卒業シーズン到来!

こんにちは。私は情報委員会5年 かっぱさんです!

もうすぐ、私たち5年生は6年生になり、他の学年も1つ学年があがります!
そして、東小を1年間まとめてくれた6年生はもうすぐ卒業です。
6年生は、私達に優しく、親切に接してくれました。
6送会も無事成功し、喜んでくれていたことだと思います!

そして、次に学校をまとめるのは、私達5年生。
これまでに、6年生が教えてくれたことをたくさん生かして、1〜4年生に優しく接していきたいです!

以上、かっぱさんでした!

ビーンズサラダの「ビーンズ」とは・・・

画像1画像2
今日当番だった6年みかんとカルビと5年すし丸とももです。
今日の献立はごはん チンゲンサイとほたてのスープ にこみハンバーグ ビーンズサラダ ぎゅうにゅうです。
今日の給食の
ビーンズサラダの「ビーンズ」とは「大豆」です。
今日ご飯箱がきれいだったのは2−3です。

卒業式練習!!

こんにちは!私はしののめ情報発信局の6年バナナです!
今日、卒業式練習をしました!
卒業式練習は歌、返事、回れ右をしました!
歌を歌う前に在校生、地域の皆様、お家の方々に向かってセリフを言います。
バナナもそのセリフを言うことになり、大きな声を出せるように、
れんしゅうしています!合唱曲は、、
「遙か」です!
低音パートと高音パートに分かれて歌います!
みんなできれいな曲になるようにがんばります!

以上バナナでした!

ザ・和食!

こんにちは。東の三つ星レストランの6年トマトと、タピオカと5年パイナップルです。
今日のこんだては、
・ご飯
・みだくさん汁
・鯖の塩こうじやき
・ごまあえ
・牛乳
です。
みだくさん汁にたくさんの具が入っていました!

あまいイチゴ

こんにちは。僕たちは6年のキノコとブドウと5年のなしです。
今日の献立は
ソフトめん
ミートソース
大根とわかめのサラダ
イチゴ
牛乳
イチゴがとてもあまっかたです。

少し違うカウントダウン!

こんにちは私はしののめ情報委員会6年いちごです。

私のクラスは、卒業までのカウントダウンを行っています。
私のクラス以外にも、カウントダウンを行っているクラスがあります。
ですが、私のクラスのカウントダウンはほかのクラスと
少し違うカウントダウンです。
まず紙に、自分の名簿番号を書いてもらい、
その日が来たら、この一年間の思い出を
5文のスピーチにして発表してもらいます。
みんなの思い出を聞けるように、毎日休まず学校に登校したいです。


       以上いちごでした。

卒業!!

こんにちは〜!私はしののめ情報発信局の6年みかんです!
昨日から、卒業に向けての練習が始まっています!
歌はもちろんですが、賞状のもらい方、礼の仕方などなど
たくさん進んでいます。
みかんは、あまり大きな声を出せないので、
本番では大きな声を出せるようにがんばります!
以上みかんでした!

平成27年度 4年生 10才を祝おう!

寒さとほうれんそう(2/29)

画像1
寒くなるほど甘くなる食べ物の1つがほうれんそうです。ほうれんそうは,寒くなると甘くなって,凍ってしまうのを防ぐ働きをもっています。また,甘くなるだけではなく,ビタミン類も増え,葉の色や味が濃くなるといわれています。
今日はほうれんそうが,切干大根のごま和えに使用されています。旬の味を味わってください。
文責:吉澤

最後の授業参観!

こんにちは。東雲情報委員発信局の6年ユキです!
今日のお題は19日に行われた「授業参観」ことです。
6年生は総合で「ツアーコンダクタ−」の勉強を保護者に見てもらいました。
ユキはカナダの事についていろいろと調べました。
特に調べたのはカナダの「メープルシロップ」のことです。
メープルシロップはカナダの特産品で、1人の業者につき2000リットル
も作られます。等々いろいろとユキはカナダのことに詳しくなりました。
それも授業参観で得た勉強だと思っています。
残りわずかの学校生活だけどいろいろと学びたいと思います!!

以上ユキでした。

春が近づいて来た!

こんにちは。東の三つ星レストランの6年きなこと、トマトと、タピオカと5年パイナップルと、きゅうりの塩漬けです。
今日のこんだては
・梅ご飯
・まつたけのけんちん汁
・鶏肉の照り焼き
・ごまあえ
・おやつだいず
・牛乳
です
梅ご飯を食べていち早く春を、感じることができました!

