3年学年集会

画像1画像2
 前期後半がスタートしました。
 夏休みを終えて,新たな気持ちでスタートするために,学年集会を行いました。
「授業前」「授業中」「授業後」の心構えや約束,その他生活のルールも確認し合いました。
 また,困っていることがあればすぐに学年の先生に話をすることや,宿題の他に自主学習も今後始めることもお話をしました。
 いい顔で話を聞いていた子どもたち。前期後半も子どもたちが存分に力を発揮できるよう,担任一同がんばっていきたいと思います!

文責:3年生担任 山田 やしほ

日本で生まれた肉じゃが(8/28)

画像1
肉じゃがは今から100年ほど前に日本でうまれた料理です。イギリスに勉強しに行っていた日本人が,日本へ帰ってきたとき,イギリスでよく食べたシチューを思い出しながら,日本風にアレンジして作ったのが肉じゃがの始まりだったと言われています。シチューと肉じゃが,どちらも肉とじゃがいもを使って煮込みますが,味つけひとつでずいぶんちがいますね。
文責:吉澤

「修学旅行in佐渡2015」(8/27公開)

画像1
特集ページ:「修学旅行in佐渡 2015」は,こちらからどうぞ!
6月16日〜6月17日,6年生の子どもたちが佐渡へ修学旅行に行ってきました。
すてきな思い出がたくさんできた,すばらしい2日間でした!

文責:6年生担任 門倉


おすすめの本2015年(6・7・8月)(8/10公開)

画像1
特集ページ:「おすすめの本2015年(6・7・8月)」は,こちらからどうぞ!
 遠藤司書おすすめの3冊をご紹介しています。夏休み中に,ぜひ読んでみてくださいね1

文責:学校広報担当 山田やしほ


「平成27年度 7月の全校朝会(夏休み前)」(8/10公開)

画像1
 特集ページ:「平成27年度 7月の全校朝会(夏休み前)」(8/10公開)は,こちらからどうぞ!</a>
 7月24日,夏休み前の全校朝会が行われました。2年2組鶴田教諭の離任式や選手激励会も行われました。

新潟市陸上競技記録会

画像1
7月31日に新潟市小学校陸上競技記録会がデンカビッグスワンスタジアムで行われ、5年生16人,6年生16人,合計32人が出場しました。
6月から強化練習に励んできた選手たちは,大会当日も照りつける日差しの下,自己ベストを目指して最後まで力の限りを尽くしていました。
学校の代表として堂々としたとても立派な姿を見せてくれた32人に大きな拍手を送りたいです。

文責:6年担任 門倉佐和子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
4/6 新任式/始業式/入学式準備
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197