間近で鑑賞 すごい迫力!

画像1画像2
 6月28日の音楽鑑賞会では,鼓童のみなさんの演奏を楽しみました。1年生は,最前列で大きな太鼓の響きを感じ,演奏者の豊かなパフォーマンスに魅入っていました。太鼓の大きさ,音の迫力に目を丸くしながら,多彩な演奏を楽しんで聴きました。

文責:1学年担当 田辺美和子

BIG BOOKの素敵な読み聞かせ

画像1画像2
 6月下旬は,読書週間でした。6月28日の朝読書の時間に,図書委員が大型絵本の読み聞かせをしてくれました。大きな挿し絵をじっくり見て,物語の世界にひたりました。最後のお話クイズには,たくさん手を挙げて,喜んで答えていました。

文責:1学年担当 田辺美和子

わぁ つるが伸びてきた!

画像1画像2
 5月から育てているアサガオは,本葉の数が増え,色も濃くなり,順調に育っています。次第につるも伸びてきました。支柱を立てると,早速つるが巻き付き始めました。「次はつぼみかなぁ」と楽しみにしている子どもたちです。

文責:1学年担当 田辺美和子

いじめ見逃し0集会

画像1
 6月30日,いじめ見逃し0集会がありました。
 亀田東小学校ではいじめを許さないことを,全校で確認し合うことが集会の目的でした。1・2年生はふわふわ言葉を,3〜6年生はいじめをなくす標語を当日に向けてクラスで話し合い考えました。集会では標語を発表したり,職員による劇を見て,いじめがなぜいけないのかを考えました。
 「見付けたら声を掛けよう。先生に言おう」「いやだと思ったらがまんしないで言おう」など,亀田東小学校での約束も確認し合いました。
 いじめがなく,みんなが気持ちよく過ごせるように全校でがんばっていきます!

文責:学校広報担当:山田
 

3年国語給食(6/30)

画像1
今日の給食は「3年国語給食」です。国語の学習に「ゆうすげ村の小さな旅館」という物語があります。ある季節,ゆうすげ旅館には6人もの滞在客が来て,つぼみさん(おかみさん)は息をつく暇もありませんでした。つぼみさんが「誰か,手伝ってくれる人がいないかしら…。」とついひとり言を言いました。その翌朝,美月という娘がつぼみさんのもとへやって来ました。その後,毎朝,美月はだいこん料理を作りました。そのだいこんを美月は「うさぎだいこん」と言い,食べると耳がよくなるだいこんでした。
だいこんづくしの料理を食べて,大切なことを聞き逃さないようにしましょう。
文責:関川

すっごかった!!太鼓の演奏!

こんにちは!ニコです!!
鼓童という太鼓を演奏する人たちが来ましたー!
私は、学級の代表になって、太鼓をたたきました!!
みんなの前だったのですごく、はずかしっかたです。
でも楽しかったです。超迫力がありましたー!
鼓童の人たちはとても優しかったです!!
盛り上がったです。いい音でした。
もう一回ききたいです!

ところで、林間学校がもうすぐです!
たのしみー!!
以上ニコでした。

音楽鑑賞会で鼓童の皆さんが来てくれました!

こんにちは!情報委員会6年のマカロンです。
今日、音楽鑑賞会で鼓童のみなさんが、来てくれました。
鼓童の皆さんは、世界を回っていると聞いてビックリしました。
私は、「晴れわたる」と言う陽気な音楽が自分的には、いいなぁと思いました。
とってもすごかったです!

                       以上!マカロンでした










すごかった!!鼓童の演奏会!

皆さんこんにちは!レモンです!!
今回は、佐渡から来て、演奏会を開いてくれた鼓童を演奏する皆さんのお話をします!
とにかくすごかったです!!!!!!!!!!!!!!
たくさんの曲を演奏してくださった中で1番いんしょうに残った曲は馬が速く走るのをイメージした(?)曲です!
最後にはとっーても大きい太鼓が登場してとっても盛り上がって楽しかったです!!

少し話が変わりますが林間学校のだし物決まりました!!
アドバイスをくれた皆さん
ありがとうございました〜(´д`)
以上レモンでした!!

冷たーーーーーーい

こんにちは私はレモンです。今日は桃のコンポートが出ました。冷たくて歯がかけそうになりました。だけどおいしかったです。

gogo林間学校だぜ2

皆さんこんにちは!ハムスターです!(^_^)
今日は第2話をおおくりします!
き・ず・なという林間学校の、めあてには、それぞれこめられた
思いがあります!では、いきます! き・・・気持ちを一つに!
ず・・・ずっと思い出!  な・・・なかまとかがやけ!林間学校です(^^)
みじかいですが、ここで、おわります!では、以上ハムスターでした!!

