おいしかったイカの竜田揚げ

私たちは、給食委員会6年のポテトと桜餅とおにぎりです!
今日の給食は、牛乳、ごはん、イカの竜田揚げと、鰹ふりかけ、切り昆布の煮付け、ナメコの味噌汁でした。
イカの竜田揚げはジャンケンで取り合いになっていました。ナメコの味噌汁は、とろみがあっておいしかったです。

キノコたくさんカレーうどん

こんにちは〜!僕は6年肉まんです。
今日の給食は
・カレーうどん
・はくさいづけ
・ちくわのてんぷら
・牛乳
です。
カレーうどんの中に野菜がたくさんはいっていました。
その中にキノコが入っていて秋を感じるカレーうどんでした。

プロの演奏に感動 inりゅーとぴあ

お久しぶりです。情報委員会5年かめひがフクロウです。
学習発表会も過ぎて、秋終盤です!
秋で一番楽しみにしていたイベントが10月31日にありました。りゅーとぴあへ音楽、オーケストラをききに行ったのです。
いろいろな曲を1時間ほどききましたが、その中で僕が選んだ「1番よかった音楽」は…「威風堂々」です。CDとは違って迫力がありました。またディズニーの曲もたくさんありました。
また、僕が好きなチェロとハープが見られて大満足でした。
みなさんはどんな曲をオーケストラで聴きたいですか?以上かめひがフクロウでした♪

体育、器械運動

こんにちは。情報委員会6年のマカロンです。
今日、体育で器械運動をしました。今日やった器械運動は、

壁倒立、側転、3転倒立をしました。
壁倒立はすぐできました。側転もすぐできました。3転倒立はできなくて、今練習中です
3転とう立をがんばりたいです。

,゜.:。+゜大成功,゜.:。+゜学習発表会!!

こんにちは、情報委員会6年の海月です<*)) >=<

10月29日は学習発表会がありました〜!!
1〜6年生まで音読や、歌、演奏など、いろいろな発表をしました。
私たち6年生は演奏の発表をしました〜
曲は、ラバーズコンチェルト、クラッピングファンタジー、コンドルは飛んでいくの三曲です♪

楽器もいろいろあったのですが、私はピアニカとリコーダーでした!
そのほか木琴や鉄琴、バスマスターなどもありました〜^^
クラッピングファンタジーという曲は、手拍子で奏でるところもあって、すごく楽しい演奏になりました(☆。☆)

保護者の方、そして地域の方々が見に来てくださりうれしかったです♡
中学校の先輩も見に来てくれたりして緊張もしたけれど、大成功でした✩

それでは、また会いましょう〜
,゜.:。+゜コメントお待ちしております,゜.:。+゜
以上海月でしたm(__)m

こころの劇場!!

こんにちは〜(^^)
私は情報委員会6年のいちごです。
先日、「こころの劇場」を見てきました。
劇団四季の方々のすごいパフォーマンス、とても考えられた内容・・・
とても、思い出に残りました。
皆さんも、一度は見た方がいいですよ!(^^)b

では 今回はこれにてー
(#^^)さよならー

校内発表会がありました!

こんにちは。情報委員会6年のマカロンです。
今日、校内学習発表会がありました。1年生〜5年生の発表がどれもすごかったです。
今日は、6年生のことだけじゃなく他の学年のことを書きたいなと思います。
3年生の学習発表会の内容を書きたいと思います。
3年生は、亀田の梅ことを発表しつつ、ブルゾンちえみ、ポッキーダンスなど
のことを一緒にやっていたので、面白いな〜などのことを思いながら見ていました。


こころの劇場かんしょう!

こんにちはぼくは情報委員会6年のブルーです。
ぼくは、10月23日に新潟県民会館で嵐の中の子供たちという題名のげきをみました。
その劇の話は、ケンというグループとボブというグループにわかれていてどちらも最初は仲が悪いけれど子供たちだけ島に残され後から仲良くなってみんなで協力していって島から出るという話でした。
皆さんも見に行っては、どうでしょうか。(^o^)

以上、情報委員会6年のブルーでした。

なめこ(11/6)

画像1
なめこの最大の特徴である「ぬめり」は「ムチン」とよばれる成分です。オクラやさといもなどにも含まれています。鼻の粘膜を丈夫にして,風邪やインフルエンザにかかりにくくする効果があるといわれています。これからの季節にピッタリの食べ物です。なめこを食べて,風邪の予防をしましょう。
文責:関川

読書の秋(11/1)

画像1
「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」などといわれるように,気候が穏やかで,過ごしやすい秋は,さまざまなことに取り組みやすい時季です。そこで,オススメしたいのが「読書」です。
11月の給食には,亀田の四つの小学校の図書館司書の先生方から紹介してもらった本に関するメニューが登場します。給食で紹介する本を図書館で手に取り,ぜひ読んでみましょう。
今日の給食「やきいも」は『おおきなおおきなおいも』という題名の本とのコラボメニューです。亀田西小学校からの推薦です。推薦理由は「さつまいもが大きくなるのを楽しみにしている子どもたちのうきうきした気持ちが大好きだから。」だそうです。秋にぴったりの本ですね。「やきいも」を味わっていただきましょう。
文責:関川

