6年総合 マナー講座

画像1画像2画像3
6年生はこれから,総合学習で職業体験に行きます。
活動に先立って,田中哲也先生をお招きし「マナー講座」を開きました。
田中先生からは,
・出会ったときの第一印象が大切。
・あいさつは,動作と言葉を切り離す。「こんにちは」と言ってから頭を下げる。
とのお話をいただきました。
その後,実際に「おはようございます」と言ってからおじぎをしてみました。
相手の顔を見て言葉が伝えられ,おじぎも丁寧にできました。

職場体験では,地域の方々がお忙しい中,6年生の学習のために時間をつくってくださっています。講座で学んだあいさつをして,貴重な経験ができる感謝の気持ちを伝えてきます。

文責:6年 竹内知佳

わくわくピクニックウィーク2016

画像1
特集ページ:「わくわくピクニックウィーク2016」は,こちらからどうぞ!
東っ子ピクニック当日までの子どもたちの取組の様子をまとめました。どうぞご覧ください。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

東っ子ピクニック

画像1
 9月21日,全校で「東っ子ピクニック」へ行ってきました。このピクニックは縦割班で交流を深めることを目的に,6年生が中心となって企画・運営する行事です。
 気持ちのよい秋空の下,それぞれの班で決めた公園へ行き,ドッジボールや鬼ごっこなどの様々な遊びで存分に遊び楽しむことができました。
 お弁当作りや当日のボランティアなど,保護者の皆様からは多くの面からご協力いただきました。ありがとうございました。
 特集ページができましたら,詳しい活動内容をご紹介します。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

元気に登校♪

こんにちは〜私は、情報委員会6年のけろっぺです!

今回は、全校のみんなが、毎日 登校のときに元気をもらっている人達を紹介します。

その人達とは・・・  生活環境委員会さん達です!!

生活環境委員会は、毎日それぞれの当番の曜日の日に玄関で元気良く
「おはようございます!」
と、あいさつしてくれます。それで毎朝元気をもらっている人も多いはずです☆

朝からやる気が出ないな〜と思う日{私は主に月曜日 笑}は、
生活環境委員会の人や、周りの人に、自分から挨拶したり、挨拶を返すだけでも元気がでてきますよ。

ぜひ、やってみてください!!

今週は、生活環境委員会の企画 世界のあいさつスタンプラリーがあります。
これからも生活環境委員会の方たちには、頑張ってほしいと思います。


  以上、けろっぺでした!{よかったらコメントお願いします。}


流行中!消しゴムゲーム

こんにちは。いくらです!今回は、クラスで今流行り(はやり)の消しゴムゲームを紹介します!
ルールは名の通り、消しゴムを使い、デコピンで消しゴムを動かし相手を机から落とします。個人戦とチーム戦があります。最近は分度器などの文房具を使ってプレイする人もいて個性豊かになってきてます(笑)。それではここら辺にしときましょう。さようなら。

東っ子ピクニックに向けて・・・

こんにちは。私は情報委員会5年のいちごです〜
もうすぐ東っ子ピクニック!東っ子ピクニックとは、東っ子班(掃除の時の班)各班で公園に行き、鬼ごっこ、缶蹴り、そしてゴミ拾いなどいろいろなことをする、秋の一つの行事です。
ちなみに私の班は亀田公園にいきます。
私が東っ子ピクニックで亀田公園に行くのは、4回目ですー
亀田公園はみんなに人気なんですよ。
皆さんも、亀田公園へ行ってみてください!

では今回はこの辺で。それではまた〜(^^)/

思い出を絵に残す時間

こんにちわ、僕は情報委員会のカレーです。
今日の1時間目〜4時間目に写生会がありました。
書くのは、学校の思い出に残った場所をスケッチしました。
僕は、玄関をスケッチしました。 細かい所は難しかったけど結構うまくかけたのでよかったです。
まだ、完全に終わってないから早く終わらせたいです。
      以上カレーでした。

職業体験にレッツゴー!

こんにちは〜1 私は情報委員会の抹茶です。

9月に入ったにもかかわらずまだ暑い日々が続いています[汗]

10月の3日に分け職業体験にいきます!
「医療」「飲食」「サービス」「福祉」「教育」などなどいろいろあります。
どれも全部将来 とっても大事な職業だと思います!
その中でもいきたいと思っているのが‥‥
「医療」です!
理由にもいろいろありますが
将来に関係するのでそのような関係の職業体験に
行ってみたいと思いました(^o^)
みんなそれぞれ行く場所が違うので帰ってきたら聞いてみたいとおもいます。
後もう少しで職業体験です。
とっても楽しみです(*^_^*)

以上抹茶でした〜

コメントよろしくお願いします<(_ _)>





気温が低くなってきました(゜∀゜)と

こんにちは、たぬきです。
最近夏が通り過ぎたと思ったら次は、少し寒くなってきましたね。
ところで最近は涼しくなったら海の時期も終わりましたね。楽しい楽しい海が終わるととても残念な感じがしますが秋になると秋の時期にも、いろいろな楽しいことがやってきます。ですから皆さんもがっかりしないでくださいね。
秋にも秋で楽しいことがあります。この

お月見ゼリーうまし(^^;)

私たちは給食委員会6年卵焼きです!!
今日の給食は

・ごはん
・白玉団子じる
・さんまのかば焼き
・のりずあえ
・お月見ゼりー
・牛乳
です!
お月見ゼリーが、美味しかったです(=_=)

ミネストローネとは・・・!?

