夏休みです。子どもたちはどんな毎日を過ごしているでしょうか。大きなけがや病気なく,8月29日に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

Web美術館更新のお知らせ(3/31)

1年生 昔遊び

画像1
 特集ページ:「1年生 生活科 昔遊び」は,こちらからどうぞ!
 1年生が生活科で取り組んだ,昔遊びの特集ページが完成しましたのでご紹介します。

 文責:学校広報担当 山田 やしほ

1年生 あさがお 大きくなってね!(3/31公開)

画像1
 特集ページ:「1年生 生活科 あさがお大きくなってね!」は,こちらからどうぞ!
 1年生が生活科で育ててきたあさがお。これまでの取り組みの様子をまとめた特集ページが完成しました。是非ご覧ください。

「平成27年度 終業式」(3/29公開)

画像1
 特集ページ:「平成27年度 終業式」は,こちらからどうぞ!
 3月22日に後期の終業式が行われました。その様子をご覧ください。

 学校広報担当:山田 やしほ

「6年生を送る会2016」

画像1
 特集ページ:「6年生を送る会2016」は,こちらからどうぞ!
 3月1日に行われた「6年生を送る会」の特集ページが完成しました。全校で歌ったり踊ったり…,思い出に残る楽しい時間を過ごすことができました。そのときの様子をどうぞご覧ください。

文責:山田 やしほ

5年生 お米ができるまで

画像1
 特集ページ:「5年生 社会科・総合的な学習の時間 お米ができるまで」は,こちらからどうぞ!
 5年生が総合的な学習の時間と社会科で取り組んできた「お米ができるまで」の特集ページが完成しました。
 田植えからおいしくお米をいただくまでの様子を是非ご覧ください。

文責:5年生担任 竹内 知香

離任式

画像1
 3月25日,離任式が行われました。15名の先生方とのお別れ。子どもたちはちょっぴり寂しそうでした。今までの楽しかったことを思い出し,大きな拍手でお送りしました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

卒業式

画像1
 3月23日,卒業式が行われました。春の日差しの中,142名の6年生の皆さんが中学校へ向けて一歩を踏み出しました。小学校での思い出を胸に,中学生になってもがんばってほしいと願っています。
 ご卒業,おめでとうございます。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

今年度最後の給食(3/17)

画像1
 給食クイズです。はしの使い方で,よい使い方はどれでしょうか。
1 食べ物をはさむ   2 食べ物をさす
正解は,1の「食べ物をはさむ」です。食べ物をさす食べ方は,嫌いばしといって,よくないはしの使い方です。正しいはしの使い方で食事をしましょう。
 今日が今年度最後の給食です。これからも,規則正しい食生活を送りましょう。
文責:関川

うまくなったよー卒業式の歌!

こんにちわ〜私は情報委員会の抹茶です。
今日の朝学習の時間に卒業式の歌練習をしました。
私たち5年生は下のパートを初挑戦でしたがみんなで声が合っていてよかったです。
本番でもうまく歌える用に努力します。

6年生最後のブログ活動

おはこんばんにちは、情報委員会6年トローリです。                ついに6年生最後のブログ活動がやってきました。ここまで来たのも、みなさんの支えがあってこそです。ぼくは今年情報委員会に入ってきて初めてだっだけどうまくやれたでしょうか。本当は、もっとこの活動を、やりたかったですが残念です。来年度はぼくたちは、ブログを書きませんが新しく入ってきた新5年生と新6年生のブログを、楽しみにしてください。来年ぼくたちが中学生になりますが勉強や部活をがんばりたいです。
この1年間ありがとうございました。以上トローリでした。                    

コメント (1)

卒業・進級お祝い給食(3/16)

画像1
今日の給食は,「卒業・進級お祝い給食」です。
お祝い事には,赤いものが使われることが多いです。赤飯もその一つです。すだちゼリーは,小学校を間もなく巣立つ6年生のためのデザートです。6年生の卒業と在校生の進級をお祝いする気持ちで,今日の給食をいただきましょう。
文責:関川

2年間、ありがとうございました(^o^)

こんにちは。
しののめ情報発信局、6年とと丸です!
あと卒業まで、10日をきりました。
今日は、3年生から6年生全体の卒業式練習がありました!
特に、印象に残っていることは『在校生の歌』です。
3,4年生は、高音パート
5年生は   低音パート  だそうです。
とってもすきとおった声できれいでした!
そして、国歌と校歌も歌いました。
在校生の歌っている声が前の方まで聞こえてとってもきれいでした。

今日は、クラスでの最後のお楽しみ会がありました。
みんながやったことがないゲームをしました。
トランプでしんけいすいじゃくをしたり、スプーンリレーをしたり
しました。
とても、いい思い出になりました!


