平成27年度 4年生 10才を祝おう!

寒さとほうれんそう(2/29)

画像1
寒くなるほど甘くなる食べ物の1つがほうれんそうです。ほうれんそうは,寒くなると甘くなって,凍ってしまうのを防ぐ働きをもっています。また,甘くなるだけではなく,ビタミン類も増え,葉の色や味が濃くなるといわれています。
今日はほうれんそうが,切干大根のごま和えに使用されています。旬の味を味わってください。
文責:吉澤

最後の授業参観!

こんにちは。東雲情報委員発信局の6年ユキです!
今日のお題は19日に行われた「授業参観」ことです。
6年生は総合で「ツアーコンダクタ−」の勉強を保護者に見てもらいました。
ユキはカナダの事についていろいろと調べました。
特に調べたのはカナダの「メープルシロップ」のことです。
メープルシロップはカナダの特産品で、1人の業者につき2000リットル
も作られます。等々いろいろとユキはカナダのことに詳しくなりました。
それも授業参観で得た勉強だと思っています。
残りわずかの学校生活だけどいろいろと学びたいと思います!!

以上ユキでした。

春が近づいて来た!

こんにちは。東の三つ星レストランの6年きなこと、トマトと、タピオカと5年パイナップルと、きゅうりの塩漬けです。
今日のこんだては
・梅ご飯
・まつたけのけんちん汁
・鶏肉の照り焼き
・ごまあえ
・おやつだいず
・牛乳
です
梅ご飯を食べていち早く春を、感じることができました!

梅の花(2/26)

画像1
梅の花は,1月終わり頃から5月の初め頃にかけて,ゆっくりと日本の南から咲いていきます。まだ寒い中,一番に春の訪れを知らせてくれるのが梅の花です。
給食では,梅の花を意識できるように,梅を使った梅ご飯にしました。
文責:吉澤

「ちゃんこ」の意味(2/4)

ちゃんこの「ちゃん」は,父ちゃん,母ちゃんの意味,「こ」は,子どもの意味です。相撲部屋では親方と弟子が一緒に食べるので,お相撲さんの食事全体を「ちゃんこ」といいます。相撲をとるための体をつくるためには,バランスのよい食事が大切です。
今日の塩ちゃんこ汁は,鶏肉とたっぷりの野菜を使って作りました。ゆでうどんをお汁の中に入れて食べてください。
文責:吉澤

きくらげは何の仲間?(2/25)

画像1
今日のお料理に入っている黒い食べ物は,「きくらげ」といいます。このきくらげは何の仲間でしょうか。                      
1くらげ   2かいそう   3きのこ  
答えは3のきのこです。夏から秋にかけて木に生えます。コリコリとした食感がおいしいです。血液を作る働きを助ける「鉄分」がたくさん含まれています。
文責:吉澤

楽しみ〜!!

こんにちは!しののめ情報発信局の6年みかんです!
3月1日に六年生を送る会があります!!
後もう少しなので、たくさん準備が進んでいます★
6年生は6送会で出し物をします!
少し緊張しますががんばりたいです!
スローガンは、
「6年生の思い出になる6送会にしよう」
です!
スローガンのように、思い出に残る6送会になったらいいなぁ!
と思います♪

以上みかんでした〜^^

後少しで・・

こんにちは。しののめ情報委員会6年いちごです。

今週、今のメンバーでの最後の委員会活動がありました。
6年生は、最後にもう1回委員会活動があります。
新しい5年生のメンバーに、反省や解決策などを
5年生に伝える委員会活動です。
情報委員会の活動を5年生にしっかりと伝え、
来年は全校に伝わる活動をおこなってもらえる
ように頑張ります!


