とうもろこし(6/30)

画像1
今日のお浸しに入っているとうもろこしは,これからが旬の食材です。とうもろこしは,米・小麦とならぶ世界三大穀物の一つです。日本では茹でたり,ソテーにしたりして野菜のように使われることが多いですが,南アメリカでは主食にされている穀物です。とうもろこしにはでんぷんが多く,でんぷんの他にも大切な栄養をたくさん含んでいますが,消化があまり良くないので,しっかりとよくかんで食べましょう。
文責:吉澤

「さんどまめ」とは(6/29)

画像1
今日の肉じゃがの中に入っているさやいんげんは,隠元和尚が中国から伝えたという言い伝えがあります。「さんどまめ」とも呼ばれ,1年に3度収穫ができることから「さんどまめ」と名前がついたそうです。
文責:吉澤

東っ子ふれ合いタイム

画像1画像2
 6月29日,東っ子ふれ合いタイムがありました。今回の担当は6年生。清掃の縦割り班で集まり,6年生が選んでくれた本の読み聞かせを聞きました。
 給食を食べた午後のひととき,学校がしんと静まりかえり,6年生の本を読む声だけが各教室から聞こえていました。お話の世界に浸ることのできた,すてきな時間となりました。読み聞かせの最後には,本の内容に関するクイズもあり,みんな大喜びでした。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

体力テスト一斉記録会

画像1画像2
 6月28日と6月29日の2日間,1年生から6年生までの全学年で「体力テスト一斉記録会」が行われました。ソフトボール投げや反復横跳びなど,いくつかの種目にチャレンジしました。「1回でも多く」「1センチメートルでも遠くに」など,子どもたちも少しでも記録を伸ばそうとがんばりました。
 当日は,暑い中保護者の皆様からはボランティアとしてご協力いただきました。
 お忙しいところ,ありがとうございました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

さくらんぼ(6/28)

画像1
さくらんぼは,6月から7月の初めにかけてが旬です。旬の時期が短く,長く保存もできないので,生で食べることができるのは今だけです。甘ずっぱさが口いっぱいに広がる,丸くてかわいい果物です。生産地として有名な山形県では,県の木になっています。今日のさくらんぼは,新潟県の聖籠町産のものです。
文責:吉澤

熱々のマーボーどうふ!!

こんにちは、給食委員会6年パイナップル・柿の種 5年牛乳・餃子です。

今日の献立は、
・むぎごはん
・マーボーどうふ
・はるさめサラダ
・かんそうこざかな
・牛乳
です。

今日の献立で、マーボーどうふのとうふが熱々でおいしかったです!!

今日のきれいだったご飯箱です!!
画像1

図工!!

こんにちは〜♪私はケーキです。
今日、図工で、絵をかきました。
私は、楽しげな絵をかいているので、色も
明るめの色を使ったりして、工夫しました!
完成が楽しみです!
以上ケーキでした。

思い出に残った修学旅行(・v・)

こんにちはー!!  私は、情報委員会の抹茶です!

つい最近修学旅行がありました。

では、修学旅行での1日目の事をお話します。

まずはじめにバスに乗りました   で‥‥新潟港に着いたんですが‥‥

ジェットフォイル出発まであと5分!!!(*゜ロ゜)

みんな焦っていて‥‥でもなんとかまにあい1分遅れで出発しました(o・д・)

それで、佐渡に無事つきいろいろな所を回りましたが

その中でも1番思い出に残っているのが西三川ゴールドパークで砂金採るをしたことです

私は……8個採ることができました〜〜〜

うれしかったです。

と言うことで小学校生活で一番思い出に残った修学旅行になりました!!

以上抹茶でしたv(´v`)v 

コメント宜しくお願いします_(._.)_

いじめをなくそう!

こんにちは〜私は、情報委員会のけろっぺです。

亀田東小学校の今月の生活目標は、いじめをなくそう。です!

そこで、私のクラスではいじめをなくすためのキーワードを考えました!

様々な意見がでた中で、私のクラスの意見のまとめとなったものが、

  五つの勇気 「やめる・とめる・いえる・認める・変える」
です!
この五つの勇気で、この学校からいじめというものが存在しなくなればいいなと思っています。
      以上、けろっぺでした。{良かったらコメントお願いします。}

初プール!(^0^)

こんにちは〜!情報委員会5年のわんこです!
いよいよ・・・念願のプールです!
私たち5年生はなんと初プールでした!
自由時間はなかったけれど、力試し(?)をしてランク付けをしました〜
ABCDのランクの中で、私は半分プール泳げたので、
どこのランクになるかなぁ〜(^▽^)〜
下でも上でも私は泳ぎを上達させられるように頑張りたいです!!
以上わんこでした

修学旅行

こんにちは!!     私は情報委員会6年ふてねこです(^^)/

この前修学旅行がありました!!

私は2日目をお話します〜

2日目は佐渡金山、佐渡奉行所、トキの森公園、

トキふれあいプラザにもいきました。

その中でも私が一番心に残ったことは

トキふれあいプラザです。

トキを間近で見れたことです〜

修学旅行は今まで小学校の思い出の中で一番思い出に残りました!

これからは、さいごのピクニックや学習発表会がありますp

すべてに全力をかけて頑張ります(^∀^)ノ



                  以上ふてねこでした(*´∀`*)ノ
       コメントお願いします!

ほくほくほくほく...

こんにちは、給食委員会6年チョコモチ、卵焼き、5年ドーナツ、飯、おにぎりです!!

