職業のお勉強〜 その2

みなさんこんにちは!情報委員会6年のねこ日和です=^_^=
今日は前回に続いて職業についてです。
2回目のプロのお話を聞く会を行いました!!
ねこ日和は看護とヘアサロンの方のお話をお聞きしました。
そのほかにも土木や菓子職人の方もいらっしゃいました。
私は将来医療系の仕事がしたいのでお話を聞けてよかったです!
将来に生かしていきたいと思います(*^_^*)
以上ねこ日和でした!コメント待ってまーす(^^)

寒くなってきた〜(^_^)!!

こんにちは、みかんです。
最近寒くなってきたと、感じませんか?
もう少しで、12月!!早いなー。
もう、11月は、終わりそう・・・。
そろっと、こたつを出すといいかも(−。−)
手袋や、マフラーをしています。以上、みかんでした。


kamehigaオリンピック開催中!

こんにちは。情報委員会6年マカロンです。
今している体育のことを書きたいと思います!
今している体育は、kamehigaオリンピックです。
kamehigaオリンピックとは、いろんな種目から自分でできそうな技を決めて連続技を決めることがkamehigaオリンピックです。
種目ごとに点数が決められていて、本格的なオリンピックみたいで楽しいです。
もっと技がうまくなれるように頑張りたいです。

,゜.:。+゜最近の6年生体育について,゜.:。+゜【近況報告】

こんにちは、情報委員会6年の海月です<*)) >=<

今回は、私たち6年生の最近の体育について紹介します!!
今やっているのは
・マット
・長縄
以上です!!

正直私は、マットが得意ではありません汗
後転もきれいにできないほど、大の苦手なわけです・・・・。

マットでは、連続で技を自分で構成するというものをやっています。
技によって点数も違うので、難しい技になればなるほど点数は上がります。
な・ん・で・す・が・・・・。
実は私、まだ構成できてないんです汗
側転ができそうで、できなかったり、あんまり構成を難しくしすぎても私はできなかったり・・とあんまりきめられません汗
頑張って構成を作って、きれいに技をできるように家でも練習するつもりです(^o^)

長縄は、八の字などなど・・・・。どれだけチームの団結力があるか試されるものだと思います!!
私はマットと比べれば長縄の方が得意ですよ!エッヘン!(*^ー^)
もっと回数飛べるように、チームで頑張ることが必要とされるので
日々頑張っていきます(☆。☆)

今月の学習参観も6年生は体育なので、がんばってやりたいと思います!
以上海月でしたm(__)m

,゜.:。+゜コメントお待ちしております,゜.:。+゜

11月 学習参観

画像1
 11月24日,学習参観と懇談会がありました。
 当日は,たくさんの保護者の皆様からお越しいただきました。お忙しい中,ありがとうございました。
 算数や体育など,どの学年の子どもたちもお家の方々にいい姿を見てもらおうと張り切って学習に取り組んでいました。がんばったことやよかった姿など,ご家庭でもたくさん褒めていただければと思います。

文責:学校広報担当 山田やしほ

学習参観!

こんにちは。私は情報委員会6年のいちごです。
今日(11月24日)、学習参観があります。
今、お昼休みなので、この次の5時間目が学習参観です。
ちなみに   私たち6年の授業内容は・・・
でれでれでれでれ デン!
そうです。体育〜!
体育では、大縄をしたり、いろんな走り方をしたりします。
ほかにも、今回の授業参観ではしませんが、器械運動やマット運動などをします。

では、今回はこれにて。
次回も見てねーー(*^_^*)

『干したから・・・』(11/24)

画像1
牛乳以外の今日の給食は『干したから・・・』という題名の本とのコラボメニューです。亀田小学校からの推薦です。推薦理由は「干した食べ物の写真絵本です。野菜や魚,肉など,いろいろな干した食べ物があります。でも,どうして干すのでしょうか。」だそうです。私たちの身近にある,干したもの。それは自然の恵みと人の工夫の結晶です。味わっていただきましょう。
文責:関川

4年生の活動の様子は・・・

皆さんこんにちは!!レモンです!!
4年生は亀田縞の歴史をしらべていますっ!!
私たちも去年やりましたが・・・
すごく大変でした!!
4年生は三九の市に行ってきたそうです!!!!(^^)/~~~いいなー!!
発表頑張れ〜\(^_^)/
皆さん最後まで見てくれてありがとうございました!!

好き好き家庭科!

こんにちは。情報委員会5年かめひがフクロウです。
皆さん家庭科は好きですか?僕は大好きです。特に手縫いが得意です。
しかし昨日は、同じ「縫う」動作でも「ミシン」をしました。まっすぐ縫いや、返し縫い、角で曲がる方法を学びました。はじめは戸惑っている人もいましたが、だんだん慣れてきていました。
そこで作ったのが、「コースター」です。水色の布のまわりを縫ってほつれないようにしました。給食の牛乳で使っている人もたくさんいました。
次はランチョンマットを作るということなので楽しみです。
家にもミシンがあるのでいろいろなものを作って、作り終わったときの爽快感を味わいたいです!
初雪も降ったので寒さ対策、気をつけてください(>_<)
以上かめひがフクロウでした。

本とコラボ給食の、ほうれん草グラタン

こんにちは〜!私たちは、給食委員会の6年ミカンと5年リンゴです。
今日の給食は、
・カレーピラフ
・野菜スープ
・ほうれん草グラタン
・しゃきしゃきさらだ
・牛乳
です。
今日の給食に、ほんとコラボ給食の、ほうれん草グラタンが、出ました。

職業のお勉強〜!!

