9月の大空集会

画像1
 9月16日,9月の大空集会が行われました。
 今回の内容は,「東っ子ピクニックのスローガン発表」「ピクニックのPR」「今月の歌」の3つでした。9月21日に東っ子ピクニックを控えてわくわくの子どもたち。スローガンの発表を聞いたりピクニックの約束を確認したりしたことで,さらに楽しみな気持ちが膨らみました。
 当日の準備では保護者の皆様からもご協力いただきます。よろしくお願いします。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

お月見(9/14)

画像1
明日(あす)9月(がつ)15日(にち)は,お月見(つきみ)の日(ひ)です。旧暦(きゅうれき)の8月(がつ)15日(にち)の夜(よる)を十五夜(じゅうごや)といいます。十五夜(じゅうごや)の月(つき)は「一年(いちねん)中(じゅう)で一番(いちばん)美(うつく)しい」と言(い)われているので,その夜(よる)の月(つき)を「中秋(ちゅうしゅう)の名月(めいげつ)」と呼(よ)びます。日本(にほん)では,お月見(つきみ)のときにススキや団子(だんご),里芋(さといも)などを飾(かざ)ります。お月見(つきみ)をしながら自然(しぜん)に感謝(かんしゃ)する心(こころ)が今(いま)に伝(つた)わっている素敵(すてき)な行事(ぎょうじ)です。1日(にち)早(はや)いですが,今日(きょう)の献立(こんだて)はお月見(つきみ)献立(こんだて)です。
文責:吉澤

給食クイズ(9/13)

画像1
給食(きゅうしょく)クイズです。私(わたし)は何(なん)の食材(しょくざい)でしょう。
1 私(わたし)は,主(おも)に熱(ねつ)や力(ちから)のもとになる食(た)べ物(もの)です。
2 私(わたし)は,アフリカで生(う)まれ,中国(ちゅうごく)から来(き)ました。
3 私(わたし)は絞(しぼ)ると,おいしい油(あぶら)になります。
答(こた)えは,ごまです。ごまは,脂質(ししつ)が豊富(ほうふ)で,絞(しぼ)るとごま油(あぶら)になります。鉄(てつ),カルシウム,ビタミンも豊富(ほうふ)です。
今日(きょう)は,切(き)り干(ぼ)し大根(だいこん)のナムルの中(なか)にごまが使用(しよう)されています。
文責:吉澤

4年生 社会科校外学習

画像1画像2
 9月13日,4年生は社会科の校外学習に行ってきました。
 今回見学をさせていただいたのは,「亀田郷地域センター・芦沼館」「新潟浄化センター」「信濃川浄水場」です。
 教科書で学習したことを実際の目で見ると,新しい発見がたくさんありました。特に,新潟浄化センターで汚水の汚れを食べている微生物の姿を実際に見たときは「わーすごい!」と驚きの声が上がりました。
 学びの多い充実した1日となりました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

北山池公園に行ってきました

画像1
 9月6日(火)に北山池公園に行ってきました。生活科の「あそびにいこうよ」という学習で、生き物を探したり元気よく遊んだりしました。子どもたちは、木の葉の形の違いに気付いたり、銀杏やセミの抜け殻、大きな蓮の花などを見つけたりしました。そして、「うわぁ、すごいねぇ。」と楽しみながら発見カードに見つけたものを書いていました。初めての学校外での学習活動でしたが、約束を守って元気いっぱい学習に取り組むことができました。のびのびと取り組む姿がほほえましかったです。                  <文責: 島 >

マラソン大会頑張るぞ!!

こんにちは!!情報委員会6年 アップルです。
もう今日から9月ですね(^_^;)つい最近まで4月5月だったのに早いです…。

私も友達も、この季節になると体育の時間が嫌になります…

そ、それは…!!

マラソン大会があるからです!!
私たち、6年生はグラウンド5周、1500メートルです。長い…
今は体育の時間、おにごっこや8人ぐらいで体育館を全力疾走して班の合計タイムで他の班と競ったりしています。
まだ5周は走ってないけど走ったときには、最後まで諦めずに走りたいと思います!
マラソン大会、頑張るぞ!!

以上、アップルでした☆

夏休み中の水泳記録会!

こんにちは〜!     私は情報委員会の抹茶です。

最近ずっと暑いですね〜〜('_')

夏休み中に、水泳大会がありました!
私は水泳大会の自由形50メートルに出場しました。
泳ぐ前はとっても緊張しました。
ジャンプ台にたった時はとてもドキドキハラハラしました。
でも飛び込むといつも通り泳ぐ事ができました( ̄∇ ̄)
途中で前に人が見えたので「ヤバイ!!」と思って全力疾走しました(汗)
結果は組の中では、1位でしたが全体の中では入賞する事はできませんでした↓
でも、小学校生活最後の夏休みとてもいい思い出ができました(・∀・)
水泳大会の当日はとっても暑かったです 汗汗


小学校生活あと約半年楽しんでいきたいです(^_-)

以上抹茶でした!

コメントよろしくお願いします<(_ _)>


最高気温高!

こんにちは!暑くて暑くて仕方がないしゅうまいです!(^@^)
皆さん、9月の最高気温が平年を上回っていることを知っていますか?
9月に入ってからも気温が30度を超え、まだまだエアコンが必要ですね〜
そんなときは!




寒いダジャレです!(^_^;

以上、しゅうまいでした〜(^*^)

久しぶりのブログ更新!(^O^)!