梅の花(2/26)

画像1
梅の花は,1月終わり頃から5月の初め頃にかけて,ゆっくりと日本の南から咲いていきます。まだ寒い中,一番に春の訪れを知らせてくれるのが梅の花です。
給食では,梅の花を意識できるように,梅を使った梅ご飯にしました。
文責:吉澤

「ちゃんこ」の意味(2/4)

ちゃんこの「ちゃん」は,父ちゃん,母ちゃんの意味,「こ」は,子どもの意味です。相撲部屋では親方と弟子が一緒に食べるので,お相撲さんの食事全体を「ちゃんこ」といいます。相撲をとるための体をつくるためには,バランスのよい食事が大切です。
今日の塩ちゃんこ汁は,鶏肉とたっぷりの野菜を使って作りました。ゆでうどんをお汁の中に入れて食べてください。
文責:吉澤

きくらげは何の仲間?(2/25)

画像1
今日のお料理に入っている黒い食べ物は,「きくらげ」といいます。このきくらげは何の仲間でしょうか。                      
1くらげ   2かいそう   3きのこ  
答えは3のきのこです。夏から秋にかけて木に生えます。コリコリとした食感がおいしいです。血液を作る働きを助ける「鉄分」がたくさん含まれています。
文責:吉澤

楽しみ〜!!

こんにちは!しののめ情報発信局の6年みかんです!
3月1日に六年生を送る会があります!!
後もう少しなので、たくさん準備が進んでいます★
6年生は6送会で出し物をします!
少し緊張しますががんばりたいです!
スローガンは、
「6年生の思い出になる6送会にしよう」
です!
スローガンのように、思い出に残る6送会になったらいいなぁ!
と思います♪

以上みかんでした〜^^

後少しで・・

こんにちは。しののめ情報委員会6年いちごです。

今週、今のメンバーでの最後の委員会活動がありました。
6年生は、最後にもう1回委員会活動があります。
新しい5年生のメンバーに、反省や解決策などを
5年生に伝える委員会活動です。
情報委員会の活動を5年生にしっかりと伝え、
来年は全校に伝わる活動をおこなってもらえる
ように頑張ります!


     以上いちごでした。

エビの唐揚げ

こんにちは。僕たちは、6年のキノコとブドウと5年のなしです。
今日のこんだては、
ごはん
豆腐のしせん風に
エビの唐揚げ
茎わかめのサラダ
牛乳
エビの唐揚げがかりかりしていてよかったです。

つみれ(2/24)

画像1
今日のつみれは、にぎすといとよりをすり身にし,葉ねぎ,みそ,しょうが,でん粉,酒で味付けをしたつみれです。つみれは,手で摘んで汁に入れることから,「摘み入れ」から「つみれ」と呼ばれるようになったそうです。今日のつみれに使用されているにぎすは,新潟県産のものです。
文責:吉澤

キーマカレーの「キーマ」(2/23)

画像1
キーマカレーのキーマは,「細く切った肉」とか「ひき肉」という意味があります。給食では,豚肉のひき肉を使って作りますが,カレーの本場インドでは,鶏肉を使って作ることが多いそうです。
調理員さんが,「おいしくなあれ」とじっくり炒め,煮込んで作ってくれたキーマカレーを,味わっていただきましょう。
文責:吉澤

シーチキン(2/22)

画像1
今日の副菜,のり酢和えにはツナが使われています。ツナはシーチキンともい
いますが,何からできているか知っていますか。答えは,「まぐろ」という魚を
油漬けにしたものです。
まぐろというとおさしみで食べることも多いですが,真っ赤なまぐろを火に通
すと,こんな白い色に変わってしまいます。おもしろいですね。
文責:吉澤
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 委員会活動
給食
3/7 7 ごはん チンゲンサイとほたてのスープ にこみハンバーグ ビーンズサラダ ぎゅうにゅう
3/8 8 ごはん なっとう さつまじる こいわしのフライ はくさいづけ ぎゅうにゅう
3/9 9 ごはん マーボーどうふ ちゅうかサラダ かんきつ ぎゅうにゅう
3/10 10 ごはん とうなとはくさいのみそしる ちりめんじゃこのつくだに じゃがいものきんぴら ぎゅうにゅう
3/11 11 ごはん にくじゃが てっかみそ ピリからづけ ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197