今月の給食目標は・・・

こんにちは ぶどうです。 
今月の給食目標は、「規則正しい食生活を送ろう」「協力して給食の準備をきちんとしよう」です。夏休みが終わって、生活リズムはもとにもどりましたか。早寝・早起き・バランスのよい朝ご飯で、規則正しい食生活を送りましょう。また、給食の準備をするときはスムーズに給食が食べられるように、みんなで協力して準備をしましょう。

持久走記録会!!

みなさんお久しぶりです!情報委員会6年ねこ日和です(^^)
最近は涼しい日が続いていますね〜もう秋だ〜!
楽しかった夏休みも終わってしまいました(^_^)
では本題に入ります
今回の話題は持久走記録会についてです
マラソン大会から持久走記録会に名前が変わりました!
私たち6年生はグラウンド5周を走ります!!
走りたくないよ〜!この後も練習だ〜!
でも頑張る!
誰か応援してください(>_<)
頑張って走ってきます!
以上ねこ日和でした(^o^)

お久しぶりです〜*^^*そしてマラソン大会・・・・汗

こんにちは、情報委員会6年の海月です<*)) >=<

お久しぶりです!!!皆さん私のこと覚えていますか?笑
実はこのブログ夏休み明け初めてのブログなんです!!
これからもどんどん、亀田東の情報をお届けしていきます♪

さてさて、本題です!!
この季節はマラソン大会です・・・汗
なんで、焦っているかというと、

海月さん、あんまり走るの得意じゃないんです・・・笑

でも今年は去年よりもタイムを更新していくつもりです!
気合いは十分!! あとは練習あるのみかな〜と思っています♡

ちなみに・・・今年は「マラソン記録会」ではなく「持久走記録会」になったみたいです!
走る距離は、昨年と変わらず1,2年がグラウンド2周。
3年生は3周、4年生が4周、
そして我が5,6年が5周です〜!!
1,5キロ・・・・つらいけど頑張ります!!!!

かめかめ給食

 皆さんこんにちは。僕たちは、給食委員会の、マグロと、おにぎりと、さくらもちと、ポテトです。
 今日は、かめかめ給食でした。大豆や、くるみ、かむかむぐみなどのかみ応えのあるものがたくさんありました。ワンタンスープも美味しかったです。

お久しぶりです!!夏休み後初ブログ!!

こんにちは!!私は情報委員会6年のグレープフルーツです。
今日は、夏休み後初ブログです。 マラソンについてを書きます!!
今年から、マラソン大会は、持久走記録会というようになりました!!
また、朝・20分休み・昼休みにしていたランRUNタイムが朝だけになりました!!
眠たいのであまり走れませんが、頑張って持久走記録会までに少しだけでも速く走れるようになりたいです!!
去年、私はあまりマラソンで結果を残せなかったので今年はなるべく上位を目指して
走りたいと思いました!!
つらいとは思いますがみんなも走っているので私も皆に負けないで全力で走ります!!
あと、私たち6年生は小学校生活最後のマラソンなので一生懸命に走って悔いのない
小学校生活最後にしたいと思います!!
            ー以上、グレープフルーツでした!!ー

ドキドキわくわく 持久走&ピクニック

こんにちは。情報委員会5年かめひがフクロウです。
もう少しで持久走大会です!自信がある人もない人も、朝のランランタイムには、思い切り走っています。ランランタイムというのは、持久走大会に備えた練習時間です。僕も頑張ります。 
そして、東っ子ピクニックも、もう少しです。僕の班は、缶けりと鬼ごっこをします。楽しみ(^o^)
以上かめひがフクロウでした。

最後の東っ子ピクニック!!

こんにちは!!私は情報委員会6年の、グレープフルーツです!!
今日は、東っ子ピクニックについてです!!
今年も東っ子ピクニックの季節がやってきました!!
掃除の縦割り班で1〜6年生がみんな目的の公園まで歩いて行きます!!
今年、私たちの班は公園が他の公園より少し小さいので貸しきりで使えるそうです!!
うれしいです!!  1〜6年生のみんなに仕事(役割)があります。
1年生は、食事の時のいただきます。   2年生が食事の時のごちそうさま。
3年生は、ほうし活動の計画立て・実行  4年生は、ボランティアさんへのお礼の手紙
5年生は、新聞作り  6年生は、全体の進行・指導
をします!!
東っ子ピクニックは最初ではないのですが、進行という仕事は初めてなので、しっかりしたいと思います。
            ー以上グレープフルーツでした!!−

