運動会予行練習

画像1画像2
 5月25日,全校でグラウンドに集まり「運動会の予行練習」を行いました。
 当日に向けて,開会式・オープニング・全校ダンス・閉会式・応援合戦と,盛りだくさんの練習内容でした。
 グラウンドでの並び方や体の向き,動き方を確認したり練習したりしました。応援合戦では,グラウンド中に子どもたちの大きな声が響き渡りました。
 いよいよ運動会もあと数日に迫りました。これまでの練習の成果を存分に発揮できるといいです。温かいご声援,よろしくお願いします。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

コメント (1)

運動会 係児童打ち合わせ

画像1画像2
 5月23日,運動会の係児童打ち合わせを行いました。当日は4〜6年生が,それぞれの場所で仕事をして,運動会の運営を助けます。今年度も「セレモニー」「マスコット」「ダンス」「放送」「救護」「決審」「用具」「得点」「応援団」の係に分かれて仕事をします。
 今日は,当日の動きを確認したり,細かい役割分担をしたりしました。
 当日は,子どもたちの仕事ぶりにもぜひご注目ください。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

「ハッシュ」(5/20)

画像1
ハヤシライスの「ハヤシ」は,英語の「ハッシュ」からきています。「ハッシュ」とは,「肉などをこま切れにする」という意味です。
薄切りにした牛肉を野菜と一緒に煮込んだ料理に,「ハッシュ・ド・ビーフ」というものがあります。これをごはんにかけた料理が「ハッシュ・ド・ビーフ・アンド・ライス」です。しかし, 料理名が長過ぎるため,「ハッシュド・ライス」から「ハッシュ・ライス」,「ハヤシライス」へと変化したといわれています。残さず食べて,午後も元気に過ごしましょう。
文責:関川

運動会マスコットが決まりました!

画像1画像2
 亀田東小学校では,毎年運動会のマスコットを決めています。情報委員会の企画で全校に呼びかけて,どんなマスコットがいいかを考えてもらっています。
 今年は約300近くの応募がありました。その中から選ばれたのは・・・?
 
 赤組・・「赤ダルマ」ころんでも起き上がって最後までがんばろう!
 白組・・「応えんおにぎりくん」運動会といえばおにぎり。コシヒカリパワー全開!

 ご家庭に配布された運動会プログラムにも掲載されています。ぜひご覧ください。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

応援団 運動会の準備をがんばっています!

画像1画像2
 5月28日に行われる運動会に向けて,応援団は準備と練習の真っ最中です。
 毎日休み時間に集まり,動き方の相談や練習を行っています。
 5月20日の20分休みの時間は,全体で集まって打ち合わせをしていました。そして昼休みは,応援グッズの製作中。自分たちで声を掛け合って仕事をしています。すばらしいですね!
 本番の活躍が今から楽しみです!

5月の大空集会

画像1画像2
 5月20日,5月の大空集会が行われました。運動会まであと1週間ということで,今回は運動会モード全開の内容となりました。
 「運動会のスローガン発表」「運動会ダンス」「今月の歌」‥と,今月も全校で元気に踊って歌って楽しいひとときを過ごしました。集会委員会,運動委員会,エンタ委員会の皆さんが大活躍でした。
 特集ページができましたら,詳しい内容をご紹介したいと思います。
 運動会まであと1週間。体調を整えて,練習や準備をがんばりましょう!

文責:学校広報担当 山田 やしほ

食育の日(5/19)

画像1画像2
今日19日は,「食育の日」です。今日の給食の二つの仕掛けに気付きましたか。
その1 盛り付け前のごはんを見ましたか。グリンピースで作られた文字は,カタカナで「ガンバレ」でした。学校では,運動会練習の真っただ中のことでしょう。運動会で,皆さんがもっている力を十分に発揮してほしいという願いを込めて,「ガンバレ」の文字を作りました。
その2 旬の食べ物,地域でとれる食べ物を多くとり入れました。グリンピース,たけのこは,春が旬の野菜です。南蛮えびは,新潟市でとれたものです。
毎月19日の「食育の日」には,自分自身の食生活を振り返り,食について考える日にしましょう。
文責:関川

全校応援練習スタート!

画像1画像2
 運動会に向けて,今日から全校応援練習が始まりました。
 今日までの間,4〜6年生の応援団は毎日集まり,応援歌や道具の準備を続けてきました。そのがんばりに答えるかのように,今日の応援練習は初日とは思えない盛り上がりでした。
 赤組も白組もどちらも負けない応援の声!本番がとても楽しみになりました。初めての1年生もとっても上手でした!