これで、最後のブログになります(;_;)
亀田東小のブログ、そして私が書いたブログを見てくださったった皆さん
2年間ありがとうございました<(_ _)>
中学校に行ったらも、勉強&部活を頑張りたいです(*^_^*)

以上、とと丸でした(^^)/~~~

コメント (2)

いろいろな色を使った給食(3/14)

画像1
今日の給食は,「亀田西小学校の6年生が考えた給食」です。テーマは「いろいろな色を使った給食」で,6年3組の伊藤なのさんと山田優里愛さんが考えてくれました。おすすめポイントは,バランスがよくなるように,カロリーを考えて作ったことだそうです。味わっていただきましょう。
文責:関川

給食クイズ(3/15)

画像1
給食クイズです。「千・さいの目・いちょう・短冊・輪・半月」これらは,何を表す言葉でしょうか。
 1 食べ物の切り方の種類   2 葉っぱの種類
 3 七夕飾りの種類
 正解は,1の「食べ物の切り方の種類」です。今日の給食のサラダのだいこん,にんじんの切り方は,千切りです。カレーのじゃがいも,にんじんの切り方は,さいの目切りです。切り方によって,味やかみごたえが違います。家でも,いろいろな切り方で料理をしてみましょう。
文責:関川

じゃがいも(3/11)

画像1
 給食クイズです。今日の給食の肉じゃがには,じゃがいもがたくさん使われています。さて,私たちは,じゃがいものどの部分を食べているでしょうか。
 1 根   2 茎   3 つぼみ
正解は,2の「茎」です。じゃがいもを掘ると,太くて白い茎の先に小さないもが付いています。じゃがいもたっぷりの肉じゃがを味わっていただきましょう。
文責:関川

はくさいの選び方(3/10)

画像1
今日の給食のみそ汁には,はくさいが使われています。おいしいはくさいの選び方は,株の切り口がみずみずしく,持ったときに重いものを選ぶことです。また,葉の色が変わっていないものを選ぶのも大事なポイントです。スーパーなどに行ったときに,ぜひ手にとって見てみましょう。
文責:関川

本年度最後の東っ子ふれあいタイム(3/9)

画像1画像2
本日、本年度最後の東っ子ふれあいタイムを行いました。今回の担当は6年生。今年度の活動の振り返りを行った後、サプライズで6年生からほかの学年の子どもたちにお手紙が配られました。もらった子どもたちはニコニコ。気持ちよく最後の活動を占めることができましたね。
文責:水越

麻婆豆腐(3/9)

画像1
 麻婆豆腐の名前の由来についてです。その昔,麻婆さんと呼ばれるおばあさんがいました。麻婆さんは,安くておいしい豆腐を作っていました。その豆腐を使った料理がこれまたおいしくて,たちまち評判になりました。麻婆さんが作った豆腐料理ということで,麻婆豆腐といわれるようになったそうです。麻婆豆腐を味わっていただきましょう。
文責:関川

見守りボランティアの方々への感謝の会

画像1
 3月8日,全校で体育館に集まり,見守りボランティアの方々への感謝の会が行われました。見守りボランティアの方々は,毎朝亀田東小学校の通学路に立ち,全校の子どもたちが安全に登校できるよう見守ってくださっています。交通事故がなく安全に登校できるのも,見守りボランティアの皆さんをはじめ,地域の方々から温かく見守っていただいているおかげだと思います。本当にありがとうございます。
 これからも,亀田東小学校の子どもたちが笑顔で登校できるよう,声を掛けていただけると大変ありがたいです。ご協力をよろしくお願いします。

文責:学校広報担当 山田 やしほ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
4/6 新任式/始業式/入学式準備
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197