給食〇×クイズ(2/10)

画像1
給食○×クイズです。
 つみれとがんもどきに使われている主な材料は同じものである。○×どちらでしょうか。
 正解は,「×」です。つみれは魚が主な材料です。がんもどきは豆腐が主な材料です。それぞれの違いを比べながらいただきましょう。
文責:関川

大豆製品(2/9)

画像1
 今日の給食の大豆製品は,厚揚げ,みそ,しょうゆです。
 厚揚げは,豆腐を厚めに切って,油で揚げた食べ物です。油揚げとは違って,豆腐の食感を保つように,表面だけを油で揚げるので,生揚げともいわれます。私たちの食生活に欠かせない大豆製品を味わっていただきましょう。
文責:関川

すきやき(2/8)

画像1
「すきやき」は,地域によって作り方が違います。関東地方では,だし汁としょうゆ,みりんなどを合わせた割り下で最初から具材を煮るのが特徴です。関西地方では,最初に肉を焼き付けて,砂糖やしょうゆなどを直接入れるのが特徴です。給食の「すきやき」は関東地方の作り方です。皆さんのおうちの「すきやき」の作り方はどちらでしょうか。調べてみましょう。
文責:関川

給食クイズ(2/7)

画像1
冬になると,牛乳が残りがちになります。ここで,給食クイズです。
牛乳の代表的な栄養素は何でしょうか。
1 カリウム  2 ナトリウム  3 カルシウム
正解は,3の「カルシウム」です。骨を丈夫にする大切な栄養素です。寒いからといって,牛乳を残さずに,毎日1本飲みきりましょう。
文責:関川

スキー汁(2/6)

画像1
新潟県上越地域の子どもから大人まで愛されている「スキー汁」。スキー発祥の地,金谷山で滑走訓練に明け暮れる将校らの冷え切った体を温めて,空腹を満たすために考えられた料理だそうです。
材料は「豚汁」に似ていますが,切り方が違います。短冊切りのだいこん,にんじんはスキー板,斜め切りのねぎ,ごぼうはかんじきに見立てています。
残さずに食べて,体を温め,午後の授業に臨みましょう。
文責:関川

節分給食(2/3)

画像1
日の給食は「節分給食」です。
メインのおかずは「鬼ハンバーグ」です。ハンバーグを鬼の顔,スナック菓子を角に見立てます。さらに,ケチャップで眉毛などを描いても楽しいです。
鬼を追い払うには,豆をまいて,年の数だけ食べるという習慣があります。
「節分給食」を食べて,自分の中の鬼を追い払いましょう。
文責:関川

委員会引継式

画像1
 2月2日,委員会引継式がありました。
 この会は,6年生が4・5年生へ今年度の委員会活動の内容や成果を伝え引き継ぐ会です。5年生は来年度,最高学年として亀田東小学校をリードしていく立場となります。また4年生は高学年に仲間入りし,初めての委員会活動を担います。
 1時間の短い時間でしたが,各委員会活動の成果や6年生の思いを聞き,「委員会活動を引き継いでいこう!」という気持ちを高めた4・5年生でした。

学校広報担当:山田 やしほ

「食べ物と健康について考えよう」(2/2)

画像1
2月のもう一つの給食の目標は「食べ物と健康について考えよう」です。
世界の最長寿国日本。最長寿国となった理由として注目されるのが,栄養バランスのよい日本食です。日本人は古くから米,魚,大豆などを食べ続けていて,その食生活が長寿につながっていると考えられています。
2月の給食には,大豆・大豆製品をたくさん取り入れました。毎日の給食を食べながら,大豆・大豆製品を探してみましょう。
文責:関川

「正しいマナーで楽しく食事をしよう(2/1)

画像1
2月の給食の目標は「正しいマナーで楽しく食事をしよう」です。
食事のあいさつを言っていますか。食事中にふさわしい会話をしていますか。正しいマナーで食事をすると,自分だけでなく,周りの人も楽しく食事をすることができます。食事のマナーを振り返って,楽しく食事をしましょう。
文責:関川

野菜が少なくなる寒い冬(1/31)

画像1
韓国では,栄養のバランスをとるため,ごはんに合わせて,ビタミンなどが多い野菜を組み合せて食べています。野菜が少なくなる寒い冬にも野菜が食べられるように,野菜を塩漬けにしたことが,キムチの始まりです。今日は豚汁の中にキムチを入れ,キムチ豚汁にしました。寒いこの時期,お汁を食べ体の中から温まってください。
文責:吉澤

お久しぶりです(゜゜)(。。)ペコッ

こんにちわ〜♪
お久しぶりです<ケーキ>です!
最近、インフルエンザにかかっていました...といっても1日で治り、5日間休んでから
学校に来ました!でも、妹にインフルエンザうつしてしまいました。
いまでは2人で、元気に学校にきています!ではここから本題です。
皆さん最近また、雪が降りましたね。私は雪が降っても、外では遊びません!!
外では遊ばず、何をして遊ぶと思いますか?
正解は...教室でトランプで遊んでいます!特にスピードというゲームをしています!!
以上<ケーキ>でした!



