学習発表会が終わり・・・

こんにちは。私は情報委員会5年のいちごです。
10月30日に、「学習発表会」がありました!
学年ごとに発表をします。
その後、みんなが待ちに待った「わくわくフェスティバル」!!
スライム作りや、お化け屋敷など、今年もいろいろな遊びがありました!

12月は「大空祭」!
私たちが店を出す方です。もう、話し合いは始まっています・・・
どんな店が出るのか、楽しみですね

それでは〜(コメントよろしくお願いします)

大空祭へ向けて(*・ω・*)

こんにちは、情報委員会5年海月です<*)) >=<
最近私のクラスでは大空祭へ向けて頑張っています!!
クラスでの役割分担をしたのですが
私は今回副実行委員長になりました。
全校の皆さんを楽しませられるような大空祭にしたいので
精一杯副実行委員長つとめたいと思っています!!
以上海月でした<m(__)m>

今日の家庭科SP

こんにちは!情報委員会5年の亀です。
僕は今日家庭科で和食について勉強しました。
家庭科ではいつもこんなこと勉強しないんですけど今日はいつもと違ってスペシャルバージョンでした!!
給食センターの方が教えてくれました。
和食にはいいことがいっぱいでした。
これから僕は自分にできる限りのことで和食の文化を伝えていけたらと思っています。
以上亀でした!

招待されました!!(・0・)

こんにちは!情報委員会5年のわんこです!
実は、11月8日にりゅーとぴあの演奏会に招待されました!!
楽しみです^^
しっかり楽しんできます!
感想も、またかきます!
*コメント待ってます*

きょうもおいしきゅうしょく

こんにちは、私たちは、5年、かしわもちとさくらんぼです!
今日の給食は、
・ごはん
・かきたまじる
・ぶたしょうがやき
・ポテトサラダ
・ぎゅうにゅう
ぶたしょうがやきがおいしかったです!
5年3組のご飯箱がきれいでした!

〜11月の行事〜

こんにちは〜  私は情報委員会の抹茶です!

学習発表会も終わりもう11月になりました。

今月11月は「いじめ防止強調月間」です(゜o゜;)
なので今月はいじめ防止のためのことがいっぱいあります。
例えば、学校を回っていいことをしてる人や悩んでいる人に
声をかけてあげたりしている人にキラキラ☆彡カードを
あげます(*´∀`*)ノ
このようなことをして「いじめ防止強調月間」を
やっていきます!
これで今月の「いじめ防止強調月間」が
うまくいくように頑張っていきたいです(*^^)/

来週から読書週間も始まります!
・本4冊
・オリエンテーション
          などなど
来週もイベントがあります。

以上抹茶でした!

コメントよろしくお願いします(*^^)/

最後の東っ子ピクニック

こんにちは〜 私は、情報委員会のふてねこです!

つい最近東っ子ピクニックがありました。

小学校生活で最後の東っ子ピクニックでしたが、

この中で思い出に残っているが2つあります(^^ゞ

1つ目は、けいどろをみんなでしたことです!

みんなで協力しながら逃げたり助けたりできて仲が深まった気がします!

2つ目は、みんなでお弁当を食べたことです!

1年生、2年生、などと交換することが

できて、よかったとおもいます(^^)

小学校最後だと考えると、少し寂しいですがですが

これからの、5,6年生にもいい思い出ができる用に

頑張っていきます(。・ω・。)

     以上ふてねこでした。コメント宜しくお願いします(*´∀`*)ノ


ふわふわの車麩

画像1
こんにちは。僕たちは給食委員会の6年焼き肉とマスカットと5年醤油ラーメンとリンゴです。
今日の給食は
サツマイモご飯
豚肉と白菜の実だくさん汁
車麩のあげに
のりづ和え
牛乳
です。
車麩がふわふわしてました。
上の写真は今日のきれいなご飯箱です。

ほかほかのサツマイモご飯

こんにちわ。
私たちは給食委員会5年りんごと焼き肉としょうゆうらーめんです。
今日のサツマイモご飯は、たくさんサツマイモがはいっていました。
サツマイモは小さくて一口で食べやすかったです。

あともう少しで!

こんにちは〜! 私は情報委員会の抹茶です。

ついに今週の日曜日は亀田東小学校の学習発表会です♪

それをぶっつけ本番でやるやけにもいかないので…
リハーサルをします!
そのリハーサル日は今週の水曜日です。
2,3時間目に行います!!
そのときに初めて1〜6年生の発表をませ合います。
少しみんなの前で発表をするのは緊張しますが
一生懸命やって本番のいいリハーサルにしたいと思っています(^^ゞ
私たちの学年6年生は亀田甚句と1グループ16拍の身体表現をします。
その1グループは職業体験が一緒だった人と組んだグループです。
最初はうまく身体表現を作ることができませんでしたが、
最終てきにはいい感じにできました(゜▽゜*)
水曜日のリハーサルも日曜日の本番も成功させたいと思っています!

ぜひ見に来てください。

以上抹茶でした〜♫

コメント宜しくお願いします(*´∀`*)ノ

もう少しで学習発表会があります!!

こんにちは。私は情報委員会6年のふてねこです。

今月は学習発表会があります。

私たちは最後の学習発表会です。はりきって頑張りたいです!

心に残る学習発表会にしたいです。

他の学年の発表も楽しみです!

