運動会 式典練習

画像1画像2
 運動会まで,あと10日程となりました。応援団の練習やダンスの練習,そして競技の練習・・と,子どもたちは毎日全力でがんばっています。
 今日は,5時間目の後,式典の練習が行われました。優勝旗の返還の仕方など,細かい動き方を確認しました。説明を注意深く聞きながら,何度も繰り返し練習をがんばりました。
 本番でも凜々しい姿が見られるといいですね。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

体育楽しかったです

こんにちは。いくらです。もう5年だから運動会の騎馬戦に参加出来るようになりました。いくら本番が楽しみです。騎馬は4人1組なんですが、いくらは1番前で騎馬じたいを動かします〜。まだいくらの騎馬はチームワークがちょっとないのでもうちょっとなれてチームワークを作って、本番でもがんばりたいです。

二人三脚

こんにちは 私はケーキです!
今日の3時間目に体育がありました
二人三脚の練習でした。
ペアのひとと、いきがあってて良かったです!

緊急!避難訓練!

こんにちわ!カレーです。
今日避難訓練がありました。授業中に急に放送がなって
体育館に全校生徒があつまりました。全校生徒が集まるまで7分ほどかかりました。
熊本地震もあったのでいざというとき素早く動けるようになりたいです。

運動会楽しみです

こんにちは。うしです。
ぼくたち5年生がやる運動会競技は、騎馬戦と、二人三脚です。楽しみなので、がんばりたいです。

6年の競技は二人三脚、100メートル、騎馬戦だー!! 途中

こんにちは☆
私は情報委員会のアップルです!

だんだんあのBIGイベントが近づいています!!
その名も・・・!
『運動会』!!!!!

情報委員会では全校から赤、白組ががんばれるような運動会マスコットを募集し、選んでいます♪
全校のみんなが考えてくれたマスコットはどれも良くてとても選びにくいです(>_<)

運動会での騎馬戦や二人三脚

こんにちは、たぬきです。
運動会で騎馬戦や二人三脚をすることになりました。
練習を頑張って赤組を優勝させたいです。

はじめまして!

こんにちは。私は情報委員会の5年のわんこです!
今回が初めてのブログです。
少し緊張しながらブログを書き込みました(^^)
これからがんばっていきます!
よろしくおねがいします(^0^)!!

運動会ウィーク突入だ!

こんにちは!情報委員会5年の海月です!(^^)! 
今日、運動会ウィークに突入しました(*^_^*)
全校のみんなで、運動会に向けて一生懸命、練習中です!
私たち情報委員会も運動会へ向けて着々と準備を進めています!
楽しい運動会になるといいな〜(^O^)

コメント待っていますm(_ _)m

シャキシャキのごもくきんぴら

こんにちは、給食委員会6年パイナップルと柿の種と5年ぎょうざと牛乳です。

今日の給食は、
・ごはん
・もやしのみそしる
・ますの塩焼き
・ごもくきんぴら
・ぎゅうにゅう
です。

ごもくきんぴらに入っていたレンコンが、シャキシャキでおいしかったです!!

日本型の食事(5/17)

画像1
最近,ごはんを中心に,魚,野菜,大豆,大豆の加工品,海藻,いもなどのおかずを組み合わせた「日本型の食事」が見直されています。日本が世界有数の長寿国である理由は,こうした優れた食事内容にあると国際的にも評価されています。ごはん中心の食事のいいところは,和・洋・中のどのおかずにも合うことです。健康を保つために,ごはんを中心に,いろいろな食品をバランスよく組み合わせて食べるようにしましょう。
文責:関川

カナダ料理(5/16)

画像1
今日の給食は,「サミット給食」で,カナダ料理です。14日から17日にかけて,全国各地で教育大臣会合,科学技術大臣会合などの大臣会合が開催されています。
カナダ料理は,サーモンやメープルシロップを使ったものが有名です。カナダは,世界最大のサーモン輸出国で,カナダ料理にサーモンは欠かせません。メープルシロップは,カナダのシンボルツリー「かえで」の木の樹液から作られます。日本では,お菓子に使われることが多いですが,カナダでは,料理の調味料としても使われます。サーモンシチュー,メープルマフィンを味わっていただきましょう。
文責:関川

運動会のダンス講習会

画像1
 運動会ウィークが始まり,子どもたちも毎日準備や練習をがんばっています!
 5月16日,運動会で踊る全校ダンスの講習会が行われました。ダンスを考えたのは運動委員会の皆さんです。軽快な音楽に合わせてステップをしたり手を大きく上へ伸ばしたり,楽しいダンスに仕上がりました。
 曲の最後まで踊ると「できた!」とみんなうれしそうでした。
 本番まで練習を重ねたいと思います。運動会当日を楽しみにしていてください!

