4年国語給食(10/12)

画像1
今日の給食は「4年国語給食」です。
国語の学習に「ごんぎつね」という物語があります。いたずら好きのひとりぼっちの小ぎつねごんと,同じくひとりぼっちになった兵十が登場する物語です。主人公のごんは,兵十の母親の死をきっかけに,兵十への償いから,兵十にいわしを届けたり,ひたむきに毎日毎日栗を届けたりしました。
今日の給食は,「ごんぎつね」の学習に合わせて,栗を使った「栗ご飯」,いわしを使った「小いわしのフライ」にしました。お話に興味を持った人は,図書館で本を探してみましょう。
文責:関川

梨がみずみずし〜^^

こんにちは!給食委員会6年のマスカットと焼き肉と5年のリンゴと醤油ラーメンです!
今日の給食は・・・
・ご飯
・親子煮
・てっか味噌
・たくあんあえ
・梨
・牛乳
 です!
今日出た梨がすごくみずみずしかったです>v<

安全教室がありました

画像1
 3日(月)と4日(火)に、新潟市の防犯指導員の方のご指導の下、ボランティアの方にもご協力をいただき、安全教室を行いました。不審な人が来たときの、身の守り方や逃げ方を学習しました。子どもたちは、黄色い帽子とランドセルを身に付けて、大きな声で助けを呼んだり、走って逃げたりするなど、実践を踏まえての学習をしました。防犯ブザーや笛を鳴らす練習では、指導員の方のロールプレイをよく見ながら鳴らすタイミングを学んでいました。                          文責(島)

目の愛護デー給食(10/11)

画像1
今日の給食は「目の愛護デー給食」です。
10月の給食の中で,今日の給食に一番多いもの,それはビタミンAです。ビタミンAは,目によい栄養素です。にんじんやかぼちゃなど色鮮やかな野菜ほど,ビタミンAが多く含まれています。
また,ブルーベリーの紫色には,目の健康を保つアントシアニンが含まれています。
残さず食べて,ひとみをキラキラにしましょう。
文責:関川

柿が赤くなれば……(10/6)

画像1
今日の果物は柿です。「柿が赤くなれば,医者が青くなる」といわれるほど,栄養価が高い食べ物です。特に,ビタミンCの量は果物の中でトップクラスです。
 皮をむくと柿はヌルヌルしますが,今日は調理員さんが1個1個皮をむきました。今が旬の柿を味わっていただきましょう。
文責:関川

1年国語給食(10/5)

画像1
今日の給食は「1年国語給食」です。
国語の学習の中に「サラダでげんき」という物語があります。主人公のりっちゃんが病気のお母さんのために,サラダを作ってあげるお話です。動物たちがりっちゃんに力を貸し,おいしいサラダができあがります。そして,それを食べたお母さんはたちまち元気になります。
今日の給食のサラダは,りっちゃんが作ったサラダと同じ材料で作りました。「りっちゃんの元気サラダ」を食べて,午後も元気に過ごしましょう。
文責:関川

6年歴史給食(10/4)

画像1
今日の給食は「6年歴史給食」です。
「牛鍋」は,「すき焼き」に似た料理で,今から約150年前に食べられるようになりました。明治時代に入り,牛鍋屋は大流行し,牛肉を食べることが文明開化の象徴となりました。
ブロッコリー,カリフラワーなどの食べ物,フライ料理が食べられるようになったのも,明治時代に入ってからのことです。明治時代にタイムスリップした気持ちで給食をいただきましょう。
文責:関川

10月の給食の目標(10/3)

画像1
10月の給食の目標は,「地場産物や旬の食べ物を知ろう」,「協力して後片付けをきちんとしよう」です。
秋が旬の食べ物をどのぐらい知っていますか。さつまいも,さといも,まいたけ,しめじ,さんま,さば,鮭,栗,りんご,ぶどう,梨などです。食べ物が一番おいしい旬の時季に,これらの食べ物を積極的に食べましょう。
後片付けは,みんなで協力すると,早く終えることができます。後始末のきまりを守って,協力して後片付けをしましょう。
文責:関川

