いちごが旬(4/25)

画像1
いちごは今が旬の果物です。
ビタミンCの女王様といわれるいちごは,もとは,野原に自然にできていて,小さな姿をしていました。その後,オランダいちごが伝えられ,今のように大粒の美味しいいちごになりました。 いちごはレモンよりもビタミンC(しー)がたくさんあるので,風邪などの予防に効果があります。
文責:吉澤

「鉄火」とは(4/22)

画像1
今日の給食の鉄火味噌の「鉄火」とは,「熱した鉄のように赤い」という意味で,赤味噌を使うことから,この名前が付けられたそうです。
給食では,油でごぼう,にんじんを炒め,味付けをし,その中に素揚げした大豆を合せます。
今日は,かめかめ献立です。よくかんで食べましょう。
文責:吉澤

サミット給食 イタリア編(4/21)

画像1
今日の給食は,サミット給食で,イタリアの料理です。
ミネストローネは,トマト,たまねぎ,じゃがいもなどを使ったイタリアの野菜スープです。
ミラノ風チキンカツは,衣にチーズを加えたカツです。
ミックスサラダに使用されているオリーブオイルは,イタリアでは欠かすことができない調味料で,よくサラダのドレッシングに用いられます。
文責:吉澤

学習参観

画像1画像2
 4月21日,学習参観がありました。
 今年度初めての学習参観。国語や算数など様々な教科での学習が行われました。子どもたちの学習の様子はいかがでしたでしょうか。
 当日は,多くの保護者の皆様からご参観いただきました。ありがとうございました。

一年生初めての授業

こんにちはー
私は、情報委員会のふてねこです。
今日は、一年生の朝の会に6ねんせいがいきました。
1年生に東小のよさをしってもらうためにこれからもがんばります!!!!!!!

はじめまして!(@^^@)

こんにちは!私は情報委員会5年の海月です!
今回は初めてのブログです。とっても緊張しています(汗)
誤字脱字が目立つかもしれませんがよろしくお願いします。

さて、今日の出来事です!
今日は代表委員会決めをしました!
代表委員会は前もやったことはあったのですが、今回もやりたいと思って、立候補しました!
投票で決めることになり、
自分が選ばれなかったらどうしよう・・・と心配になりましたが、
代表委員会になることになりました!!!!
とっても嬉しいです!!!!
精一杯頑張りたいと思っています。





ついに明日全国学力テスト!

私は情報委員会6年のふてねこです。
ついに明日全国学力テストがあります。
6年生は明日のためにたくさんがんばってきました。
私たちもがんばります。

袋津探検パート2

画像1画像2
 4月22日,2回目の袋津探検に行ってきました。今回は,茅葺き屋根の旧家と袋津保育園を回るコースでした。
 茅葺き屋根の旧家では,持ち主の方のご厚意で,敷地内や玄関の中も見せていただくことができました。初めて見る旧家の様子に子どもたちは興味津々でした。
 天気も良く,学びの多い2時間となりました。

文責:4学年担任 山田 やしほ

豆腐(4/20)

画像1
豆腐は今から約2,000年前に中国で作られたそうです。日本には,奈良時代に伝わりました。豆腐の原料「大豆」には質の良いたんぱく質が含まれ,「畑の肉」と呼ばれています。同じ大豆から作られる食品の仲間に油揚げ,厚揚げ,みそ,納豆などがあり,日本の代表的な食材として料理に使われています。
文責:吉澤

東っ子ファーム

画像1画像2
 新学期が始まり約3週間。これから各学年では,生活科や理科などで植物を栽培する学習を行っていきます。それに合わせて,東っ子ファームも土が耕され畝がつくられ,準備が整ってきました。
 これらの作業を行っているのは亀田東小学校の用務員さん。当校の縁の下の力持ちです。準備は万端!これから植物がぐんぐんと育っていくのが楽しみです。

4年生 袋津探検

画像1画像2
 4月20日,4年生は総合学習で袋津探検に行ってきました。
 今回は,圓行寺や伊夜日子神社を回るコースでした。圓行寺や伊夜日子神社へ行く途中にも,「あっ蔵がある」「木の塀が続いている」と,古くからの町並みの雰囲気を感じ,たくさんの発見をしていた子どもたちでした。
 当日は,ボランティアの地域の方々からもご協力いただきました。本当にありがとうございました。

文責:4学年担任 山田 やしほ

食育の日献立(4/19)