文責:学校広報担当 山田 やしほ

トウバンジャン(5/18)

画像1
マーボー豆腐に使われている辛味のもとは,トウバンジャンです。中国の四川料理に欠かせない調味料で,そら豆を原料にしたみそです。そら豆自体は辛いものではありません。唐辛子を加えるので,辛くなるのです。四川の人たちは,辛いものが大好きで,漬け物や煮魚などにも,トウバンジャンを使うそうです。辛いものは,暑くて食欲がない時でも食べやすいので,食欲が落ちた時には,トウバンジャンを料理に使ってみましょう。
文責:関川

運動会 式典練習

画像1画像2
 運動会まで,あと10日程となりました。応援団の練習やダンスの練習,そして競技の練習・・と,子どもたちは毎日全力でがんばっています。
 今日は,5時間目の後,式典の練習が行われました。優勝旗の返還の仕方など,細かい動き方を確認しました。説明を注意深く聞きながら,何度も繰り返し練習をがんばりました。
 本番でも凜々しい姿が見られるといいですね。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

体育楽しかったです

こんにちは。いくらです。もう5年だから運動会の騎馬戦に参加出来るようになりました。いくら本番が楽しみです。騎馬は4人1組なんですが、いくらは1番前で騎馬じたいを動かします〜。まだいくらの騎馬はチームワークがちょっとないのでもうちょっとなれてチームワークを作って、本番でもがんばりたいです。

二人三脚

こんにちは 私はケーキです!
今日の3時間目に体育がありました
二人三脚の練習でした。
ペアのひとと、いきがあってて良かったです!

緊急!避難訓練!

こんにちわ!カレーです。
今日避難訓練がありました。授業中に急に放送がなって
体育館に全校生徒があつまりました。全校生徒が集まるまで7分ほどかかりました。
熊本地震もあったのでいざというとき素早く動けるようになりたいです。

運動会楽しみです

こんにちは。うしです。
ぼくたち5年生がやる運動会競技は、騎馬戦と、二人三脚です。楽しみなので、がんばりたいです。

6年の競技は二人三脚、100メートル、騎馬戦だー!! 途中

こんにちは☆
私は情報委員会のアップルです!

だんだんあのBIGイベントが近づいています!!
その名も・・・!
『運動会』!!!!!

情報委員会では全校から赤、白組ががんばれるような運動会マスコットを募集し、選んでいます♪
全校のみんなが考えてくれたマスコットはどれも良くてとても選びにくいです(>_<)

運動会での騎馬戦や二人三脚

こんにちは、たぬきです。
運動会で騎馬戦や二人三脚をすることになりました。
練習を頑張って赤組を優勝させたいです。

はじめまして!

こんにちは。私は情報委員会の5年のわんこです!
今回が初めてのブログです。
少し緊張しながらブログを書き込みました(^^)
これからがんばっていきます!
よろしくおねがいします(^0^)!!

運動会ウィーク突入だ!

こんにちは!情報委員会5年の海月です!(^^)! 
今日、運動会ウィークに突入しました(*^_^*)
全校のみんなで、運動会に向けて一生懸命、練習中です!
私たち情報委員会も運動会へ向けて着々と準備を進めています!
楽しい運動会になるといいな〜(^O^)

コメント待っていますm(_ _)m

シャキシャキのごもくきんぴら

こんにちは、給食委員会6年パイナップルと柿の種と5年ぎょうざと牛乳です。

今日の給食は、
・ごはん
・もやしのみそしる
・ますの塩焼き
・ごもくきんぴら
・ぎゅうにゅう
です。

ごもくきんぴらに入っていたレンコンが、シャキシャキでおいしかったです!!

日本型の食事(5/17)

画像1
最近,ごはんを中心に,魚,野菜,大豆,大豆の加工品,海藻,いもなどのおかずを組み合わせた「日本型の食事」が見直されています。日本が世界有数の長寿国である理由は,こうした優れた食事内容にあると国際的にも評価されています。ごはん中心の食事のいいところは,和・洋・中のどのおかずにも合うことです。健康を保つために,ごはんを中心に,いろいろな食品をバランスよく組み合わせて食べるようにしましょう。
文責:関川
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 運動会予行
5/26 運動会予行予備日/ミニ避難訓練
5/27 運動会準備/尿検査2次
5/28 運動会
5/29 運動会予備日
5/30 振替休業日
5/31 体力アップ期間6月17日まで/プール清掃6年
給食
5/25 ごはん にくじゃが てっかみそ ピリからづけ いちご2こ ぎゅうにゅう
5/26 ライむぎパン りんごジャム カルトッフェルズッペ カリーヴルスト ザワークラウト ぎゅうにゅう
5/27 ごはん あおさじる とんてき ごしょくづけ ぎゅうにゅう
5/30 ごはん つみれじる てづくりコロッケ しおもみ ぎゅうにゅう
5/31 ごはん やさいじる さばのピリからやき くきわかめのきんぴら ぎゅうにゅう

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197