4年生 リトルファイヤースクール(7/5公開)

画像1
特集ページ:「リトルファイヤースクール」は,こちらからどうぞ!
6月10日に行われた4年生の「リトルファイヤースクール」の特集ページが完成しました。江南消防署の方々から教えていただいたことや子どもたちの体験の様子をまとめました。どうぞご覧ください。

文責:4学年担任 山田 やしほ

コメント (1)

ただいま

画像1
亀田東小学校に到着。解散式も終わり、家路につきます。お疲れ様でした。

帰途に

画像1
野外炊さんの片付けと退所式も終わりました。バスに乗って亀田東小学校へ。楽しい思い出と一緒に帰ります。

おはようございます

画像1
今日も活動が始まります。まずは寝具の片付け。しっかり、きれいに片付けましょう。

あさがおが さきました

画像1画像2
「おおきくなあれ」と、毎日水をあげていた朝顔が、きれいな花を咲かせてくれました。
色とりどりの大輪の花です。
みんなの笑顔も満開です。
(文責 波田淳子)

火文字

画像1
あいにくの雨でキャンプファイヤーはキャンドルサービスに。けれど火文字は行いました。[きずな]に見えますか?

沢登り後

画像1
雨のため沢登りのけいかくが変更になりましたが、行うことができました。
お風呂に入って、温かい食事です。美味しいね。

コラボメニュー『ゆうすげ村の小さな旅館』(7/4)

画像1
今日の給食「うさぎだいこんのサラダ」は,3年生の国語で学習する『ゆうすげ村の小さな旅館』とのコラボメニューです。
ある季節,ゆうすげ旅館には6人もの滞在客が来て,つぼみさん(おかみさん)は息をつく暇もありませんでした。つぼみさんが,「誰か,手伝ってくれる人がいないかしら…。」とついひとり言を言いました。その翌朝,美月という娘がつぼみさんのもとへやって来ました。その後,毎朝,美月はだいこん料理を作りました。そのだいこんを美月は「うさぎだいこん」と言い,食べると耳がよくなるだいこんでした。
「うさぎだいこんのサラダ」を食べると,大切なことを聞き逃さない耳になることでしょう。残さずに食べましょう。
文責:関川

腹ごしらえ

画像1
沢登り前の腹ごしらえ。しっかり食べよう。

到着

画像1
無事、自然の家に着きました。入所式もつつがなく進行中。

林間学校出発式

画像1
いよいよ林間学校です。出発式も終わり、現在はバスの中。楽しく行ってきます。

林間学校出発式

いよいよ林間学校です。出発式も終わり、現在はバスの中。楽しく行ってきます。

平成28年度 PTA活動

画像1
特集ページ:「平成28年度PTA活動」のページは,こちらからどうぞ!
専門部の活動や学年行事の様子を随時ご紹介していきます。どうぞご覧ください。

文責:学校広報担当 山田 やしほ


とうもろこし(6/30)

画像1
今日のお浸しに入っているとうもろこしは,これからが旬の食材です。とうもろこしは,米・小麦とならぶ世界三大穀物の一つです。日本では茹でたり,ソテーにしたりして野菜のように使われることが多いですが,南アメリカでは主食にされている穀物です。とうもろこしにはでんぷんが多く,でんぷんの他にも大切な栄養をたくさん含んでいますが,消化があまり良くないので,しっかりとよくかんで食べましょう。
文責:吉澤

「さんどまめ」とは(6/29)

画像1
今日の肉じゃがの中に入っているさやいんげんは,隠元和尚が中国から伝えたという言い伝えがあります。「さんどまめ」とも呼ばれ,1年に3度収穫ができることから「さんどまめ」と名前がついたそうです。
文責:吉澤

東っ子ふれ合いタイム

画像1画像2
 6月29日,東っ子ふれ合いタイムがありました。今回の担当は6年生。清掃の縦割り班で集まり,6年生が選んでくれた本の読み聞かせを聞きました。
 給食を食べた午後のひととき,学校がしんと静まりかえり,6年生の本を読む声だけが各教室から聞こえていました。お話の世界に浸ることのできた,すてきな時間となりました。読み聞かせの最後には,本の内容に関するクイズもあり,みんな大喜びでした。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

体力テスト一斉記録会

画像1画像2
 6月28日と6月29日の2日間,1年生から6年生までの全学年で「体力テスト一斉記録会」が行われました。ソフトボール投げや反復横跳びなど,いくつかの種目にチャレンジしました。「1回でも多く」「1センチメートルでも遠くに」など,子どもたちも少しでも記録を伸ばそうとがんばりました。
 当日は,暑い中保護者の皆様からはボランティアとしてご協力いただきました。
 お忙しいところ,ありがとうございました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

さくらんぼ(6/28)

画像1
さくらんぼは,6月から7月の初めにかけてが旬です。旬の時期が短く,長く保存もできないので,生で食べることができるのは今だけです。甘ずっぱさが口いっぱいに広がる,丸くてかわいい果物です。生産地として有名な山形県では,県の木になっています。今日のさくらんぼは,新潟県の聖籠町産のものです。
文責:吉澤

熱々のマーボーどうふ!!

こんにちは、給食委員会6年パイナップル・柿の種 5年牛乳・餃子です。

今日の献立は、
・むぎごはん
・マーボーどうふ
・はるさめサラダ
・かんそうこざかな
・牛乳
です。

今日の献立で、マーボーどうふのとうふが熱々でおいしかったです!!

今日のきれいだったご飯箱です!!
画像1

図工!!

こんにちは〜♪私はケーキです。
今日、図工で、絵をかきました。
私は、楽しげな絵をかいているので、色も
明るめの色を使ったりして、工夫しました!
完成が楽しみです!
以上ケーキでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 市小研/口座引落日
7/7 個別懇談1日目/授業4時間/県小教研学習改善調査1日目
7/8 個別懇談2日目/授業4時間/県小教研学習改善調査2日目
7/11 個別懇談3日目/授業4時間
給食
7/6 むぎごはん マーボーどうふ ちゅうかサラダ とうもろこし ぎゅうにゅう
7/7 おおむぎめん たなばたわふうじる ささかまぼこのにしょくあげ かおりあえ たなばたゼリー ぎゅうにゅう
7/8 ごはん じゃがいものみそしる いわしのかばやき うめのりあえ ぎゅうにゅう
7/11 ごはん はっぽうさい だいずとナッツのあおのりあえ ピリからづけ ぎゅうにゅう
7/12 ごはん なつやさいじる さばのカレーてりやき こんぶまめ すいか ぎゅうにゅう

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197