学習参観・懇談会・3年生学年行事

画像1画像2
9月12日,学習参観・懇談会と3年生学年行事がありました。当日は,多くの保護者の皆様からお越しいただきました。本当にありがとうございました。
 今回は全学年が道徳の授業を公開しました。子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか。資料を基に主人公の気持ちや周りの人の考えを想像したり話し合ったりすることで,これまでの自分の行動を振り返ることができたのではないかと思います。
 また,その後の懇談会でもご家庭での様子をお聞きすることができ,大変有意義な時間となりました。
 お忙しいところありがとうございました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

シーフードカレー(9/8)

画像1
今日(きょう)のカレーは,いか,あさり,ほたてなどの魚介類(ぎょかいるい)が入ったシーフードカレーです。皆(みな)さん,いかの腕(うで)は何本(なんぼん)あるか知(し)っていますか。10本(ぽん)の腕(うで)をもっています。そのうち長(なが)い2本(ほん)はえさをとるための触(しょく)腕(わん)と言(い)われるものです。
新潟県(にいがたけん)でたくさんとれるいかには,「こういか」「やりいか」「ほたるいか」などの様々(さまざま)な種類(しゅるい)があります。
文責:吉澤

ちりめんじゃこ(9/7)

画像1
ちりめんじゃこは,いわし類(るい)の稚魚(ちぎょ)を水揚(みずあ)げ後(ご),釜(かま)で塩(しお)ゆでし,天日(てんぴ)に干(ほ)して乾燥(かんそう)させたものです。せいろに広(ひろ)げて干(ほ)す様子(ようす)が絹織物(きぬおりもの)の縮緬(ちりめん)に似(に)ていることから縮緬(ちりめん)雑魚(じゃこ)と言(い)われています。カルシウムが豊富(ほうふ)に含(ふく)まれ,頭(あたま)からしっぽまでまるごと食(た)べられる健康(けんこう)によい食品(しょくひん)です。
文責:吉澤

4年生 睡眠と生活習慣の授業

画像1
 9月8日,学校内科医である鳥谷部先生からお越しいただき,「いっぱいねむって元気になろう!」という演題でお話をしていただきました。
 お話をお聞きして,毎日の睡眠が人間にとってどれほど大切なのかを学ぶことができました。「何時間眠るかということより何時に寝るかが成長には大切」「睡眠の質を上げるには光の調節が重要」など,ためになるお話ばかりでした。
 子どもたちは,お話を聞きながらたくさんメモを取り,睡眠についての学びを深めることができました。

文責:4学年担当 山田 やしほ

睡眠と生活リズムの大切さについて

画像1
 生活・学習強調週間に先立ち、5年生は睡眠と生活リズムの大切さについて、養護教諭から指導をしていただきました。
 きちんと眠ることやしっかりと食事をとることが活力を生み、ひいては子どもたちが夢を追う力になるのだというお話を聞きました。
 習い事など、それぞれに理由はあるかもしれませんが、できる範囲で規則正しい生活を心がけましょう。

とうがん(9/6)

画像1
とうがんは,漢字(かんじ)で「冬(ふゆ)の瓜(うり)」と書(か)きますが,7月(がつ)から9月(がつ)にかけてよく採(と)れる夏(なつ)野菜(やさい)の一(ひと)つです。収穫(しゅうかく)した後(あと),風(かぜ)通(とお)しのよい暗(くら)い場所(ばしょ)に置(お)いておくと,冬(ふゆ)まで保存(ほぞん)できるため,この名前(なまえ)が付(つ)けられたと言(い)われています。夏(なつ)バテで食欲(しょくよく)の落(お)ちた時(とき)にも食(た)べやすい食材(しょくざい)です。今日(きょう)はスープの中(なか)にとうがんが入(はい)っています。
文責:吉澤

おすすめの本2016年(4月〜9月)

画像1画像2画像3
特集ページ:「おすすめの本2016年(4月〜9月)」はこちらからどうぞ!
遠藤司書が紹介するおすすめの本のコーナーです。ご家庭でもぜひ読んでみてはいかがでしょうか?

