東っ子ふれ合いタイム

画像1画像2
 7月13日,東っ子ふれ合いタイムがありました。今回の担当は4年生。「イス取りゲーム」「ジャンケンゲーム」「クイズ」など,全学年の子どもたちが楽しめる内容を考えて約20分間みんなでふれ合いました。
 短い時間でしたが,どの班でも笑顔があふれる楽しい時間となりました。

文責:学校広報担当:山田 やしほ

かめかめ給食(7/11)

画像1
今日の給食は「かめかめ給食」で,特に「大豆とナッツの青のり和え」がかみごたえのある料理です。
よくかんで食べると,いいことがたくさんあります。むし歯や肥満を防いだり,脳を活発にしたり,消化・吸収をよくしたりします。よくかんで,健康な体をつくりましょう。
文責:関川

平成28年度7月の全校朝会

画像1
平成28年度7月の全校朝会
特集ページはこちらからどうぞ。

給食クイズ(7/8)

画像1
給食クイズです。今日の給食のいわしの種類は,次のどれでしょうか。
1 まいわし   2 かたくちいわし   3 うるめいわし
正解は,1の「まいわし」です。普段,スーパーなどで鮮魚として売られているのは,まいわしです。かたくちいわしは煮干しやちりめんじゃことして,うるめいわしは干物として売られていることが多いです。味のしっかり付いた「いわしのかばやき」を白いごはんと一緒に食べましょう。
文責:関川

七夕給食(7/7)

画像1
今日7月7日は七夕です。そして,今日の給食は「七夕給食」です。「七夕和風汁」の千切り野菜は天の川に見立て,星型のかまぼこは空に星が輝いているのをイメージしました。笹かまぼこは,笹の葉の形をしています。デザートも七夕ゼリーです。目で楽しみながらいただきましょう。皆さんの願いが叶いますように。
文責:関川

とうもろこし(7/6)

画像1
とうもろこしの先端には,ふさふさしたひげがたくさん付いています。おいしいとうもろこしの見分け方は,このひげを見ることです。ひげの数は,とうもろこしの粒の数です。ひげがふさふさしているものほど,粒の数が多いことになります。とうもろこしを買うときに,ひげを見てみましょう。
文責:関川

プール授業!

こんにちは!私は情報委員会5年のいちごです!

先週から、プール授業が始まりました!5年生は月曜日の5、6限と金曜日の1,2限です!
1番最初のプール授業は、どれくらい泳げるか検定をします。
そして、25m泳げるとAクラス、半分(15mくらい)泳げるとBクラス、半分以下だとCクラスです。

今書いた通り、泳げる距離によってクラスが変わってきます。
Aが一番上のクラスでBが2番目、Cが3番目です。ちなみに、私はAクラスです。
Bクラスは、B1クラスとB2クラスがあります。

後2回ほど(そのうち1回は最後の検定)しかプール授業はありませんが、その期間を大事にして授業を受けたいと思っています。
と、今回はここらへんで終わりにします。良かったらぜひ、コメントしてください!
それではまた(@^−^@)

とうもろこしはよくかんで

こんにちは。私たちはイーストスクールランチの5年バナナとにんじんと6年みかんとステーキです
・ごはん
・さわにわん
・しろにざかなのたつたあげ
・コーンひたし
・こんぶいりおやつだいず
とうもろこしはでんぷんが多く、でんぷんのほかにも大切なえいようをたくさんふくんでいますが、消化があまりよくないので、しっかりとよくかんでたべましょう。
今日は職員室のご飯箱がきれいでした
画像1画像2

あっつあつ・・・

こんにちは。いくらです。今回はあっつあつな話をします!
最近ムッシムシからあっつあつに変わってます。僕はあっつあつの方が、ましですが皆さんはどっちの方が、ましですか?ま、それはともかく、ムッシムシもあっつあつもいやはいやなので頑張っていきましょ−。

林間学校楽しみ〜

こんにちは!情報委員会5年の、オレンジです☆
7月の4,5日に、私たち、5年生が、林間学校に行きま〜す!! (楽しみ〜)
皆に、何が、楽しみか聞きました!
                ☆ランキング☆
 1位は…     沢登りです!!
 2位は…    意外に、特になしです!
 3位は…      野外炊爨
                                でした〜
       以上情報委員会のオレンジからでした〜!!

