名前の変遷(1/31)

画像1
ぶりは,大きさによって,名前が変わる魚だということを知っていますか。地域によって名前は異なりますが,代表的な呼び名は,若い順に,わかし,いなだ,わらさ,ぶりと名前が変化していきます。わかしは15cmぐらいまでのもの,いなだは40cmぐらい,わらさは60cmぐらい,ぶりは90cmぐらいです。ぶり以外に,すずき,ぼらといった魚も大きさによって名前が変わります。魚の名前についても,いろいろと調べてみましょう。
文責:関川

昭和40年代の給食(1/26)

画像1
今日の給食は「昭和40年代の給食」です。
新潟市では,昭和42年に,主食にソフト麺が導入され,給食の定番メニューとなりました。正式名を「ソフトスパゲッティ式麺」といい,給食向けに開発されました。毎日パン給食だった時代に,ソフト麺が導入され,当時の子どもたちが喜んで食べる姿が想像できます。
脱脂粉乳から混合乳(脱脂粉乳と牛乳の混合)へ,そして牛乳への切り替えがあったのもこの時代です。
今日は,昭和40年代を代表する給食を再現します。味わっていただきましょう。
文責:関川

昭和20年代の給食(1/25)

画像1
今日の給食は「昭和20年代の給食」です。
昭和20年代から30年代は,鯨肉は貴重なたんぱく源として,戦後の給食を代表する食材の一つでした。
昭和24年,ユニセフから送られた脱脂粉乳は給食の定番,そして伝説メニューとなりました。アルミ製の大きなバケツで教室に運ばれ,アルミカップに注がれました。脱脂粉乳は,独特のにおいがしたり,飲むときには膜が張っていたりして,苦手とする人がとても多かったそうです。
今日は,昭和20年代を代表する給食を再現します。ただし,脱脂粉乳ではなく,牛乳がつきます。 味わっていただきましょう。
文責:関川

日本最初の給食(1/24)

画像1
今日は「給食記念日」,給食は「明治22年日本で最初の給食」です。
日本で最初の給食は,山形県鶴岡町の忠愛小学校で始まりました。家が貧しくて,お弁当を持ってこられない子どもがたくさんいたので,この小学校を建てたお坊さんが,おにぎり・焼き魚・漬け物といった昼食を出したことが始まりです。
当時の給食のおにぎり・焼き魚・漬け物だけでは栄養が不足するため,今日の給食には,当時の給食にはなかった牛乳とすいとん汁がつきます。味わっていただきましょう。
文責:関川

代表委員会

画像1
 1月24日,代表委員会が行われました。
 今回は,2月23日にある「六年生を送る会」に向けて,どのように感謝の気持ちを伝えるかについて話し合いました。いつもは3年生以上の学級代表が集まるのですが,今回からは2年生も登場!学級で話し合ったことを代表として立派に伝えました。
 六年生を送る会だけでなく,日常の場面でも感謝の気持ちを伝える場面があるのではないか…という内容に話し合いが進み,とても議論が深まった代表委員会となりました。
 今日の話し合いを受けて,5年生が企画・運営を進めていきます。6年生に感謝の気持ちを伝えられるよう,全校でがんばります。

文責:学校広報担当 山田やしほ

学習参観はプレゼンテーション?!

 こんにちは!今機械がいじりたい気分(今こうして使ってるじゃん)の、情報委員会6年のいくらです。今日は、学習参観のことを話そうと思います。

 さて、1月25日(木)にある学習参観。6年では、これまでの総合でやってきた職業体験、働く人のお話、さらに自分の将来の夢・希望などをまとめ、プレゼンテーションをするということなんだそうです。
 ちなみに自分の5組では、紙でプレゼンするのはもちろん、タブレット(製作作業はPC)で発表することもできます。もちろん自分は、タブレットで発表します!あ、タブレットって言っても、ちゃんと原稿はありますよ!

