4年生 学年集会

画像1
 8月29日,学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 今日から前期後半のスタート!ということで,4年生は学年集会を行いました。夏休み明けの初日とは思えないほど,落ち着いた様子の子どもたちの様子に担任一同成長を感じました。

 1高学年に向けて復習をしっかりしていこう
 2にじいろ音楽祭に向けてきれいな歌声を響かせていこう
 3「いじめは絶対に許さない」気持ちを学年でもとう

 以上の3つを学年で約束しました。これからたくさんの行事等がありますが,子どもたちが存分に力を発揮できるよう,学年で一丸となってがんばっていきます。
 前期後半もよろしくお願い致します。

文責:4学年担当 山田 やしほ

今日から給食(8/29)

画像1
今日から給食が始まりました。夏バテしている人はいませんか。体の調子をよくするには,栄養バランスのよい食事をとることが大切です。好き嫌いせずに食べるようにしましょう。
文責:関川

修学旅行in佐渡2016

画像1
 特集ページ:「修学旅行in佐渡2016」は,こちらからどうぞ!
 6月16日〜17日の2日間。6年生にとって思い出いっぱいの修学旅行となりました。どうぞご覧ください。

文責:6学年担任 竹内 知佳

平成28年度 林間学校特集ページ

画像1
平成28年度 林間学校特集ページの準備ができました。こちらからご覧ください。

夏休み前全校朝会

画像1
平成28年度 夏休み前の全校朝会について。特集ページはこちらから。

夏野菜カレー(7/22)

画像1
「夏野菜カレー」に使われている夏野菜は,なす,トマト,さやいんげん,かぼちゃです。夏野菜は,水分が多いのが特徴です。このため,体を冷やす働きがあります。まさに,自然のクーラーです。暑い時は,積極的に夏野菜を食べましょう。
 明日から,夏休みになります。夏バテしないように,三食バランスよく食べて元気に過ごしましょう。
文責:関川

着衣水泳!

こんにちは!情報委員会5年のいちごです☆

今週は、着衣水泳があります!
着衣水泳とは、水着ではなく、普通の服を着て水泳をすることです。
私たち5年生は、木曜日にあります。ですが、普通の水泳は普段2時間なのですが、着衣水泳は1時間です。木曜日の5時間目にあります。
着衣水泳は年に一回しかないので、しっかり集中してやりたいです!(^−^)

ということで、今回はこれで終わります。良かったらコメントしてくださ〜い
では♪(*^_^*)

久しぶりのコーヒー牛乳

画像1画像2
こんにちは。僕たちは、6年卵焼きと5年おにぎりです。
今日おいしかったのは、ミルメークです。久しぶりだったので、よりおいしく感じました。
今日の給食と、きれいだったご飯箱です。

ウィリアム・シェイクスピアと夏休み

こんにちは!シェイクスピアを知っていますか?それを知っているしゅうまいです!
シェイクスピアとは、かなり昔、テレビなどなかった時代、みんなを楽しめるためにしたただ一つのものを作った、有名な「人」です。ハムレットや、夏の夜の夢などあります。 

今日は、コラボメニュー!!

こんにちはわたしたちは、いーすとすくーるらんちの5年にんじんとばななと6年みかん
とステーキです
きょうのきゅうしょくは、1年生学習するおおきなかぶとのコラボメニューです。給食のスープのかぶはすこしおおきめにつくってあります。たいせつにそだてられたかぶなので、のこさづたべてほしいです!とてもすーぷとかぶが、マッチしてとてもクリーミーでした!!

とうとう最後

こんにちは。いくらです。今回は前回とほとんど同じ話をします。
とうとう今日がチャック(着衣水泳)です!ドキドキしてます。うまく泳げるといいですが・・・ま、泳げればいいですからね。自分もそんなに緊張しないタイプなのでいいですが。今回が夏休み前の最後ブログなのでしばらくブログはうちません!じゃあ良い夏休みをお過ごしください!さようなら!

全校朝会 選手激励会

画像1
 7月22日,全校朝会と選手激励会がありました。
 選手激励会では,陸上大会と水泳大会に出場する選手の皆さんに,全校でエールを送りました。
 明日から夏休み。安全で楽しい休みを過ごしましょう!