文責:学校広報担当 山田 やしほ

にらの生命力(9/5)

今日(きょう)のスープの中(なか)に入(はい)っているにらの根(ね)は,土(つち)の中(なか)で複雑(ふくざつ)に絡(から)み合(あ)い,人間(にんげん)が引(ひ)き抜(ぬ)こうと思(おも)っても,全然(ぜんぜん)抜(ぬ)けないほどしっかり根付(ねづ)いています。そして,にらは一日(いちにち)に2センチも伸(の)びて二週間(にしゅうかん)ほどで売(う)りだされます。切(き)ってもまた生(は)えてくるほど強(つよ)い生命力(せいめいりょく)を持(も)った野菜(やさい)です。
食欲(しょくよく)がない時(とき)などスタミナをつけるために,もってこいの食材(しょくざい)です。
文責:吉澤

旬の食べ物(9/2)

画像1
皆(みな)さんは秋(あき)が旬(しゅん)の食(た)べ物(もの)をどのくらい知(し)っていますか。さつまいも,さといも,秋(あき)なす,まいたけ,さんま,さけ,いわし,あじ,りんご,ぶどう,なしなど,秋(あき)は旬(しゅん)の食(た)べ物(もの)がたくさんあります。食(た)べ物(もの)の一番(いちばん)おいしい時季(じき)に皆(みな)さんに食(た)べてもらいたいので給食(きゅうしょく)では旬(しゅん)の食(た)べ物(もの)がたくさん登場(とうじょう)します。   
献立表(こんだてひょう)には,その日(ひ)の給食(きゅうしょく)に使(つか)われている食材名(しょくざいめい)が書(か)かれています。どんな旬(しゅん)の食(た)べ物(もの)が使(つか)われているのか探(さが)してみてください。
文責:吉澤

9月の食育の目標(9/1)

画像1
9月(がつ)の給食(きゅうしょく)の目標(もくひょう)は,「規則正(きそくただ)しい食生活(しょくせいかつ)を送(おく)ろう」,「協力(きょうりょく)して給食(きゅしょく)の準備(じゅんび)をきちんとしよう」です。
皆(みな)さんは,一日(いちにち)三食(さんしょく)きちんと食(た)べていますか。朝(あさ),昼(ひる),夕(ゆう)の三回(さんかい)の食事(しょくじ)を決(き)まった時間(じかん)にとることは生活(せいかつ)リズムを整(ととの)える上(うえ)でも,大切(たいせつ)なことです。偏(かたよ)った食事(しょくじ)や食生活(しょくせいかつ)は,生活(せいかつ)習慣病(しゅうかんびょう)などの病気(びょうき)を招(まね)いてしまいます。毎日(まいにち)健康(けんこう)に過(す)ごすために,日々(ひび)の食事(しょくじ)内容(ないよう)や食(た)べる時間(じかん)をもう一度(いちど)見直(みなお)してみましょう。
文責:吉澤

ごちそうさま(8/31)

画像1
私たちは,動物や植物の命をいただいて生きています。「嫌いだから」,「食べたくないから」と言って,食べ物を残して捨ててしまうことはありませんか。食べ物を粗末にすることは,生き物の命を粗末にすることになります。食事ができることに感謝して,「いただきます」,「ごちそうさま」を忘れずに言いましょう。
文責:関川

正しい箸の使い方(8/30)

画像1
 皆さんは,はしを正しく持つことができますか。はしを正しく持つことができると,食べ物を切ったり,はさんだり,すくったりすることがスムーズにできます。見た目も美しいです。はしの達人になって,料理をきれいに食べることができる人になりましょう。
文責:関川

4年生 亀田縞でミサンガ作り!

