絵本『せかいいちおいしいスープ』(11/9)

画像1
今日の給食「スープ」は,絵本『せかいいちおいしいスープ』とのコラボメニューです。
ある村で食べ物を分けてほしいと頼んだものの,断られてしまった腹ぺこの兵隊たち。兵隊たちは,知恵を出し合い,「石のスープを作ることにします。」と宣言し,村人たちの注目を集めます。「にんじんが入れば,もっとおいしくなるのに・・・。キャベツがあれば・・・。」と次々に,さらにスープがおいしくなるという材料を口にして,村人から材料を集めます。最後には,いろいろな食べ物が入ったおいしい「石のスープ」になるのです。
給食のスープも,絵本の「石のスープ」と同じ材料で作りました。「世界一おいしいスープ」を味わっていただきましょう。
文責:関川

給食クイズ(11/6)

画像1
給食クイズです。
鮭,さんま,米,さつまいもは,給食によく出る食べ物です。これらは,いつが旬の食べ物でしょうか。
1 春   2 夏   3 秋   4 冬
正解は,3の「秋」です。鮭とさんまは,秋を代表する魚です。また,米もさつまいもも,秋に収穫されます。
秋は,「実りの秋」といわれるほど,いろいろな食べ物が出回ります。秋が旬の食べ物をお家でも探してみましょう。
文責:関川

絵本『ぐりとぐら』(11/5)

画像1
今日の給食「カステラ」は,誰もが一度は読んだことのある絵本『ぐりとぐら』とのコラボメニューです。
料理することと食べることが大好きな,のねずみのぐりとぐらのお話です。森へ出かけて,どんぐりや栗を集めていると,自分たちよりも大きな卵を見つけました。ぐりとぐらは,卵で何を作ろうかとあれこれ相談し,朝から晩まで食べてもまだ残るぐらいの大きいカステラを作ることにしました。
ぐりとぐらのように大きなボウルの中で,小麦粉とその他の材料を混ぜ合わせて,焼いて作りました。『ぐりとぐら』のお話を思い出しながら,カステラをいただきましょう。
文責:関川

3年生 亀田製菓見学

画像1画像2
 11月10日,社会科の学習で亀田製菓の見学に行ってきました。
 亀田製菓で生産しているお菓子の中でとても有名な「柿の種」の製造過程を見せていただくことができました。機械の中を通りながらどんどん形や色を変えていく柿の種に子どもたちはびっくり!目を輝かせながら柿の種が作られる様子を見ていました。
 質問もたくさんできました。驚きと学びの詰まった社会科見学となりました。

文責:3学年担任 山田 やしほ

避難訓練

画像1画像2
 11月5日,全校で避難訓練がありました。今回の設定は火災。防火扉を通り避難する練習をしました。事前に防火扉を通る練習を行い本番に臨みました。どの学年も静かにすばやく避難を完了することができました。

学校広報担当:山田 やしほ

火災の避難訓練

今日の3時間目,4階家庭科室で出火したという想定で,避難訓練を実施しました。

昨年度に続いて,1階階段のところにある防火扉を閉め,そこを通るという経験を全校児童がしました。

全校児童が教室から体育館に避難するのに,約8分間要しました。

避難訓練を担当する職員からは,「今後も,防火扉を通る時は落ち着いて,順番を守る」という話がありました。

校長先生からは,「上手に避難することができた」とお話をしていただきました。

今後,火災現場に遭遇しないことが一番ですが,万が一,火災現場に遭遇してしまったら,煙を吸わずに,落ち着いて避難することができるようにしていかなければなりません。

ご家庭でも,万が一のために,お子さんと話をしてみてはいかがでしょうか。

コラボ給食(11/4)

画像1
 11月の給食の目標は,「バランスよく多くの食品をとろう」です。給食には,黄,赤,緑の食べ物が必ず使われています。丈夫な体づくりに欠かせない食べ物ばかりです。苦手な食べ物にも挑戦して,健康な体をつくりましょう。

【亀田小学校,亀田東小学校】
「食欲の秋」,「スポーツの秋」,「読書の秋」などといわれるように,気候が穏やかで,過ごしやすい秋は,さまざまなことに挑戦しやすい時期です。そこで,オススメしたいのが,「読書」です。11月の給食には,料理に関する本とコラボした給食が多数登場します。給食で紹介する本を図書館で手に取り,さらに心を豊かにしましょう。
文責:関川

明日はハロウィン(10/30)

画像1
明日31日は,ハロウインです。アメリカやヨーロッパでは,ハロウインには「ジャックーオーランタン」という,かぼちゃをくりぬいたものを飾ったり,魔女やお化けに仮装して家をまわったりするそうです。そこで,今日の給食にかぼちゃのプリンをつけました。
かぼちゃはビタミンCがたくさん含まれているので,カゼ予防にも良いです。
文責:吉澤

「ゆきのした」(10/29)

画像1
今日のお汁の中に入っているえのきたけは,別名「ゆきのした」といわれるように,冬のきのこです。アメリカでは,「ウインターマッシュルーム」とよぶそうです。えのきたけには,「食物繊維」が多くふくまれ,みなさんのおなかの中をきれいにし,整えてくれる働きがあります。
文責:吉澤