     以上いちごでした。

エビの唐揚げ

こんにちは。僕たちは、6年のキノコとブドウと5年のなしです。
今日のこんだては、
ごはん
豆腐のしせん風に
エビの唐揚げ
茎わかめのサラダ
牛乳
エビの唐揚げがかりかりしていてよかったです。

つみれ(2/24)

画像1
今日のつみれは、にぎすといとよりをすり身にし,葉ねぎ,みそ,しょうが,でん粉,酒で味付けをしたつみれです。つみれは,手で摘んで汁に入れることから,「摘み入れ」から「つみれ」と呼ばれるようになったそうです。今日のつみれに使用されているにぎすは,新潟県産のものです。
文責:吉澤

キーマカレーの「キーマ」(2/23)

画像1
キーマカレーのキーマは,「細く切った肉」とか「ひき肉」という意味があります。給食では,豚肉のひき肉を使って作りますが,カレーの本場インドでは,鶏肉を使って作ることが多いそうです。
調理員さんが,「おいしくなあれ」とじっくり炒め,煮込んで作ってくれたキーマカレーを,味わっていただきましょう。
文責:吉澤

シーチキン(2/22)

画像1
今日の副菜,のり酢和えにはツナが使われています。ツナはシーチキンともい
いますが,何からできているか知っていますか。答えは,「まぐろ」という魚を
油漬けにしたものです。
まぐろというとおさしみで食べることも多いですが,真っ赤なまぐろを火に通
すと,こんな白い色に変わってしまいます。おもしろいですね。
文責:吉澤

鰆(2/19)

画像1
毎月19日は食育の日です。今日は食育の日献立です。
鰆は,春を告げる魚といわれています。これは,春になると,卵を産むために沿岸に近づき,よく見かけられるようになるからです。この理由から,鰆は,漢字で「魚」編に「春」という字があてられているのだそうです。
まだまだ寒いですが,少しずつ日が延びています。春を感じながら,いただきましょう。
文責:吉澤

手作りパン(2/18)

画像1
今日の主食はツイストごま揚げパンです。
作り方は,パンを油で揚げ,揚げたパンに白すりごまと砂糖を合わせたものをまぶしました。
約2280人分の揚げパンを,調理員さんが手作りで作ってくれました。
感謝して,味わっていただきましょう。
文責:吉澤

楽しみ!

こんにちは!!私はしののめ情報発信局の
バナナです!

最近バナナは6送会について話し合っています。
曲やどのように劇をするかなど真剣に話し合っています!
どうしたら1〜5年生に今までの感謝を
表せるかしっかり考えてます!
劇のほかにもダンスや5年生
が考えてくれたゲーム
など6送会は楽しみです!!

以上バナナでした!

今日ご飯箱がきれいだったのは...

画像1
今日当番だった6年ミカンとカルビと5年すし丸とももです。
きょうのこんだては、ごはん なめこのみそしる ぶたにくとじゃがいものあげに のりずあえ ぎゅうにゅうです。
今日ご飯箱がきれいだったのは、6−5でした。

「平成27年度 いじめをなくそう全校朝会」(2/22公開)

画像1
 特集ページ:「いじめをなくそう全校集会」は,こちらからどうぞ!
 平成27年12月9日に行われた全校集会。いじめについて全校で集まって考える貴重な機会となりました。特集ページができましたので,その様子をぜひご覧ください。

学校広報担当:山田 やしほ

優しい味の豚汁

こんにちは、東の三つ星レストランの6年きなこと、トマトと、タピオカと5年パイナップルです。
今日のこんだては、
・ご飯
・豚汁
・さわらのてりやき
・やまぶきあえ
・牛乳
です。
豚汁が優しい味でよかったです!

ツイストごま揚げパン

こんにちは。僕たちは6年のキノコと5年のなしです。
ツイストごま揚げパン
ワンタンスープ
チーズオムレツ
大豆のサラダ
牛乳
ツイストごま揚げパンがごまの味がよかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 全校朝会
3/4 大空集会
給食
3/1 1 カレーあじむぎごはん こめこのとうにゅう クリームソース キャベツとツナのサラダ かんきつ ぎゅうにゅう
3/2 2 ちらしずし すましじる さけのチーズフライ こんぶまめ ひなあられ ぎゅうにゅう
3/3 3 ソフトめん ミートソース だいこんとわかめのサラダ いちご2こ ぎゅうにゅう
3/4 4 ごはん みだくさんじる さばのしおこうじやき ごまあえ ぎゅうにゅう
3/7 7 ごはん チンゲンサイとほたてのスープ にこみハンバーグ ビーンズサラダ ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197