佐渡へLet's Go!

こんにちは〜☆私は情報委員会のアップルです!

今日は修学旅行で行く佐渡の調べ学習をしました〜☆
たらい舟や、砂金取りのことが載っていました。
今日調べ学習をしてとても佐渡へ行くのがとっても楽しみです♪
いく日にちは、6月16日〜17日です♪
まだまだ1ヶ月先ですがとても楽しみです!
小学校生活最後の年なので思い出に残る修学旅行にしたいです♪

以上、アップルでした〜☆

応援団長 決定!!

こんにちは!
私は情報委員会6年 かっぱさんです。
ゴールデンウィークも もう終わりですね。
皆さんは 思い出がたくさんできましたか?


ところで、ゴールデンウィークでの思い出作りも終わり、新しい思い出…
                そう!!
運動会が始まります♪


応援団に欠かせないのは、、、応援団です!
応援団には、たくさんの人が自分から、 『やりたい!!』と立候補していました。
応援団も決まり、次に決めるのが、応援団長 ですね。

応援団長を決める話し合いが今日行われました!
そして、赤白それぞれの応援団長が決まりました。

それぞれ意気込みを発表しました。
どちらも、赤白を引っ張っていきたい という気持ちが伝わってきました!

私も精一杯応援がんばります!
      以上、かっぱさんでした〜♪

運動会マスコット☆  1だん!

こんにちは〜♪私は情報委員会のけろっぺです!

そろそろ運動会に近づいてきました。{ワクワク}o(^-^)o
そこで、私たち情報委員会は毎年恒例のマスコット制作の準備を始めています!

まずは、全校の皆様からマスコット募集!ということで全校で今マスコット募集をしています。
今年はコメコメタートルをもとにしたマスコットです☆

今年も赤白それぞれたくさんの応募を期待しています。

     以上、けろっぺでした。


はじめまして

こんにちは。僕は情報委員会5年のかめです。僕はブログを書くのが初めてなので間違いがあるかもしれません。さて、僕は今日運動会の競技の一つ騎馬戦の練習をしました。僕は上に乗るので落ちないか心配です。でも頑張りたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

13委員会2016(5/4公開)

画像1
 特集ページ:「13委員会2016」はこちらからどうぞ!
 今年度も委員会活動が始まりました。メンバーや各委員会の名前,活動内容も新たにさっそく仕事をスタートさせています。
 各委員会の決意表明を紹介するとともに,仕事ぶりや出された大空便りも更新していきます。5・6年生のがんばりをぜひご覧ください!

文責:学校広報担当 山田 やしほ

「4月の大空集会」(5/2公開)

画像1画像2画像3
 特集ページ:「4月の大空集会」はこちらからどうぞ!
 4月28日,今年度最初の大空集会が行われました。「13委員会決意表明」「1年生ようこそセレモニー」など,楽しい企画が盛りだくさんの集会となりました。
 詳しい様子を特集ページでぜひご覧ください。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

ブログ講習会

画像1画像2画像3
 5月2日,東っ子ブログ講習会がありました。
 亀田東小学校では,毎年いくつかの委員会の子どもたちが,学校の様子をブログで発信しています。今年度も昨年度から引き続き,情報委員会と給食委員会がブログを発信することになりました。
 そこで,少し前にブログの作成の仕方を学んだ情報委員会の子どもたちが,給食委員会のメンバーに,その方法を伝授しました。マンツーマンでの講習会。細かく説明したり,分からないところを積極的に質問する姿が見られました。
 今年度はどんな内容のブログになるのか楽しみですね。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

イギリス料理(5/2)

画像1
4月に引き続き,5月も「サミット給食」の日が4日あります。「サミット」とは,日本,アメリカ,イギリス,フランス,ドイツ,イタリア,カナダの7か国首脳会議のことで,国際的な首脳会議の一つです。ちなみに,昨日から今日にかけて,福岡県でエネルギー大臣会合が開催されています。
今日の給食は,イギリス料理です。フィッシュ&チップスは,イギリスを代表する料理です。オニオンスープは,ハリーポッターの小説に登場するぐらい,イギリスでよく食べられている料理です。イギリスでは,アフタヌーンティーといって,軽い食事やおやつなどと一緒に紅茶を飲む習慣があることから,紅茶ゼリーが付いています。イギリス料理を味わっていただきましょう。
文責:関川

サミット給食 フランス編(4/26)

画像1
今日の給食は,サミット給食で,フランスの料理です。
ポトフは,フランスの家庭料理です。ポットは鍋や壺,フーは火を表し,「火にかけた鍋」という意味です。ソーセージや牛肉などの肉と,大きく荒く切ったにんじん,たまねぎ,かぶ,セロリなどの野菜類をじっくり煮込んだ料理です。
 キャロット・ラペはフランスのお惣菜の定番で,細切りにした人参のサラダです。
文責:吉澤

「わたし」はだれでしょう?(4/27)

画像1
給食クイズです。「わたし」はだれでしょう? 
ヒント1,「わたし」は春になると皮に包まれ,地上にニョキニョキ出(で)てきま
す。ヒント2,小さいときは柔らかく一番美味しいです。ヒント3,今日の献立には「わたし」が入っています。さて,わかりましたか? 
答えは「たけのこ」です。たけのこは缶詰めなどに加工され,給食にもたびたび登場しますが,生のたけのこが食べられるのは今だけです。生のたけのこは香りがよくて春の味がします。食べ物で季節を感じられることは,すばらしいことです。
文責:吉澤

