音楽鑑賞会

画像1
 6月28日,音楽鑑賞会がありました。
 今回は太鼓のパフォーマンスで有名な「鼓童」の皆さんからお越しいただきました。1曲目から「ドーン!」と響く太鼓の音に引き込まれ,あっという間の1時間でした。
 途中,5・6年生の代表から体験もしてもらいました。普段は聴くことができない,様々な大きさの太鼓の音色に触れることのできた,充実した鑑賞会となりました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

桃(6/28)

画像1
桃は中国が原産で,中国では3,000年以上前から食用として栽培されていたといわれています。日本に伝わった時期は定かではありませんが,弥生時代にはすでに食べられていたようです。記録としては,古事記や万葉集などにも登場しています。当時の桃は,かたく味気のないものだったそうです。
白桃が本格的に栽培されるようになったのは,明治時代になってからです。弥生時代の頃とは違う,やわらかく,甘い白桃を味わっていただきましょう。
文責:関川

メロン(6/27)

画像1
どんなメロンでも,収穫したすぐ後は,かたくておいしくありません。また,すぐに冷蔵庫に入れると,かたいままです。数日,室温において,追熟させるとおいしく食べられます。食べ頃は,実のおしりの方を押して,弾力が出たときです。今日のメロンは追熟されているでしょうか。確かめてみましょう。
文責:関川

大豆をよく見てみましょう(6/26)

画像1
大豆をよく見てみましょう。にっこり笑ったような線が入っています。実は,そこから,へその緒のようなのが伸びで,さやにつながっていました。そして,さやから養分を送ってもらって,大豆はまるまると太ったのです。へその色には,黒や茶色,黄色のものがあります。何色の線が入っているか,注意して見てみましょう。
文責:関川

かめかめきゅうしょく

私たちは、給食委員会のさくらもちとポテトとマグロとおにぎりです。
今日の給食は、ごはん、わかめと豆腐の味噌汁、豚肉と大豆の揚げ煮、コーンいりひたしです。
今日の給食は、クラスで大人気でした。
とてもおいしかったです。

キムチについて

こんにちは ぶどうとオレンジです。
今日の給食のキムチスープが出ました。韓国には、200種類以上のキムチがあるといわれています。今日は白菜のキムチがでましたが、他にもごまの葉やたんぽぽのキムチなどがあります。ピリリと辛いキムチスープはとてもおいしかったです。

修学旅行楽しかったよ!

こんにちは!情報委員会6年のマカロンです。
1週間くらい前に修学旅行にいってきました!とっても楽しかったです!
1番楽しかったのは、体験別コースの竹水鉄ぽうでした!
トキの羽もきれいでした。今、修学旅行のパンフレットを作っています。
けっこう、難しいんですけどがんばります!

               以上!マカロンでした

ファイト1発!陸上選手ー!!

皆さんこんにちはレモンです!!
皆さんは陸上選手になったことがありますか?
今年もたくさんの5年生が出場します!!(12名)
私のクラスからは4名出場します!!
私にとっては夢の夢ですが(足が遅いので)
昨年は、成績がいいそうなので今年もたくさん優勝してほしいです!!
頑張れ!陸上選手!!ファイトだ陸上選手!!
皆さん見てくれてありがとうございました以上レモンでした_(._.)_

水泳授業は楽しみ!!

こんにちは、みかんです。                            水泳授業が、はじまっています!                   
どの学年も楽しみです!    
1年生は初めてのプールでしたが楽しそうでした!!



修学旅行の感想(^_^)v 〜亀と海月のコラボブログ〜

こんにちは!情報委員会6年の海月と・・・
「こんにちは!情報委員会6年の亀です!!」
ということで、今回は亀さんとの、コラボブログになります^^

さて、今回は修学旅行の感想を書いていきたいと思います♡
「僕はやっぱり、ホテルのご飯がおいしかったです!!」
私も、ホテルのご飯はおいしかったです☆とくに、おけさ柿のシャーベットがおいしかったです!
「僕はお刺身ですかね・・・」
ホテルのご飯は全部おいしかったです!できたらおかわりしたいくらいでした笑

「あとは、体験別コースも楽しかったです。イカ裂きとミニクルージングしました!」
私は、海中透視船に乗って、イカ裂きをしましたよ〜^^
「ミニクルージング、海がきれいでした!!」
海中透視船も、海中を見れました〜海と魚がきれいでした!!!