画像1
今日19日は食育の日。給食は,食育の日献立です。
春が旬の食べ物は,香りが強く,少し苦みがあるのが特徴です。この苦味は,冬の寒さを乗り越えるために体に蓄えた脂肪を,体の外に出してくれる働きがあります。今日は,春の山菜のふきが煮物の中に入っています。穴のあいた,うすい緑色をした食べ物がふきです。
文責:吉澤

ビタミンC(4/18)

画像1
今日のサラダに使用されているもやしには,ビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは体の調子を整える大切な栄養素です。植物は自分でビタミンCを作り出すことができるのですが,人間は自分で作り出すことができません。このため,いろいろな食べ物をバランスよく食べることが大切です。
文責:吉澤

春キャベツ(4/15)

画像1
キャベツを大きく分けると,3月から初夏にかけて出回る「春キャベツ」と,年間を通して食べられる「冬キャベツ」の2種類があります。「春キャベツ」は,暖かい春の日差しを浴びて育っているため,葉がしなやかで鮮やかな緑色をしています。特に外の葉は緑色が濃く,中の葉は黄緑色です。葉の巻きがゆるやかなのも特徴です。
味はみずみずしく,柔らかくて甘みもあるので,サラダなどがおすすめです。
文責:吉澤

サミット給食 アメリカ編(4/14)

画像1
今日の給食は,サミット給食で,アメリカ合衆国の料理です。
ジャンバラヤは,パエリヤに似ているアメリカ風炊き込みご飯です。通常,ジャンバラヤの脇にソーセージをのせます。ソーセージは,ドイツ系の移民が持ち込んだもので,アメリカの他国籍ぶりを肌で感じる事が出来る料理です。
ポパイサラダのポパイとは,アメリカの漫画の主人公の名前です。物語は,ほうれん草を食べると超人的パワーを出すセーラー服姿のポパイと,その恋人オリーブ,そしてポパイの天敵である大男ブルートの三人をめぐるコメディです。給食では,食べるとパワーが出る「ほうれん草」を使ったサラダです。
文責:吉澤

1年生給食スタート(4/13)

画像1
今日から1年生の給食が始まりました。今日の給食には,1年生の入学,2年生以上の進級をお祝いするデザートがついています。味わっていただきましょう。
文責:吉澤

集団下校

画像1画像2
 4月15日,地区子ども会と集団下校がありました。
 暖かくなり外で遊ぶ機会も増えてきました。そこで,地域で危険な箇所や遊び方などを地区子ども会で確認し合いました。その後,通学路を確認しながら地区ごとに下校しました。
 今年度も,交通安全に気をつけて過ごしてほしいです。ご家庭でも安全に過ごせるよう声掛けをしていただければと思います。よろしくお願いします。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

久しぶりのバスケ

こんにちはー
私は情報委員会の抹茶です。
体育館で久しぶりにバスケをしました。
4人グループで2回やりました。
私は1点も入れることはできませんでした。
2回戦目も入れることはできませんでした。
以上抹茶でした。

グランドで元気に遊ぶのは?

私は、情報委員会6年 かっぱさんです!(^^)!
今年も情報委員会にはいることができました!とてもうれしいです。
これからも、よろしくお願いします♪


今日、グラウンドの様子を見てみると、
  色々な学年が元気よく遊んでいる姿がありました☆
おにごっこやサッカーをして、皆元気よく遊んでいました!

暖かい季節になってきて、以前よりもたくさんの人がグラウンドで遊んでいます☆
もっとたくさんの人がグラウンドで遊んでほしいです\(^∀^)/


私もたくさんグラウンドで遊びたいと思います!


以上、かっぱさんでした〜(・○・)♪

おぼんの上の並べ方(4/12)

画像1
おぼんの上の食器を見てみましょう。
正しい食器の置き方は,ごはん食器が左側,汁物食器が右側です。おかず皿は,ご飯食器と汁物食器の間の奥になります。
正しい配膳は,スムーズに食事をするための第一歩です。食事をする前に,正しい置き方になっているかどうか確認しましょう。
文責:吉澤
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/26 眼科健診2.5.6年
4/27 ミニ避難訓練/内科健診4年
4/28 大空集会1迎会/委員会活動/耳鼻科検診3年.おおぞら
4/29 昭和の日
5/2 全校朝会
給食
4/26 バターライス ポトフ しろみざかなのプロヴァンスふう キャロットラペ ワインゼリー ぎゅうにゅう
4/27 たけのこごはん さわにわん あつやきたまご アーモンドあえ かんそうこざかな ぎゅうにゅう
4/28 ごはん はるやさいじる とりにくのやくみソースかけ のりずあえ ぎゅうにゅう
5/2 ケジャリー オニオンスープ フィッシュアンドチップス こうちゃゼリー ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197