おにぎらず(11/30)

画像1
今,話題の「おにぎらず」。もともとは,マンガ「クッキングパパ」で「超簡単おにぎり おにぎらず」として紹介されているものです。文字通り,握らないから,「おにぎらず」なのです。色とりどりの好きな具をはさむことで,半分に切った後は,見た目にも楽しい仕上がりになります。お弁当を作る機会があったら,「おにぎらず」を自分で作ってみましょう。
文責:関川

こつこつ貯金(11/27)

画像1
給食クイズです。
 一生のうちで,骨が一番丈夫で強い時期は,いつ頃でしょうか。
 1 10歳前後   2 20歳前後   3 30歳前後
 正解は,2の「20歳前後」です。カルシウムは,急に多くとっても,すぐに蓄えることができません。小学生のこの時期に,カルシウムをこつこつと長くとり続けることが大切です。今のうちから,こつこつとカルシウムを貯める「こつこつ貯金」をしましょう。

ビタミンAのはたらき(11/26)

画像1
真っ暗な中にいる時は,何にも見えませんが,少し光が差し込んでいる時は,暗くても,ものの形がだんだんと見えてくるものです。これは,ビタミンAという栄養素が働いているおかげです。このビタミンAは,鶏肉,レバー,にんじん,かぼちゃなどにたくさん含まれています。鶏肉には,豚肉のなんと約6倍ものビタミンAが含まれています。目が疲れてきた時には,ビタミンAの多い食べ物を積極的に食べましょう。
文責:関川

守れ!第一大臼歯

画像1
昨日,歯科衛生士さんが来校して,2年生の子どもたちに虫歯予防教室を開いてくれました。
内容は,通称「6ちゃん」と言われる,第一大臼歯を虫歯にしないために,どのように歯ブラシを動かしたらいいのかを教えてくれました。

第一大臼歯を染め出し,手鏡で歯を見ながらシャカシャカと磨きました。

舌で触るとプラークがとれて,ツルツルになった感覚をもつこともできました。


昨日の給食後のブラッシングは,いつも以上に丁寧に磨いている姿がありました。

お時間がありましたら,ご家庭でも,お子さんのブラッシングを見てあげてください。

文責 野上

交流給食

画像1画像2
 昨日に引き続き,今日も縦割り班での楽しいイベントがありました。交流給食です。
 いつもは,クラスごとに食べている給食ですが,今日はいつもとメンバーが違い子どもたちは大喜びでした。また,校長先生をはじめ普段は一緒に食べることのできない先生方と一緒に食べることができたこともとてもうれしかったようです。
 楽しさとおいしさがたくさんつまった給食の時間でした。

学校広報担当:山田 やしほ

東っ子ふれあいタイム

画像1画像2
 11月25日,東っ子ふれあいタイムがありました。今日の遊びを考える担当は3年生。どの班の3年生も「全校が楽しめるゲームは?」「ルールは?」と知恵を絞り,内容を考えました。
 みんなが大好きな大根抜きやジャンケン迷路の他にも,ステレオゲームなどの新しい内容で楽しんだ班もありました。
 笑顔あふれる,楽しい時間となりました。

学校広報担当:山田 やしほ

ハタハタの別名(11/25)

画像1
給食クイズです。
 ハタハタは,別の名前で呼ばれることがあります。それは,何という名前でしょうか。
 1 アラシウオ   2 カミナリウオ   3 アラレウオ
 正解は,2の「カミナリウオ」です。ハタハタは,秋田の食卓になじみの深い魚です。秋から冬にかけて,雷が鳴る頃に,ハタハタが沿岸に集まるので,別名「カミナリウオ」とも呼ばれています。骨に気を付けて,旬の魚「ハタハタ」を味わっていただきましょう。
文責:関川

本『男子★弁当部 オレらの友情 てんこもり弁当』(11/24)

画像1
今日の給食「ビビンバ」は,本『男子★弁当部 オレらの友情 てんこもり弁当』とのコラボメニューです。
特に仲がいいわけでもなかったクラスメイトの男子3人が,なぜか,男子弁当部を結成します。自分たちで料理を作り始め,弁当コンクールにも応募することになりました。弁当コンクールに応募した弁当は,「男子弁当部特製 ビビンバ丼弁当」です。
今日の給食のビビンバの肉は,男子弁当部が作ったのと同じカレー風味の味付けです。ナムルは,少しアレンジしました。味わっていただきましょう。
文責:関川

秋の味覚『梨』(11/20)

画像1
江南区の秋の味覚といえば,「梨」です。江南区は,県内でも歴史ある梨の産地です。8月下旬の幸水梨に始まり,11月下旬の新興梨まで,品種を変えて,梨を味わうことができます。今日の給食の梨は,亀田産の新興梨です。みずみずしい梨を味わっていただきましょう。
文責:関川

食育の日(11/19)

画像1
今日19日は「食育の日」です。そして,今日の給食は,「食育の日給食」です。
「食育の日給食」の特徴は二つあります。
一つ目は,地域でとれる食べ物,旬の食べ物をとり入れました。にんじん,さといも,たまねぎ,れんこん,しめじです。
二つ目は,秋野菜カレーの中に,「かめかめキャロット(亀型のにんじん)」を各クラスに1枚しのばせました。自分のカレーの中に入っていたら,とてもラッキーです。
「食育の日」には,自分自身の食生活を振り返り,食について考える日にしましょう。
文責:関川

絵本『1つぶのおこめ さんすうのむかしばなし』(11/18)