音楽鑑賞会

画像1
 6月28日,音楽鑑賞会がありました。
 今回は太鼓のパフォーマンスで有名な「鼓童」の皆さんからお越しいただきました。1曲目から「ドーン!」と響く太鼓の音に引き込まれ,あっという間の1時間でした。
 途中,5・6年生の代表から体験もしてもらいました。普段は聴くことができない,様々な大きさの太鼓の音色に触れることのできた,充実した鑑賞会となりました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

桃(6/28)

画像1
桃は中国が原産で,中国では3,000年以上前から食用として栽培されていたといわれています。日本に伝わった時期は定かではありませんが,弥生時代にはすでに食べられていたようです。記録としては,古事記や万葉集などにも登場しています。当時の桃は,かたく味気のないものだったそうです。
白桃が本格的に栽培されるようになったのは,明治時代になってからです。弥生時代の頃とは違う,やわらかく,甘い白桃を味わっていただきましょう。
文責:関川

メロン(6/27)

画像1
どんなメロンでも,収穫したすぐ後は,かたくておいしくありません。また,すぐに冷蔵庫に入れると,かたいままです。数日,室温において,追熟させるとおいしく食べられます。食べ頃は,実のおしりの方を押して,弾力が出たときです。今日のメロンは追熟されているでしょうか。確かめてみましょう。
文責:関川

大豆をよく見てみましょう(6/26)

画像1
大豆をよく見てみましょう。にっこり笑ったような線が入っています。実は,そこから,へその緒のようなのが伸びで,さやにつながっていました。そして,さやから養分を送ってもらって,大豆はまるまると太ったのです。へその色には,黒や茶色,黄色のものがあります。何色の線が入っているか,注意して見てみましょう。
文責:関川

かめかめきゅうしょく

私たちは、給食委員会のさくらもちとポテトとマグロとおにぎりです。
今日の給食は、ごはん、わかめと豆腐の味噌汁、豚肉と大豆の揚げ煮、コーンいりひたしです。
今日の給食は、クラスで大人気でした。
とてもおいしかったです。

キムチについて

こんにちは ぶどうとオレンジです。
今日の給食のキムチスープが出ました。韓国には、200種類以上のキムチがあるといわれています。今日は白菜のキムチがでましたが、他にもごまの葉やたんぽぽのキムチなどがあります。ピリリと辛いキムチスープはとてもおいしかったです。

修学旅行楽しかったよ!

こんにちは!情報委員会6年のマカロンです。
1週間くらい前に修学旅行にいってきました!とっても楽しかったです!
1番楽しかったのは、体験別コースの竹水鉄ぽうでした!
トキの羽もきれいでした。今、修学旅行のパンフレットを作っています。
けっこう、難しいんですけどがんばります!

               以上!マカロンでした

ファイト1発!陸上選手ー!!

皆さんこんにちはレモンです!!
皆さんは陸上選手になったことがありますか?
今年もたくさんの5年生が出場します!!(12名)
私のクラスからは4名出場します!!
私にとっては夢の夢ですが(足が遅いので)
昨年は、成績がいいそうなので今年もたくさん優勝してほしいです!!
頑張れ!陸上選手!!ファイトだ陸上選手!!
皆さん見てくれてありがとうございました以上レモンでした_(._.)_

水泳授業は楽しみ!!

こんにちは、みかんです。                            水泳授業が、はじまっています!                   
どの学年も楽しみです!    
1年生は初めてのプールでしたが楽しそうでした!!



修学旅行の感想(^_^)v 〜亀と海月のコラボブログ〜

こんにちは!情報委員会6年の海月と・・・
「こんにちは!情報委員会6年の亀です!!」
ということで、今回は亀さんとの、コラボブログになります^^

さて、今回は修学旅行の感想を書いていきたいと思います♡
「僕はやっぱり、ホテルのご飯がおいしかったです!!」
私も、ホテルのご飯はおいしかったです☆とくに、おけさ柿のシャーベットがおいしかったです!
「僕はお刺身ですかね・・・」
ホテルのご飯は全部おいしかったです!できたらおかわりしたいくらいでした笑

「あとは、体験別コースも楽しかったです。イカ裂きとミニクルージングしました!」
私は、海中透視船に乗って、イカ裂きをしましたよ〜^^
「ミニクルージング、海がきれいでした!!」
海中透視船も、海中を見れました〜海と魚がきれいでした!!!

今回の記事は亀と海月のコラボブログで、修学旅行の感想をお届けしました♡
「今後も機会があれば、コラボブログやりたいと思います!」
以上、海月と・・・
「亀でした!!」
コメントお待ちしていますm(__)m
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 全校朝会/5年林間学校
7/4 5年林間学校
7/5 市小研
7/6 個別懇談1日目/口座引落日
7/7 個別懇談2日目
給食
7/3 ごはん はっぽうさい はるまき きりぼしだいこんのナムル ぎゅうにゅう
7/4 えだま ごはん にくじゃが ちりめんじゃこのつくだに かおりあえ れいとうパイン ぎゅうにゅう
7/5 ごはん にくじゃが ちりめんじゃこのつくだに かおりあえ れいとうパイン ぎゅうにゅう
7/6 ゆでちゅうかめん みそラーメン ぎょうざ2こ くきわかめのサラダ ぎゅうにゅう
7/7 そぼろごはん たなばたじる ほしがたコロッケ ごまあえ たなばたゼリー ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197