こんにちは。私たちはイーストスクールランチの6年みかんとステーキです
ミネストローネとは、イタリア語で、「具だくさん」「ごちゃまぜ」などのいみがあります。おもにトマトを使ったスープです。イタリアでは、パンチェッタという塩漬けの豚肉や、豆やパスタ、季節の野菜など具材はさまざまです!
今日はパンでした。パンのしょっかんがとてもきれいでした!!
画像1

プリプリのえびシュウマイ 旨い

こんにちは!
給食委員会の6年のマスカットと焼き肉と5年醤油ラーメンとリンゴです!
今日の献立は
・ご飯
・ちゅうかふうコーンスープ
・えびシューマイ
・チャプチェ
・牛乳
です。
えびシューマイのえびがプリプリでした!!

体育でやった新しい遊び

こんにちは〜    私は情報委員会のふてねこです!

今日1時間目に体育でやった面白い遊びを紹介します!

名前は「ベースボール型ゲーム」です!(^▽^)

テニスラケットでボールをうつゲームです

青チームと赤チームに分けて遊びます!!

ルールは野球とほぼ同じです!

皆走ったりして汗を流したりしていました。

9月に入ったにもかかわらずまだ暑い日々が続いています(汗)

暑さに負けず過ごしていきましょう(゜▽゜*)

以上ふてねこでした。

コメントよろしくお願いしますσ(^◇^;)





パンとミネストローネはベストマッチ

こんにちは。私たちはイーストスクルランチの6年みかんとステーキです。
ミネストローネとは、イタリア語で、具だくさん、ごちゃ混ぜなどの意味があります。
今日の給食にはパンがありました。パンとミネストローネを挟んで食べると最高にベストマッチしました。
画像1

壁新聞コンクール!もうすぐ出品

こんにちは。私は情報委員会6年の かっぱさんです。

情報委員会では、壁新聞コンクールに出品します!
1調べる 2下書き 3本番&色塗り  です。

今は2の段階です!!
4つのテーマ、梨、梅、亀田製菓、米 の1つの新聞をつくります。

もちろん目指すは、優秀賞です!
 優秀賞とれるように頑張ります!

以上、かっぱさんでした〜!
コメント宜しくお願いします(o^∇^o)ノ

大空集会^^

こんにちは、情報委員会5年の亀です!
今日、大空集会がありました。
東っ子ピクニックのスローガン発表や、今月の歌を歌ったりしました。
今回は東っ子班での大空集会でした。
今月の歌は韓国語(?)が混じった歌なのですが少し難しくも覚えればとてもいい歌です!!!
以上亀でした〜

今日もおいしい給食!

こんにちは、私たちは給食委員会5年のさくらんぼと柏餅です。
今日の献立は
・ごはん
・にくじゃが
・ほっけの塩焼き
・風味付け
・おやつ大豆
・牛乳
です。
にくじゃががおいしかったです

これが今日の献立ときれいなご飯箱です

画像1画像2

マラソン大会頑張るぞ!!とちゆう

こんにちは!情報員会6年 アップルです。
今日から本格的にマラソン大会の練習が始まります。
今までは体力をつける運動(5分間間走や体育館を1周全力疾走等々…)


みずみずしい ぶどう

こんにちは、給食委員会6年パイナップルと5年牛乳と餃子です!!
今日の献立は、
・ごはん
・きのこじる
・とりにくとだいずのくるみがらめ
・きくびたし
・ぶどう
・ぎゅうにゅう
です!

ぶどうがみずみずしくておいしかったです!!

明日は、いよいよ!!

こんにちは〜! 私は、情報委員会の抹茶です(^_^;

最近一気に涼しくなりましたね〜

明日はいよいよ東っ子ピクニックです。
1年生は初めて、6年生は最後の東っ子ピクニック!
明日の天気は曇りなので天気は大丈夫かなぁ〜と思っています^^
私たちの班では、
「おにごっこ」「かんけり」などいろいろな遊びをします!
ボールも持っていってドッチボールもします。
雨がふらずに成功することを願っていま〜す(^_^)
でももし明日雨が降ったら金曜日になりま〜す。

以上抹茶でした〜

コメントよろしくお願いします!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 市科学研究発表会
9/27 なかよし運動会/おおぞら学級
9/28 マラソン記録会1日目
9/29 マラソン記録会2日目/クラブ活動/ミニ避難訓練
9/30 マラソン記録会予備日
給食
9/26 なめし さわにわん あつやきたまご うめのりあえ アップルシャーベット ぎゅうにゅう
9/27 ごはん とうふのちゅうかに えびのからあげ もやしのサラダ ぎゅうにゅう
9/28 ごはん うめふりかけ もずくのみそしる ししゃもフライ メンマのいためもの ぎゅうにゅう
9/29 むぎごはん あきやさいカレー ひじきのサラダ はくとうシャーベット ぎゅうにゅう
9/30 ごはん おやこに てっかみそ たくあんあえ なし ぎゅうにゅう

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197