 それでは今日はここら辺にしておきましょう。さようなら。

韓国料理給食(1/23)

画像1
今日の給食も昨日に続き「現代の給食」で「韓国料理給食」です。おなじみのビビンバを好きな人はとても多いことでしょう。
現代の給食は,世界の料理やリクエスト給食,セレクト給食などがとり入れられ,バラエティ豊かです。約70年前の戦後は食料不足で,みそ汁を中心とした一部の給食しかありませんでした。その数年後から,パン給食が始まりました。その後,ご飯給食が始まったことで,パン給食だけの時代と比べて,メニューの種類が増えてきました。
給食の歴史を振り返ると,現代の給食は,内容が充実していることが分かります。これを当たり前と思わずに,感謝の気持ちで給食をいただきましょう。
文責:関川

郷土料理給食(1/22)

画像1
今週1週間は,給食週間です。給食週間のテーマを「学校給食の今・昔」として,給食の歴史を振り返ります。
今日の給食は「現代の給食」で「郷土料理給食」です。
新潟市では,約40年前に,ご飯給食が始まりました。始まった頃はたったの月1回,それ以外は全てパン給食でした。
米どころ,新潟。新潟市の現代の給食は,ご飯の日が平均週5回です。そして,ご飯を中心とした日本型食生活をすすめ,地産地消にも取り組んでいます。
今日の給食の「のっぺ」は新潟県の郷土料理です。また,ごぼう,にんじん,はくさいなど,亀田で作られた野菜を使い,地産地消にも力を入れました。ご飯を中心にいろいろなおかずを味わっていただきましょう。
文責:関川

いろいろな大きさをくらべよう!

画像1画像2
 算数は,「大きさくらべ」の学習を進めています。教室内外の身近な物の長さを直接比較したり,長さを写し取って比べたりして楽しみました。“ひろさ”を比べる場面でも,端をそろえて重ねて直接比較をしたり,○○がいくつ分入ると数値化して比べたりしました。さまざまに比較を体感しながら,意欲的に学んでいます。

文責:1学年担当 田辺美和子

雪のグラウンドに模様を描こう!

画像1画像2
 1月15日(月)の朝は,前週末の降雪から初めての晴れ。1年生は,一番乗りにグラウンドにくり出し,たっぷり雪遊びを楽しみました。雪原にたくさんの足跡をつけたり,雪上に寝そべって自分の型をつけたり‥グラウンドいっぱいに模様を描きました。
 さらさらふわふわした雪の感触も楽しみました。

文責:1学年担当 田辺美和子

もうすぐ・・・

こんにちは。私は情報委員会6年のいちごです。
今、卒業に向けて準備を進めています。
卒業文集をしたり、委員会紹介に向けて発表の準備を進めたりしています。
なんとなく、卒業に近づいている気がします。
悔いのないように、毎日を過ごしています。

風も流行ってきているので、みなさん気をつけてください!
では〜m(_ _)m

書き初め大会!! (展示)

こんにちは!私は情報委員会6年のグレープフルーツです。
今日は、1月15日にあった書き初め大会の展示についてです!!
冬休みの宿題でもあった書き初めを寒い中、体育館でしました〜!!
大変でしたが、良い字がかけたので良かったです!!
あともう一つ、展示です。
みんなが書いた字を見ることができるのでうれしいです!!
書き初めは、1月25日の学習参観日まで展示されています。
1〜2年生は、硬筆      
3〜4年生は、習字             を展示します
(各学年 字は違います!!)

総合でプレゼン!

こんにちは。情報委員会6年のマカロンです。
今日は、次の学習参観日にやることをかきたいと思います。
参観日でやるのはタイトルにあった、総合のプレゼンテーションをします。
プレゼンの内容は、職業体験で学んだことと、将来の夢・希望をプレゼンで話します。
プレゼンのためにがんばろうと思います!