・ごはん
・だいこんとあぶらあげのみそしる
・ぶたにくとじゃがいものあげに
・のりずあえ
・アップルシャーベット
・ぎゅうにゅう

ぶた肉とジャガイモのあげにの
ジャガイモがほくほしていておいしかったです(^^)/~~~

4年2組のご飯箱がとてもきれいでした〜
画像1

林間学校楽しみ!

こんにちは!シュウマイです!
運動会も終わり、次は、林間学校です。5年生は、五頭山近くにある、少年自然の家に行きます。
主に、沢登り、キャンプファイアー、野外炊さんの3つです。
沢登りでは、川を自力で登っていきます。自分で行けないところは、仲間と協力していきます。

以上、シュウマイでした。



もっちもち!!!!

こんにちは。わたしたちは、イーストスクールランチの5年にんじんとバナナと6年みかんとステーキです
きょうのこんだて
・ツイストごまあげパン
・やさいスープ
・かぼちゃグラタン
・だいずサラダ
・ぎゅうにゅう
今日の主食はごまあげパンです!小学校4校分の約2300個のあげパンを調理員さんが手作りでつくってくれました!手作りのごまあげパンは、もちもちして甘かったです!!
ごはんばこがとてもきれいでよかったです!
画像1

陸上競技会だぁー!!

こんにちは、情報委員会5年の海月です!
いよいよ陸上競技会に出る人が発表されました!(^▽^)!
陸上競技会に出る人たちは朝早くから練習、放課後練習が多くなっています・・
私は選ばれなかったので練習はないですが、友達の多くが選ばれていたので
全力で応援します!(笑)

以上海月でした(^・▽・^)

楽しい佐渡おけさ!

こんにちは〜!私は情報委員会のけろっぺです。

今日、音楽の授業で佐渡おけさを聞きました!

私達6年生は、この間佐渡に修学旅行に行ってきたのですが、
佐渡おけさをそこで、聞いていたんです。

バスガイドさんが歌ってくれました☆

そこで、面白いのを聞かせてもらいました。
それが・・・かぼちゃおけさ です。

か〜ぼちゃぼちゃ・・・   と、「かぼちゃ」を連呼するんです!

他にも、いろいろと○○おけさというのは、作れるそうです。

面白いですね♪

佐渡に行ったら、佐渡おけさをぜひ、聞いてみてください!
とても、素敵です。

  以上、けろっぺでした。{よかったらコメントお願いします。}

1年生に お礼の手紙!

こんにちは!

私は、情報委員会6年のかっぱさんです。


先日、私達6年生は、修学旅行に行って来ました!
そして、1年生に てるてるぼうずをもらいました!

いろいろな顔の てるてるぼうずがあり、1人1人の個性がでていました。
私は、もらった てるてるぼうずをかばんにつけて、修学旅行に行きました!

すると…!!
2日とも、快晴でとても楽しい修学旅行になりました!

そこで…
1年生にお礼の手紙をかくことにしました!

私は、お礼の気持ちと、修学旅行の思い出を書き、トキの絵を書いてわたしました。
1年生はとても喜んでくれたので、うれしかったです。

6年後の修学旅行も楽しんでほしいです(^o^)(^o^)/



よかったら、コメントお願いします!

以上、かっぱさんでしたー★

プールがスタート 第三回クラブ

こんにちはしゅうまいです!
今週の月曜日{6月20日}に、・・・プールがスタートしました!5年生は、月曜の5,6時間目、金曜の1,2時間目です。僕的には、もう少し増やしてほしいです。

今日の6時間目に、クラブ活動があります。僕は、屋内球技です。雨が降っても体育館でやるので、心配無用です。
内容は、ミニバス、ソフトバレー、pkなどです。
今日は・・・きっとソフトバレーです。

以上、しゅうまいでした

ムッシムシ・・・

こんにちは。いくらです。今回は前回に引き続き暑い話です。
最近本当にムッシムシしてます!本当にみなさん大丈夫ですか?僕は、暑い時もあるし、涼しい時もあります。みなさんの家はもう扇風機はつけてますよね?僕の家ではもうつけてます!みなさんこれでも乗り切って暑い夏を乗り切っていきましょう!

家庭学習強調週間★

こんにちは! 私は情報委員会のけろっぺです。

先週、家庭学習強調週間がありました。

家庭学習強調週間では   早起き、朝ご飯、あいさつ、学習、メディア、早寝

などの項目があります。
家庭学習強調週間は自分の生活を見つめ直せるいい期間になります☆

私はこの家庭学習強調週間を通して起きる時間を見直そうと、思いました。

これからも、自分自身の生活をより充実し、健康的なものにできるように
心がけていきます!

     
       以上、けろっぺでした。{よかったらコメントお願いします。}
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/1 全校朝会
7/4 5年林間学校1日目
7/5 5年林間学校2日目
7/6 市小研/口座引落日
7/7 個別懇談1日目/授業4時間/県小教研学習改善調査1日目
給食
7/1 ごはん とうふとわかめのみそしる いかのカレーマリネ ごもくきんぴら ぎゅうにゅう
7/4 ごはん もずくスープ セルフぶたキムチどんのぐ うさぎだいこんのサラダ アーモンド ぎゅうにゅう
7/5 うめごはん つみれじる あつやきたまご じゃがいものきんぴら ぎゅうにゅう
7/6 むぎごはん マーボーどうふ ちゅうかサラダ とうもろこし ぎゅうにゅう
7/7 おおむぎめん たなばたわふうじる ささかまぼこのにしょくあげ かおりあえ たなばたゼリー ぎゅうにゅう

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197