いじめ見逃し0集会

画像1
11月29日,「いじめ見逃し0集会」がありました。
 今年度2回目の集会です。今回は「あったかハートづくり」「全校道徳授業」の2本立てで行いました。
 「あったかハートづくり」では,各学年やクラスで出されたいじめをなくすために大切な言葉を集めて,大きなハートをつくりました。
 「全校道徳授業」では,具体的な事例を基に「じぶんならどうするか?」ということを考えました。
 これからの生活にもぜひ今日の学びを生かしてほしいと思います。 

文責:学校広報担当 山田 やしほ

ビビンバ(11/29)

画像1
ビビンバは,日本のお隣の国,韓国の料理です。韓国ではキムチなどの辛い料理をよく食べているそうです。
ビビンバは韓国語で「混ぜて食べる」という意味で,ピリッと辛い味付けをしたお肉と,茹でた野菜をしょうゆとごま油で和えたナムルを,ご飯の上にのせて混ぜて食べる料理です。
文責:吉澤

おもしろ新聞館へ行きました

画像1
 5年生 11月28日(月)に、西区にあるおもしろ新聞館へ行きました。新聞の内容がどのように決まるのかや、新聞の歴史などを展示やプロジェクションマッピングで教えていただきました。普段見られない印刷の様子を見ることができ、子どもたちも喜んでいました。

おもしろ新聞館へGO(*^_^*)

こんにちは、情報委員会5年の海月です<*)) >=<
土曜日、日曜日を開けて月曜日!!
5年生はおもしろ新聞館へ行ってきます(^o^)

1,2,3組と4,5組で午前と午後に分かれて行くのです!
とっても楽しみです♡

新聞については社会で勉強しています!
おもしろ新聞館でたくさんのことを学びたいと思っています!!

以上海月でしたm(__)m

11月22日(火)今日の給食

こんにちは、僕たちはイーストスクールランチの6年かきのたねです
今日の給食は
・ごはん
・はっぼうさい
・さつまいもとだいずのあげに
・ピリ辛和え
・ぎゅうにゅう
ピリ辛和えのぴりっとしたからさがよかったです
画像1

6年最後の工作

こんにちは〜!  情報委員会の抹茶です♪

最近教室やオープンスペースにヒーターが可動しました♪
とっても暖かいです〜

6年生最後の大きい工作を始めました!
それは、テープカッターです。
テープカッターの木やテープを切るカッターなどいろいろな器具が入っています。
その木には、絵を描いて絵の具を塗って自分だけのテープカッターを作ります〜
今描こうと思っているのが『レトロ系』です^^
去年は大きい板にホワイトボードを張って周りに
絵を描いて絵の具で塗りました。
なので去年体験したことなので大丈夫かなぁ〜とは思いますが
失敗しそうな感じがすます↓
あともう1個心配なのがあります。
それは、釘うちです。
釘をうつと絶対に曲がってしまったりはみ出たりします↓
でも成功するように頑張って取り組んでいきたいと思います(*´∀`*)ノ

以上抹茶でした〜♪

コメントよろしくお願いします<(_ _)>

学習発表会が終わり・・・

こんにちは!  私は、情報委員会6年のふてねこです♪

学習発表会も終わり・・・次は大空祭です!
私たち6年生も何を出すか考え中です・・・

みんなお化けやしきなどはやるところが決まっていルので・・
次の代表委員会でどこのクラスが何をどこでやっるのかを決めます(^_^)v

みんなやりたいところによってやりたいところを決めるので必死です(汗)
私たちはお化け屋敷をやろうと思っています^^

でもお化け屋敷をやりたいクラスは
たくさんいると思うので・・・
第2希望も決め始めています!

みんなやりたいものが違うので
みんなをまとめる司会も大変です(汗)

これが最後の大空祭なので最高の大空祭に
したいです
  コメントよろしくお願いします((*´∀`*)ノ

作ってみよう!!

こんにちは。
私は情報委員会6年 かっぱさん です。

最近家庭科の授業で、自分で家族に食事を作る!という授業をしています。
今日は早速、PCルームにて食事を調べてみました。l
すると、ハンバーグや春巻きなど色々なメニューがでてきました。

私の友達は、半熟卵を肉で包んで焼く料理や、サラダを作ると言っていました。

ここでクイズです!
 私は何を作ることにしたでしょうか。
▼正解は・・・

コラボ!!

こんにちは。私達はイーストスクールランチの6年みかんと5年ばななです
今日の給食は本とコラボ給食です
「くまのがっこうジャッキーのパン屋さん」、「11ぴきのねことへんなねこ」、ハリーポッターと秘密の部屋」とコラボしています!

スポーツフェスティバル!!

こんにちは*情報委員会5年のわんこです*
今週に(昨日)スポーツフェスティバルがありました。
スポーツフェスティバルは運動委員会の開催するイベントです。

昨日は5,6年生でしたが1日前、2日前は1,2,3,4年生も参加していたようです!!
サッカーやバスケなど様々なスポーツの体験ができました!

みんな楽しんで参加していたように見えました〜^^
私も楽しかったです♡

*。*。コメント待ってます。*。*


和の文化について調べています!

