新しい花だんができました!

画像1
飼育栽培委員会の「アニマルネイチャー東の森」です。

春に学校をいろどってくれていたチューリップが残念ながら枯れてしまい,少しさびしくなっていたプランタに,5月18日,飼育栽培員会が新しい花を植えました。
全部で約100株の色とりどりの花を,子どもたちが自分で組み合わせを考えて植え,これから毎日当番制でお世話をします。
土だらけになりながらも,子どもたちは「楽しい!」「こっちのほうがきれいだよ!」と学校を華やかにする活動に楽しんで取り組んでいました。

植えた花々は児童玄関前と,児童玄関からグラウンドへの道の脇に並べました。
学校に来る際には,子どもたちの個性光る花だんをどうぞご覧ください。


文責:飼育栽培委員会担当 風間学
画像2

チーズ(5/26)

画像1
チーズは,今から1,400年前の飛鳥時代に日本に伝えられたといわれています。チーズは人の体に必要な栄養素がバランスよく含まれています。特に骨や歯を丈夫にするカルシウムや筋肉をつくるたんぱく質は,牛乳の6倍も含まれています。しっかり食べて丈夫な骨や歯をつくりましょう。
文責:吉澤

ココアの引っ越し

こんにちは。情報委員会5年のかめひがフクロウです。
亀田東小には、ココアという茶色いウサギがいます。
そのココアが引っ越ししたのです(^o^)
「さようならー」と、遠くに行くほどではありませんが(笑)(玄関の横の階段→多目的室)
そこで、今日(5/25)、ココアの見学会がありました。
元気よくエサを、もぐもぐと食べていました。
以上!かめひがフクロウでした。

最後の全校応援練習

画像1画像2
 5月25日,最後の全校応援練習が行われました。
 雨天だったため,体育館での応援練習となりました。赤白とも気合いは十分!体育館に応援の声が響き渡りました。今回は赤組の勝利!これまでの練習の勝敗結果も含めて本番の応援賞が決まります。
 あさってが本番。存分に力を発揮してほしいです!温かいご声援をよろしくお願いします。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

協力してお届け!宅配便

画像1画像2
 運動会のチャンスレースは,4人または5人1組になって力を合わせて荷物の箱を届けます。まず運命のくじを引き,出た数字と同じ数の箱を台車に積んで運びます。最後はみんなで手をつないでゴール!本番も運と協力がうまくいきますように!

文責:1学年担当 田辺美和子

鯵(5/25)

画像1
今日の給食に使用されている旬の食材は,かぶと鯵です。
鯵は,日本では,まぐろの次によく食べられている魚です。「鯵とは,味なり」といわれるように,鯵の名前の由来は,味の美味しいところから,きているそうです。今日は鯵の上にたまねぎ,トマト,チーズをのせて焼きました。
文責:吉澤

東っ子活動開始!グラウンドでは

こんにちは!情報委員会6年のしゅうまいです!
本日も元気にやっていきます。
5月17日から、東っ子班での活動が始まります。
今回は顔合わせですが。運動会が終わって、5月30日から掃除が始まります。
ほかにもこの班での活動はたくさんあります。楽しみです!

そして、今、グラウンドでは、たくさんの人の声が広がっています。
・サッカーをする人
・鬼ごっこをする人
・ドッヂボールをする人
今は違いますが、
・雪遊び
なんていうのもありますね。{冬}
グラウンドには、たくさんの遊び方がありますね。
これからも大切に使っていきましょう!

以上しゅうまいでした(^_^)






運動会予行練習!!

みなさんこんにちは!レモンです!!
今日の、3,4時間目に、運動会予行練習がありました。
開会式、閉会式、全校ダンス、亀田甚句、応援がありました。
今回の全校ダンスは、3代目のryuseiです!!全校のみんなが、一生懸命おどっています!
亀田甚句は、今年から新しく加わりました!!
応援合戦も、今年から、練習から得点がついています。
ちなみに今の時点では、赤、白1対1です!!
さて、どちらが勝つでしょう?
以上5年レモンでした!!

昼休みの後は?

そーーーーーーーーーうーーーーーーーじーーーーーーーーー
ではありません。(^_^;)
どうも!こんにちは!しゅうまいです!
正解は、応援練習です。グラウンドで行います。
僕は、白組なので、応援は次の三つになります。
「100%コール」、「白組エール」、「学割コール」です。
赤組は、
「赤のリュウコール」、「赤組エール」、「パーフェクトコール」です。
今日は応援練習はありません。


以上、しゅうまいでした!

間近!運動会

どうも。かめひがフクロウです。
ついに、今度の土曜日は、運動会です。楽しみ!
今回の運動会は、去年までと、ちょっと違う。5,6年生は、リレーをします。
そして、亀田甚句もおどります。
応援もちょっと違う。振り付けがあります。
そんな運動会、スローガンの「白のトラ 運動合戦 赤のリュウ」を心にきざみ、全力でがんばります。
ぜひぜひ、見に来てください(^_^)

いいことたくさんもずく

今日はもずくスープが出ました。もずくは海藻の仲間です。わかめなどの海藻は岩について大きくなりますがもずくはほかの海藻にくっついて育ちます。知っていましたかーもずくには骨や歯を強くするカルシウムや肌をきれいにするビタミン、鉄分、食物繊維が入っています。たくさん食べましょう。

もうすぐ運動会たのしみ

皆さんこんにちは〜ハムスターです。後もうすこしで
運動会です。みんな練習をがんばっています。
私もぜん力でがんばっています。特に応援練習をがんばっています。
みんな大きなこえで応援練習をがんばっています。
皆さんもがんばってくださいおうえんしています。

甘いイチゴ

こんにちは!私たちは、6年ミカンと、5年リンゴと、パンです。

今日の給食は、
・ごはん
・みそかきたまじる
・ちりめんじゃこのつくだに
・ジャガイモのきんぴら
・イチゴ
・ぎゅうにゅう
いちごが、あまくておいしかったです。


全校応援練習!