給食の日(1/19)

画像1
今日19日は「食育の日」です。そして,今日の給食は「食育の日給食」です。「食育の日給食」の特徴は,二つあります。
一つ目 地域でとれる食べ物,旬の食べ物をとり入れました。ねぎ,ごぼう,だいこん,キャベツ,さといもです。
二つ目 かす汁の中に「かめかめキャロット(亀型のにんじん)」を各クラスに1枚しのばせました。自分のところにあったら,とてもラッキーです。
「食育の日」には,自分自身の食生活を振り返り,食について考える日にしましょう。
文責:関川

おいしいなめし

こんにちは。5年チロルチョコです。
きょうのきゅうしょくは、
・なめし
・ポトフ
・プレーンオムレツ
・しゃきしゃきサラダ
・ぎゅうにゅう
です。なめしがとてもおいしかったです。

でこぽん(1/17)

画像1
今日の給食の果物の名前は「でこぽん」です。「清見」と「ぽんかん」をかけ合わせて作られた果物です。甘くて,果汁がたっぷりです。
果実の頭部がこぶのように出ているのが特徴で,これを「デコ」と呼びます。そして「ぽんかん」をかけ合わせて作られていることが「でこぽん」の名前の由来だそうです。ジューシーな「でこぽん」を味わっていただきましょう。
文責:関川

風邪の予防(1/16)

画像1
風邪をひきやすい時季になりました。風邪の予防で大切なのは,石けんで丁寧に手を洗うことです。指先,手の甲,親指,指の間など,洗い残しやすい部分を忘れずに,時間をかけて手洗いします。時間の目安は,約20秒です。水が冷たいですが,風邪予防のために,丁寧に手洗いをしましょう。
文責:関川

給食クイズ(1/15)

画像1
給食クイズです。
上は「へり」,下は「糸底」といいます。これは,何の呼び方でしょうか。
1 牛乳瓶   2 しゃもじ   3 茶わん
正解は,3の「茶わん」です。茶わんのふちの部分を「へり」,底の部分を「糸底」といいます。ご飯を食べるときは,親指を茶わんのへりにかけて,残りの指で糸底を支えていただきましょう。
文責:関川

書き初め大会がもうすぐ!

 こんにちは。情報委員会6年のいくらです。今日は、1月15日(月)にある書き初め大会について紹介しようと思います。

 書き初め大会は、(あくまで亀田東小学校の場合)学年ごとに体育館で、学年一斉に行います。ちなみに6年生の課題文字は『伝統の美』です。自分で難しいと思う字は、やっぱり『統』と『の』です。

 『統』は、画数が多く、難しい部分が多いです。部首の『糸』を、どう書くかによって、字がどんな風になるかが決まります。練習あるのみです。
 『の』は、ひらがなで簡単に見えますが、曲線が難しいと僕は思います。さらに、最後のはねをどうするかで、見た目が全く変わってしまいます。

 こうして難しい字もありますが、集中して書けばすぐ終わるので、当日頑張りたいです。

 それでは今日はここら辺にしておきましょう。さようなら。

テストがありました!!

みなさんこんにちは!情報委員会6年のねこ日和です=^_^=
明けましておめでとうございます!今年初めてのブログです。
たくさん雪が降りましたね。寒いので風邪を引かないように気をつけてくださいね。
ちなみに東小ではインフルエンザで休んでいる人がいます(>_<)

今日の話題はテストの話です。
今日は1年間の学んだことを復習するテストをしました。
2時間目が国語 3時間目が算数でした。
どちらも最後まで書き終わったので良かったです。
自信はまあまあぐらいです。かえって来るのが楽しみです!

以上ねこ日和でした!コメントお待ちしております(^^)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/1 全校朝会/生活学習強調週間2/7まで
2/2 委員会活動
2/4 江南区縄跳び大会/6年及び希望学年
2/6 口座引落日
給食
1/31 ごはん もずくのかきたまみそしる ぶりフライ きりぼしだいこんのいために りんご ぎゅうにゅう
2/1 ごはん にくじゃが ちりめんじゃこのつくだに かおりあえ ぎゅうにゅう
2/2 ごはん スキーじる いわしのかばやき ごまびたし せつぶんまめ ぎゅうにゅう
2/5 ごはん ワンタンスープ とりにくとだいずのくるみがらめ はくさいのピリからづけ ぎゅうにゅう
2/6 わかめごはん やさいスープ とりにくのからあげ シャキシャキサラダ ミルクデザート ぎゅうにゅう

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197