみかな〜と思っています♡

ちなみに・・・今年は「マラソン記録会」ではなく「持久走記録会」になったみたいです!
走る距離は、昨年と変わらず1,2年がグラウンド2周。
3年生は3周、4年生が4周、
そして我が5,6年が5周です〜!!
1,5キロ・・・・つらいけど頑張ります!!!!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業日/4月4日まで
4/5 新任式 始業式 入学式準備
4/6 入学式 2年休み

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197