旬の筍

こんにちは! ぶどうです
今日の、給食に筍が使われました。筍は生長が早く、芽がでて、10日もすると「竹」になってしまうそうです。まさに旬の味でおいしかったです

連休面白かったな!

こんにちはトロです                                連休面白かったな!                               今年は土日と祝日が重なってしまいました俺または私の連休返せ!          と思ってる方もいると思います!                         5連休もあっという間に過ぎてしまいました                    また来年ありますね!                              読んでくれてありがとうございます!                    

ありがとうございます!!

ニコさん、コメントありがとうございます!!
ブログを、頑張って書くので、応援よろしくおねがいします(。・ω・。)

レモンより

コメント「頑張ってね!」

情報委員会5年 さんの日記「頑張ります!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

頑張ってね!

レモンさん、頑張ってください!!!
ブログ期待しています。
応援しています(/・ω・)/










                 ニコ [2017-05-11 21:11]

たけのこ・竹の子・筍(5/12)

画像1
今日の給食には,たけのこが使われています。竹の子どもということで「たけのこ」と名付けられました。たけのこは,漢字で書くと,竹かんむりに,「旬」と書いて,筍となり,まさに旬の味です。生長が早く,芽がでて,10日もすると「竹」になってしまうそうです。
旬のたけのこを味わっていただきましょう。
文責:吉澤

アスアラガス(5/11)

画像1
今日のサラダに使用されているアスパラガスは,今が旬の食材です。多年性の植物で,発芽直後の若い芽の部分を食用としています。アスパラガスが日本に入ってきたのは江戸時代ですが,野菜ではなく観賞用として栽培されていました。その後,明治時代から食用として栽培されるようになり,昭和に入ってから食卓にものぼるようになりました。
文責:吉澤

ゴールデンウィーク明けの学校!

はじめまして、かずのこです。                          ゴールデンウィーク明けの学校は、どうですか?                 
5年生では、ゴールデンウィークで、あったことを話しています。ゴールデンウィークに新潟県外に行った人で大阪のユニバーサルに行った人もいます。         
ゴールデンウィーク明けの学校もさぼらずがんばっていきましょう!         
以上、かずのこでした。        

頑張ります!!

皆さん、初めまして!
新情報委員になった、レモンです!
ゴールデンウィークが重なって今回が初めてのブログで、少し不安ですが、このブログを
見ている皆さんが、楽しく見てくれるようなブログを書けるように頑張るので、応援よろしくお願いします<(_ _)>
以上5年レモンでした!!

ゴールデンウイークのあとの学校!

こんにちは。BBです!                              皆さんは、ゴールデンウイークを楽しみましたか?
BBは、映画を見にいきました!バスケの試合も見ました!
ところで、学校では、3年生の自転車教室が行われました!3年生も今日から1人で自転車が乗れますね!                                代表委員会では、運動会のスローガンが決まり、BBのクラスが考えた「白のトラ 運動合戦 赤のリュウ」になりました!とてもうれしかったです!  
以上、BBでした!

こんにちわ!

初めまして! 今年情報委員になったマカロンです(*^_^*)                                                      初めて情報委員になりました!早く情報委員の色々な仕事になれたいです。     これからも毎週水曜日にブログ更新していくので、コメントいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

ゴールデンウィーク明けの、初給食!!

皆さん、こんにちは!給食委員会の、マグロと、おにぎりと、さくらもちと、ポテトです。今日もとてもきれいなご飯箱がありました。やっぱり学校の給食は、おいしいんだなとおもいました。今日の給食はてっかみそでした。あまじょっぱくておいしかったです。
明日の給食がたのしみです。

お久しぶりです(*^_^*)

こんにちは〜私は情報委員会6年のいちごです。

去年も情報委員だったので、今年で2年目です。5年生たちに教えながら委員会をしていきたいです。

今日は水曜日なので、5時間!!ヤッター(^^)/ 6年になると、月火木金が6時間なので、やっぱり大変ですね(^^;)