ああつっかれたー

こんにちは!情報委員会5年の亀です!
タイトルからすみません(;´Д`)ちょっと今急いでいルので今回のブログ短めっす。本当にすみません!
さて今日の出来事です。今日理科のテストがありました。「ひとのたんじょう」というところです。はっきり言って自信ありません(泣)
でも頑張る!
以上亀でした(゜゜)(。。)ペコッ

毎日おいしい給食

 
 こんにちは、わたしたちは、給食委員会の5年サクランボです
今日の献立は、
・ごはん
・ぐぞうに
・きびなごのなんばんづけ
・うめののりあい
・ぎゅうにゅう        です。
 


今日のごはんをおかわりしました。全部おいしかったです。

残り少ない5年生生活!

こんにちは!情報委員会5年のわんこです*
いよいよもう少しで6年生です!!!
ですが、掃除の班長やみんなのリーダーとしてうまくまとめられるか心配です・・・
(・・;)
そのために、今の6年生をみならいたいです!
*以上わんこでした
*。・*コメントよろしくお願いします*・。*



インフルエンザという敵、現る。第2段

こんにちは〜♪ 私は、情報委員会6年のけろっぺです。

前回、インフルエンザという敵、現る。第1段を更新しました。
今回は、前回のブログの続きをやろうと思います。

前回のブログでは、予防のやり方についてのブログでしたが、なんとけろっぺのクラスは、学教閉鎖になってしまいました。
学教閉鎖が決定した当日の欠席者の数は、8人。その内インフルエンザは、5人でした。

もう、学教閉鎖は終わりましたが現時点でも、インフルエンザの欠席者はいます。
インフルエンザは、今もしぶとくこの学校に居座っているようですね。。。
もう、これ以上学教閉鎖のクラスがでないことを願っています。

学級閉鎖中は、無駄な外出は控えて、どうしてもの用事がある場合は、家の人と相談をして外出をするかしないかを決めます。
もちろん、学教閉鎖中も手洗いうがいなどの予防はしっかりとして、インフルエンザにかからないように十分に配慮します。

いくら休みと言っても、学教閉鎖は嫌ですよね。
学習内容が、周りのクラスよりも遅れてしまいますし、なんと言っても学校の皆に会えません↓
けろっぺは、まだインフルエンザにかかっていません☆
今年はインフルエンザにかからないで済むのでしょうか(O_O)
ウイルスが広がらないように皆で協力して、インフルエンザをやっつけましょう!


 以上、けろっぺでした♪{良かったらコメントお願いします。}



2月になります!

こんにちは〜! 私は情報委員会の抹茶です♪

インフルエンザがはやっています!
私のクラスでは1月の25日〜学級閉鎖で1月30日から久しぶりに学校に
きましたー!
私は今のところインフルエンザにはかかってないのでこれからも気をつけながら
生活していきたいです。

もうすぐで2月になります!
2月の行事は、『委員会プレゼン』、『6送会』などです。
ほかに2月の行事があったらまた別のブログでお知らせします。

委員会プレゼンは2日にあってその日に13委員会が4,5年生に対して
どんな委員会があるかを発表します。
私は、ブログわ見てわかるように情報委員会なので
4,5年生が入りたくなるようないいプレゼンを情報委員会のみんなで
協力してできるように頑張りたいです!!

6送会のことは今度のブロブでお知らせします。

以上、抹茶でした♪
コメント宜しくお願いします。


体操個人総合と団体総合金メダリスト(1/27)

画像1
今日の献立は,「体操個人総合と団体総合金メダリスト」内村航平選手の出身地長崎県の料理です。
具雑煮は長崎県の郷土料理です。家庭では,正月や祭礼,ハレの日の食事に食べられる雑煮です。
きびなごの南蛮漬けのきびなごは,長崎県の特産品で,今が旬の魚です。
文責:吉澤

柔道銅メダリスト(1/26)

画像1
今日の献立は,「柔道銅メダリスト」山部佳苗選手の出身地北海道の料理です。豆パンは,北海道では生地に甘納豆を混ぜ込んだ豆パンが有名で,北海道が発祥の地とされています。今日のパンは北海道産のあずきを使用した豆パンです。
 エスカロップは根室の名物料理で,フランス語の「肉や魚の薄切り」という意味があります。本来は,たけのこの入ったバターライスにとんかつをのせて,デミグラスソースを上からかけて食べます。
文責:吉澤

学習参観日

画像1
 1月25日,学習参観と懇談会がありました。
 算数や国語,理科や総合的な学習の時間…など,様々な教科の授業が公開されました。子どもたちの学習の様子は,いかがだったでしょうか。がんばっていた姿をぜひご家庭でも褒めてあげてください。
 お足元の悪い中,たくさんの保護者の皆様からお越しいただきました。
 ありがとうございました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

六送会まであと少し!

明けましておめでとうございます!わんこです!
六送会まであと少しです!
5年生はやることがたくさんあるので、とてもたいへんです・・・。
でも、6年生を送るためにがんばります!
*。*。コメントまってます*。*。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式/始業式/入学式準備

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197