情報委員会5年海月です<*)) >=<
久しぶりのブログ投稿ですね〜
皆さんお久しぶりです!
夏休み中、私ブログが書きたくて書きたくて仕方なかったです(^0^;)
さて、本題ですが
5年生、校外学習にいくことになりました!
最近はマラソン練習ばかりで疲れてしまいますが校外学習を励みに頑張ります!
まだ内容はしっかりわかっていないのでわかったお伝えします〜

以上海月でした♡

お仕事体験

こんにちは〜!  私は情報委員会の抹茶です。

9月に入ったにもかかわらずまだ暑い日々が続いています《汗

実は私たち6年生は10月、3日間に分けてお仕事体験に行ってきます!
まだ誰がどこに行くかは決まってません↓
私は行くのがとっても楽しみです(^▽^)
それにもいろいろなジャンルがあって
「飲食」 「医療」 「教育」 「福祉」などなどがあります。
どれも行ってみたいですがその中でも行ってみたいのが   「医療」です!
私は医療係のお仕事体験に行ってみたいです!

秋の学校行事はとってもいっぱいあります。

以上抹茶でした。

コメントよろしくお願いします_(._.)_

台風が近づき・・・

こんにちは!しゅうまいです!
夏休み終了後1本目のブログです。
さて、夏休みが終わり、taifuu.台風が近づいてきています。台風9,11号は温帯低気圧になりましたが、10号は違います。太平洋沖でできた台風10号、これは沖縄方面にいった後、大きく方向転換して関東、東北地方へと近づいています。
皆さん、台風の備えを万全に、今日も一日頑張りましょう。

以上、しゅうまいでした!

ひんやり冷たい☆白桃シャーベット

こんにちは、給食委員会6年パイナップルと柿の種 5年牛乳と餃子です!

今日の献立は、
・ごはん
・かつおふりかけ
・とうふとわかめのみそしる
・とりにくのからあげ
・ごもくきんぴら
・白桃シャーベット
・牛乳
です!

白桃シャーベットがひんやり冷たくておいしかったです!!


今日のきれいだったご飯箱です!
画像1

久しぶり!

お久しぶりです。私は、情報委員会6年のけろっぺです。

夏休みも終わり学校が始まりました!

夏休み最終日は、もう少し夏休みが続いてほしいな〜  なんて思ったりした人も多いと思います。
ですが、私はいざ学校にきてみると、久しぶりの校舎に、久しぶりの友達や先生方☆
楽しくて仕方ありません。

これから、いつも通りの学校生活が始まります。

すっかり気分が夏休みモードになっている人も、学校モードに切り替えていかないとだめですね!

   以上、けろっぺでした。

お久しぶりです^0^

こんにちは!!情報委員会5年のわんこです!
お久しぶりですね!
では、本題にまいります!
夏休みが終わってしまったのですが、
もうすぐ秋!!
マラソン大会や、東っこピクニック、5年生は校外学習があります!
どれも楽しみですね♡
コメント待ってます

シャキシャキのちゅうかきゅうり

こんにちは!
給食委員会6年パイナップルと柿の種 5年牛乳と餃子です!!

今日の献立は、
・ごはん
・あじつけのり
・チンゲンサイととうがんのスープ
・とりにくとだいずのチリソースに
・ちゅうかきゅうり
・牛乳
です!!

ちゅうかきゅうりが、シャキシャキでおいしかったです!!


今日のきれいだったご飯箱です!!

東っ子ピクニック!

こんにちは、情報委員会5年の亀です!
もうそろそろ東っ子ピクニックですね!!
毎年毎年楽しみで仕方ないです(;゜ロ゜)
去年は雨で延期だったので今年はちゃんと公園でお弁当食べたいです。
今年は多分伊夜彦神社でやることになりました。
とっても楽しみです!

以上亀でした

校外学習〜★

こんにちは、情報委員会5年の海月です<*)) >=<
5年生は来週に校外学習に行ってきます!!
ビュー福島潟の人と自然のふれいあい館というところにいきます。
新潟水俣病について学んだり、自然の大切さ、などを口演会や上映会などで学んできます。
楽しみです!!
先生曰くお弁当を食べるところが豪華と聞いたのでそこもちょっぴり楽しみです(笑)
次の記事は校外学習の感想になると思いますので楽しみにしていてください!!

以上海月でした〜♥

ビュー福島潟に行ってきまーす

こんにちは、たぬきです。
9月15日(木)曜日に福島潟に行くことになりました。
5年生なので社会科の勉強の校外学習です。
ビュー福島潟という名前の建物でとても面白い形の建物なのでとても楽しみにしています。

公園公園      マラソンマラソン

こんにちは!しゅうまいです!
東っ子ピクニックが近づいてきています!公園で何をするか、まず公園はどこに行くかなどはまだ決まっていません。ですが、今から楽しみです!



マラソン大会も、また近づいてきています。
1,2年は2周で600メートル
3年は3周で900メートル
4年は4周で1200メートル、
5,6年は5周で1500メートルと、他校に比べると短いです。



以上、しゅうまいでした!(^0^)

5年生 校外学習!(^O^)!

こんにちは!情報委員会5年わんこです〜♡
今回は校外学習についてです!!
5年生はビュー福島潟の人と自然のふれあい館へ行ってきます^^
とっても楽しみです^^
5年生は、まだまだよていがたくさんあるので体調を崩さずにいたいです〜
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日
9/21 東っ子ピクニック
9/22 秋分の日
9/23 東っ子ピクニック予備日
給食
9/20 ごはん きのこじる とりにくとだいずのくるみがらめ きくびたし ぶどう3こ ぎゅうにゅう
9/21 パプリカライス ほたてのクリームソース わかめのサラダ れいとうみかん ぎゅうにゅう
9/23 ごはん さつまじる さんまのしおやき きりこんぶのにつけ なし ぎゅうにゅう

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197