5年生稲刈り体験

10月3日(月)、5年生は稲刈りを行いました。5月に植えた稲はすくすく大きくなり、とても多くのお米をつけました。JAの方から、稲の刈り方や稲の束ね方を教えていただきました。子どもたちは汗だくになりながらも、とても楽しんで稲を刈っていました。稲刈り体験を通し、身をもってお米の大切さを学ぶことができたのではないでしょうか。

5年生稲刈り体験

画像1
10月3日(月)、5年生は稲刈りを行いました。5月に植えた稲はすくすく大きくなり、とても多くのお米をつけました。JAの方から、稲の刈り方や稲の束ね方を教えていただきました。子どもたちは汗だくになりながらも、とても楽しんで稲を刈っていました。稲刈り体験を通し、身をもってお米の大切さを学ぶことができたのではないでしょうか。

親子煮(9/30)

画像1
今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は,親子(おやこ)煮(に)です。どうして親子(おやこ)煮(に)というのか知(し)っていますか。使(つか)われている食材(しょくざい)を見(み)てみましょう。何(なに)が入(はい)っていますか。鶏肉(とりにく),卵(たまご),じゃがいも,たまねぎ,にんじん,干(ほ)ししいたけ,小松菜(こまつな),たけのこ,ふです。
さあ,わかりましたか。鶏肉(とりにく)と卵(たまご)が入(はい)っています。鶏肉(とりにく)と卵(たまご)は親(おや)と子(こ)の関係(かんけい)なので,この名前(なまえ)が付(つ)いています。味(あじ)わっていただきましょう。
文責:吉澤

秋野菜のカレー(9/29)

画像1
今日(きょう)のカレーはしめじ,さつまいも,さといも,れんこんなどが入った秋(あき)野菜(やさい)カレーです。秋(あき)野(や)菜(さい)には,夏(なつ)に消耗(しょうもう)した体力(たいりょく)を回復(かいふく)したり,冬場(ふゆば)にかぜを引(ひ)かないようにエネルギーを体内(たいない)に蓄(たくわ)えたりする効果(こうか)があると言(い)われています。
 夏場(なつば)は冷房(れいぼう)のきいた部屋(へや)で過(す)ごすことが多(おお)いので,食欲(しょくよく)が落(お)ちて胃腸(いちょうが)が弱(よわ)っています。秋(あき)野菜(やさい)をしっかり食(た)べて,夏(なつ)に弱(よわ)った体(からだ)を整(ととの)え,元気(げんき)に毎日(まいにち)を過(す)ごしましょう。
文責:吉澤

給食クイズ(9/28)

画像1
給食(きゅうしょく)クイズです。
今日(きょう)のスープに入っているもずくは,次(つぎ)のうちどの仲間(なかま)の食(た)べ物(もの)でしょう。
1 海藻(かいそう)        2 きのこ      3 野菜(やさい)
答(こた)えは1の海藻(かいそう)です。もずくは糸(いと)のように細(ほそ)く,ぬめりがあるのが特徴(とくちょう)です。このぬめりは食物(しょくもつ)繊維(せんい)の一種(いっしゅ)です。新潟県(にいがたけん)の海(うみ)でもよく採(と)れ,佐渡(さど)や柏崎(かしわざき)が有名(ゆうめい)です。
文責:吉澤

マラソン記録会

画像1
9月30日,マラソン記録会が行われました。スカッと晴れた青空の下で,子どもたちは長い距離を力いっぱい走りぬきました。
 当日は多くの保護者の皆様からお越しいただきました。温かいご声援,ありがとうございました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

