本とコラボ献立(11/9)

画像1
今日の給食は本とコラボ献立です。「ぐりとぐらのうたうた12つき」から秋の味覚スープです。本のあらすじは,ぐりとぐらの12カ月の季節ごとの行事がかわいい歌になった絵本です。11月の歌は,「いいにおい おなべのなかを ちょっと みせてひとくち おあじみ おいしくて ほっぺたが おちそう もうひとつ おかわりあれも これも おいしくて 目がまわりそう くいしんぼう あつまれ しょくよくの あき〜」11月は秋の味覚のさつまいもなどがどっさり並べられて森のみんながスープを食べている様子が描かれています。
文責:吉澤

ごぼうの旬(11/8)

ごぼうは長く保存できますが,旬は11月から1月頃です。特に皮の近くに栄養やうま味があるので,皮はできるだけ薄くむいて料理します。独特の歯ごたえと香りがあり日本の料理にはよく使われますが,外国ではあまり食べることはないそうです。 今日はごぼうをマヨネーズと和えてサラダにしました。
文政:吉澤

調理員さんの手づくり(11/7)

画像1
今日の鮭の野菜カップ焼きは調理員さんの手づくりです。紙カップの中に鮭の切り身を入れ,その上にたまねぎ,ピーマン,ホールコーンを炒め,マヨネーズとみそで味付けした野菜をのせ焼きました。
文責:吉澤

代表委員会

画像1
 11月9日に代表委員会がありました。
 今回は,「大空祭」についての話し合いでした。大空祭では,3年生以上の各クラスで1つずつお店を出します。各クラスで話し合った内容を紹介し合ったり,似ているお店の場合どうするかについての意見を出し合いました。
 今回の話し合いの内容を総務委員会がまとめて決定してから,具体的にお店の準備がスタートします。アイディアいっぱいの楽しいお店になるといいですね。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

平成28年度 11月全校朝会

画像1
特設ページ 平成28年度11月全校朝会をアップしました。こちらからどうぞ。

体力テストだぁ〜!

こんにちは〜♪  私は情報委員会の抹茶です。

11月になり秋本番となってきました。

春にも行った体力テストですが、秋にも体力テストがあります!
まだ初めてあまりたっていませんが、
1つだけやったのが『50メートル走』です。
初めてから2回体育がありましたが合わせて5回走りました!
春の50メートル走と秋の50メートル走を比べると
春の方が速かった気がします↓
少しタイムが落ちましたが全力で走れたので良かったです(^▽^)
ほかにも体力テストの種目があると思うので
それも全力で頑張りたいと思っています(^0^;)
少し苦手の種目もあります↓
春よりいい結果をだせるようにしたいです。

小学校生活最後の体力テスト思いでに残したいです!

以上抹茶でした〜♪

コメントよろしくお願いします( ・_・)ノ

11月の給食の目標(11/2)

画像1
11月の給食の目標は,「バランスよく多くの食品をとろう」です。給食には,黄,赤,緑の食べ物が必ず使われています。丈夫な体づくりに欠かせない食べ物ばかりです。苦手な食べ物にも挑戦して,健康な体をつくりましょう。
文責:吉澤

新米(11/4)

画像1
給食で登場するご飯は,11月から今年とれたお米を使っています。今年とれたお米を新米といいます。お米を作るためには,八十八の手間がかかることから,お米の漢字ができたと言われています。新潟市の農家が手間をかけ心をこめて作った新米を味わって食べてください。
文責:吉澤

学習発表会が終わり・・・

こんにちは。私は情報委員会5年のいちごです。
10月30日に、「学習発表会」がありました!
学年ごとに発表をします。
その後、みんなが待ちに待った「わくわくフェスティバル」!!
スライム作りや、お化け屋敷など、今年もいろいろな遊びがありました!

12月は「大空祭」!
私たちが店を出す方です。もう、話し合いは始まっています・・・
どんな店が出るのか、楽しみですね

それでは〜(コメントよろしくお願いします)

大空祭へ向けて(*・ω・*)

こんにちは、情報委員会5年海月です<*)) >=<
最近私のクラスでは大空祭へ向けて頑張っています!!
クラスでの役割分担をしたのですが
私は今回副実行委員長になりました。
全校の皆さんを楽しませられるような大空祭にしたいので
精一杯副実行委員長つとめたいと思っています!!
以上海月でした<m(__)m>

今日の家庭科SP

こんにちは!情報委員会5年の亀です。
僕は今日家庭科で和食について勉強しました。
家庭科ではいつもこんなこと勉強しないんですけど今日はいつもと違ってスペシャルバージョンでした!!
給食センターの方が教えてくれました。
和食にはいいことがいっぱいでした。
これから僕は自分にできる限りのことで和食の文化を伝えていけたらと思っています。
以上亀でした!