まさかのプールで雨

私は、情報委員会6年のふてねこです。

今日の3,4時間目、プールに入りました。

やっている途中に雨が降ってきました。(´・ω・`)

でも、授業は中断されることなくそのまま実行されました。

皆、楽しそうに入っていたので良かったなと思いました。

金曜日にプール授業があるのでまた楽しく泳ぎたいです!!

以上ふてねこでした!

コメントよろしくお願いします( ・_・)ノ          

おいしいきゅうしょく

こんにちは、僕たちは、6年ご飯とカレーです。
金曜日の給食は、
・ご飯
・とうふとわかめのみそしる
・いかのカレーマリネ
・ごもくきんぴら
・ぎゅうにゅう
です。
とてもおいしかったです。

私のオススメの本★

こんにちは〜!  私は、情報委員会の6年抹茶です。

今回は図書の時間にやったオススメの本を紹介します。

(ベスト3で紹介します。)
第一位、ぼくらの危バイト作戦

第2位、ぼくらのC(クリーン)計画

第3位、めいきゅうがおかシリーズ

このような感じです。

第1位と第2位のぼくらシリーズは、他にもたくさんあります!

第3位のめいきゅうがおかシリーズも結構いろいろなのがあります。

ぜひ見てみてください!!

以上抹茶のオススメの本でした(^^)/~~~

みなさん良かったらぼくらシリーズやめいきゅうがおかシリーズなども
                          見てください(^-^)

コメントよろしくお願いします_(._.)_
              

壁新聞コンクール

こんにちは!私は情報委員会6年の かっぱさんです。

私たち情報委員会は、壁新聞コンクールに出品します。
4つのテーマに分かれて、調べ、新聞にします!

4つのテーマとは…
    1,梨 2,米 3,亀田製菓 4,梅

                      です!!

私は、梨について調べます!

では、ここで      〜梨について〜

 では、梨の種類について。。
梨は、大きく分けて、3つの分類に分けられます!

1,日本梨
2,西洋梨
3,中国梨

となります!!

これからも、色々調べています。入賞するといいです!

以上、かっぱさんでした〜

4年生 リトルファイヤースクール(7/5公開)

画像1
特集ページ:「リトルファイヤースクール」は,こちらからどうぞ!
6月10日に行われた4年生の「リトルファイヤースクール」の特集ページが完成しました。江南消防署の方々から教えていただいたことや子どもたちの体験の様子をまとめました。どうぞご覧ください。

文責:4学年担任 山田 やしほ

コメント (1)

ただいま

画像1
亀田東小学校に到着。解散式も終わり、家路につきます。お疲れ様でした。

帰途に

画像1
野外炊さんの片付けと退所式も終わりました。バスに乗って亀田東小学校へ。楽しい思い出と一緒に帰ります。

おはようございます

画像1
今日も活動が始まります。まずは寝具の片付け。しっかり、きれいに片付けましょう。

あさがおが さきました

画像1画像2
「おおきくなあれ」と、毎日水をあげていた朝顔が、きれいな花を咲かせてくれました。
色とりどりの大輪の花です。
みんなの笑顔も満開です。
(文責 波田淳子)

火文字

画像1
あいにくの雨でキャンプファイヤーはキャンドルサービスに。けれど火文字は行いました。[きずな]に見えますか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 クラブ活動/袋津祭り
7/15 地区子ども会/袋津祭り
7/18 海の日
給食
7/13 ごはん にくじゃが ちりめんじゃこのつくだに キャベツのふうみあえ れいとうパイン ぎゅうにゅう
7/14 えだまめごはん たまごとレタスのスープ かいせんえびぎょうざ2こ チンジャオロースー ぎゅうにゅう
7/15 ごはん もやしのみそしる にぎすのなんばんづけ2こ ひじきのいために アップルシャーベット ぎゅうにゅう
7/19 ごはんvやながわふうに てっかみそvいとうりのさっぱりあえ すいか ぎゅうにゅう

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197