では、今回はこのへんで。さよなら〜(^^)/

新しいもの・・・

こんにちは!新しくなったしゅうまいです!
いやー、春休みも長いですね。
はい、僕、今年、情報委員長になりました!
そして、僕、約2ヶ月ぶりのブログです!
今年も頑張りたいと思います。{実は去年もいました。}
きょうは、
新しいものを紹介したいと思います。
一つ目は・・・学年&クラス!です。春休みを明け、学校へみんなの笑顔が戻りました。また期待したいですね。
二つ目は・・・委員会&クラブ!です。委員もかわり、5年生が入りました。今年はどのようなイベントがあるのでしょうか。
三つ目は・・・東っ子班のメンバー!です。どきどき、わくわくな発表!この班では、ピクニックに行ったり、六年生を送る会の一緒に参加したり{?}します。楽しみです。
このように、たくさん新しいことがたくさんあります。これから、情報委員として頑張るので、応援よろしくお願いします。長文すいません
(^_^;)以上、しゅうまいでした!

カードを使って

 こんにちは。かめひがフクロウです。5年生が、今やっている図工が、「カードを使って」です。                                    その名の通り、カードを使っている工作です。まず、透明の紙のようなものに、イラストを写します。学校にある、モナリザや浮世絵などの絵が、描いてあるカードを使っても良し。家から、写したいものを持ってきても良し。
 次に、写した物を、切って紙に貼ります。そうしたら、完成です。          みんな、いろいろな、アイディアで、作品を作っていました。

給食クイズ(5/10)

画像1
給食クイズです。
おなかがいっぱいになると,眠くなるのはなぜでしょうか。
1血液が頭に集まるから 2血液が胃に集まるから 3血液が腸に集まるから
 答えは2の血液が胃に集まるからです。胃に食べ物が入ると,胃は食べ物を消化しようと一生懸命働きます。そのためたくさんの血液が胃に集まってくるので,脳に流れる血液が少なくなって,眠くなります。
文責:吉澤

バンサンスー(5/9)

画像1
バンサンスーは,中国の料理の一つです。中国の言葉で「バン」は混ぜる,「サン」は「3種類」,「スー」は「千切り」という意味です。中国の料理は,料理の名前をみると,使っている材料や作り方などが分かります。料理の名前の意味を意識してみると,新しい発見があるかもしれません。
文責:吉澤

子ども見守りボランティアの方との顔合わせ会

画像1
 5月8日,子ども見守りボランティアの方々との顔合わせ会が行われました。
 子ども見守りボランティアの皆さんは,毎朝通学路で子どもたちに声を掛けながら安全な登校を見守ってくださっています。全校で体育館に集まり,子どもたちはお一人一人に「よろしくお願いします」の気持ちを伝えました。
 これからも安全に気をつけながら,感謝の気持ちを持って登校してほしいと願っています。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

「3年生自転車教室」(5/8公開)

画像1
特集ページ「3年生自転車教室」はこちらからどうぞ

3年生が自転車教室を行いました。特集ページからご覧下さい。

文責 学年広報担当 長谷川 

鉄火みそ(5/8)

画像1
鉄火みそは,昔から保存食として伝えられている料理です。なめみその一種で,みそに,いり大豆や野菜,香辛料などを混ぜ,加工したものです。「鉄火」というのは,「熱した鉄のように赤い」という意味で,赤色の豆みそを使うことから,この名前が付けられたそうです。よくかんで食べてください。
文責:吉澤

「平成28年度 web美術館」

画像1
特集ページ:「平成28年度web美術館」は,こちらからどうぞ!

昨年度の絵画・版画作品を紹介するページです。力作がそろっていますので,どぞご覧ください。

学校広報担当:水越
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/12 避難訓練地震
5/16 2年耳鼻科健診
5/18 おおぞら2年3年5年歯科健診/委員会活動
給食
5/12 ごはん わかたけじる かれいのなんばんづけ えのきいりひたし ぎゅうにゅう
5/15 チキンライス やさいスープ いかリングフライ2こ あまなつサラダ ぎゅうにゅう
5/16 ごはん さわにわん さばのみそに ひじきのいために セミノール ぎゅうにゅう
5/17 ごはん トックスープ ビビンバ ナムル ぎゅうにゅう
5/18 ごはん しんじゃがのみそしる たれかつ うめのりあえ ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197