10月の給食の目標(10/3)

画像1
10月の給食の目標は,「地場産物や旬の食べ物を知ろう」,「協力して後片付けをきちんとしよう」です。
秋が旬の食べ物をどのぐらい知っていますか。さつまいも,さといも,まいたけ,しめじ,さんま,さば,鮭,栗,りんご,ぶどう,梨などです。食べ物が一番おいしい旬の時季に,これらの食べ物を積極的に食べましょう。
後片付けは,みんなで協力すると,早く終えることができます。後始末のきまりを守って,協力して後片付けをしましょう。
文責:関川

5年生稲刈り体験

10月3日(月)、5年生は稲刈りを行いました。5月に植えた稲はすくすく大きくなり、とても多くのお米をつけました。JAの方から、稲の刈り方や稲の束ね方を教えていただきました。子どもたちは汗だくになりながらも、とても楽しんで稲を刈っていました。稲刈り体験を通し、身をもってお米の大切さを学ぶことができたのではないでしょうか。

5年生稲刈り体験

画像1
10月3日(月)、5年生は稲刈りを行いました。5月に植えた稲はすくすく大きくなり、とても多くのお米をつけました。JAの方から、稲の刈り方や稲の束ね方を教えていただきました。子どもたちは汗だくになりながらも、とても楽しんで稲を刈っていました。稲刈り体験を通し、身をもってお米の大切さを学ぶことができたのではないでしょうか。

親子煮(9/30)

画像1
今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は,親子(おやこ)煮(に)です。どうして親子(おやこ)煮(に)というのか知(し)っていますか。使(つか)われている食材(しょくざい)を見(み)てみましょう。何(なに)が入(はい)っていますか。鶏肉(とりにく),卵(たまご),じゃがいも,たまねぎ,にんじん,干(ほ)ししいたけ,小松菜(こまつな),たけのこ,ふです。
さあ,わかりましたか。鶏肉(とりにく)と卵(たまご)が入(はい)っています。鶏肉(とりにく)と卵(たまご)は親(おや)と子(こ)の関係(かんけい)なので,この名前(なまえ)が付(つ)いています。味(あじ)わっていただきましょう。
文責:吉澤

秋野菜のカレー(9/29)

画像1
今日(きょう)のカレーはしめじ,さつまいも,さといも,れんこんなどが入った秋(あき)野菜(やさい)カレーです。秋(あき)野(や)菜(さい)には,夏(なつ)に消耗(しょうもう)した体力(たいりょく)を回復(かいふく)したり,冬場(ふゆば)にかぜを引(ひ)かないようにエネルギーを体内(たいない)に蓄(たくわ)えたりする効果(こうか)があると言(い)われています。
 夏場(なつば)は冷房(れいぼう)のきいた部屋(へや)で過(す)ごすことが多(おお)いので,食欲(しょくよく)が落(お)ちて胃腸(いちょうが)が弱(よわ)っています。秋(あき)野菜(やさい)をしっかり食(た)べて,夏(なつ)に弱(よわ)った体(からだ)を整(ととの)え,元気(げんき)に毎日(まいにち)を過(す)ごしましょう。
文責:吉澤

給食クイズ(9/28)

画像1
給食(きゅうしょく)クイズです。
今日(きょう)のスープに入っているもずくは,次(つぎ)のうちどの仲間(なかま)の食(た)べ物(もの)でしょう。
1 海藻(かいそう)        2 きのこ      3 野菜(やさい)
答(こた)えは1の海藻(かいそう)です。もずくは糸(いと)のように細(ほそ)く,ぬめりがあるのが特徴(とくちょう)です。このぬめりは食物(しょくもつ)繊維(せんい)の一種(いっしゅ)です。新潟県(にいがたけん)の海(うみ)でもよく採(と)れ,佐渡(さど)や柏崎(かしわざき)が有名(ゆうめい)です。
文責:吉澤

マラソン記録会

画像1
9月30日,マラソン記録会が行われました。スカッと晴れた青空の下で,子どもたちは長い距離を力いっぱい走りぬきました。
 当日は多くの保護者の皆様からお越しいただきました。温かいご声援,ありがとうございました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

秋の季節1

こんにちは。いくらです!今日は季節のことについてお話ししましょう。
最近涼しくなってきました。(暑い時もありますが。)秋が近づいてきた、ということですね。ところで、皆さん冬は好きですか?僕は好きです。寒いからきらいというかたもいると思います。それではここら辺にしておきましょう。さようなら。

東っ子ピクニック♡

こんにちは、情報委員会5年海月です<*)) >=<
21日は毎年号令の東っ子ピクニックでした!
東っ子ピクニックとは私達の学校の縦割り班で行うピクニックです。
私の班は稲葉公園へ行きました−!!
私の班では缶蹴りと鬼ごっことかくれんぼとかくれ鬼をしました。
周りの班よりたくさんの遊びをしました。
お弁当もみんな輪になって食べ、最後には奉仕活動も行いました。
とても楽しかったです。

さて、そんな楽しかった東っ子ピクニックですが、
私達5年生はそれを新聞にまとめます!!
画用紙に班の名前、行った公園、した遊び、などを書いて
各学年の班の人たちから感想の紙を集め、ぺたぺたと張っていきます。
最後には体育館へ行く途中にある通路に前縦割り班の新聞が飾られるわけです!
私の班は着々と作業が進みもう少しで完成間近です!!
学習発表会に地域の方やおうちの方に見てもらえるんだと思います。

以上海月でした^^

学習発表会!