絵なども展示しております。

皆さんぜひお越しください♪

私たち、6年生は、身体表現を、

します(^◇^) 

4年生は、にじ色音楽祭で、発表するうたを、

歌います!

5年生は、林間学校で、学んだことを

劇にして、発表するそうです(^▽^)

ほかの学年も何をするのか楽しみです♪

最後の学習発表会なので、思い出に残る

学習発表会にしたいです!

  以上ふてねこでした。コメント宜しくお願いします!


熱々のマーボーどうふ

こんにちは、給食委員会6年パイナップルと5年餃子と牛乳です。

今日の献立は、
・ご飯
・マーボーどうふ
・えびのすいしょうづつみ
・もやしと油揚げのごまドレッシング和え
・牛乳
 マーボーどうふがとろとろでおいしかったです。

あったかいあきやさいのにもの

こんにちは、私たちは給食委員会5年ドーナツとめしとおにぎりです。
今日の給食は、

・ごはん
・あきやさいのにもの
・さけのみそずけやき
・はくさいずけ
・プルーン
・ぎゅうにゅう
です。

あきやさいのにもののくりが甘くておいしかったです。

楽しい 手作りおにぎり

こんにちは、給食委員会6年パイナップルと5年餃子と牛乳です!!
今日の献立は
・セルフおにぎり(うめぼし・のり)
・いものこじる
・ごしきづけ                                 
・きびだんご 
・ぎゅうにゅう                                 です!!

手作りおにぎりを作るのが面白かったです!!                               

筋肉番付!?

こんにちは〜私は、情報委員会6年のけろっぺです。

今日の私のクラスの時間割を見てみると・・・
なにやら気になるものが!それは、6時間目のところに書いてある、「筋肉番付」
です!!!
なんだこれ?と、思って先生に聞いたら、腕相撲と腹筋をするそうです。
それを聞いて、今からわくわくしています!
私は、腕相撲が、苦手で(汗)
精一杯頑張りたいと思います。
よおぉし!もうすぐ6時間目!!気合い入れていくぞ〜

本とコラボ献立(11/1)

画像1
11月の給食には,料理に関する本とコラボした献立が多数登場します。
早速,今日の給食は,本とコラボ献立です。「おむすびころりん」からセルフおにぎり,「ももたろう」からきび団子です。
おむすびころりんのあらすじは,正直で働きもののおじいさんと,いじわるなおじいさんとの対比が面白いおなじみのお話です。おじいさんが落としたおむすびはころころころがってねずみたちのいる穴の中へ。おじいさんはそこで,おなかいっぱいごちそうになります。
ももたろうのあらすじは,おばあさんが洗濯していると,川上からどんぶらこどんぶらこと,大きな桃が流れてきました。桃をもって帰り,おじいさんと一緒に食べようとすると,桃が二つに割れ中から元気そうな男の子が出てきました。名前を桃太郎と名付けました。大きくなった桃太郎は,おばあさんが作ってくれたきび団子をお腰しもち,鬼ヶ島に鬼の征伐に出かけることになりました。
文責:吉澤

学習発表会・わくわくフェスティバル

画像1
 10月30日,学習発表会とわくわくフェスティバルが行われました。
 午前中の各学年の発表は,1年生から6年生までどの学年も練習の成果を生かして生き生きと学習の成果を発表することができました。
 子どもたちの姿はいかがでしたでしょうか。歌や暗唱,ダンスや劇などバラエティに富んだ内容でした。保護者の皆様から温かい拍手をいただき,子どもたちは本当にうれしそうでした。
 また,午後からのわくわくフェスティバルは,どのお店も大盛況!当日までの準備等,本当にありがとうございました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

江南区秋の味覚(10/28)

画像1
江南区の秋の味覚といえば,梨です。江南区は,県内でも歴史ある梨の産地です。8月下旬の幸水梨に始まり,11月下旬の新興梨まで,品種を変えて,梨を味わうことができます。今日の給食の梨は,亀田産の新高梨です。みずみずしい梨を味わっていただきましょう。
文責:関川

福神漬け(10/27)

画像1
福神漬けは,明治時代に東京で生まれた漬け物です。最初からカレーライスに添えられていたわけではありません。カレーライスに添えられるようになったのは,大正時代に入ってからだそうです。船のお客さんにカレーライスを提供する際に添えられたのが最初で,それが日本中に広まったとされています。昔から食べ継がれている福神漬けを味わっていただきましょう。
文責:関川

秋がテーマ(10/26)

画像1
今日の給食のテーマは「秋」です。「秋野菜の煮物」には,秋が旬の食べ物(栗,しめじ,さといも,れんこんなど)をふんだんに使っています。また,鮭は,北海道で漁獲された秋鮭です。給食で「秋」を感じながら,いただきましょう。
文責:関川
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 委員会活動/5年生は新委員会/大空集会
3/14 地区子ども会
給食
3/8 8 わかめごはん はくさいスープ ハンバーグケチャップソース ポテトサラダ デコポン ぎゅうにゅう
3/9 9 ごはん さつまじる ししゃもフライ なのはなあえ ぎゅうにゅう
3/10 10 むぎごはん ポークカレー もやしのごまドレッシングあえ ひじょうしょくかんパン ぎゅうにゅう
3/13 13 ごはん にくじゃが てっかみそ かおりあえ ぎゅうにゅう
3/14 14 うめごはん はるさめスープ さけのしおやき こまつなのごまあえ いちご2こ ぎゅうにゅう

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197