きりざい(10/31)

画像1
きりざいは,新潟県魚沼地方の郷土料理です。「きり」とは切る,「ざい」は野菜の菜のこと。昔,雪国の貴重なたんぱく源だった納豆に野菜を加えて,かさ増しをしたことから生まれた郷土料理といわれています。
ご飯にかけて食べてください。
文責:吉澤

生揚げ(10/27)

画像1
生揚げは豆腐の水をしぼって油で揚げたもので,「あつあげ」とも呼ばれています。もっとうすくして揚げたものが「あぶらあげ」や「うすあげ」,野菜やひじきを入れて丸くして揚げたものは「がんもどき」です。
今日はオイスターソース煮の中に生揚げが使用されています。
文責:吉澤

学習発表会・わくわくフェスティバル

画像1
 10月29日,学習発表会・わくわくフェスティバルがありました。
 午前中には,各学年の発表が行われました。踊りあり歌あり英語劇あり‥と,どの学年もバラエティに富んだ内容でした。少し緊張しながらも,子どもたちは生き生きと発表していたと思います。本番では温かい拍手をたくさんいただきました。ありがとうございました。
 また,午後は子どもたちが楽しみにしていたわくわくフェスティバルが行われました。長い期間準備をしてくださったPTA役員の皆様,本当にありがとうございました。

文責:学校広報担当:山田

4年生の国語より(10/26)

画像1
今日のご飯は「ごんぎつね」のくりご飯です。4年生の国語の学習に「ごんきつね」という物語があります。主人公は「ごん」というきつねです。ごんは,ひとりぼっちの小ぎつねで,森の中に穴をほって住んでいました。そして村へ出ていっては,いたずらばかりしていました。ある日,村人の兵十が川で魚をとっているのを見かけ,ごんはいたずらをしたくなり,兵十がとった魚やうなぎを川に投げ込んでしまいました。ところが,このうなぎは兵十が病気のお母さんのためにとった魚でした。ごんは兵十への償いのため,毎日兵十に栗を届けます。
文責:吉澤

学習発表会に向けて!

画像1画像2
 今年度の学習発表会を数日後にひかえ,全校で毎日熱心に練習しています。1年生も音読や合奏,ダンスに力が入っています。発表に向けて,カウントダウンしながら,心と力を合わせていきます。
文責:1学年担当 田辺美和子

1年生の国語より(10/25)

画像1
1年生の国語の学習に「サラダでげんき」という物語があります。主人公のりっちゃんが病気のお母さんのために,サラダを作ってあげるお話です。キャベツ,きゅうり,トマトをお皿にのせたところで,動物たちが次々とりっちゃんの家を訪れます。ねこはかつおぶしを,いぬはハムを,すずめはとうもろこしを・・。みんなが手伝ってくれたおかげでおいしいサラダができあがります。そして,それを食べたお母さんはたちまち元気になります。今日のサラダはりっちゃんが作ったサラダと同じ材料で作りました。
文責:吉澤

なし(10/24)

画像1
なしは,日本で栽培される果物の中でも歴史が古く,弥生時代にはすでに食べられていたそうです。90パーセント近くが水分で,体の熱を冷ます働きや,体の中の塩分を外にだして,むくみをとる働きがあります。旬のみずみずしい食感を味わいながら食べてください。
文責:吉澤

「9月の大空集会」

画像1
 特集ページ:「9月の大空集会」は,こちらからどうぞ!
 東っ子ピクニックに向けて全校で楽しみました。どうぞご覧ください。

 文責:学校広報担当:山田


中学生のお姉さん先生 大好き!

画像1画像2
 10月18日,19日の2日間にわたって,職場体験学習による中学生の来校がありました。学校内のさまざまな仕事にふれる中で,1年教室にも来てくれました。活動を助けてもらったり,一緒に給食を食べたり,休み時間に遊んでもらったり…とても楽しいひとときを過ごしました。

文責:1学年担当 田辺美和子

新潟県の郷土料理「のっぺい汁」(10/20)

画像1
今日の給食は,新潟県の郷土料理「のっぺい汁」や新潟県ならではの食材「菊」,旬の食材のさんまやぶどうを取り入れた献立です。
今日の給食の菊は,「かきのもと」と呼びます。長岡市での呼び名は「おもいのほか」,山形県での呼び名は「もってのほか」です。新潟県では,秋に欠かせない食材です。
文責:吉澤
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 読書週間/口座引落日
11/7 にじいろ音楽祭校内発表会
11/8 にじいろ音楽祭候補日/代表委員会
11/9 にじいろ音楽祭候補日
11/10 にじいろ音楽祭候補日
給食
11/6 ごはん かつおふりかけ なめこのみそしる いかのたつたあげ きりこんぶのにつけ ぎゅうにゅう
11/7 チキンライス うすやきたまご ケチャップ せかいいちおいしいスープ イタリアンサラダ ぎゅうにゅう
11/8 ごはん いもにじる さんまのしょうがに たくあんのおかかあえ みかん ぎゅうにゅう
11/9 ごはん なまあげとだいこんのオイスターソースに あげぎょうざ2こ もやしのナムル ぎゅうにゅう
11/10 ごはん さつまじる ほっけのしおやき ひじきのいために りん ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197