春キャベツ(5/22)

画像1
今日のピリからあえに使用されているキャベツは,地中海沿岸が原産地で,世界最古の野菜の一つです。18世紀初頭にオランダ船によって日本にもたらされ,明治期に本格的な栽培が始まりました。春にとれるのは「春キャベツ」,冬にとれるのは「冬キャベツ」と呼んで区別され,品種が異なります。春キャベツは冬キャベツに比べて葉が柔らかくて,巻きがゆるいのが特徴です。
文責:吉澤

「4月の大空集会」

画像1
特集ページ:「4月の大空集会」は,こちらからどうぞ!
今年度初めての大空集会では,1年生を迎える会が行われました。どうぞご覧ください。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

「平成29年度 入学式」

画像1
特集ページ:「平成29年度 入学式」のページはこちらからどうぞ!
お待たせしました。入学式の様子をご紹介する特集ページができました。どうぞご覧ください。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

応援練習スタート!

画像1画像2
 今週から赤組,白組それぞれの応援練習が始まりました。1年生教室には,高学年の応援団が応援歌やエール等を教えにきてくれました。歌詞や振り付けを覚え,だんだん力強い応援になってきました。
 来週は全校で声を合わせて応援をがんばります。

文責:1学年担当 田辺美和子

目指せ!魂のバトンパス! 〜運動会 学年リレー〜

画像1
 今年度の運動会の見所は,何と言っても「学年リレー」です。
練習するたびに,順位が変わり,結果の予想がつきません。
 順位を左右するポイントは「バトンパス」です。4色のバトンに魂を込めて,力強くつなぎます。
 「もし,アクシデントが起きてバトンを落としたとしても,あきらめずに,最後の走者までバトンをつなぐんだ!」
 本田学年主任の熱い指導に,子どもたちの目が輝き出しました。
 さあ,本番まであと4日!子どもたちのバトンパスの技が,どこまで伸びるのか!?
 どうぞ,ご注目ください。
  文責:5学年担当 吉川  

5年生 田植えに挑戦! ~社会科&総合的な学習〜

画像1
 さわやかな青空が広がる中,『田植え』に挑戦をしました。最初は,戸惑いの声を上げていた子どもたちも,最後には,田んぼの真ん中までどんどん進み,苗を植えていました。
 教室に帰ってから書いたふり返りカードには,「小さな苗がどのように大きくなるの?」「機械と手植えではどのくらい時間が違うの?」田んぼの生き物を調べたい!」「水はどこから来るの?」と疑問がたくさん書いてありました。
これからの学習が楽しみです。
文責:5学年担当 吉川

食育の日献立(5/19)

画像1
今日の給食は食育の日献立です。今日の給食に使用されている旬の食材は,グリンピース,じゃがいも,たけのこ,ふきです。えびのから揚げで使われているえびは,新潟市と上越市でとれた「南蛮えび」です。南蛮えびは,一般的には「甘えび」と呼ばれています。甘みが強く,他のエビとは違った独特の食感があります。よくかんで食べましょう。
文責:吉澤

じゃがいも(5/18)

画像1
じゃがいもは,一年中食べることができる野菜ですが,収穫した後,倉庫などで保存をしないで出荷するものを「新じゃが」と呼びます。保存したじゃがいもに比べて,水気が多く柔らかいのが特徴です。料理をするときには,じゃがいもがすぐ煮えてしまうので,じゃがいもが煮くずれないように気を付けながら作っています。お汁の中に入っている新じゃがを,味わって食べてください。
文責:吉澤

亀東米、田植え!

どうも、かめひがフクロウです。
5月17日に、5年生は、田植えに行きました。
 苗をもらって、さあ、田んぼの中へ! 
「きゃーー!」
みんな最初は、とてもびっくりしていました。
「どぷどぷ」と足を取られながらも、もくもくと植えていきます。
でも、最後には、みんな、
「気持ち良かった。」
と言っていました。
ボランティアの方、ありがとうございました!

以上!かめひがフクロウでした。

発芽!を夢見て

こんにちは。かめひがフクロウです。
今、5年生では、理科で発芽の実験をしています。インゲン豆の種子でやっています。 「発芽には水がいるか」という議題です。 
植えてから1日。ある人が、 
「少し豆が大きくなっている!」
みんな、自分の植えた種を見るとその通り!1.3倍ほどに膨らんでいました。でもそれは、水をやった種のこと。水をやっていない種は...変化がありません。       そして、休日明け。水をやっていたほうにほんの少し芽が出ていました。
これからが楽しみです。                         

具沢山のさわにわん

こんにちは!わたしたちは、みかんとりんごです!
今日の給食は、
・ごはん
・さわにわん
・さばのみそに
・ひじきの炒めに
・セミノール
・牛乳
です!
さわにわんが、具沢山でおいしかったです!

