子ども見守りボランティアの方との顔合わせ会

画像1
 5月8日,子ども見守りボランティアの方々との顔合わせ会が行われました。
 子ども見守りボランティアの皆さんは,毎朝通学路で子どもたちに声を掛けながら安全な登校を見守ってくださっています。全校で体育館に集まり,子どもたちはお一人一人に「よろしくお願いします」の気持ちを伝えました。
 これからも安全に気をつけながら,感謝の気持ちを持って登校してほしいと願っています。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

「3年生自転車教室」(5/8公開)

画像1
特集ページ「3年生自転車教室」はこちらからどうぞ

3年生が自転車教室を行いました。特集ページからご覧下さい。

文責 学年広報担当 長谷川 

鉄火みそ(5/8)

画像1
鉄火みそは,昔から保存食として伝えられている料理です。なめみその一種で,みそに,いり大豆や野菜,香辛料などを混ぜ,加工したものです。「鉄火」というのは,「熱した鉄のように赤い」という意味で,赤色の豆みそを使うことから,この名前が付けられたそうです。よくかんで食べてください。
文責:吉澤

「平成28年度 web美術館」

画像1
特集ページ:「平成28年度web美術館」は,こちらからどうぞ!

昨年度の絵画・版画作品を紹介するページです。力作がそろっていますので,どぞご覧ください。

学校広報担当:水越

おいしかった柏餅

こんにちは〜! わたしたちは、りんごとみかんです。               今日の給食は、
・ごはん
・わらびのすましじる
・ししゃもふらい
・かぶときゅうりのかおりあえ
・かしわもち
・ぎゅうにゅう
です。                          
かしわもちが、おいしかったです。  
                                                    

え! もう運動会!

こんにちはトロです1年生も無事入学しましたね!                 さて本題に入ります                               もう運動会になって僕も驚いています!                      今学校で運動会の練習をしています!                       僕は足が遅いので頑張って走ります!                       読んでくれてありがとうございます!

運動会にわくわく

こんにちは。BBです。
学校では、運動会練習が始まり、応援団などの係も決まりました。当日がとても楽しみです。                                      5、6年生は今年から始まる全員リレーの練習を頑張っています。1年生は、初めての運動会にわくわくしていました。
昨年は、BBの白組は、応援の部で優勝しましたが、今年はw優勝できるように頑張りたいです。

 

1年生を迎える会 ありがとう

画像1画像2
 4月28日(金)に1年生を迎える会が開かれました。6年生に付き添ってもらったり,素敵な冠のプレゼントをもらったりして,終始笑顔で過ごすことができました。全校ゲームにも楽しく参加しました。1年生からは,お礼の言葉を述べ,「さんぽ」の歌を歌いました。2〜6年生と仲良くなって,これからも楽しく学校生活を送りたいと思います。

文責:1学年担当 田辺美和子

端午の節句(5/2)

画像1
今日はこどもの日献立です。5月5日は「端午の節句」として,鯉のぼりを立てて,しょうぶやよもぎを軒にさし,ちまきや柏もちを食べて健康や豊作を祈ります。今日の給食に柏もちをつけました。柏の葉が使われるのは,柏の葉が新芽が出るまで葉が落ちないため,家系が絶えない,子孫繁栄という願いの込められた縁起のいい葉っぱだからです。
みなさんが毎日健康で過ごせるように,残さずいただきましょう。
文責:吉澤

校外学習に行ってきました(5/1)

画像1
 本日(5/1),6年生は校外学習へ行ってきました。行き先は県立埋蔵文化財センターと新津美術館です。文化財センターでは火起こし体験やバックヤード見学,新津美術館では藤城清治展を鑑賞してきました。
 昼ご飯は八幡山遺跡でお弁当を食べるなど,とても盛りだくさんで充実した1日でした。

2年生 亀田甚句の練習

画像1
 5月1日,2年生は体育の時間に亀田甚句の練習をしました。今年は,運動会当日,全校で亀田甚句を踊ります。今回教えてくださったのは「亀田民謡協会」の皆さんです。
 まず足の動きを教えていただき,そこに手の動きをつけていきました。「手はおにぎりの形で・・」など,とても分かりやすく教えていただき,子どもたちは少しずつ踊れるようになり喜んでいました。
 他の学年でも体育の時間を利用して練習をしていきます。当日に向けてがんばりたいと思います。

