町探検に行きました

画像1
「3年生 社会科・町探検」(7/28公開)
特集ページ:「町探検」はこちらからどうぞ!
社会科の学習で町探検に行ってきました。学校を中心に東西南北の4方面を探検です。子どもたちはどんなものを見つけ、どんなことに気付いたでしょうか。
文責:水越泰宏

夏休み前の給食

こんにちは。東の三ツ星レストランの、6年きなこと、5年パイナップルと、キュウリの塩づけです。
今日の給食は
・ごはん
・わかめのふりかけ
・がたのめぐみじゅんさいスープ
・なつやさいとくるまふのあげに
・セレクトジュース
・パイン
・ぶどう
・ピーチ
です。
夏休み前の最後の給食で、セレクトジュースが出てサイコーでした。

着衣水泳☆

こんにちは☆私はしののめ情報発信局のユキです!
今日の5.6時間目に着衣水泳があります!
ユキは、初めての着衣水泳です(^_^)
服をきたままプールのなかに入ります。噂では
とてもおよぐのがたいへんで疲れるそうです☆
海などおぼれた時用の授業だとおもうので
じっくりおぼえたいとおもいます。

以上ユキでした!

夏休みだ!!

こんにちは☆私は、しののめ情報発信局の6年クリです。
もう夏休みですね!
私にとっては小学校生活最後の夏休みです。
みなさんは、何をしますか?
私は、旅行にいったり、友達と遊びます(^_^)v
みんなが楽しみな夏休みなので安全に過ごしたいと思います!
みなさん良い夏休みを〜☆
             以上クリでした!

じゅんさい(7/24)

画像1
今日の献立は,7月18日から新潟市で開催されている「水と土の芸術祭2015」にちなんだ「新潟の食」の献立です。主菜は新潟の特産品である車ふと夏野菜を使った揚げ煮,汁物は潟の食材であるじゅんさいを使ったスープです。じゅんさいは,水のきれいなところでしか育たなく,つるんとした食感が楽しい夏の訪れをつげる食材です,新潟の食を給食でも楽しんでください。
今日はセレクトジュースの日です。みなさんはどのジュースを選びましたか?もうすぐ夏休みに入りますが,1日3食きちんと食べ元気に夏休みを過ごしてください。
文責:吉澤

キーマカレー最高!!

今日の給食で、キーマカレーがでました。
グリンピースが入っていて
とてもおいしかったです。
デザートには、メロンがでました。
あまくておいしかったです。

ひじき(7/22)

画像1
ひじきは昔から食べられており,1万年前の貝塚からも発見されています。日本では世界一たくさんの海藻を食べています。その中でもひじきはすぐれた食品でカルシウムや鉄分が多く,みなさんの骨や歯を丈夫にしたり髪のつやをよくしたりしてくれます。また,食物繊維も多く,おなかのお掃除もしてくれます。
文責:吉澤

いわしのかばやきご飯にぴったり!

画像1
こんにちは。東の三ツ星レストランの6年かき氷とじゃがりこと5年チェリーとチョコレートです。
今日のこんだて
・ごはん
・なつやさいじる
・いわしのかばやき
・ふうみづけ
・アーモンド
いわしのかばやきがご飯に合いました。

暑つ〜い夏・第2弾!!

こんにちは☆
しののめ情報発信局6年、とと丸です。
今年の夏は、すっごく暑くなりそうですね!
そこで今日のテーマは・・・・・
『暑つ〜い夏・第二弾!!』です。
月曜日、教室の温度計をみたら・・・・・
なななんと、34度でした(@_@)
先生によると、正午ごろにはもっと気温が上がるそうです!
授業中、とっても暑かったです!
話が変わりますが・・・・・・
日曜日に、熱中しょうのことがテレビでやっていました!
そのことを、ちょっとしょうかいします♪

有名人の熱中しょうきょうふ体験です!
元女子マラソンランナーや、アナウンサーなどなどいろいろな人の熱中しょうきょうふ体験がやっていました!
毎日、毎日新潟はあっついですね!
熱中症防ぐ対策として塩分(ナトリウム)糖を含んだ飲料を補給することが大切です!
予防に適した飲料は・・・・・・
『スポーツドリンク』、『ミネラルウォータ』です。
梅干しや、塩飴で、塩分をとることも、大切です。
私も、熱中症に気をつけます(^_^)
以上、とと丸でした<(_ _)>

3年生 着衣水泳

画像1画像2
 6月からスタートした水泳も今日が最後となった3年生。最後の水泳授業は着衣水泳を行いました。
 服を着て水中に入ると,「わぁー重い!」「動きにくい!」との声がたくさんあがりました。水着で入るときとは感覚が大きく変わります。プールを歩いたりできる泳ぎをしたりしながら,もし溺れてしまったときにどのように体を浮かせたらよいのかを学びました。

