蒸し暑い日が続いています。熱中症対策をお願いいたします。

平成29年度Web美術館(版画)

画像1
特集ページ:平成29年度Web美術館(版画)はこちらから

第55回卒業証書授与式

画像1
 3月23日(金),第55回卒業証書授与式が行われました。
 151名の6年生の門出を,2年生から6年生の皆で祝いました。これまで亀田東小学校のためにたくさん力を発揮してくれた卒業生の皆さん。
 これからの活躍を全校で応援しています。

 ご卒業,おめでとうございます。

文責:学校広報担当 山田やしほ

ありがとうございました!!

みなさんこんにちは!情報委員会6年ねこ日和です。

外が暖かくなり春に近づいてきましたねー!
私のクラスではお別れ会をしたり学年で卒業式の練習をしたりしています。
春は別れの季節でもあり出会いの季節でもありますね。
私たち6年生はあと5日で卒業です。さみしいです。
それでは1年間の委員会の感想を発表します!

最初は少し心配でしたが周りの人達の支えがあり
みなさんに読んでもらえるようなブログを書けました!
次は新6年生と新5年生の人達に、亀田東のよさを伝えてほしいです。
1年間読んでくださりありがとうございました!!

以上ねこ日和でした!これからも東小のブログを読んでくださいね!
バイバイ!

今までのブログにぃ・・・

こんにちは!情報委員会6年しゅうまいです。
このブログで、最後になります。
そうです。卒業シーズンです。あと5日の学校生活になってしまいました。

委員会活動は2年間でしたが、小学校生活は6年間です。そのことを振り返ると、感慨深いものがありました。入学式、マリンピアの見学、初めてのクラブ活動、初めての委員会、それが、この情報委員会の活動です。2年間ブログを打ち続けてきました。

私たち6年生はいなくなります。そして、今の4年生の委員会が決まるまでは、新しい6年生のブログをお楽しみください。

新しい4,5年生の活躍に・・・・

乾杯!  以上、最後の最後のブログ、しゅうまいでした!では!

これで最後のブログです・・・涙

こんにちは、情報委員会6年海月です(^^)/~~~

六送会が終わり、今ではもう卒業式の練習も開始されました。
学校、そして仲間との別れを感じてさみしくなっています・・・・(;_;)

そして、さみしい別れはそれだけではありません。

この情報委員会を引退しなくてはいけないことです。

いずれは、卒業して、この委員会からはなれることは知っていましたが
新しい委員長を知り、新しい委員のメンバーをみて
がんばれ!!!という応えんの気持ちと、
私はもうブログを書くことができないのか・・・というさみしい気持ちの両方が今私の中にあります。

私はこの委員会が大好きです!!なので、名残惜しさがとてもあります・・・・涙
ですが、これからも亀田東小学校の情報委員会、そしてブログは大好きです(*^_^*)
何ていったって私は5,6年の両方情報委員会だったんですよ・・・?
2年間この委員会を愛し続けてきました・・・笑
私の小学校生活の青春は、8割がブログへ注がれました・・・!
よき青春であり、小学校生活でした 涙。

そして、今まで東っ子ブログを見てくださっていた皆様、応援してくれていた皆様。
これからも東っ子ブログをよろしくお願いしますm(_ _)m
5〜6年の期待の新人がはいってきたので、よりいっそうブログが盛り上がっていくと思います!こうご期待ください・・笑

以上、2年間本当にありがとうございました!!!
海月でした<(_ _)>
それでは、みなさん
さようなら〜〜〜〜涙(^_^)/


2年間ありがとうございました!