おいしかったはくとうシャーベット

どうもこんにちは。しょうゆと、ぱんです。
今日のきゅうしょくは、
・ししゃもふらい
・やさいのきんぴら
・はくとうシャーベット
・ぎゅうにゅう
・ごはん
・うめふりかけ
とてもおいしかったです。いじょうしょうゆと、ぱんでした。

給食クイズ(9/5)

画像1
給食クイズです。もずくやわかめは,海藻です。では,海藻から作られる食べ物は,次のうちどれでしょうか。
1 しらたき   2 春雨   3 ところてん
正解は,3の「ところてん」です。ところてんは,海藻の天草や天草を加工した寒天から作られます。
海藻は他にも,ひじき,昆布,めかぶなど,種類がたくさんあります。いろいろな海藻からビタミン,ミネラルをとりましょう。
文責:関川

お久しぶりです

こんにちは。情報委員会5年のBBです。夏休み明け初めてのブログです!
学校では、9月19日(火)20日(水)に行われる、「持久走記録会」の練習を頑張っています!
朝のランRUNタイムや休み時間にも走れるので、自主練習もできます!
僕達5年生の走る距離は、1.5kmです!去年よりも300m増えたので、練習を頑張ろうと思います! 
以上、BBでした。

再び☆学校

こんにちは。情報委員会5年かめひがフクロウです。
夏休みが終わり、いよいよ学校!
「夏休みどこ行った?」
「自由研究、何?」
という声が多かったです。
秋には、持久走大会、学習発表会、東っ子ピクニックなどの行事があります。
これからもブログたくさん書きます!以上かめひがフクロウでした。

わかめご飯」

こんにちは。今日は、わかめご飯が出ました。米は麦ご飯を使用した麦ご飯でした。わかめご飯だったのでもちろんわかめも入っていました。もちもちしていておいしかったです。

東っ子活動

画像1
 8月30日,東っ子活動がありました。
 今日は,東っ子ピクニックに向けて「目的地はどこにするか」「どんな遊びをするか」の希望を各班で話し合いました。
 自分の希望だけでなく1年から6年まで全員が楽しめることを考えなければいけません。みんなで意見を出し合いながら,楽しそうに話し合う様子がみられました。
 今後は,各班の希望を集約して「目的地」「遊び」を決めていく予定です。

文責:学校広報担当 山田やしほ

「5年生 おいしい亀田米を作ろう」

画像1
特集ページ:「おいしい亀田米を作ろう」は,こちらからどうぞ!
子どもたちがお米の苗を植えて米作りをしていく様子をまとめました。秋には稲刈りを行う予定です。どうぞご覧ください。

文責:5学年担任 吉川仁美

「2年生 生活科〜わたしと野菜〜」

画像1
特集ページ:「2年生 生活科〜わたしと野菜〜」はこちらからどうぞ!
生活科の学習で野菜を育てている2年生。子どもたちの野菜づくりの様子をまとめました。どうぞご覧ください。

文責:2学年担当 山田 やしほ

1年生「たんけんしようよ」

画像1
特集ページ:「たんけんしようよ」は,こちらからどうぞ!
2年生と一緒に学校探検をした様子を特集ページにまとめました。
探検シリーズは今後も続きます。ぜひご覧ください。

文責:1学年担当 田辺 美和子

特集ページ 平成29年度6年生修学旅行

画像1
平成29年度6年生修学旅行の特集ページはこちらからどうぞ。

3年生社会科町探検

画像1
特集ページ「3年生社会科町探検」は、こちらからどうぞ!
3年生が校区の探検をした様子をご覧下さい。
文責 3年生長谷川

7月の全校朝会(夏休み前)

画像1
7月の全校朝会(夏休み前)の様子は、こちらからご覧ください。

7月の全校朝会

画像1
7月5日に行われた全校朝会の様子です。こちらからご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/6 市小研/口座引落日
9/7 クラブ活動
9/8 大空集会
9/9 生活学習強調週間9月15日まで
9/11 学習参観/全校道徳/学級懇談会
給食
9/5 ごはん うめふりかけ もずくのかきたまみそしる ししゃもフライ やさいのきんぴら はくとうシャーベット ぎゅうにゅう
9/6 むぎごはん はっぽうさい えびシューマイ2こ いとうりのちゅうかサラダ ぎゅうにゅう
9/7 ソフトめん きのこ入りミートソース ジャーマンポテト えだまめ ぎゅうにゅう
9/8 ごはん にくじゃがカレーふうみ ちりめんじゃこのつくだに コーンいりひたし れいとうみかん ぎゅうにゅう
9/11 こんぶとにんじんのまぜごはん さわにわん あつやきたまご ピリからづけ チーズ ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197