文責:学校広報担当 山田 やしほ

28年度 5年生田植え

画像1
特集ページ 5年生の田植えをアップしました。こちらからご覧ください。

セミノール(5/13)

画像1
今日の果物は,セミノールです。みかんに似ていますが,皮の表面がつるっとしていて皮が固いのが特徴です。また,果汁がとても多いのでジューシーです。セミノールには,ビタミンCがたくさん含まれています。ビタミンCは,風邪を予防する働きがあるので,残さずに食べるようにしましょう。
文責:関川

ミートソース(5/12)

画像1
ミートソースには,トマトケチャップがたくさん使われています。ここで,給食クイズです。トマトケチャップを発明した国はどこでしょうか。
1 アメリカ   2 中国   3 日本
正解は,1の「アメリカ」です。現在,トマトケチャップの消費量は,アメリカが世界でダントツの1位です。というのも,アメリカでは,トマトケチャップが卓上の調味料として活躍しているからです。トマトケチャップたっぷりのミートソースを味わっていただきましょう。
文責:関川

第1回クラブ活動

画像1
 5月12日,第1回クラブ活動が行われました。今年度も子ども達からの希望を基に人数を調整して,サッカークラブ,手芸クラブなどの楽しいクラブがたくさん設置されました。
 今年度から新しく参加できる4年生は,朝からワクワク。にこにこ顔でクラブ活動へと向かっていました。
 今日は,第1回目ということで,部長・副部長・書記などの組織決め,めあてや今年度の活動内容を考える活動が中心でした。
 次回は6月2日。本格的な活動が始まります。楽しみですね!

文責:学校広報担当 山田 やしほ

3・4年生 綱引きの合同練習

画像1
 運動会を目指して,どの学年でも練習が本格的に始まっています。
 5月12日,3年生と4年生も合同での練習をスタートしました。合同で行う種目は,団体競技「綱引き」とチャンスレース「台風の目」の2つです。
 今日練習したのは「綱引き」でした。3年生と4年生では動きが違います。それぞれの学年でどう動くのかを練習し確認し合いました。
 3年生と4年生の協力が勝利への重要なポイントとなります。本番に向けてこれからも練習をがんばっていきたいです!

文責:4学年担任 山田 やしほ

春のスタミナ食(5/11)

画像1
春の野菜には,強い生命力があるといわれています。特に,たけのこは,「春のスタミナ食」といわれるほどの食材です。生長が早く,一日に70センチメートル伸びます。また,たけのこのうまみ成分のアスパラギン酸は,疲れをとる働きがあります。竹のようにすくすく成長できるように,旬のたけのこを味わいながらいただきましょう。
文責:関川

100m走頑張ったぞ〜!

こんにちは情報委員会6年ふてねこです。
今日の一時間目に100m走がありました!
私は走る前、どきどきしました。
50mは思ったタイムが出せませんでした
でも100m走では、良いタイム出せたので良かったです!!
これから運動会シーズンが始まるので
もっともっと頑張りたいです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 委員会活動/耳鼻科健診1年
5/20 大空集会/歯科健診おおぞら・1・3・6年
給食
5/18 ごはん マーボーどうふ あげぎょうざ2こ ちゅうかサラダ ぎゅうにゅう
5/19 わかたけじる なんばんえびのからあげ アーモンドあえ ぎゅうにゅう むぎごはん ハヤシライス ひじきサラダ いちご2こ ぎゅうにゅう
5/23 わかめごはん はるさめスープ しろみざかなのオーロラソースやき アスパラとカシューナッツのいためもの ぎゅうにゅう
5/24 ごはん みそかきたまじる ちりめんじゃこのつくだに じゃがいものきんぴら ジューシーフルーツ ぎゅうにゅう

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197