平成27年度後期始業式

画像1
「平成27年度後期始業式」(10/30公開)
特集ページ:「平成27年度後期始業式」は,こちらからどうぞ!
10月13日に後期始業式が行われました。全校の子どもたちは,気分を新たに後期をスタートさせました!
文責:学校広報担当 山田 やしほ

いよいよ明後日は本番

画像1
11月1日(日)は,学習発表会当日。

前々日にあたる今日,本番前最後の練習でした。

子どもたちは,
「本番前の最後の練習だから,失敗しないようにしよう」
「キョロキョロしないように前を向いて大きな声で発表したい」
「いい発表ができたらいいなあ」
「リズムを崩さないようにしたい」
などの思いをもちながら臨みました。

そんな思いをもっていた子どもたちは,本番同様の緊張感をもちながら,取り組むことができました。

学習発表会当日,かわいい2年生の姿を楽しみにしてください。


文責 2年 野上

1年生の国語「サラダでげんき」(10/28)

画像1
1年生の国語の学習に「サラダでげんき」という物語があります。主人公のりっちゃんが病気のお母さんのために,サラダを作ってあげるお話です。キャベツ,きゅうり,トマトをお皿にのせたところで,動物たちが次々とりっちゃんの家を訪れます。ねこはかつおぶしを,いぬはハムを,すずめはとうもろこしを・・。みんなが手伝ってくれたおかげでおいしいサラダができあがります。そして,それを食べたお母さんはたちまち元気になります。今日のサラダはりっちゃんが作ったサラダと同じ材料で作りました。
文責:吉澤

福神漬け(10/27)

画像1
カレーのつけ合わせについている福神漬は漬物の一種です。だいこん,なす,れんこん,にんじん,しょうが,シソの葉などの野菜を塩漬けにしたものを細かくきざみ,塩ぬきしてから絞って,さとう,しょうゆなどの調味液に漬け込んで作ります。今日の福神漬に使用されている野菜は,ほとんどが新潟市産の野菜です。
文責:吉澤

「すきやき」の名前の由来(10/26)

画像1
すきやきのしょうゆ味は,ご飯にあう味ですね。では「すきやき」という名前の由来はいったい何でしょうか?
1 すきな人と食べるから 
2 すきなだけ食べても怒られない料理だから
3 「すき」という畑をたがやす道具の上で焼いたから
答えは3番の「すき」という畑をたがやす道具の上で焼いたからです。
昔,獣の肉を「すき」の上で焼いたことからその名がついたそうです。
文責:吉澤

クラブ活動楽しみ♪

こんにちは!私はしののめ情報発信局の6年みかんです(^o^)
今日、3時間目に卒業アルバムにのるクラス写真をとりました。
一生残る写真なので、クラスのみんなで笑って、楽しく
写真をとれたので良かったです!!

6時間目は、久しぶりのクラブ活動があります。
みかんは、バドミントンクラブです!友達がたくさんいてすごく
楽しいです(*^_^*)
クラブでも写真をとるので楽しみです!!

以上みかんでした♪

見に来てね(^_^)/

こんにちは!
しののめ情報発信局6年、とと丸です!
11月1日に、学習発表会があります。
6年生は、1日に向けてステージ練習などをがんばっています(^o^)
私もすごく楽しみにしています。
去年、私は用事のため参加できなかったためすっごく楽しみです!
当日は、わくわくフェスティバル、バザーがあるため楽しいです。
発表の内容は、当日のお楽しみですので
ぜひ見に来てください。
以上、とと丸でした!(^^)!

PTA文教部 講習会

画像1画像2
 10月26日,PTA文教部の講習会がありました。今回は「カーリング」と「カプラ」の2つの活動を行いました。どちらの活動も参加した子どもたちはすぐに熱中。おうちの人と笑顔で楽しむ姿がたくさん見られました。楽しい1時間でした。

学校広報担当:山田 やしほ

★学習発表会のリハーサル☆

こんにちは!私はしののめ情報発信局のバナナです。
今日は学習発表会のリハーサルが1時間目にありました!
学習発表会で6年生は、職場体験で体験させていただいたことを
劇にして発表します!!
私は、サービス業の職場で体験させてもらっていたので
劇では、美容室での出来事を演じます(^-^)
他にも、「ブルーハーツ」の名曲
TRIN TRINやふるさとを歌います!!
学習発表会では1〜6年生まで一生けん命練習した成果を出して
がんばるので、ぜひ見に来てください(*^_^*)

以上バナナでした♪

林間学校の劇

こんにちは〜私はしののめ情報発信局のけろっぺです!
前回に続き、学習発表会の話です!
5年生は学習発表会で劇をします。みんなの力で大成功させるため、毎日練習しています!私は雷様の役をします林間学校の日を悪天候にしてしまう悪役です。
今年の5年生の劇は笑えるポイントもたくさんあってとても面白い劇になっています!
小道具の出来も完璧でした◎

本番が楽しみです☆

以上けろっぺでした〜★

今日ご飯箱がきれいだったのは…?

今日当番だった6年ミカンとカルビとアロエと、5年すし丸とももです。
今日の給食は、ごはん すきやき あつやきたまご のりずあえ ぎゅうにゅうです。
今日ご飯箱がきれいだったのは、4−3です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
4/6 新任式/始業式/入学式準備
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197