画像1
今日の給食「ごはん」は,絵本『1つぶのおこめ さんすうのむかしばなし』とのコラボメニューです。
けちな王様をこらしめよう!その方法は,女の子ラーニの算数のひらめきです。王様がほうびをとらせるという提案に対して,ラーニは,「お米を1粒だけください。そして,30日間,それぞれ,前の日の倍の数だけ,お米をください。」と言います。1日目に1粒だったお米が,30日目には,5億粒以上のお米になりました。王様の米倉はすっからかんになり,王様はついに心を入れ替えました。
お茶碗一杯のお米は,約3,500粒あります。ラーニが30日間合わせて,王様からもらった10億粒のお米を食べるには,1日三食ご飯を食べるとして,何日分食べることになるでしょうか。計算してみましょう。(答えは,約95,200日=約260年)
文責:関川

冬の運動不足

こんにちは。しののめ情報発信局の6年くりです。

冬が近づいてきましたね。
気温が低くなり、厚手の洋服を着る機会が多くなってきました。
そんな冬は運動不足になりがちです。

そこで、運動不足について調べてみました!
運動をしないと新陳代謝が低下し、太りやすくなるそうです。
改善するには、階段を使うことやウォーキングを毎日続けることが大切だそうです。
私もいろいろな方法で運動不足にならないようにしたいです。

みなさんも気をつけてくださいね☆
                     以上くりでした!












絵本『みかんのひみつ』(11/17)

画像1
今日の給食「みかん」は,絵本『みかんのひみつ』とのコラボメニューです。
みかんのヘタの裏側のすじの数を数えてみましょう。みかんの房の数は,ヘタのすじの数と同じです。そして,みかんを一房ごとに分けてみましょう。みかん一房に含まれる粒の数は,約200〜400粒です。
みかんのひみつ,みかんの種類を知って,みかん博士になりましょう。
文責:関川

本『ゆうすげ村の小さな旅館』(11/16)

画像1
今日の給食「うさぎだいこんのつけもの」は,本『ゆうすげ村の小さな旅館』とのコラボメニューです。
ある季節,ゆうすげ旅館には六人もの滞在客が来て,つぼみさん(おかみさん)は息をつく暇もありませんでした。つぼみさんが,「誰か,手伝ってくれる人がいないかしら…。」とついひとり言を言いました。その翌朝,美月という娘がつぼみさんのもとへやって来て,毎朝,だいこん料理を作りました。そのだいこんを美月は「うさぎだいこん」と言い,食べると耳がよくなるだいこんでした。さて,その美月という娘の正体は…。
だいこんの旬は,今のこの時季です。たくさんとれて,おいしいこの時季に,積極的に食べるようにしましょう。
文責:関川

厚揚げ(11/13)

画像1
厚揚げは,豆腐を厚めに切って,油で揚げたものです。つまり,大豆からできています。ここで,給食クイズです。
大豆から作られる大豆製品は,何種類あるでしょうか。
1 5種類   2 10種類   3 15種類
正解は,3の「15種類」です。加熱して,厚揚げや油揚げにしたり,すりつぶして,きなこにしたり,発酵させて,しょうゆや納豆にしたり,いろいろな大豆製品に変身します。
私たちの食生活になくてはならない,大豆製品「厚揚げ」を味わっていただきましょう。
文責:関川

大空祭!!

こんにちは!私は、しののめ情報発信局の6年みかんです!
もうすぐ大空祭です!
三年生以上の学年は、どこも大空祭で行う出店を決めていました!
今日の昼休みに、代表委員会ということがありました!
みかんのクラスからは、男子一人、女子一人がでました!
緊張したけど
「自分のクラスのこといえて良かった」
と、言っていました♫
大空祭では自分のクラスの人と協力したいです

以上みかんでした♪

絵本『14ひきのかぼちゃ』(11/12)

画像1
今日の給食「かぼちゃスープ」は,絵本『14ひきのかぼちゃ』とのコラボメニューです。
お父さん,お母さん,おじいさん,おばあさん,そして兄弟10匹。かぼちゃの小さな種は,命の粒。14匹の家族は,大切に育てます。やがて,花が咲き,どてっと立派なかぼちゃが実りました。収穫の後,14匹の家族の食卓には,たくさんのかぼちゃ料理が並びました。
絵本の中のたくさんのかぼちゃ料理の中から,かぼちゃスープを選びました。大切に育てられたかぼちゃからできたスープです。味わっていただきましょう。
文責:関川

絆を深めて ジャンプ!

こんにちは。
私は情報委員会5年 かっぱさんです!

私のクラスでは今、『大縄少年少女部』というものが結成されています。
この部は、女子と男子がいっしょに仲良く大縄をする部です!
毎日、二十分休みや昼休みにしています。
今では、部員の数はクラスの約半分です(^O^)

この部が結成されたことによって、チームワークや絆を深めることができました。
1月頃に行われる 大縄大会に向けての練習にもなっています!

大縄大会の練習は、ばっちりです!(^^)!

以上、かっぱさんでした〜☆

仲良くなろう。交流会!

こんにちは〜!私は、情報委員会5年のピーチです。
明日は、交流会があります。音楽の授業をいっしょに受けます。
音楽で世界に一つだけの花といつだっての二曲をうたいます。

風邪の予防(11/11)

画像1
風邪をひく人が増えてくる時季になりました。風邪の予防は,石けんでていねいに手を洗うことです。指先,手の甲,親指,指の間など,洗い残しやすい部分を忘れずに,時間をかけて手洗いします。時間の目安は,「ハッピーバースデー」の歌を2回歌うぐらいの長さ(約20秒)です。水が冷たいですが,風邪予防のために,しっかり手洗いをしましょう。
文責:関川
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
4/6 新任式/始業式/入学式準備
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197