こんにちは!私は情報委員会5年のいちごです!
マラソン大会が終わった後は、「学習発表会」です!
学習発表会とは、学年ごとに思い出を劇にしたり、歌を歌ったりします。
そして、今年の5年生の発表は、・・・・・

「林間学校」の劇です!
5年生の1つの思い出、林間学校!これを劇にして発表します!
今日(9月23日)の6時間目から、練習が始まります。
とても楽しみです!


と、今回はこのへんで・・
では〜

秋の季節2

こんにちは。いくらです!!今回は前回の続き!!
前回、「寒いから嫌いというかたもいると思います。」といいましたがはっきりいいます・・・・・・・・。
 その人は多い!
っていうことです!ま、なぜかといいますと、かめさんなどのブログ仲間もそういうことだと!
ではここら辺にしときましょう。さようなら。

今日はお弁当!

こんにちは!かめです!
今日はお弁当でした(*^_^*)めっちゃ嬉しい(>_<)
のり弁でした。ゆで卵も入っていました!友達とお弁当を交換したりしました。
からあげとミニトマトを交換しました。
からあげはカレー味でおいしかったです。
今週はお弁当のある日が多く、東っ子ピクニックも含め今週は2回もお弁当がありましたた。
本当に楽しかったでーす
以上亀でした。

学習発表会(*⌒▽⌒*)練習開始

こんにちは、情報委員会5年の海月です<*)) >=<
今日の(23日)6時間目に学習発表会の練習が開始されます!
5年生は林間学校で学習したことを劇にします。
朝、台詞の紙が配られましたがとっても楽しそうな劇になりそうです^^
役割がたくさんあり、まだ役割を決めていませんが
全部楽しそうでした〜
学習発表会、ぜひぜひお家の方、地域の方に見に来てほしいと思います!!
以上海月でした☆

マラソン大会!!^^

こんにちは!情報委員会5年のわんこです*
あと6日でな な な なんと!!
マラソン大会なのです!!・・:
正直私は、走るのが得意ではないんです・・・
それに5年生は、5週走らなければいけないのです!・・:
でも
頑張ります!!
*コメントまってます*

美味しい給食^^

こんいちは、給食委員会5年のりんごと醤油ラーメンと6年の焼き肉とマスカットです。
今日の献立は
・さわにわん
・牛乳
・アップルシャーベット
・なめし
・梅海苔和え
・あつやきたまご
です!!!
一番美味しかったのは、さわにわんです。
つるつるしていて美味しかったです(*⌒▽⌒*)

9月27日今日の給食

こんにちは給食委員会5年餃子と牛乳と6年柿の種です
今日の給食は、
・ごはん
・とうふのちゅうかに
・えびのからあげ
・もやしのサラダ
・ぎゅうにゅう
です
もやしのサラダがとくにシャキシャキしていて食感がよかったです
画像1

マラソン大会が近づく!!

こんにちは〜!  私は、情報委員会の抹茶です。

もうすぐ前期が終わり後期がスタートします!

私の後期の目標は、ブログを見てもらった人に学校での出来事をよく知ってもらうために

努力をしていきたいと思っています(^◇^;)

さて、今週はマラソン大会が実施されます!
授業中もグラウンドから走っている友達に「頑張れ〜!」と
友達を応援している声が聞こえてきます。
1、2年生はグラウンドを2周
3年生はグラウンドを3周
4年生はグラウンドを4周
5、6年生はグラウンドを5周です!
私は6年生なので5周です
でも1周300メートルなので合計1500メートルです【汗】
1500メートルはかなりキツいけど
本番はリタイヤをせず最後までやりきりたいと思います(゜▽゜*)

以上抹茶でした。

コメントよろしくお願いします!

職業体験Let's Go!

こんにちは!  私は情報委員会6年のふてねこです♪

タイトルの通り、6年生はもうすぐ職業体験というのをします!

みんな希望通りではありませんでしたが
みんな行くところが決まり楽しそうデス(^▽^)
でも、中学や高校では小学校では行かないところに行くので
小学校での職業体験は一生に一度の体験なので
よく理解し、将来の夢に近づけるように
話を聞いてきたいと思っています。
初めての職業体験少しどきどきしますが
緊張をほぐして体調を整えて行きたいです!

以上ふてねこでした!    コメント宜しくお願いします(●・v・人・v・○)

#メンマがこりっこりー♯(^O^)♯

こんにちわ、私たちは給食委員会の6年チョコ餅と卵焼き、5年ドーナツと飯とおにぎり
です。
今日の給食は
・ごはん
・うめふりかけ
・もずくのみそしる
・ししゃもフライ
・メンマのいためもの
・ぎゅうにゅう

メンマのいためものがごはんにあっていておいしかったです。

カレー!!

こんにちは。イーストスクールランチの5年バナナとミカンとステーキです
きょうはカレーでしたそして秋野菜でした!!
したのしゃしんは3年1組ですすごくきれいでした!!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/10 体育の日
10/11 後期始業式/通常授業/給食開始
10/12 生活校外学習アグリパーク2年
10/13 避難訓練火災屋外/委員会活動
10/14 生活校外学習アグリパーク2年
給食
10/11 ひとみキラキラライス パンプキンポタージュ とりにくのトマトに ひじきサラダ ブルーベリーゼリー ぎゅうにゅう
10/12 くりごはん やさいじる こいわしのフライ おかかあえ ぎゅうにゅう
10/13 ごはん にくじゃが ちりめんじゃこのつくだに ごまあえ ミルクデザート ぎゅうにゅう
10/14 ごはん かつおふりかけ にらたまスープ ぶたにくとだいずのあげに ふうみづけ ぎゅうにゅう

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197