こんにちは!情報委員会5年の亀です!
僕は今国語の勉強で和の文化についてグループでしらべています。
僕のグループで調べている和の文化は「染め物」についてです。
本とパソコンで調ベています。本に載っていないことをパソコンでしらべるというやりかたなのですがパソコンに載っていないことはどうしようと考えてしまい全然作業が進みま
せん。
ですが、頑張りたいと思います!
以上亀でした!

音楽の授業で・・・

こんにちは!私は情報委員会5年のいちごです。
今日は、昨日(11月24日)の、音楽の授業で、「タブレット」を使いました。
タブレットは、学校に先生用のタブレット1台と、生徒用のが15台くらいあります。
あまり使わないので、やり方をしっかり教わって、安全に使うことができました。
これからも、何回か使ってみたいです。

と、今回はこの辺で。では〜m(_ _)m

給食

こんにちは!わたしは、5年、サクランボです!
今日の給食は、
・五目ご飯
・ワカメ汁
・ハタハタの唐揚げ【2個】
・きくびたし
・型抜きチーズ
・ぎゅうにゅう
今日の給食のごもくごはんがとてもおいしかったです!
ちなみに、ごもくごはんをおかわりしました!
月曜日の給食が楽しみです!
月曜日の給食に出る、やきいもがはやくたべたいです!
楽しみーーーーーーーーー!

ちょっと早いですが

どうも、情報委員会6年のカレーです。
早いですが僕は、冬休みが楽しみです。冬休みは、<宿題>という最大の敵がいますが家でごろごろできるので楽しみです。
お正月は、おとしだm・・・オホン・・・
とりあえず冬休みがとっても楽しみです。
これは結構な人が思っているのでは?
以上カレーでした。

ミ○キーの物真似をする友達。

どうも情報委員会6年えびおです。僕はマ○オが好きです。僕の周りにはいろんな人がいます。今回はその一人を紹介します。
それはあの有名な夢の国のねずみの真似をする友達です。
休み時間に 「ははっ僕ミ○キ−」 とか言ってる人です。
やっぱりいろんな友達がいっぱいいると学校は楽しいですね。友達は大切にしましょう。以上えびおでした。

ホカホカしていた焼き芋

画像1画像2
こんにちは。僕たちは6年焼き肉と5年醤油ラーメンとリンゴです。
今日の給食は、
・ご飯
・きのこ汁
・鳥ゴボウ丼の具
・香り和え
・焼き芋
・牛乳
です。
焼き芋がホカホカしていました。
上の写真は今日の給食と今日のきれいなご飯箱です。

甘くてほかほかの焼き芋

僕たちは給食委員会の5年醤油ラーメンとリンゴと6年焼き肉とマスカットです。
デザートにでた焼き芋が甘くてほかほかしていておいしかったです。

本とコラボ献立(11/28)

画像1
今日の給食は,本とコラボ献立です。「ばばばあちゃんのやきいもたいかい」からやきいもです。本のあらすじは,ばばばあちゃんと子どもたちが枯葉を集めて山にし,たき火をしています。「あったまるだけではなく,もう一つのお楽しみをしようじゃないか。」ということで,やきいも大会をすることになりました。さつまいもやじゃがいも,さといもをアルミホイルで包んで焼いたり,みかんやバナナなどの果物やカステラなどをくしで刺して焼いたり,さあ,どれが一番おいしいのでしょう。
文責:吉澤

東っ子レスキュー隊 スタート!

画像1
 11月24日,「東っ子レスキュー隊」がスタートしました。
 「東っ子レスキュー隊」とは,全校が毎日楽しく学校生活ができるようにお助けをする子どもたちの集まりです。各学年から希望者を募ったところ,たくさんの子どもたちがレスキュー隊に名乗りを上げました。休み時間に校内を回って困っている人を助けたり,よい行動をしている人にピカっとカードを渡したりします。
 これから本格的に活動を開始します。子どもたちの手ですてきな亀田東小学校をつくってほしいと思います。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

雷魚(11/25)

画像1
はたはたは,東北地方や新潟県などの海でとれる魚です。産卵期になると,冬の荒れた日本海にやってきます。冬の雷が鳴るところでよくとれるので,別名「雷魚(かみなりうお)」と呼ばれています。秋田県では,はたはたから作られる「しょっつる」という調味料が有名です。
文責:吉澤
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 委員会活動/5年生は新委員会/大空集会
3/14 地区子ども会
給食
3/8 8 わかめごはん はくさいスープ ハンバーグケチャップソース ポテトサラダ デコポン ぎゅうにゅう
3/9 9 ごはん さつまじる ししゃもフライ なのはなあえ ぎゅうにゅう
3/10 10 むぎごはん ポークカレー もやしのごまドレッシングあえ ひじょうしょくかんパン ぎゅうにゅう
3/13 13 ごはん にくじゃが てっかみそ かおりあえ ぎゅうにゅう
3/14 14 うめごはん はるさめスープ さけのしおやき こまつなのごまあえ いちご2こ ぎゅうにゅう

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197