画像1画像2
 8月30日,総合学習の一環で,4年生の子どもたちは亀田縞を使ったミサンガ作りに挑戦しました。昨年まで亀田縞について調べてきてはいましたが,実際に亀田縞で物を作るのは初めての体験でした。
 青山さんを講師にお迎えして,まずは綿を糸にしていく作業を教えていただきました。力のいれ具合が難しく「わー切れた」など苦戦していましたが,なかにはするすると糸にしていく子どもたちもいて驚きました。次にその糸を使い亀田縞をつけてミサンガに仕上げていきました。
 自分だけのミサンガを作ることができ大満足の子どもたち!綿を糸にしていた昔の人々の大変さも実感することができ,有意義な時間となりました。

 4学年担当:山田 やしほ

4年生 学年集会

画像1
 8月29日,学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 今日から前期後半のスタート!ということで,4年生は学年集会を行いました。夏休み明けの初日とは思えないほど,落ち着いた様子の子どもたちの様子に担任一同成長を感じました。

 1高学年に向けて復習をしっかりしていこう
 2にじいろ音楽祭に向けてきれいな歌声を響かせていこう
 3「いじめは絶対に許さない」気持ちを学年でもとう

 以上の3つを学年で約束しました。これからたくさんの行事等がありますが,子どもたちが存分に力を発揮できるよう,学年で一丸となってがんばっていきます。
 前期後半もよろしくお願い致します。

文責:4学年担当 山田 やしほ

今日から給食(8/29)

画像1
今日から給食が始まりました。夏バテしている人はいませんか。体の調子をよくするには,栄養バランスのよい食事をとることが大切です。好き嫌いせずに食べるようにしましょう。
文責:関川

修学旅行in佐渡2016

画像1
 特集ページ:「修学旅行in佐渡2016」は,こちらからどうぞ!
 6月16日〜17日の2日間。6年生にとって思い出いっぱいの修学旅行となりました。どうぞご覧ください。

文責:6学年担任 竹内 知佳

平成28年度 林間学校特集ページ

画像1
平成28年度 林間学校特集ページの準備ができました。こちらからご覧ください。

夏休み前全校朝会

画像1
平成28年度 夏休み前の全校朝会について。特集ページはこちらから。

夏野菜カレー(7/22)

画像1
「夏野菜カレー」に使われている夏野菜は,なす,トマト,さやいんげん,かぼちゃです。夏野菜は,水分が多いのが特徴です。このため,体を冷やす働きがあります。まさに,自然のクーラーです。暑い時は,積極的に夏野菜を食べましょう。
 明日から,夏休みになります。夏バテしないように,三食バランスよく食べて元気に過ごしましょう。
文責:関川

着衣水泳!

こんにちは!情報委員会5年のいちごです☆

今週は、着衣水泳があります!
着衣水泳とは、水着ではなく、普通の服を着て水泳をすることです。
私たち5年生は、木曜日にあります。ですが、普通の水泳は普段2時間なのですが、着衣水泳は1時間です。木曜日の5時間目にあります。
着衣水泳は年に一回しかないので、しっかり集中してやりたいです!(^−^)

ということで、今回はこれで終わります。良かったらコメントしてくださ〜い
では♪(*^_^*)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 学習参観全校道徳/懇談会あり
9/13 修学旅行選定委員会
9/14 児童による情報交換会
9/15 委員会活動
9/16 大空集会/ピクニックウィーク
給食
9/12 わかめごはん つみれじる なつやさいとくるまふのあげに しおもみ ぎゅうにゅう
9/13 むぎごはん マーボーどうふ きりぼしだいこんのナムル れいとうパイン ぎゅうにゅう
9/14 ごはん しらたまだんごじる さんまのかばやき のりずあえ おつきみゼリー ぎゅうにゅう
9/15 アップルチップパン ミネストローネ とりにくのレモンソース イタリアンサラダ えきじょうヨーグルト
9/16 ごはん にくじゃが ほっけのしおやき ふうみづけ おやつだいず ぎゅうにゅう

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197