こんにちは。私は情報委員会のいちごです。
いよいよ、運動会まであと3日になり、応援団を中心に、練習が続いています。
そして、昨日から全校応援練習が始まっています。
そして!なんと、今年から応援練習にも得点がつき、当日の得点に合計されます。
昨日の全校応援練習では、赤組が35点、白組34点で赤組の勝利でした。
そして今日は赤組34点、白組35点で白組の勝利でした。
明日も全校応援練習があるので、頑張っていきたいです!
では、今回はこの辺で。それでは〜(*^_^*)

いちご(5/23)

画像1
今日の果物はいちごです。いちごは,赤い部分とつぶつぶした部分があります。赤い部分がいちごの実だと思いがちですが,実は,つぶつぶの部分がいちごの実です。では,いちごの種はどこにあるのでしょうか?いちごの種は,このつぶつぶのいちごの実の中にあります。いちごの赤い部分は果実ではなく,めしべの土台となる部分「かたく」といいます。
旬のいちごをおいしくいただきましょう。
文責:吉澤

運動会予行練習

画像1
 5月24日,運動会の予行練習が行われました。
 これまでは,学年や学年部ごとに体育の時間を使って練習をしてきましたが,今日は全校がグラウンドに集まり,全体の動きの確認を行いました。
 開会式や閉会式,全校ダンス…など,初めて参加する1年生も含め,上手にできました。また,今年度初挑戦の「亀田甚句」も全校で踊り動きを確認しました。
 当日に向けて準備はバッチリです。体調を整えて本番に臨み,存分に力を発揮してほしいと思います。

文責:学校広報担当 山田 やしほ


もずく(5/24)

画像1
もずくは海藻の仲間です。わかめや昆布は岩について大きくなりますが,もずくは他の海藻に巻きついて育つので,もにつくから,もずくと呼ばれるようになりました。もずくには,骨や歯を強くするカルシウムや,肌をきれいにするビタミン,鉄分,食物繊維が含まれています。みなさんは日本で一番もずくがとれる県はどこか知っていますか?それは沖縄県です。今日の給食に使われているもずくも沖縄県でとれたものです。
文責:吉澤

5月22日の給食!!!

給食委員会六年のさくらもちと、ポテトと、マグロです!
今日の給食は春雨スープと、ピリ辛和えと、ごはんと、鶏肉とカシューナッツの炒め物です!
春雨スープは、具だくさんで美味しかったです!
鶏肉とカシューナッツの炒め物はクラスで大人気でした!

全校応援練習

画像1
 5月23日,グラウンドで全校応援練習が行われました。
 青空の下,赤白の声が響き渡り,本番さながらの素晴らしい応援が繰り広げられました。
 今年度は,応援練習の様子も本番の点数に入ります。今日の応援は赤が少しリード!しかし白も負けてはいません。団長からは「本番に向けて全力で取り組もう」と力強い言葉があり,次回の応援練習での白組の様子が楽しみになりました。
 今週末がいよいよ本番。悔いのないよう全力を尽くして本番に臨んでほしいと願っています。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

春キャベツ(5/22)

画像1
今日のピリからあえに使用されているキャベツは,地中海沿岸が原産地で,世界最古の野菜の一つです。18世紀初頭にオランダ船によって日本にもたらされ,明治期に本格的な栽培が始まりました。春にとれるのは「春キャベツ」,冬にとれるのは「冬キャベツ」と呼んで区別され,品種が異なります。春キャベツは冬キャベツに比べて葉が柔らかくて,巻きがゆるいのが特徴です。
文責:吉澤
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/27 運動会/雨天休業日
5/28 運動会予備日/
5/29 振替休業日
5/30 体力アップ期間6月16日まで
5/31 1年耳鼻科健診/救急法講習
6/1 全校朝会/クラブ活動/ 水泳前健康相談/いじめ見逃し0強調月間/おおぞら1年5年内科健診
6/2 全国小学生歯みがき大会4年/生活学習強調週間6月8日まで
給食
5/29 チャーハン にらたまスープ えびしゅうまい2こ シャキシャキサラダ ぎゅうにゅう
5/30 ごはん もやしのみそしる ますのしおこうじやき くきわかめのきんぴら ぎゅうにゅう
5/31 むぎごはん シーフードカレー わかめサラダ ジューシーフルーツ ぎゅうにゅう
6/1 1 おおむぎめん さんさいじる ししゃものこうみあげ アーモンドあえ ぎゅうにゅう
6/2 2 ごはん にくじゃが あげてっかみそ ふうみあえ れいとうみかん ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197