みなさんこんにちは!情報委員会6年ねこ日和です(^^)
最近は寒い日が続いていますね。冬も近づいてきました。
風邪に気をつけてくださいね(*^_^*)
では本題〜
今日は6年生の勉強でいろいろな職業の方に来ていただきました。
私は保育士さんと介護士の方にお話をお聞きしました!
とても勉強になりました(^o^)人に感謝される仕事っていいなと思いました。 

感謝といえば
11月23日は勤労感謝の日ですね!!
毎日働いてくれている人に感謝しましょう(*^_^*)
いつもありがとうございます!
以上ねこ日和でした=^_^=コメント待ってまーす!

給食クイズ(11/22)

画像1
給食クイズです。次のうち,1回に食べる量で,食物せんいが多い食べ物はどれでしょうか。
1 ごぼう   2 りんご   3 金時豆
正解は,3の「金時豆」です。金時豆の食物せんいの量は,ごぼうやりんごの約5倍です。食物せんいは,お腹の調子を整えます。残さずにいただきましょう。
文責:関川

楽しみ(^−^)!大空際

皆さん、こんにちは。みかんです!(^−^)
大空際の準備がやってきました−!!
今年はどんなお店があるのかな−?
すごーく楽しみです!みんなで準備するのは、
楽しいです。
以上みかんでした!!

赤い羽根共同募金運動

画像1画像2
先日の11月13日〜15日の三日間に赤い羽根共同募金運動を行いました。

総務委員会の児童が朝、児童玄関ホールに立ち、募金を一生懸命呼びかけました。
たくさんの児童が募金箱に入れてくれくれるたびに、委員会の子どもたちはより一層大きな声で呼びかけていました。

その結果、今年はなんと11,075円もの募金が集まりました。
委員会の子どもたちからは「すごい!」「過去最高だ!」という声が聞かれ、自分たちの頑張りが報われ喜んでいるようでした。

募金は担当から赤い羽根共同募金の団体へ直接渡しました。
たくさんのご協力ありがとうございました。

『グラタンおばあさんとまほうのアヒル』(11/21)

画像1
今日の給食「ほうれんそうグラタン」は『グラタンおばあさんとまほうのアヒル』という題名の本とのコラボメニューです。亀田東小学校からの推薦です。推薦理由は「グラタンの大好きなおばあさんの作るグラタンは,白いソースがとろりとなめらかなとびきりおいしいグラタン!そんな一皿を味わってみたいから。」だそうです。まほうのアヒルが教えてくれた「ほうれんそうグラタン」を味わっていただきましょう。
文責:関川

江南区の秋の味覚(11/17)

画像1
江南区の秋の味覚といえば,梨です。江南区は,県内でも歴史ある梨の産地です。8月下旬の「幸水」に始まり,11月下旬の「新興」まで,品種を変えて,梨を味わうことができます。今日の給食の梨の品種は,亀田産の「新興」です。みずみずしい梨を味わっていただきましょう。
文責:関川

食育の日給食(11/20)

画像1
毎月19日は「食育の日」です。今日の給食は「食育の日給食」です。「食育の日給食」の特徴は,二つあります。
一つ目 地域でとれる食べ物,旬の食べ物をとり入れました。しめじ,さといも,にんじん,れんこん,ごぼう,菊です。
二つ目 秋野菜の煮物の中に「かめかめキャロット(亀型のにんじん)」を各クラスに1枚しのばせました。自分のところにあったら,とてもラッキーです。「食育の日」には,自分自身の食生活を振り返り,食について考える日にしましょう。
文責:関川

野菜を食べると こんないいことがあるよ!

画像1
 11月15日(水)に亀田学校給食センターから栄養士の先生をお迎えして,食育の学習を実施しました。
 野菜クイズを楽しんだ後,野菜は体を丈夫にして病気から守ってくれることや,おなかの中をそうじしてくれること等を教わりました。野菜を食べるとよいことが分かり,がんばって食べようという気持ちをもちました。

文責:1学年担当 田辺美和子

口中調味(11/15)

画像1
給食で残食が多くなりがちなのは,ご飯です。ご飯をよりおいしく食べる食べ方を「口中調味」といいます。ご飯とおかずを一緒に口の中に入れて,口の中でご飯に味付けをする食べ方です。ご飯と味のしっかり付いたさばのみそ煮を一緒に口の中に入れて,ご飯に味付けをしていただきましょう。
文責:関川

東っ子レスキュー出動!!

ぼくは、情報委員会6年のブルーです。
この一週間いじめみのが0週間で、ぼくは東っ子レスキュー隊になりました。
最近いじめが、ニュースで多くなっているので、ちゃんと、学校の中を見回りして、いじめみたいなものがあったら、すぐに、注意などをして、いじめをなくしたいです!

以上、情報委員会6年のブルーでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/30 いじめ見逃し0集会/委員会活動
12/1 1全校朝会
給食
11/27 むぎごはん タンダのさんさいなべ ノギやのべんとうふう とりにくのてりやき2こ だいずもやしのちゅうかあえ みかん ぎゅうにゅう
11/28 ごはん はっぽうさい だいずとさつまいものあげに みずなのサラダ ぎゅうにゅう
11/29 ごもくごはん もずくのかきたまみそしる えびフライ えのきいりひたし たいやき ぎゅうにゅう
11/30 コッペパン あったかミルクスープ ボイルソーセージ おまめのサラダ なし ぎゅうにゅう
12/1 ごはん だいこんとなまあげのみそしる しろみざかなのたつたあんかけ ごもくきんぴら ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197