職業体験に行ってきました(^^)

みなさんこんにちは!情報委員会6年のねこ日和です(^o^)
今日は私たち6年生が行ってきた職業体験の様子を紹介します
今回の職業体験は1人1人行きたいところを選んで行きました
ちなみに私は市民調剤薬局に(^o^)
薬を作ったり粉薬を包んだりしました
とても貴重な体験ができました!
おみやげもいただきましたよ!
この体験を将来につなげていけたらいいなと思います!!
以上ねこ日和でした(*^_^*)コメントまってます!

虹色音楽祭は、どうだった?

皆さんこんにちは、みかんです!!(^−^)
4年生は、虹色音楽祭に行ってきました。
思い出に残る歌が歌えたと思います!!
4ねんせい!がんばった!!
以上、みかんでした。




おいしいリンゴの保存法

こんにちは!ぶどうです
2017/11/10の給食にリンゴがでました。みなさんはどのようにりんごをほぞんしていますか。リンゴはエチレンガスをだします。このガスは果物を熟す働きがあります。リンゴの保存法を知っているととても便利です!

野菜たっぷり揚げ餃子

こんにちはぼくは6ねんにくまんです。
今日の給食は
・なまあげと大根のオイスターに
・もやしのナムル
・あげぎょうざ
・ごはん
・ぎゅうにゅう
揚げ餃子のあんがごはんとあっておいしかったです。

職場体験に行きました!

こんにちは、たぬきです。
今、6年生は総合の授業で職場体験に行ってきました。いろいろな職業があって見学するという授業です。僕はもう行ってきてウオエイでこんなことをしているだなと思いました。この授業で自分がつきたい職業がきまるかもしれませんね。





虹色音楽祭4年生すごっかた!!

こんにちは!ニコです
4年生は、そろそろ虹色音楽祭です!!
4年生の歌が、きれいでした!!
グレートパワーという歌です!ぜひ、聞いてみてください!
はもりがとてもきれいです!はもりは少し難しいですよね。
でも、今年の4年生はとてもはもりが上手です!!
私は、去年、広い世界でした。
4年生は、11月9日に、りゅーとぴあへ歌を歌いに行きます!
うまく、歌えるといいですね。

ところで、今日不審者情報がありました。
気をつけてください!!
場所は、亀田駅で、男の人からスカートの中を撮られたそうです!
だんだん、暗くなってきてるので早く帰ったほうがいいですね。
気をつけてください!!
以上、ニコでした!

人間と環境のふれあい館とちゅう

こんにちは!!ニコです!
ニコは人間と環境のふれあい館に行ってきました!
楽しかったです!もう一回行きたいです!
ぜひ、行きたい人は行ってください

エチレンガス(11/10)

画像1
りんごの保存についてです。りんごは,エチレンガスを出します。このガスは,果物を熟す働きがあります。例えば,青いバナナを早く食べたい場合は,りんごを一緒においておけば,バナナが早く熟すため,すぐに食べられます。そうでない場合は,りんごを一緒においておくと,早く傷んでしまいます。りんごの保存の仕方を覚えておくと便利です。りんごについて話題にしながら,給食をいただきましょう。
文責:関川

だいこんの分量(11/9)

画像1
オイスターソース煮には,だいこんがたっぷり使われています。亀田の四つの小学校分を合わせると,240kgもあります。学校で皆さんが座っている椅子の数で表すと,約60脚分の重さになります。
今の時季のだいこんは,みずみずしく甘みがあります。たっぷりのだいこんを味わっていただきましょう。
文責:関川

いい歯の日(11/8)

画像1
今日は「いい歯の日」です。いつまでもおいしく,楽しく食事をとるために,口の中の健康を保ってほしいと願って設定された日です。今日の給食は「かめかめ給食」です。しっかりかんで,おいしさを味わうとともに,歯を健康に保ちましょう。
文責:関川

11月の全校朝会

画像1
特集ページ:11月の全校朝会はこちらからどうぞ。

せかいいちおいしいスープ(11/7)

画像1
今日の給食「スープ」は『せかいいちおいしいスープ』という題名の本とのコラボメニューです。亀田東小学校からの推薦です。推薦理由は「三人の賢い兵隊たちは,知恵を出し合って,ただの石からとびきりおいしいスープを作り,村人たちに感謝されました。そんな不思議なスープを皆さんも食べてみたいと思いませんか。」だそうです。「せかいいちおいしいスープ」を味わっていただきましょう。
文責:関川