文責:学校広報担当 山田 やしほ

コラボメニュー 『おおきなかぶ』(7/21)

画像1
今日の給食「おおきなかぶのスープ」は,1年生の国語で学習する『おおきなかぶ』とのコラボメニューです。
昔,あるところにおじいさんがいました。おじいさんは,甘くて大きなかぶを作ろうと,畑に種をまいて大事に育てました。かぶは大きく立派に育ち,いよいよ収穫の時がやってきました。「うんとこしょ,どっこいしょ。」なかなかかぶは抜けません。おばあさん,孫,犬,猫,ねずみの力を借り,ようやくかぶを抜くことができました。
給食のスープのかぶは,少し大きめに切ってあります。大切に育てられたかぶです。残さずに食べましょう。
文責:関川

オリンピック給食(7/20)

画像1
8月にブラジルのリオデジャネイロで,オリンピックが開催されます。オリンピックの開催を前に,今日の給食は「オリンピック給食」です。給食の内容は,開催地のブラジル料理です。
「フェイジョアーダ」は,ブラジルの代表的な料理で,黒豆と肉の煮込み料理です。ブラジル国民に最も親しまれている料理の一つです。「コシーニャ」は,ブラジル風コロッケです。バーやファストフード店でもよく見かける人気の食べ物です。そして,コーヒーといったら,ブラジルです。なぜなら,ブラジルは,世界最大の生産国だからです。今日は,牛乳に粉末のコーヒーを入れて飲みましょう。ブラジル料理を食べて,オリンピックで日本を応援しましょう。
文責:関川

食育の日(7/19)

画像1
今日19日は「食育の日」です。そして,今日の給食は「食育の日給食」です。
「食育の日給食」の特徴は二つあります。
一つ目 今日は「土用入り」です。これからますます暑くなる夏を元気に過ごせるように,夏野菜をふんだんにとり入れました。なす,さやいんげん,糸うり,きゅうり,すいかです。
二つ目「柳川風煮」の中に,「かめかめキャロット(亀型のにんじん)」を各クラスに1枚しのばせました。自分のところにあったら,とてもラッキーです。
「食育の日」には,自分自身の食生活を振り返り,食について考える日にしましょう。
文責:関川

にぎす(7/15)

画像1
にぎすの名前は,魚のきすに姿形が似ているところに由来しています。にぎすは眼が大きいため,めぎすと呼ばれることもあります。日本海側で多く獲れる魚で,今日のにぎすは,新潟県の海底で獲れたものです。新潟県産のにぎすを味わって食べましょう。
文責:関川

給食クイズ(7/14)

画像1
給食クイズです。枝豆の収穫量が全国で一番多いのは,千葉県です。では,消費量が全国で一番多いのは,次のうちどれでしょうか。
1 山形県   2 千葉県   3 新潟県
正解は,3の「新潟県」です。枝豆好きな県民が多く,枝豆を食べるスピードも他の県民に比べて速いことが,消費量の多さにつながっているのでしょう。新潟市産の枝豆を使った「枝豆ごはん」を味わって食べましょう。
文責:関川

4年生 社会科見学

画像1画像2
 7月14日,4年生は社会科見学へ行ってきました。今回は「亀田清掃センター」「エコープラザ」の2か所を見学しました。
 亀田清掃センターでは,実際に収集車が運んできたごみを,車から貯蔵する大きなピットへと入れる瞬間を見て「おー!」と子どもたちから声が上がりました。
 エコープラザでは,資源ごみから作られた製品を見て,「すごい!」とみんな驚いていました。
 学びの多い1日となりました。

文責:4学年担任 山田 やしほ

とうもろこしは・・・

私たちは、イーストスクールランチの5年バナナとにんじんと6年みかんとステーキですきょうのこんだて
・ご飯
・さわにわん
・しろみざかなのたつたあんかけ
・コーン入りひたし
・昆布入りおやつだいず
・ぎゅうにゅう
きょうの、おひたしにはいっているとうもろこしはこれからが、しゅんのしょくざいです!とうもろこしは、でんぷんのほかにもたいせつなえいようをふくんでいますが、しょうかがあまりよくないので、しっかりとよくかんでたべましょう!
きょうは、職員室のご飯箱がいちばんきれいでした!ごはんつぶが1つもついていませんでした!
画像1画像2

辛かった豚キムチ!!

こんにちは。ぼくたちは、6年焼き肉とマスカットです。
今日の給食は、
・ご飯
・もずくスープ
・セルフ豚キムチ丼の具
・ウサギ大根のサラダ
・アーモンド
・牛乳
です。
豚キムチが思ったよりも辛かったです。
今日のきれいなご飯箱と今日の給食です。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 全校朝会/授業4時間/給食開始
8/31 ミニ避難訓練
9/1 委員会活動/創立記念日
給食
8/29 ごはん はるさめスープ ビビンバ ナムル マスカットゼリー ぎゅうにゅう
8/30 ごはん かつおふりかけ とうふとわかめのみそしる とりにくのカレーあげ ごもくきんぴら はくとうシャーベット ぎゅうにゅう
8/31 ごはん なすのみそしる さけそぼろ きりこんぶのにつけ チーズ ぎゅうにゅう
9/1 ソフトめん ミートソース チーズオムレツ えだまめサラダ りんごゼリー ぎゅうにゅう
9/2 ごはん まいたけけんちんじる さけのみそづけやき こんぶまめ ぶどう3つ ぎゅうにゅう

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197