招待されました!!(・0・)

こんにちは!情報委員会5年のわんこです!
実は、11月8日にりゅーとぴあの演奏会に招待されました!!
楽しみです^^
しっかり楽しんできます!
感想も、またかきます!
*コメント待ってます*

きょうもおいしきゅうしょく

こんにちは、私たちは、5年、かしわもちとさくらんぼです!
今日の給食は、
・ごはん
・かきたまじる
・ぶたしょうがやき
・ポテトサラダ
・ぎゅうにゅう
ぶたしょうがやきがおいしかったです!
5年3組のご飯箱がきれいでした!

〜11月の行事〜

こんにちは〜  私は情報委員会の抹茶です!

学習発表会も終わりもう11月になりました。

今月11月は「いじめ防止強調月間」です(゜o゜;)
なので今月はいじめ防止のためのことがいっぱいあります。
例えば、学校を回っていいことをしてる人や悩んでいる人に
声をかけてあげたりしている人にキラキラ☆彡カードを
あげます(*´∀`*)ノ
このようなことをして「いじめ防止強調月間」を
やっていきます!
これで今月の「いじめ防止強調月間」が
うまくいくように頑張っていきたいです(*^^)/

来週から読書週間も始まります!
・本4冊
・オリエンテーション
          などなど
来週もイベントがあります。

以上抹茶でした!

コメントよろしくお願いします(*^^)/

最後の東っ子ピクニック

こんにちは〜 私は、情報委員会のふてねこです!

つい最近東っ子ピクニックがありました。

小学校生活で最後の東っ子ピクニックでしたが、

この中で思い出に残っているが2つあります(^^ゞ

1つ目は、けいどろをみんなでしたことです!

みんなで協力しながら逃げたり助けたりできて仲が深まった気がします!

2つ目は、みんなでお弁当を食べたことです!

1年生、2年生、などと交換することが

できて、よかったとおもいます(^^)

小学校最後だと考えると、少し寂しいですがですが

これからの、5,6年生にもいい思い出ができる用に

頑張っていきます(。・ω・。)

     以上ふてねこでした。コメント宜しくお願いします(*´∀`*)ノ


ふわふわの車麩

画像1
こんにちは。僕たちは給食委員会の6年焼き肉とマスカットと5年醤油ラーメンとリンゴです。
今日の給食は
サツマイモご飯
豚肉と白菜の実だくさん汁
車麩のあげに
のりづ和え
牛乳
です。
車麩がふわふわしてました。
上の写真は今日のきれいなご飯箱です。

ほかほかのサツマイモご飯

こんにちわ。
私たちは給食委員会5年りんごと焼き肉としょうゆうらーめんです。
今日のサツマイモご飯は、たくさんサツマイモがはいっていました。
サツマイモは小さくて一口で食べやすかったです。

あともう少しで!

こんにちは〜! 私は情報委員会の抹茶です。

ついに今週の日曜日は亀田東小学校の学習発表会です♪

それをぶっつけ本番でやるやけにもいかないので…
リハーサルをします!
そのリハーサル日は今週の水曜日です。
2,3時間目に行います!!
そのときに初めて1〜6年生の発表をませ合います。
少しみんなの前で発表をするのは緊張しますが
一生懸命やって本番のいいリハーサルにしたいと思っています(^^ゞ
私たちの学年6年生は亀田甚句と1グループ16拍の身体表現をします。
その1グループは職業体験が一緒だった人と組んだグループです。
最初はうまく身体表現を作ることができませんでしたが、
最終てきにはいい感じにできました(゜▽゜*)
水曜日のリハーサルも日曜日の本番も成功させたいと思っています!

ぜひ見に来てください。

以上抹茶でした〜♫

コメント宜しくお願いします(*´∀`*)ノ

もう少しで学習発表会があります!!

こんにちは。私は情報委員会6年のふてねこです。

今月は学習発表会があります。

私たちは最後の学習発表会です。はりきって頑張りたいです!

心に残る学習発表会にしたいです。

他の学年の発表も楽しみです!

絵なども展示しております。

皆さんぜひお越しください♪

私たち、6年生は、身体表現を、

します(^◇^) 

4年生は、にじ色音楽祭で、発表するうたを、

歌います!

5年生は、林間学校で、学んだことを

劇にして、発表するそうです(^▽^)

ほかの学年も何をするのか楽しみです♪

最後の学習発表会なので、思い出に残る

学習発表会にしたいです!

  以上ふてねこでした。コメント宜しくお願いします!


熱々のマーボーどうふ

こんにちは、給食委員会6年パイナップルと5年餃子と牛乳です。

今日の献立は、
・ご飯
・マーボーどうふ
・えびのすいしょうづつみ
・もやしと油揚げのごまドレッシング和え
・牛乳
 マーボーどうふがとろとろでおいしかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式/始業式/入学式準備

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197