おいしかったイカの竜田揚げ

私たちは、給食委員会6年のポテトと桜餅とおにぎりです!
今日の給食は、牛乳、ごはん、イカの竜田揚げと、鰹ふりかけ、切り昆布の煮付け、ナメコの味噌汁でした。
イカの竜田揚げはジャンケンで取り合いになっていました。ナメコの味噌汁は、とろみがあっておいしかったです。

キノコたくさんカレーうどん

こんにちは〜!僕は6年肉まんです。
今日の給食は
・カレーうどん
・はくさいづけ
・ちくわのてんぷら
・牛乳
です。
カレーうどんの中に野菜がたくさんはいっていました。
その中にキノコが入っていて秋を感じるカレーうどんでした。

プロの演奏に感動 inりゅーとぴあ

お久しぶりです。情報委員会5年かめひがフクロウです。
学習発表会も過ぎて、秋終盤です!
秋で一番楽しみにしていたイベントが10月31日にありました。りゅーとぴあへ音楽、オーケストラをききに行ったのです。
いろいろな曲を1時間ほどききましたが、その中で僕が選んだ「1番よかった音楽」は…「威風堂々」です。CDとは違って迫力がありました。またディズニーの曲もたくさんありました。
また、僕が好きなチェロとハープが見られて大満足でした。
みなさんはどんな曲をオーケストラで聴きたいですか?以上かめひがフクロウでした♪

体育、器械運動

こんにちは。情報委員会6年のマカロンです。
今日、体育で器械運動をしました。今日やった器械運動は、

壁倒立、側転、3転倒立をしました。
壁倒立はすぐできました。側転もすぐできました。3転倒立はできなくて、今練習中です
3転とう立をがんばりたいです。

,゜.:。+゜大成功,゜.:。+゜学習発表会!!

こんにちは、情報委員会6年の海月です<*)) >=<

10月29日は学習発表会がありました〜!!
1〜6年生まで音読や、歌、演奏など、いろいろな発表をしました。
私たち6年生は演奏の発表をしました〜
曲は、ラバーズコンチェルト、クラッピングファンタジー、コンドルは飛んでいくの三曲です♪

楽器もいろいろあったのですが、私はピアニカとリコーダーでした!
そのほか木琴や鉄琴、バスマスターなどもありました〜^^
クラッピングファンタジーという曲は、手拍子で奏でるところもあって、すごく楽しい演奏になりました(☆。☆)

保護者の方、そして地域の方々が見に来てくださりうれしかったです♡
中学校の先輩も見に来てくれたりして緊張もしたけれど、大成功でした✩

それでは、また会いましょう〜
,゜.:。+゜コメントお待ちしております,゜.:。+゜
以上海月でしたm(__)m

こころの劇場!!

こんにちは〜(^^)
私は情報委員会6年のいちごです。
先日、「こころの劇場」を見てきました。
劇団四季の方々のすごいパフォーマンス、とても考えられた内容・・・
とても、思い出に残りました。
皆さんも、一度は見た方がいいですよ!(^^)b

では 今回はこれにてー
(#^^)さよならー

校内発表会がありました!

こんにちは。情報委員会6年のマカロンです。
今日、校内学習発表会がありました。1年生〜5年生の発表がどれもすごかったです。
今日は、6年生のことだけじゃなく他の学年のことを書きたいなと思います。
3年生の学習発表会の内容を書きたいと思います。
3年生は、亀田の梅ことを発表しつつ、ブルゾンちえみ、ポッキーダンスなど
のことを一緒にやっていたので、面白いな〜などのことを思いながら見ていました。


こころの劇場かんしょう!

こんにちはぼくは情報委員会6年のブルーです。
ぼくは、10月23日に新潟県民会館で嵐の中の子供たちという題名のげきをみました。
その劇の話は、ケンというグループとボブというグループにわかれていてどちらも最初は仲が悪いけれど子供たちだけ島に残され後から仲良くなってみんなで協力していって島から出るという話でした。
皆さんも見に行っては、どうでしょうか。(^o^)

以上、情報委員会6年のブルーでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/13 避難訓練/防犯教室
11/15 市小研
11/16 クラブ活動発表/3年オリエンテーション
11/17 スマイルアンケート
給食
11/13 なめし みだくさんじる とりにくとだいずのくるみがらめ のりずあ ぎゅうにゅう
11/14 むぎごはん あきやさいカレー りっちゃんのげんきサラダ ルレクチェゼリー ぎゅうにゅう
11/15 ごはん まいたけけんちんじる さばのみそに ごしきづけ ぎゅうにゅう
11/16 むぎごはん マーボーどうふ ちゅうかサラダ みかん ぎゅうにゅう
11/17 くりごはん はくさいとさといものみそしる あつやきたまご くきわかめのきんぴら なし ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197