22年前の今日(1/17)

画像1
今日は,今から22年前,阪神淡路大震災が起きた日です。地震や津波などの震災時のために,事前に必要な物をそろえておくことが大切です。食べ物であれば日持ちする食べ物です。
今日の給食の「かんパン」は,新潟県防災局が災害時に備え,備蓄していた「かんパン」をいただいたものです。水分が少なくパサパサしていますが,日持ちする食べ物です。非常時の食べ物として,覚えておきましょう。
文責:吉澤

給食クイズ(1/16)

画像1
給食クイズです。
卵の黄身の色についてのクイズです。卵の黄身の色が違うものがあるのはなぜでしょうか。
1 栄養量が違う 2 食べたエサによって違う 
3 鶏の体の温度によって違う
正解は,2の「食べたエサによって違う」です。栄養の量は,ほとんど変わらないそうです。今日はプレーンオムレツに卵が使用されています。
文責:吉澤

のっぺ(1/13)

画像1
のっぺは新潟県の郷土料理です。お正月やお祝いの席では欠かせない料理です。のっぺに使う食材や切り方はその地域,家庭で様々です。呼び方も村上地域では「大海」,新発田地域では「小煮もん」,糸魚川地域では「こくしょ」,佐渡では「おおびら」と異なります。皆さんの家では,どんなのっぺを食べていますか。
文責:吉澤

4年生 書き初め大会

画像1
 1月12日,4年生全員が体育館に集まり「書き初め大会」を行いました。
 『春の海』が流れる厳かな雰囲気の中,子どもたちは一筆一筆心を込めながら書いていきました。子どもたちの文字は堂々として大きく,立派な作品となりました。
 校内書き初め展が1月19日〜1月27日に行われます。ご来校の際はぜひご覧ください。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

1月の給食の目標(1/12)

画像1
1月の給食の目標は「日本の食文化について知ろう」と「感謝して食べよう」です。食事のあいさつの「いただきます」には,大切な命をいただき,ありがとうございますという感謝の気持ちが込められており,「ごちそうさま」には,お米や野菜を作ってくれた人,食べ物を用意してくれた人,食事を作ってくれた人などへの,感謝の気持ちが込められています。心を込めて,毎日食事のあいさつをしましょう。
文責:吉澤

東っ子ふれ合いタイム 1月

画像1
 1月11日,東っ子ふれ合いタイムがありました。
 新しい年になってから初めてのふれ合いタイム。今回の担当は1年生でした。各班の1年生が始まりと同時に前に並び,ゲームの内容・やり方を説明しました。少し緊張しながらも上手に話すことができました。
 後期後半が始まって2日。どの班も笑顔いっぱいで楽しい時間を過ごすことができたようです。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

かめかめ給食(1/11)

画像1
今日の給食は「かめかめ給食」です。ごぼう,にんじん,こまつな,はたはたなど,かみごたえのある食べ物が多く使われています。
よくかんで食べると,いいことがたくさんあります。肥満を防いだり,脳を活発にしたり,むし歯を防いだり,消化・吸収をよくしたりします。よくかんで,健康な体をつくりましょう。
文責:関川

今日から給食(1/10)

画像1
今日から給食が始まりました。体調をくずしている人はいませんか。
冬を中心に流行する感染症が「インフルエンザ」と「ノロウイルス」です。どちらも感染力が強く,十分な注意が必要です。これらの感染症から自分を守る簡単な予防策は,手洗いです。家に帰った後,トイレの後,食事の前には,必ず手洗いをして,健康に冬を過ごしましょう。 
文責:関川

「大空祭2016(1/3公開)」

画像1
特集ページ:「大空祭2016」は,こちらからどうぞ!
お待たせしました。12月20日に行われた大空祭の特集ページが完成しました。各クラスのアイディアいっぱいのお店の様子をご紹介します。どうぞご覧ください。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

3年生 氷上体験教室へ行ってきました!

画像1画像2
 12月16日(金)
 アサヒアレックスアイスアリーナへスケート体験に行ってきました。
初めて体験する子、何度か家族や地区子ども会などで行ったことのある子など様々でしたが、3年生139名で出掛ける校外学習は、特別な日になったようです。
 スケート教室では、まず止まり方の練習、次に転び方と起き方の練習をしました。わざと転んで立つ練習に戸惑っている子もいましたが、上手に転ぶことの大切さも学ぶことができました。
 あっという間の時間だったのですが、汗びっしょりになって楽しむことができたようです。「楽しかった〜!家族と一緒に冬休みにまた来たいな。」という声もたくさん聞かれました。寒くて家に閉じこもりがちな季節ですが、家族で心も体も温まるスケートもいいですね。

セレクトケーキ(12/22)

画像1
今日は,給食最終日です。そして,お楽しみのセレクトケーキの日です。
明日から冬休みになります。生活が不規則になりがちですが,三食バランスよく食べ,元気に新年を迎えましょう。
文責:関川

2年国語給食(12/21)