 今週末からいよいよ夏休みです。水遊びの機会も多いと思いますが,安全に気をつけて学習したことを思い出しながら活動してほしいと思います。

文責:3年生担任 山田 やしほ

アーモンド来日(7/21)

画像1
アーモンドが日本に伝わったのは江戸時代で,ポルトガル人が持ち込んだのが最初といわれています。カルシウム,鉄,マグネシウムといったミネラルバランスがすぐれています。最近ではビタミンEが大変多くふくまれていることがわかりました。ビタミンEは老化防止の効果があります。
アーモンドはよくかんで食べてくださいね。
文責:吉澤

カリカリの梅ご飯!

こんにちは。東の三ツ星レストランの6年きなこと、トマトと、タピオカです。
今日の給食は、
・むぎいりうめごはん
・わかめのみそしる
・なすとかぼちゃのそぼろあん
・おやつだいず
・ぎゅうにゅう
です。
カリカリの梅がはいっていておいしかったです。
今日のきれいなご飯箱と、きゅうしょくです。


画像1画像2

かぼちゃの種(7/17)

画像1
みなさんは,かぼちゃの中心には種があって,この種のまわりにはわたのようなフワフワしたものがあるのを知っていますか?これをよく見ると、1つの種から1本の細い糸のようなものが出ていて,それがかぼちゃの実の部分とつながっています。これは,種が実から栄養をもらって成長している証拠です。まるで赤ちゃんがへその緒を通じてお母さんから栄養をもらっているのと同じようですね。
今日は夏野菜のかぼちゃとなすを油で揚げて,鶏ひき肉,たまねぎ,枝豆で作ったあんをかけました。
文責:吉澤

ハンバーグが、よかった。

こんにちは。6年のキノコとブドウと5年のなしとクッキーです。
今日のこんだては、バーガーパン 野菜のスープ ハンバーグ 夏みかんサラダ 
牛乳です。

バーガーパンが、ハンバーグとよく合いました。

食物繊維の役割(7/16)

画像1
今日のお汁は野菜のスープです。野菜には「食物繊維」がたくさん含まれていますが,食物繊維は体の中でどんな働きをするでしょうか。
1 腸の掃除をする働き
2 体を動かすエネルギーになる働き
3 骨や筋肉になる働き
正解は3です。食物繊維は腸内の環境をととのえて,便通をよくする働きがあります。
文責:吉澤

ありがとう♪

こんにちは!わたしは情報委員会6年みかんです!
今日東っ子ふれあいタイムが
ありました!
今回は5年生が考えてくれた
兄弟班で大根ぬきをしました!!
みんなが楽しんでいて
よかったです(*^_^*)


以上みかんでした!

東っ子ふれあいタイム&サマーコンサート

画像1画像2画像3
 7月15日,東っ子ふれあいタイムがありました。縦割り班ごとに考えた遊びを,1年生から6年生までみんなで楽しむ時間です。今回は5年生が主催をして班のみんなを楽しませてくれました。椅子取りゲームや大根抜き,だるまさんが転んだなど,どの班も笑顔いっぱいの時間となりました。

 その後は,エンタ委員会が体育館でサマーコンサートを行いました。曲目は「翼をください」「ビリーブ」の2曲。暑さを忘れたすてきなひとときでした。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

かまぼこの原材料(7/15)

画像1
みなさんは、今日の沢煮椀の中に入っている「かまぼこ」が何からできているか知っていますか?次の中からえらんでください。 
1とうふ 2魚 3こむぎこ  さてどれでしょう。・・・・・
答えは2 さかなです。
おもに「たら」や「はも」など白身の魚が使われます。
文責:吉澤

達成感☆

こんにちは(^o^)私はしののめ情報発信局5年のレッドレッドです。
最近、暑くなってきましたよね。今日もすごく暑くなりました!なのでプールは、1・2時間目も3・4時間目も入っていました!いいな〜(^O^)
さて、水泳検定をする学年もふえてきました。最初に泳いだ時よりも記録がのびた人も多いと思います!そういう時、達成感がありますよね!
みなさんも、いろいろな事をがんばり、達成感を感じましょう!


以上、レッドレッドでした〜〜(^_^)v

はくとうシャーベット冷えていて最高!

こんにちは。東の三ツ星レストランの5年チェリーと6年じゃがりこです。
今日のこんだて
・ごはん
・ちゅうかに
・ちゅうかサラダ
・はくとうシャーベット
はくとうシャーベットが、冷えてて暑い夏には、ピッタリで最高でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
4/6 新任式/始業式/入学式準備
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197