今回の記事は亀と海月のコラボブログで、修学旅行の感想をお届けしました♡
「今後も機会があれば、コラボブログやりたいと思います!」
以上、海月と・・・
「亀でした!!」
コメントお待ちしていますm(__)m

えいようたっぷちすいか

こんにちは〜!僕は給食委員会6年肉まんと5年チロルチョコです。
きょうのきゅうしょくにすいかがでました。
とてもみずみずしくてあまかったです。
そしてスイカにはいろいろな栄養分がふくまれています。
天然のスポーツドリンクともいわれています。
この夏えいようたっぷりのスイカをいただきましょう






5年で、終わらない・・・。

どーも!超お久しぶりないくらです。
6年初めてのブログですが、皆さんわかりますよね?5年でもいくらはブログを打ってましたが、そのいくらです!
3月4月にはいろんなことがありました。去年の6年の卒業、新1年の入学。などなどがありました。
果たして、これからどんな事が起こるのか?!それがとても興味深いです。
ではここら辺にしときましょう。ではさようなら。

リーフレット作り!

こんにちは。私は情報委員会6年のいちごです。
この間、修学旅行に行ってきました〜(^o^)
そして、総合の勉強で修学旅行のリーフレット作りをしています。
佐渡のトキ、金・金山、体験したこと2つ を書きます。
今日(6月22日)から制作しています。


では今回はこのへんで〜m(_ _)m

やっと来ター林間学校2

前回のつづきです
みなさんこんにちはレモンです!
今回はキャンプファイヤーのだし物についてです!!!!とても楽しみです!!
出し物は今迷ってます。何か言い出し物ありますか。教えてください
以上レモンでした!!(^^)/~~~

修学旅行の思い出

みなさんこんにちは情報委員会6年ねこ日和です(^o^)
今回は修学旅行の思い出を発表します!
私達6年生は先週修学旅行で佐渡に行ってきました!
砂金取りやコース別体験など盛りだくさんでした
1年生が作ってくれたてるてる坊主のおかげでとてもいいお天気でしたよ(^^)
ねこ日和が一番思い出に残ったのはコース別体験の海中透視船とろくろ体験でした!
フェリーからの景色もきれいでした!カモメが見えました!
また行きたいです!
ではまた! 以上ねこ日和でした!

キムチ(6/23)

画像1
キムチは,韓国生まれの食べ物です。今日の給食のキムチは,主に白菜を使ったキムチですが,韓国には,いろいろな具材を使ったキムチがあります。その数は,200種類以上あるといわれています。きゅうり,だいこん以外にも,ごまの葉を使ったり,たんぽぽの葉を使ったりするキムチがあります。ピリリと辛いキムチスープを味わっていただきましょう。
文責:関川

すいか(6/22)

画像1
夏は,食べてひんやり,元気が出るすいかが一番です。しかし,すいかは,ひんやりとのどをうるおしてくれる水がわりの果物というだけではありません。体に吸収しやすいブドウ糖,果糖がほどよく含まれ,さらに,ビタミン,カルシウム,カリウムなど,いろいろな栄養素がまんべんなく含まれています。すいかの果汁は,天然のスポーツドリンクのようなものですね。すいかを食べて,のどをうるおし,さらに栄養補給しましょう。
文責:関川

がめ煮(6/21)

画像1
筑前煮は,福岡県の郷土料理です。「がめ煮」ともいわれ,正月やお祝いの時によく作られます。鶏肉とごぼうの消費量が福岡市において非常に多いのは,この筑前煮に使われることが影響していると考えられています。他県の煮物との一番の違いは,最初に炒める工程にあるといわれています。油で炒めた香ばしさを感じながらいただきましょう。
文責:関川

夏が近づいてきた〜

こんにちはトロです!
夏が近づいてきましたね!
さて本題に入ります
外は暑い!
外に出るだけでも汗をかきます(-_-;)
グラウンドから声がしています!
こういう現象が起こっているということは・・・・・
夏が近づいてきた〜
って思います(^_^)
もうすぐ夏休み!
がんばりましょう!以上トロでした!

かりかりの中華キュウリ

こんにちは、給食委員会6年ぎょうざとみかんです。
今日の給食は、
・ごはん
・もずくスープ
・たらとポテトのあげに
・ちゅうかキュウリ
・ぎゅうにゅう
中華キュウリが、かりかりしていておいしかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 代表委員会/音楽鑑賞会
6/29 委員会活動/体力テスト一斉記録会
6/30 いじめ見逃し0集会/体力テスト一斉記録会
7/3 全校朝会/5年林間学校
7/4 5年林間学校
給食
6/28 28 ごはん やさいじる さけのコーンマヨネーズやき くきわかめのきんぴら はくとうシャーベット ぎゅうにゅう
6/29 29 さんしょくごはん トマトとたまごのスープ なんばんえびのからあげ ごまキャベツ ぎゅうにゅう
6/30 30 だいこんなめし だいこんのみそしる ぶりのてりやき だいこんサラダ レモンゼリー ぎゅうにゅう
7/3 ごはん はっぽうさい はるまき きりぼしだいこんのナムル ぎゅうにゅう
7/4 えだま ごはん にくじゃが ちりめんじゃこのつくだに かおりあえ れいとうパイン ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197