秋の季節1

こんにちは。いくらです!今日は季節のことについてお話ししましょう。
最近涼しくなってきました。(暑い時もありますが。)秋が近づいてきた、ということですね。ところで、皆さん冬は好きですか?僕は好きです。寒いからきらいというかたもいると思います。それではここら辺にしておきましょう。さようなら。

東っ子ピクニック♡

こんにちは、情報委員会5年海月です<*)) >=<
21日は毎年号令の東っ子ピクニックでした!
東っ子ピクニックとは私達の学校の縦割り班で行うピクニックです。
私の班は稲葉公園へ行きました−!!
私の班では缶蹴りと鬼ごっことかくれんぼとかくれ鬼をしました。
周りの班よりたくさんの遊びをしました。
お弁当もみんな輪になって食べ、最後には奉仕活動も行いました。
とても楽しかったです。

さて、そんな楽しかった東っ子ピクニックですが、
私達5年生はそれを新聞にまとめます!!
画用紙に班の名前、行った公園、した遊び、などを書いて
各学年の班の人たちから感想の紙を集め、ぺたぺたと張っていきます。
最後には体育館へ行く途中にある通路に前縦割り班の新聞が飾られるわけです!
私の班は着々と作業が進みもう少しで完成間近です!!
学習発表会に地域の方やおうちの方に見てもらえるんだと思います。

以上海月でした^^

学習発表会!

こんにちは!私は情報委員会5年のいちごです!
マラソン大会が終わった後は、「学習発表会」です!
学習発表会とは、学年ごとに思い出を劇にしたり、歌を歌ったりします。
そして、今年の5年生の発表は、・・・・・

「林間学校」の劇です!
5年生の1つの思い出、林間学校!これを劇にして発表します!
今日(9月23日)の6時間目から、練習が始まります。
とても楽しみです!


と、今回はこのへんで・・
では〜

秋の季節2

こんにちは。いくらです!!今回は前回の続き!!
前回、「寒いから嫌いというかたもいると思います。」といいましたがはっきりいいます・・・・・・・・。
 その人は多い!
っていうことです!ま、なぜかといいますと、かめさんなどのブログ仲間もそういうことだと!
ではここら辺にしときましょう。さようなら。

今日はお弁当!

こんにちは!かめです!
今日はお弁当でした(*^_^*)めっちゃ嬉しい(>_<)
のり弁でした。ゆで卵も入っていました!友達とお弁当を交換したりしました。
からあげとミニトマトを交換しました。
からあげはカレー味でおいしかったです。
今週はお弁当のある日が多く、東っ子ピクニックも含め今週は2回もお弁当がありましたた。
本当に楽しかったでーす
以上亀でした。

学習発表会(*⌒▽⌒*)練習開始

こんにちは、情報委員会5年の海月です<*)) >=<
今日の(23日)6時間目に学習発表会の練習が開始されます!
5年生は林間学校で学習したことを劇にします。
朝、台詞の紙が配られましたがとっても楽しそうな劇になりそうです^^
役割がたくさんあり、まだ役割を決めていませんが
全部楽しそうでした〜
学習発表会、ぜひぜひお家の方、地域の方に見に来てほしいと思います!!
以上海月でした☆
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 避難訓練火災屋外/委員会活動
10/14 生活校外学習アグリパーク2年
10/17 生活校外学習いくとぴあ食花1年
給食
10/13 ごはん にくじゃが ちりめんじゃこのつくだに ごまあえ ミルクデザート ぎゅうにゅう
10/14 ごはん かつおふりかけ にらたまスープ ぶたにくとだいずのあげに ふうみづけ ぎゅうにゅう
10/15 ごはん ごまみそしる たれかつ ごしきづけ ぎゅうにゅう
10/18 カレーあじむぎごはん とりにくときのこのとうにゅうクリームソース ツナとブロッコリーのサラダ なし ぎゅうにゅう
10/19 ごはん のっぺいじる さんまのしょうがに きくいりひたし ぶどう2こ ぎゅうにゅう

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197