文責:2学年担当 山田 やしほ

代表委員会

画像1
 4月26日,3年生から6年生の学級代表が集まる代表委員会が行われました。
 今回の議題は「運動会のスローガン決め」でした。事前に学級で話し合ったスローガンを発表した後意見交換を行いました。その後はそれぞれの学年ごとのスローガンの中から良かったものを多数決で決めていきました。どの学級のスローガンからも運動会に向ける熱い思いが伝わってきました。
 さて,どんなスローガンに決まったのか?今後全校へのお披露目と合わせてホームページ上でもお伝えしていく予定です。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

1年生を迎える会

画像1
 4月28日,1年生を迎える会が行われました。
 1年生が6年生と花のアーチをくぐって入場すると,体育館が大きな拍手でいっぱいになりました。その後は学校紹介の劇や1年生へのプレゼント,全校ゲームなどをしてみんなで盛り上がりました。
 最後には,1年生から全校へお礼の言葉と歌のプレゼントがありました。「さんぽ」を歌う1年生の様子がとてもかわいかったです!
 全校で楽しい時間を過ごすことができました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

初ブログ!

初めまして!情報委員会6年ねこ日和です!
初めてのブログです!まだ分からないことがたくさんありますが楽しく読んでいただけるブログを書きたいです(^o^)
これからよろしくお願いします!
以上ねこ日和でした!

初めまして!

こんにちは!情報委員会6年の亀です!
初ブログでーす!イエーーイ!
ブログを見てくれている皆さん、
お・ひ・さ・し・ぶ・り・で・す!
皆さん知っていますか?実は僕は去年も情報委員会なのです!
なので今年で2年目です。ブログ経験者なので早く下の人にうまく教えられたらいいなと思います!亀は今年も頑張ります!
以上亀でした!(゜゜)(。。)ペコッ!

給食クイズ(4/28)

画像1
給食クイズです。
今日の給食には,三つの春野菜が使われています。それは何でしょうか。
正解は,「かぶ,さやえんどう,春キャベツ」です。春野菜の中には,わずかに苦味のあるものがありますが,それをおいしいと感じられるようになれば,味わいの達人です。春野菜を味わっていただきましょう。
文責:関川

シューマイのグリーンピース(4/27)

画像1
日本のシューマイには,上にグリンピースがのっているものがあります。グリンピースをのせる理由には,いろいろな説があります。例えば,給食にショートケーキをつけたかったが叶わなかったため,ショートケーキのいちごから連想して,シューマイにグリンピースをのせたという説,給食でシューマイを数えるときに,数えやすくするためといった説があります。いろいろな説があるのが興味深いですね。話題にしながら,給食をいただきましょう。
文責:関川

2年生と学校探検

画像1画像2
 4月25日(火)に2年生が校舎内を案内してくれました。お兄さん,お姉さんと手をつないで,気分は一気に高まりました。屋上から澄み渡る青空をうっとり眺めたり,放送室でボタンやスイッチがたくさんある機器に驚いたり…新発見の連続に大満足の学校探検でした。

文責:1学年担当 田辺美和子

「だし」(4/26)

画像1
沢煮椀の「だし」は,かつお節と煮干しです。かつお節は,名前の通り,かつおから作られています。煮干しは,いわしから作られています。
「だし」のおいしさは,素材に含まれる「うま味」にあります。「うま味」とは,甘味,酸味,塩味,苦味に続く,5番目の味のことです。「だし」の香り豊かな沢煮椀を味わっていただきましょう。
文責:関川

6年生となかよしタイム

画像1画像2
 朝活動の時間に10日間に渡って,6年生が1年生の各教室を訪れ,読み聞かせ,クイズ,校歌練習,ゲーム等で楽しく盛り上げてくれました。少しずつ小学校に慣れ,校歌を覚え,がんばっています。

文責:1学年担当 田辺美和子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 口座引落日/子どもの体験型安全教室1年
5/9 子どもの体験型安全教室1年
5/10 1年3年6年眼科健診/代表委員会
5/11 3年6年内科健診/クラブ活動
5/12 避難訓練地震
給食
5/8 ごはん しんじゃがととりにくのなんばんに てっかみそ ふうみづけ ぎゅうにゅう
5/9 むぎごはん マーボーどうふ むしぎょうざ2こ バンサンスー ぎゅうにゅう
5/10 ゆかりごはん やさいじる さけのチーズフライ こんぶまめ ぎゅうにゅう
5/11 ソフトめん ミートソース アスパラとコーンのサラダ いちご2こ ぎゅうにゅう
5/12 ごはん わかたけじる かれいのなんばんづけ えのきいりひたし ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197