運動会練習

こんにちは!情報委員会6年のブルーです!
今日は、6限目に、運動会の並び方を練習します。
当日迷わないように頑張りたいです。
ほかにも、リレーの練習や、100メートル走の練習もあるので、休まないようにしたいです。
以上ブルーでした。ーーー(^o^)





































あと2週間!(^0^)

こんにちは。情報委員会5年のBBです。
学校では、運動会ウィークが始まりました!
応援団による応援練習や、2学年合同で行う競技の練習も始まりました!
運動会まではあと約2週間になりました!なんだか、わくわくしてきました!
今年の運動会は、晴れるといいです!(^0^)
以上、BBでした!









イカリング最高〜!

給食委員会6年のさくらもちとポテトです!
今日の給食は、チキンライスとイカリングと甘夏サラダとスープでした。
とても美味しかったです。
ポテトはイカリングをおかわりしました。

もちもちの蒸し餃子

こんにちは!わたしたちは、りんごとみかんです。今日の給食は、麦ご飯、麻婆豆腐、蒸し餃子、バンサンスー、牛乳です。                     
蒸し餃子がふわふわしたり、もちもちしていておいしかったです。 

東っ子班顔合わせ

画像1
 5月17日,今年度の東っ子班のメンバー同士の顔合わせがありました。
 東っ子班とは,1年生〜6年生までの縦割り班のことです。1年間,清掃を一緒にしたり大空集会や東っ子ピクニックで交流をしたりします。各班が約18人前後のグループです。
 今日はそのスタートの日でした。まず自己紹介をした後で,担当する職員の話を聞き清掃場所の確認を行いました。
 5月30日から,新しいメンバーで清掃が始まります。たくさん交流をして仲良くなってほしいと願っています。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

ビビンバ(5/17)

画像1
ビビンバは,韓国の代表的な料理です。また,わかめスープに入っているのはトックという韓国のおもちです。韓国には,食事によって,健康になったり,また,病気にもなるという考えがあり,食べることをとても大切にしている国です。
韓国の料理には,コレステロールを減らす「ごま」と,食欲を増す「とうがらし」,そして,疲労回復の「にんにく」は,毎日欠かすことのできない食品だそうです。今日の給食にも,この3つの食品が入っています。
文責:吉澤

今週から応援練習が始まりました!

画像1
 今週から応援練習が始まりました。
 教室や体育館に集まり,全校が赤白に分かれてエールや応援歌の声を響かせています。今年度から新しい応援も始まり,応援団が丁寧に声の出し方や動きを教えました。本番に向けて応援団をはじめ全校がやる気でいっぱいです。
 本番の応援もぜひお楽しみに!

文責:学校広報担当 山田 やしほ

ひじき(5/16)

画像1
ひじきは,昆布やわかめと同じ海藻の仲間です。たくさんある海藻の中で,カルシウムを一番多く含んでいるのがひじきです。生のひじきはしぶみがあるため,一度煮てから乾燥させたものが多く売られています。乾燥させたものは,水につけ戻し煮物などに使います。今日はひじきの炒め煮にしました。
文責:吉澤

サラダに甘夏(5/15)

画像1
今日のサラダに使用されている果物は,「甘夏」です。夏みかんの変異した品種で,植物にみられる突然変異によりできたと言われています。
甘夏は4月から6月くらいまで食べられるみかんです。甘夏には,体の疲れをとってくれる働きや,血をきれいにする働きがあります。
文責:吉澤
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 運動会係児童打合せ
5/23 尿検査二次
5/24 運動会予行
5/25 運動会予行予備日
5/26 運動会前日準備
5/27 運動会/雨天休業日
5/28 運動会予備日/
給食
5/22 ごはん はるさめスープ とりにくとカシューナッツのいためもの ピリからあえ ぎゅうにゅう
5/23 ごはん みそかきたまじる ちりめんじゃこのつくだに じゃがいものきんぴら いちご2こ ぎゅうにゅう
5/24 ちゅうかふうまぜごはん もずくスープ はるまき きりぼしだいこんのナムル かんそうプルーン ぎゅうにゅう
5/25 ツイストごまあげパン かぶのスープ あじのトマトチーズやき だいずサラダ みかんジュース
5/26 ごはん けんちんじる とりにくのねぎしおやき ごまずあえ プロセスチーズ ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197