こんにちは!情報委員会6年のかめです!
ぼく、あと五日で卒業します。
2年間・・・短かったですね〜。
さて今日はゲストをお呼びしています。
海月さんです!
「どうも〜こんにちは〜海月です〜!」
「さてさて、ぼくと海月さんは2年間情報委員だったわけですが、今どんな気持ちですか?」

「そりゃあ、泣きそうです」
「ぼくもです・・・・。」
「「うぅぅぅ・・・」」

「私は、中学生になってもブログを応援するよ〜」
「ぼくは、新しい六年生が情報委員会のブログをさらに、進化させてほしいな〜」
「そだね〜」

「海月さんは中学に行ったらなにをがんばりますか??」
「そりゃあ勉強です!!!!まじめですから。」
「自分で言います?」
「じゃあ、亀さんはなんですか・・?」
「部活ですねぇ・・・」
「なるほど!」
「海月さんはなに部に入りたいんですか?」
「ソフトテニス部希望です〜^^  亀さんは?」
「今のところは、剣道か卓球です^^」
「なるほど〜!」
「あなた「なるほど〜」 しかいってませんね・・・笑」
「あ、ほんとだ。」

「楽しい一年間でしたね・・・」
「いきなりしんみりしますね・・・でも確かに。」
「ぼくはまだもうちょっと、小学校生活してたいです。」
「私も!といいたいところですが。亀さんは大事な役がありますよね・・?」
「え、そうだっけ」
「おい・・・忘れたんかい・・・」
「そうだ!指揮者だった!!」

「そうなんです。ぼく、卒業式で指揮をやるんです!」
(ぱちぱち)
「私はせりふをちょこっといいますよ・・・(ぼそっ)」
「後もう少し。おたがいがんばろうね!」
「うん!!」

2年間ありがとうございました!
以上!亀でした!

「卒業・進級お祝い給食」(3/16)

画像1
今日の給食は「卒業・進級お祝い給食」です。
お祝い事には,赤いものが使われることが多いです。赤飯はその一つです。デザートは,6年生の卒業と在校生の進級をお祝いするデザートです。
今日が今年度最後の給食です。味わっていただきましょう。
さて,もうすぐ春休みです。学校が休みになっても,規則正しい食生活を送りましょう。
文責:関川

とうな(3/15)

画像1
とうなは,小松菜と同じアブラナ科の仲間です。野菜の種類や量が少なくなる冬から春先にかけて,とうなは食卓にいろどりを添え,また,貴重なビタミン源として,重要な地位を占めてきました。
茎の部分には,独特な甘みとぬめりがあり,女池菜,川流れ菜など,いろいろな種類があります。
 春の香り漂うとうなを味わっていただきましょう。
文責:関川

ポークとは?(3/14)

画像1
給食クイズです。今日の給食のポークカレーの「ポーク」とは,何の食べ物のことでしょうか。
1 牛肉   2 鶏肉   3 豚肉
正解は,3の「豚肉(pork)」です。牛肉は「ビーフ(beef)」,鶏肉は「チキン(chicken)」といいます。正しい発音や他の食べ物については,ALTの先生に聞いてみましょう。
文責:関川

別名 春告魚(3/13)

画像1
今日の魚の名前は「にしん」です。魚体は細長く,体長は約30cmです。背側は青黒色,腹側は銀白色です。日本付近では,春,産卵のために北海道沿岸に現れることから,別名,春告魚ともよばれています。春を告げる魚「にしん」を味わっていただきましょう。
文責:関川

はしの使い方(3/12)

画像1
給食クイズです。はしの使い方で,よい使い方はどれでしょうか。
1 食べ物をはさむ   2 食べ物をさす
正解は,1の「食べ物をはさむ」です。食べ物をさす食べ方は,嫌いばしといって,よくないはしの使い方です。はしで,大豆やじゃがいもを上手にはさんでいただきましょう。
文責:関川

じゃがいものどこ?(3/9)

画像1
給食クイズです。今日の給食のきんぴらには,じゃがいもがたくさん使われています。さて,私たちは,じゃがいものどの部分を食べているでしょうか。
 1 根   2 茎   3 つぼみ
正解は,2の「茎」です。じゃがいもを掘ると,太くて白い茎の先に小さないもが付いています。じゃがいもたっぷりのきんぴらを味わっていただきましょう。
文責:関川

新しい委員会、メンバー!!