画像1
今日の給食は「2年国語給食」です。
国語の学習に「かさこじぞう」という昔話があります。貧しい暮らしのじいさまとばあさまの大みそかのお話です。お正月の用意すらできなかったため,すげがさを編んで町へ売りに行くも,一つも売れませんでした。じいさまは,がっかりしながら帰る道すがら,吹雪の中に立つおじぞうさまをいたわり,売り物のかさをかぶせて家に帰ります。その晩,おじぞうさまが,もち,にんじん,ごぼうなどを持ってきてくれ,二人はよいお正月を迎えることができました。
物語にちなみ,「白玉団子汁」には,もち(白玉もち),にんじん,ごぼうが入っています。今日の給食を食べて,皆さんもよいお正月を迎えましょう。

給食クイズ(12/20)

画像1
給食クイズです。
だいこんは,どの部分を食べる野菜でしょうか。
1 根   2 茎   3 花
正解は,1の「根」です。根を食べる野菜は,他に,にんじん,ごぼうなどがあります。
冬のだいこんは,煮物やサラダに向いていて,甘みがあり,とてもみずみずしいです。みずみずしいだいこんを使った「生揚げとだいこんのオイスターソース煮」を味わっていただきましょう。
文責:関川

食育の日(12/19)

画像1
今日19日は「食育の日」です。そして,今日の給食は「食育の日給食」です。「食育の日給食」の特徴は,二つあります。
一つ目 地域でとれる食べ物,旬の食べ物をとり入れました。さといも,ごぼう,にんじん,ぶりです。「ぶりかつ」は,佐渡の新・ご当地グルメです。
二つ目「のっぺい汁」の中に,「かめかめキャロット(亀型のにんじん)」を各クラスに1枚しのばせました。自分のところにあったら,とてもラッキーです。
「食育の日」には,自分自身の食生活を振り返り,食について考える日にしましょう。
文責:関川

大空集会12月

画像1
12月16日,大空集会がありました。
 今回は「大空集会」についての内容でした。3年生以上の各クラスの出店紹介や,お店でのマナー確認を行いました。
 いよいよ来週が本番です。当日が楽しみです。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

4年国語給食(12/15)

画像1
 今日の給食は「4年国語給食」です。
国語の学習に「世界一美しいぼくの村」という物語があります。アフガニスタンのパグマンという小さな村を舞台にしています。少年ヤモの一日を通し,家族やふるさとを思う心がえがかれています。
物語の中では,少年ヤモとその父親は,町へさくらんぼとすももを売りに行きます。町はにぎわい,シシカバブやパンの焼けるにおいが漂っている情景がえがかれています。
物語にちなみ,パンは,アフガニスタンの主食「ナン」です。そして,デザートは,さくらんぼ果汁の入った「さくらんぼゼリー」です。アフガニスタンでは,だいこんやきゅうりなどの野菜が食卓に上ります。そして,なんといっても,にんじんは,アフガニスタンが原産です。物語にちなんだ給食を味わっていただきましょう。
文責:関川

東っ子ふれあいタイム

画像1
 12月14日,東っ子ふれあいタイムがありました。
 今回の担当は2年生。班のみんなが楽しめるような遊びを企画して,やり方を説明したりゲームの進行をしたりしました。ジャンケンゲームやハンカチ落としなど,どの班も笑顔いっぱいでゲームを楽しんでいました。心も体も温かくなったひとときでした。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

日本なし(12/14)

画像1
私たちの住む区・江南区では,野菜や果物など多くの農作物が生産されています。中でも,日本なしの生産量はとても多いです。今日の梨も,亀田産です。品種は新興梨です。
8月から品種を変えながら収穫されてきた梨は,12月の新興梨で終わりを迎えます。今年の給食最後の梨を味わっていただきましょう。
文責:関川

チャプチェ(12/13)

画像1
「チャプチェ」は,韓国の料理で,おめでたい席やおもてなしの定番料理です。韓国では,日本でよく食べられている細い春雨ではなく,さつまいものでん粉からできている太い春雨を使います。ごはんのおかずとして,味わっていただきましょう。
文責:関川

12月6日今日の給食

こんにちは、僕たちはイーストスクールランチの6年柿の種と5年餃子です
今日の給食は、
・ごはん
・こんさいのみそしる
・ほっけのしおやき
・きんときまめのあまに
・なし
・ぎゅうにゅう
きんときまめの甘煮が、甘くておいしかったです。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 学力テスト
1/18 市小研/避難訓練地震
1/19 租税教室6年/
1/23 給食週間
給食
1/17 ごはん なめこのみそしる ぶたにくとじゃがいものあげに のりずあえ ひじょうしょくかんパン ぎゅうにゅう
1/18 むぎごはん マーボーどうふ もやしのごまドレッシングあえ いよかん ぎゅうにゅう
1/19 ごはん ぶりだいこんじる とりにくのねぎしおやき しめじいりおひたし みかん ぎゅうにゅう
1/20 ごはん ワンタンスープ メンチカツ アーモンドキャベツ ぎゅうにゅう
1/23 ごはん せんべいじる たらのにんにくみそやき ほたてサラダ きゅうしょくしゅうかんゼリー ぎゅうにゅう

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197