ツナ・シーチキン・まぐろ(4/28)

画像1
 今日の副菜,のり酢和えにはツナが使われています。ツナはシーチキンともい
われますが,何からできているか知っていますか。
答えは,「まぐろ」という魚を油漬けにしたものです。
まぐろは,赤身の魚で食べることが多いですが,真っ赤なまぐろを火に通す
と,白い色に変わってしまいます。
文責:吉澤

4月 大空集会

画像1画像2
 4月28日,今年度初めての4月の大空集会が行われました。
 今回は,総務委員会と縦割り委員会の企画による「13委員会決意表明」「ようこそ1年生セレモニー」の二本立てで行われました。
 ようこそ1年生セレモニーでは,1年生を交え全校でゲームを楽しみ,笑顔のあふれる時間となりました。
 後日特集ページで詳細をご紹介します。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

4月の6年生 学年集会

画像1画像2
最高学年としての生活をスタートした129名の6年生。
週に1回のペースで学年で集まり,学習や打ち合わせをしています。
4月の学年集会は,次のようなラインナップで行いました。
・委員会活動の立ち上げ
・修学旅行に向けての準備
・運動会に向けての取り組みについて
一人一人が役割をもち,学校のリーダーとして進めるよう取り組んでいます。

文責:6年 竹内 知佳

大空集会に向けて(5年生)

画像1
4月28日(木)に行われる大空集会では、新体制になった13の委員会が、それぞれの紹介と決意表明を行います。今年度から委員会に参加する5年生は、ドキドキしながら練習に参加です。本番がうまくいくといいですね。

3年生 東西南北へ町探検に行ってきました!

画像1画像2
 お天気に恵まれ、亀田東小学校の東西南北を4日間に渡って探検してきました。
元気いっぱいの子どもたちは、疲れも見せずに歩いて、たくさんの発見をしてきたようです。初日は、「竹林がたくさんあるね」「竹の子が生えているよ」など見付けたことを口にする子どもたちが多くいました。二日目となると「次は右だよ」「今は(地図の)ここだよ」など地図の見方を覚えて歩く様子が見られました。「畳屋さんがあったよ」「神社やお寺がたくさんあるね」「北コースよりも南コースは家がたくさんあるよ」など、周りの様子に気付いたり、前日のコースと比べたりする声も多く聞かれました。
 春の草花がたくさん咲いている中で、とても素敵な探検をすることができました。

 文責 3学年担任 荒川 祐佳

いちごが旬(4/25)

画像1
いちごは今が旬の果物です。
ビタミンCの女王様といわれるいちごは,もとは,野原に自然にできていて,小さな姿をしていました。その後,オランダいちごが伝えられ,今のように大粒の美味しいいちごになりました。 いちごはレモンよりもビタミンC(しー)がたくさんあるので,風邪などの予防に効果があります。
文責:吉澤

「鉄火」とは(4/22)

画像1
今日の給食の鉄火味噌の「鉄火」とは,「熱した鉄のように赤い」という意味で,赤味噌を使うことから,この名前が付けられたそうです。
給食では,油でごぼう,にんじんを炒め,味付けをし,その中に素揚げした大豆を合せます。
今日は,かめかめ献立です。よくかんで食べましょう。
文責:吉澤

サミット給食 イタリア編(4/21)

画像1
今日の給食は,サミット給食で,イタリアの料理です。
ミネストローネは,トマト,たまねぎ,じゃがいもなどを使ったイタリアの野菜スープです。
ミラノ風チキンカツは,衣にチーズを加えたカツです。
ミックスサラダに使用されているオリーブオイルは,イタリアでは欠かすことができない調味料で,よくサラダのドレッシングに用いられます。
文責:吉澤

学習参観

画像1画像2
 4月21日,学習参観がありました。
 今年度初めての学習参観。国語や算数など様々な教科での学習が行われました。子どもたちの学習の様子はいかがでしたでしょうか。
 当日は,多くの保護者の皆様からご参観いただきました。ありがとうございました。

一年生初めての授業

こんにちはー
私は、情報委員会のふてねこです。
今日は、一年生の朝の会に6ねんせいがいきました。
1年生に東小のよさをしってもらうためにこれからもがんばります!!!!!!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 口座引落日
5/10 尿検査1次/幼保小連絡会/1年授業参観
5/11 避難訓練地震/市小研役員会
5/12 クラブ活動/内科検診3・6年
給食
5/6 ごはん けんちんじる さばのこうみやき ひじきのいために かしわもち ぎゅうにゅう
5/9 むぎごはん ポークカレー わかめサラダ いちご2こ ぎゅうにゅう
5/10 ごはん みだくさんじる かれいのなんばんづけ えのきいりひたし ぎゅうにゅう
5/11 うめごはん はるやさいのにもの やきししゃも おかかあえ アーモンド ぎゅうにゅう
5/12 ソフトめん ミートソース チーズオムレツ ジャーマンポテト みかんジュース
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197