みなさんこんにちは!!レモンです!!
来年度の新しい委員会が発表されました!!
私は来年度も情報委員会になれます!!
ノート書記長です(^^)/
無事希望どうりの委員会になれました★≡
新しい情報員会でもがんばります!!
なので皆さんもブログをみてコメントもぜひお願いします!!”
以上情報委員会5年レモンでした!!≡★(^^)/~~~★≡

ブログについてのお知らせ

 こんにちは!情報委員会6年のいくらです。今回はお知らせ編となります。
 卒業まであと2週間余りとなりました。情報委員のブログ担当は週1回です。つ・ま・り!ブログが打てるのは、あと2回です!その2回分でもきちんと詳しい情報を載せていきますので、よろしくおねがいします!
 それではさようなら。

しゃきしゃきりんご

今日は今日は給食でりんごが出ました。りんごは青森県が有名で青森県の人はりんごの名前を当てられるそうです。食べただけでりんごの名前がわかるなんてすごいと思いました。今日のりんごはしゃきしゃきでおいしかったです。

かめかめ給食(3/8)

画像1
今日の給食は「かめかめ給食」です。大豆,キャベツ,ほうれんそうなど,かみごたえのある食べ物が多く使われています。
よくかんで食べると,いいことがたくさんあります。むし歯や肥満を防いだり,脳を活発にしたり,消化・吸収をよくしたりします。よくかんで,健康な体をつくりましょう。
文責:関川

「亀田西小学校の6年生が考えた給食」(3/5)

画像1
今日の給食は「亀田西小学校の6年生が考えた給食」です。テーマは「みんな大好き!人気給食大集合!」です。おすすめポイントは,人気のたれかつを入れたところだそうです。また,赤,緑,黄色の食べ物を入れて,いろどりをよくしたところだそうです。目で楽しみながらいただきましょう。
文責:関川

最高の六総会!!

みなさんこんにちは!情報委員会6年のねこ日和です!
パソコンの入れかえがあったためひさしぶりのブログですね。
卒業までがんばってブログを書くのでぜひ読んでください!!

外は少しずつ暖かくなり春ももう少しでやってきます。
そんな中東小では六送会が行われました!
5年生が中心となって全校のみんなが準備してくれました。
流行りのネタを取り入れた出し物や5年生が考えてくれたダンスなどなど
とても楽しい六送会でした。
そして感謝の気持ちがこもったメッセージカードをもらいました。
とてもうれしかったです。
6年生のオンステージも行いました!
クラスごとのいいところを劇にしました。
思い出に残るいい六送会になりました!

以上ねこ日和でした!よかったらコメントお願いします!

感動した!(T-T)

こんにちは!情報委員会6年の亀です!
先日六送会がありました。
1〜5年生が六年生のために一生けん命考えてくれた企画やゲーム・・・
すごく面白かったです!!!
一番よかったのは・・・
やっぱり・・・
「友」ですね!
あれを聞いた後にしばらくはがまんできたのですが
六送会が終わった後にためていたなみだがばく発したんです。
泣きすぎてクラスのみんなにひかれました(笑)
みなさん本当にありがとうございました!
以上亀でした!m(_ _)m

六送会、そして卒業式へ・・・(TーT)

みなさんお久しぶりです!情報委員会6年海月です(^_^)/~
いろいろな事情でブログがあまり打てませんでした!すいません・・・。
今度からはたくさん投稿したいと思います(*^_^*)

さてさて、ついこの前六送会が終了しました〜☆
なんとも感動的で・・・(涙)私海月、号泣寸前でした笑
とにかく五年生を中心に、全校のみんなに感謝しかないです_(._.)_

そして、三月一日(昨日です!)から卒業式練習が開始されました〜
まだ入場くらいしか練習していませんが、練習時点で悲しくなってくる海月です笑
本番は、堂々と胸を張り、保護者の方、地域の方、そして在校生の後輩達にかっこいい姿、そして成長した姿をお見せしたいです・・・♪

以上海月でしたm(_ _)m
☆。・☆コメントよろしくお願いします☆。・☆

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業日/4月4日まで
4/5 新任式 始業式 入学式準備
4/6 入学式 2年休み

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197